2012/07/31

プラスとマイナスの軽躁状態

暑いです。隣の町内まで行って、八百屋さんで買い物をしてきました。

店出しを待っていたら結構時間がかかってしまって、この時間帯は幸いに日陰でよかったですが。やっぱり新鮮でお安いからなあ。

交渉して、今日からまたうちの最寄りの場所でも出店が可能になったようです。しかしながらこちらはお昼前後だし、日陰も期待出来ないので、ちょっときついだろうな。うちの母などは頭から「暑いし嫌」だと言いますし… (ーー;) 

えんえん自転車や徒歩で買い物に行くことを思えば、近所まで来てもらえる形は非常にありがたいのですが。

目の前で大きなスイカを6つ割りにされたら、いかにも美味しそうで、しかも350円というお値段だったので、思わず買ってしまいましたよ (^_^;) 今年初めてのスイカです。甘いといいなあ。(でも本当は夏の果物はブドウの方が好き)




なんとなく、なんでもないことでイライラしたり、発作的に破壊衝動のようなものに襲われるのも、マイナスの軽躁症状かもしれません。

このエネルギーが創作の方に向いている時はいいんですね。眠くならないし、嫌にもならないし、描いていることで穏やかな気持ちになれるので…。これはきっとプラス方向に働いているんだと思います。

問題はマイナス方向に向かう時だなあ…。
叫んだりモノを壊したりとかいう程度の優しい衝動だけじゃなくて、民主党本部に爆弾落としたい、とか思ったりするものなあ… (ーー;) 

まあ、あくまでも頭の中で思うだけで、実行に移すわけではありませんが、自分の中に存在する激しいものに驚いたりします。

他にも車にぶつかってもケガするような気がしなかったり…とかいうのもありますね。常識的に考えてもそれはないと思いますが、なんだかむやみに大丈夫な気がして、ギリギリまで避けなかったりすることも… (ーー;)




思えばここしばらくのあいだ、地味ではありますが、こういう傾向が続いているので、やはり軽躁が続いていると判断した方がいいようです。

創作に励めるのは嬉しいですが、マイナスの衝動は気をつけないといけないなあ、と反省。

来週はクリニックの受診もありますので、先生にも相談して来ないとなあ…。まあ、今の量でリーマスも適量のようですし、他に気になる副作用もありませんし…。

いつかまた来るであろう鬱の時期が怖いですが、それも仕方がないことなんですよね〜 (*-д-)-з

なるべく他人様に迷惑にならないように、大人しくお絵描きに励んでいようと思います (ーー;)






2012/07/31

2012年07月30日のつぶやき

haruusagi_kyo 突発的にfirefoxのペルソナを作って投稿してきてしまった。今日は本当にお試しという感じ。次回はちゃんとした大人向けのデザインを投稿したいなあ。 at 07/30 21:09

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました!  http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 07/30 14:34

haruusagi_kyo @k_h_musume 漫画がきっかけで歴史好きになったお子さんもいますしね。私も中学時代に「カムイ伝」とかも読んでました。文字を覚えたのは家中に散らばっていた百人一首の取り札でしたし。自然にそういう環境があれば歴史や古典好きなお子さんは育つような気がします (^_^) at 07/30 12:20

haruusagi_kyo @k_h_musume 私が平安末期に詳しくなったのは中学生の時に見た大河ドラマの「新平家物語」でした。歳がバレますね。当時は歴史も古典も面白くて、暇さえあればどっぷりとその関係の読書にはまっておりましたよ。母の証言では「クレヨン持った時からお姫さん描いてた」そうですが。 at 07/30 11:25

haruusagi_kyo 気が狂いそうな夏だと感じる | http://t.co/1aIADACl at 07/30 11:17

haruusagi_kyo 2012年07月29日のつぶやき | http://t.co/MrMzrHNJ at 07/30 00:15

2012/07/30

気が狂いそうな夏だと感じる

暑さで熱中症になりそうな、という危惧よりも前に、暑さで発狂するかもしれない、と感じたのは今年が初めてです。薬が変わったせいでしょうか。

別に我慢して高温の中にいるわけではありません。節電と省エネの妥協点で、エアコンの設定は26度、扇風機と併用でそれでも室温は27度以上ありますけれども (ーー;) 



