2012/10/31

2012年10月30日のつぶやき

haruusagi_kyo 現実逃避中 | http://t.co/b5Kwjv3F at 10/30 14:08

haruusagi_kyo 長時間ネットから離れると、ツイッターのタイムラインを追いかけるのももはや不可能になりつつある。しんど… (ーー;)フォローの人数が多い人はどうしてるんだろう??とても読み切れなくて疲れるよね…。と言いつつ、またネットから離れます。 at 10/30 10:39

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました!本日もダウン中。…すみません…。美容院に行きたいなあ… (*-д-)-з http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 10/30 09:50

haruusagi_kyo 2012年10月29日のつぶやき | http://t.co/OvpQs8x3 at 10/30 00:15

2012/10/30

現実逃避中

テレビにも新聞にもネットにも、ほとんど触れない日々は
信じられないほど気持ちが穏やかだ。


…でも、これって思いっきり現実逃避なんだよね〜。


充分に心身を休めたら、またちゃんと現実に戻らないと。

もう少し時間をください。



美容院の予約もとれました。



2012/10/30

2012年10月29日のつぶやき

haruusagi_kyo お稲荷さんの中身に入れると美味しいもの【レシピ】 - NAVER まとめ http://t.co/TRTn58ti←柚子の皮とかおいしそうだなあ… (^_^;) at 10/29 14:54

haruusagi_kyo なんだかすごく疲れた… | http://t.co/5lHD5WFW at 10/29 14:26

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました!塵も積もれば…ですね。 http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 10/29 06:32

haruusagi_kyo 2012年10月28日のつぶやき | http://t.co/hIjheVlT at 10/29 00:18

2012/10/29

なんだかすごく疲れた…

昨日は主に身体的な疲労感が強くて、朝も昼も夜もほとんど終日寝てました (ーー;) 
またこういう日は過眠傾向もあるのか、細切れでも(夜はしっかりと)眠れてしまうんですよね。 自分でもちょっとびっくりです。

 今日も動くのは辛かったんですが、なんとかクリニックに行ってきました。弟が行けなくて母と二人です。本当は全員しんどい状態でしたが、そうも言っていられないので… (*-д-)-з





ラミクタールは100ミリグラムだと意味がないそうで、50ミリだけプラスして1日150ミリグラムに。徐々に慣らして来月から200ミリグラムに増やそう、ということでした。少ないと効果がない薬のようです。 

薬にはいろいろ副作用があるものですが、弟の場合は甲状腺機能が若干低下していたのとか、私と共通に「字が非常に書きづらい」とか「ふらつく」とかです。

ふらつくから自転車で走るのが怖いし、家が傾いているように感じます。私の場合はいつでも左が下がって見えるとか、自転車でも左によろめくとかいうのがありますので、どういう加減か右脳が薬の影響を受けているようです。

まあでも弟は甲状腺機能改善の薬をもらいましたし、私のも慣れてくればましになるかと思います。




うつではないけれど、精神的にもあまりにしんどさを感じたもので、昨日はいっそのことネットは全部やめようかな…とかいう気持ちになっておりました。 少なくとものんびりした気分にはなるよね〜、とか考えて… (ーー;)

でも現実的にはそれは無理ですね。仕事にも買い物にも調べものにも困るのはあまりにも明らかですし…。

ならば時間を減らすというのがいいかなあ、と改めて思っております。依存ではないけれど、なんとなく、というのが余りにも多いかもしれないなあ、と思ったり…。

もとより創作に集中する時はブラウザを立ち上げることもありません。そういう感じで生活リズムを立て直していかないと考えております。

優先順位をつけると、ブログやツイッターはあとの方に来そうな感じですが、仕様がないかな。緊急のご用があります時はメールでくださるとありがたいです。メールの方はネットよりも頻繁にチェックしますので…。




なんというか、ネットでのおつきあいもいろいろ難しいな、と思いますね。

でも、たとえば同世代の友人や同じ病気の人や、趣味が近い人との出会いなどはリアルではなかなかありませんしね…。そういう利点を考えると、やはりやめるのも難しいな、と思ってしまうのでした。

リアルのおつきあいも、ネットでのおつきあいも同様に疲れやすいタイプなのかもしれません、私。






2012/10/29

2012年10月28日のつぶやき

haruusagi_kyo 自分がダウン (ーー;) | http://t.co/qdKJfeHE at 10/28 12:54

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました!なんか、疲労困憊中。精神的なストレスのせいかと思われます (ーー;) http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 10/28 08:13

haruusagi_kyo 2012年10月27日のつぶやき | http://t.co/de3D0QNO at 10/28 00:15

2012/10/28

自分がダウン (ーー;)

