2012/09/30

2012年09月29日のつぶやき

haruusagi_kyo セルシスさんの対応っていろいろ細やかで丁寧だなあ。ちょっと感動。ユーザー目線のこういう対応ってAdobeも是非とももっと見習って欲しいところだ。クラウドの支払いをクレジットカード限定にするのもやめて欲しい!その他もろもろ、すごく不親切だと思うぞ (-_-メ)#Adobe at 09/29 20:07

haruusagi_kyo 姫路の爆発事故、結構な死傷者も出ているみたい。ああいうニュースを聞くと消防士の仕事も命がけだなあ、と痛感する。甥っ子が(姪っ子の夫も)その危険な仕事をしていると思うと、ひたすらに毎日の無事を祈りたくなる。それしか出来ないのが悔しいけど…。 at 09/29 19:09

haruusagi_kyo @n_noraneko 腸の不調で前は辞めてしまった安倍さんですが、なにかやたら高価なカツカレーを食べた話が独り歩きしているようです。安倍さんも普通のカレーにしておけばよかったのに…。千円以下の…。胃腸にも優しいと思うのに。 at 09/29 19:01

haruusagi_kyo なんだか巷でやたらとカツカレーが話題になっていますが、みなさん胃が丈夫なんだなあ、と素直に羨ましい私…。私は確実に駄目だな。胃が受け付けてくれなくて、しつこく胃もたれに悩まされそうだ… (ーー;) 安倍さんも胃は丈夫そうだっていうことですね (^_^;) at 09/29 16:06

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました!まだ眠れません (ーー;) http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 09/29 00:16

haruusagi_kyo 2012年09月28日のつぶやき | http://t.co/PMLuq1Hq at 09/29 00:15

2012/09/29

2012年09月28日のつぶやき

haruusagi_kyo 草間彌生さん | http://t.co/rZbuEtSe at 09/28 23:41

haruusagi_kyo Photoshopをマスターする、すごいチュートリアル、作り方35個まとめ 2012年9月度 http://t.co/YNHAgKg4 @photoshopvipさんから←メモしとこ at 09/28 20:14

haruusagi_kyo 私もそれを感じます。だから辛いし絶望もしています。これじゃあ病気も治らないなあ、と。放射能とは無関係ですが。 RT @midorim2010: うちの母曰く「日本に暮らしているとね、なんだかいつも『早く死ね』って言われているみたいに感じるんだよ」 at 09/28 19:43

haruusagi_kyo このあいだからタイバニ関連の漫画を4冊も読んでしまったので、もはやわざわざ映画もDVDも観なくてもいいかな…とかいう気持ちになりつつある。せっかく買ったシリーズのDVDも観ていないしなあ… (ーー;) どうも私は本だけで結構満足してしまうタイプのようだ。 at 09/28 09:03

haruusagi_kyo デイリーポータルZ:高齢者のケータイ待ち受け画面を巣鴨で調べた http://t.co/LRUcyUml←そうだよね。私も出来ればケータイは持ちたくない方。公衆電話がないから仕方なく持ってる。その他はPCで充分だと思う。通話のみ可、のケータイが欲しいかも… (^_^;) at 09/28 08:41

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! どうか世界中の争いが少しでも解決の方向に向かいますように。人間が人間らしく穏やかに暮らせますように。魂の真の幸福を得られますように。 http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 09/28 08:09

haruusagi_kyo 2012年09月27日のつぶやき | http://t.co/glMdvQmI at 09/28 00:15

2012/09/28

草間彌生さん

眠くならないので、こんな時間に書いております。

まだまだブログはお休みするつもりだったんですが、さきほど非常に珍しく、NHKで草間彌生さんの特集番組を見たもので…。


草間彌生さん公式ページ

http://www.yayoi-kusama.jp/j/information/index.html

ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%96%93%E5%BD%8C%E7%94%9F


草間さんが言ってらした言葉のあれこれが私自身の言葉のようにシンクロして、正直かなり驚いたというか、そんな感じです。


草間さんの仕事場は東京の「草間ビル」と呼ばれるアトリエですが、寝泊まりされているのが病院の精神科で、その生活が40年にも及ぶそうです。それが精神的に一番落ち着くそうです。病室はちょっとした私室みたいな雰囲気になっていました。

非常に精力的に創作活動を続けていらっしゃいますが、「私って天才よね」とかいうポジティブな言葉はいいのです。事実そうだと納得も出来ますし…。

そうじゃなくて、草間さんも頻繁な希死念慮に襲われるようで(自殺願望と言う方が正しいのか?)

「絵を描いていなければとっくに自殺していた」とか、
「絵に救われてる」とか「具合が悪かったけど、描いているうちに良くなってきた」とか、

…そういう言葉がまるで私自身の言葉のように思えます。私は全然天才じゃないけど。



海外での大きな個展のあとで、何枚もの作品が相当な価格で売れても、夜にひとりになると「駄目だわ、私、自殺しそう…」と暗い顔で現れて、スタッフの人たちに横になるように指示されて、ソファに丸まってしまったりとか…。

なんというか、本当に精神の病を抱え持つ人の孤独の深さとか苦悩とかがしみじみと伝わってきました。生きていくのも天才であるのも、実に大変なことなんだなあ、と。これはあらゆる分野の芸術家に共通のものだと思うのですが。




「絵」と言っても私などは草間さんの作品とは全然ジャンルが違うものを描いているんですが、前衛芸術でも草間さんの作品には結構惹かれるものが多いなあ、と思います。一番好きなのはカボチャですが (^_^;)

普通の人間にも好まれる作品を作り出せることはやっぱりすごいと思うし、そういう人でも私と大差がない苦悩を抱えて、日々の自殺願望と闘っておられるんだなあ、と驚きの発見でした。

草間さんの言葉が自分の言葉のように響いたことも不思議な共鳴でした。

ふと気になって、ひさしぶりに見たテレビだけど、珍しくよかったなあ、と。

これだけ書いたら満足して眠れそうです (^_^;)

おやすみなさい。







2012/09/28

2012年09月27日のつぶやき

haruusagi_kyo 尖閣問題で、海外メディアは日本に対して予想以上に厳しい | 橘玲 公式サイト http://t.co/OVEcMJ4l これって海外ではわりと普通のことのようです。日本人が知らないだけというか。 at 09/27 15:36

haruusagi_kyo うつうつと… (ーー;) | http://t.co/9SnLZetG at 09/27 11:16

haruusagi_kyo どれだけ綺麗事や理想を掲げたところで、未来そのものである子供たちを守れない政権に存在価値も存在意義もないよなあ。もちろん憲法改正も徴兵制云々も脱原発もそうだ。みんな自分たちさえよければいい、と思っている連中ばかり。本当に政治には失望ばかり (ーー;) at 09/27 09:19

haruusagi_kyo コミックナタリー - 聖人たちが動く!中村光「聖☆おにいさん」アニメ映画化 http://t.co/TMOlVq6S at 09/27 09:06

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! どうか世界中の争いが少しでも解決の方向に向かいますように。人間が人間らしく穏やかに暮らせますように。魂の真の幸福を得られますように。 http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 09/27 00:24

haruusagi_kyo 2012年09月26日のつぶやき | http://t.co/yclS8UDw at 09/27 00:15

2012/09/27

うつうつと… (ーー;)

テレビ新聞はもちろんのこと、ここ数日のネットを見ていても
余計に気が滅入るので、またしばらくブログも休もうかと考えております。

せめて死にたい気持ちがもうちょっとましになるまで…。

本当に創作だけに癒されたいなあ、と切実に願っていますので
お絵描きは続けます。

そのうちまた書きたいことが出来たら出てきますね。

ではでは…。





2012/09/27

2012年09月26日のつぶやき

haruusagi_kyo 「もっかい、やらして」が通用するのって学級委員くらいじゃないの〜? at 09/26 16:46

haruusagi_kyo 今日はやたらとイライラムカムカする日だし、あっちにもこっちにも腹が立つし、日記なんか書かない!! キ━━ヾ(`Д´#)ノ━━ッ!!! at 09/26 13:12

haruusagi_kyo 信じられないものを見た…鳥にTwitterでつぶやかせることに成功 http://t.co/eXooNn6d @lbqcomさんから at 09/26 08:47

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! どうか世界中の争いが少しでも解決の方向に向かいますように。人間が人間らしく穏やかに暮らせますように。魂の真の幸福を得られますように。 http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 09/26 08:41

haruusagi_kyo 2012年09月25日のつぶやき | http://t.co/PDHkL4Su at 09/26 00:15

2012/09/26

2012年09月25日のつぶやき

haruusagi_kyo ネットショップと無意識の話 | http://t.co/yAqbha8E at 09/25 09:50

haruusagi_kyo デジタルデータを数億年保存可能な技術を日立と京都大学が共同開発 - GIGAZINE http://t.co/de28ZqcP数億年後にこれを読み取る技術があるだろうか?それ以前にそもそも人間はまだ存在しているのだろうか?うーむ… (ーー;) at 09/25 08:36