昨日の日記に書いたせいかどうか、今日はダウンしてます。

たいしたことはなくて、ちょっと微熱があるくらいなんですが。
なんだか身体がひどくだるくて起きられないんですよね。

いろいろとストレスが蓄積していたのかもしれません。
でもやっぱり自分が辛い方が気は楽だなあ、と思う。


今日はあんまりMacにも触れないと思います。
珍しくお風呂に入る気力もないし…。

朝からも寝ていましたが、午後からも寝ていそうです。

明日はクリニックの受診日なので、ちゃんと起きられるといいな〜。




2012/10/28

2012年10月27日のつぶやき

haruusagi_kyo ふと気付いたら、普通の着物よりも十二単を描く方が簡単になっていた。ちょっと複雑… (ーー;)  #お絵描き at 10/27 19:02

haruusagi_kyo いろいろな病気について | http://t.co/9cvv0vyy at 10/27 14:16

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました!なぜだろう?仕事じゃないのに忙しい… (ーー;) http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 10/27 08:13

haruusagi_kyo 2012年10月26日のつぶやき | http://t.co/qEwbqmXG at 10/27 00:15

2012/10/27

いろいろな病気について

家族がグズグズ具合が悪いと言っているのって、
ストレスが半端ない (ーー;)

自分が病気になる方がずっとましだなあ。
自分の身体はわりと総合的な状況が把握出来るから
対処もしやすいし、メンタルもコントロールしやすい。

だから随分楽だと思う。

精神の方の自分の病気と、家族のあらゆる病気は
いかなるときでも痛手になる。めげる… (ーー;)

(ちなみにMacの不調や故障も大痛手です)




…そんなわけで、あまりゆとりがない今日の私です。
すいません m(_ _)m





2012/10/27

2012年10月26日のつぶやき

haruusagi_kyo こんな本出てるんだ。知らなかった。なんだか妙なリアリティーが… ((((; ゚Д゚)))「関東脱出!本気で移住マニュアル」http://t.co/aXYYMNvi at 10/26 19:13

haruusagi_kyo 「気」の不思議 | http://t.co/vb0OI6po at 10/26 13:07

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 10/26 08:12

haruusagi_kyo 2012年10月25日のつぶやき | http://t.co/ObFMt1mA at 10/26 00:15

2012/10/26

「気」の不思議

課題が一段落したからといって、ただちに自分の作品のイメージが降りてくるわけではなくて、細かい作業をちまちまと続けながら、その時を待っております。



母は内科を受診して来ましたが。今日はわりと気分もましなようで、加えて前回に採決した検査結果がわりとよかったらしく、そのせいもあってか調子もましなようです。まあ、人間ってそういうものかもしれません (ーー;) 

ついでにインフルエンザの予防接種も受けてきました。今年は年齢的に母だけで、私や弟は外出も少ないし、まず普通の予防が出来れば大丈夫だろう、と見越してなしにしてます。なにしろ費用もかかるからなあ… (ーー;) 

せっかく頑張って稼いだお金は美容院にすら使いたくないと思うので(次のMacの費用のために貯金するのです)おかしくなってもいいから、次のカットは母に頼もうかなあ、と思っていたりして… (^_^;)

美容関係に使う費用はすべからく無駄に感じる私の価値観は、一般的な女性のそれとはかなりかけ離れていると思います。元祖オタクとでもいうか…。まあ、それでいいや。




このところ永久保貴一さんの漫画作品(かなりノンフィクションに近い方)を続けて読んだおかげで、改めて「気」というものに関心を持っています。

悪霊も神さまも種類とレベルが違う「気」の塊、とか言われると、どうしても興味が出てきますよね。

心身の状態が良くない時には同種の「良くない気」を引き寄せてしまうから、その影響が悪く出ちゃって余計に調子を崩すケースとか。(こういうのを霊障という人もいるだろうな)

だから悪い「気」を引き寄せないためには自分自身がレベルの高い「気」を保てばいい、というのかな?そんな感じです。



この「気」の作用は自然界にも影響して、見返りを求めない他者への無償の愛の心などの気を使える人が少なくなってしまって、だから全地球の自然界のバランスが崩れて大災害を防ぎきれなくなってきたそうです。ヒトの気の乱れや低下が地球の自然とシンクロしているような…。

「病気」「快気」「陽気」「陰気」「元気」「気に病む」「気遣い」「気にする」「気掛かり」「気負い」「強気」「弱気」などなど…。

このような「気」のつく言葉を眺めていると、非常に曖昧なものでありながら、なんとなく「気」というものが見えてきそうに思えます。こういう言葉を生み出した古代の人たちはすごいなあ、と思いますね。

それらは広く歴史の縦軸や横軸とも絡みながら科学とも交錯しながら、世界の闇に近い部分を彩ってきたようにも思えます。深くて不思議で面白いですね (^_^;)