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! どうか世界中の争いが少しでも解決の方向に向かいますように。人間が人間らしく穏やかに暮らせますように。魂の真の幸福を得られますように。…うう…。私はまた眠れない…。 http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 09/25 08:27

haruusagi_kyo 2012年09月24日のつぶやき | http://t.co/biTfGK5O at 09/25 00:15

2012/09/25

ネットショップと無意識の話

ここしばらく、また起きるなりの希死念慮と闘っています。

まだましなのは日内変動があるらしく(鬱の典型パターンみたいですね)、強い希死念慮があるのはお昼過ぎ…だいたい午後2時くらいまでで、それを過ぎるといくらか楽になることでしょうか。それでかなり救われている気がします。本当にひどい時だと起きてから寝るまで続いたりしますしね…。

それでも抗うつ剤はその高低差をいっそう激しくする作用があるようなので、リーマスを飲んでいるような患者にはまず使わないようです。本当に気長に効果が出てくるのを待つしかないんですね。なんだか根気くらべのような気がします。

起きてる間中、頭の中に湧き起こる「死にたい」という思いと葛藤するのって、(どこかでは馬鹿馬鹿しいと理性が思ってるけど、理性でコントロール不可なのが病気たるゆえんで)ものすごく気力を消耗するのです (ーー;)

だから少しでも気を紛らわせて、クリエイティブな方向に向けようとして、お絵描きに励んでいる次第です。




こんなことを言っているようじゃまだ無理かな…。

実は先日、ネットショップをやろう、という入門書を読みまして。

中に書かれているノウハウはいままでの自分の経験でかなりわかるなあ、と思いました。それこそ同人誌の通販からオークションまで、やっぱり無駄な経験にはならないでしょうし…。サイトを作ることもそれなりに慣れてるし…。

ただ、やはり問題はあって、その一つがクレジット決済の場合、当然ながらカードが必要なわけで、それが発行されないとどうにもならない、という問題ですね。

ワンタイムデビッドあたりは支払う方にはいいけれど、受け取る方はどうなんだろう??…これはまだ調査しなければいけませんが…。



それから私の場合、デザインと印刷、それにショップの方の事務関係を全部一人で出来る気力があるかどうか、まだ自信がないのです。

本当は事務的な作業を引き受けてくれて、なおかつカードが使用出来るパートナーがいればいいのですが…。弟もまだそこまで元気じゃないしなあ… (*-д-)-з

ネットショップなら、毎日決まった時間に通勤しなくても、少しでも調子がましな時間になら出来るんじゃないかなあ、と思ったんですが…。いまはまだその時期が来ていないのかなあ?気持ちだけは焦るんですが…。

まあ、本来ならばデザインだけで「商品」みたいなものだから、まとめて全部自分でやろうというのが無茶なのかもしれませんが。それでも出来るだけのことはやりたい、という気持ちは常にあるのでした。



昨夜、たまたま見つけた記事。

私がたまに聞く「大丈夫」と言う声も、もしかしたら直感から来るものかもしれないなあ、と思いました。意外にこれも外れないですしね。


無意識と直感

偉大なるブラックボックス=無意識の声を聞け

http://aplac.info/thisweek/essay536/thisweek111010.html



それと無意識にどこかで直結しているのが夢の世界ですが、このごろ睡眠時間が短めだからか、薬のせいかあんまり夢を見なくなって、すごく寂しいです。夢を見たさに入眠剤を控えてるのにね〜 (ーー;)

いずれにしてもインスピレーションがやってくる場所でもありますし、無意識の世界は私にはかなり重要なものだったりするのでした。





2012/09/25

2012年09月24日のつぶやき

haruusagi_kyo たとえお遊びみたいでも | http://t.co/G9liiMdU at 09/24 19:53

haruusagi_kyo 危惧は本当に他にも山のようにあるけどね。そうなって欲しくないです。切実に。 RT @technocat1026: 【超重要!!】山川健一さん(@Yamakawakenichi)ブログ日本は今、戦争に近づいている→ http://t.co/DUnMbj9V at 09/24 08:56

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! どうか世界中の争いが少しでも解決の方向に向かいますように。人間が人間らしく穏やかに暮らせますように。魂の真の幸福を得られますように。…うう…。私はまた眠れない…。 http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 09/24 00:22

haruusagi_kyo 2012年09月23日のつぶやき | http://t.co/m0WnXrpa at 09/24 00:15

2012/09/24

たとえお遊びみたいでも

今日はもう更新はしないつもりでしたが、すごい動画を見つけてしまったので…。

なんとこれ、レゴで出来てるそうです。21歳の日本の高専学生作。

なんつーか、嬉々として作業しているエンジニアの卵の姿が
容易に浮かんできますね。やっぱり基本は「楽しいこと」なんだわ。






まだまだ日本の技術は捨てたものではありません (^_^;)