外に洗濯に出る時や、買い物に行く時くらいが暑いんですが、それ以外でもおりに触れてちょっと精神的にしごく不安定な状態になっているのが自分でわかるんですよね。叫び出したい衝動に駆られることもありますが、いずれも実行にうつさない理性がはたらくだけましかな?と思います (ーー;)

他の季節だったらまだましかもしれないし(そのかわり自律神経は目茶苦茶ですが)、やっぱり夏というのは駄目だなあ、と思います。





 それでも地味にお絵描きはしております。昨夜は男君のラフが出来たので、女君のラフと合わせて一晩寝かせて、今朝やっぱり微妙なデッサンの修正をしました。

デッサンと線画の段階で、心ゆくまで見直しと訂正を加えないと、その後の段階がすべて駄目になる可能性がありますので… (ーー;)

下書きも最初はA4サイズくらいの紙で始めるんですが、これが足りなくなって左右に紙をつぎ足して貼ることもしばしばあります。今回もそうでした。うちのスキャナはA4しか取りこめないので、何度かに分けて取り込んで合成するわけです。

で、まあ、なんとなくこれでいいかも、と思ったので、先ほどスキャナで取り込んで、Photoshopで修正と合成を加えて、線画を描き起こすためにIllustratorに持っていったところです。

この先の作業は人物が2人だから、すべて2倍の手間ひまがかかることになりますが、まあ、急ぐものではないですし、ゆっくりやろうと思います。

(姪に電話をしたら、「今日、入籍した」と言ってました。で、カレンダーを見たら大安吉日だったようです)




ネットを検索していて、たまたまですが、MacのOSをデュアルブートする方法を発見!このやり方、使えるかもしれないなあ。

現在、私が使っているのはSnow Leopardなんですが、世間ではすでにLionが出て、Mountain Lionも発売されたばかりです。それでもSnow Leopardにこだわるのは、Power PCで動くソフトが使えるのはSnow Leopardまでだからです。

で、愛用のGoLive CS2もこのOS以前のものでなければ使えないという不自由さ。これ以上Adobeに高いお金を使いたくないし、Dreamweaverを覚える気力もありませんし (ーー;) 

そうしたら、次に買い替える必要が出来た時、新しいMacの新しいOSだけじゃなくて、Snow Leopardをデュアルで入れれば、まだGoLiveも使えるんじゃないかなあ、と思ったら、少しだけ気分的に楽になったような気がします (^_^;)

こういうことをメーカーの都合だけで左右されるのは本当にすごく腹立たしいし、納得出来ないと思います。





2012/07/30

2012年07月29日のつぶやき

haruusagi_kyo 日が落ちたら普通の空に戻ったけど、ホントに火事かと思うような赤だったよ〜w(゚o゚)w at 07/29 19:23

haruusagi_kyo 空がものすごい赤焼けしていて気持ち悪い。もしかしたら地震の前触れ??? at 07/29 19:12

haruusagi_kyo 実は今日の昼間はあまりの暑さで気がおかしくなりそうな感じだった。寝逃げ出来ないので、精神安定剤を飲んでそれが効くまでただ仕方なく横になっていた次第。熱中症じゃなくても、脳がおかしくなりそうだった。こういうこともあるんだなあ…(>_<) #双極性2型 at 07/29 18:09

haruusagi_kyo 暑さにめげて横になっているうちに(眠れないから)女君のラフがだいたい完成。夜は男君の方にかかれるかな?ラフは一晩くらいは寝かせておかないとデッサンの狂いがすぐにわからないこともありまして。寝かせる時間も必要だという不可思議なものだったりします (ーー;) #お絵描き at 07/29 18:02

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! 今日も37度を越えるらしい。もうやだ(>_<) http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 07/29 10:54

haruusagi_kyo 嫌いなものはどうしたって嫌いだ! | http://t.co/R3PY9bIg at 07/29 10:31

haruusagi_kyo @yomogiharuno 熟し始めるとあっというまなので、おそらく今日中には食べられると思いますよ (^_^;) at 07/29 09:45

haruusagi_kyo @yomogiharuno ゴーヤーは熟してくると赤味と甘味が増して、特にタネの周りが甘くなるんですよ。←経験者 (^_^;)一度味見してみてください (^_^;)熟した実は苦味が減少してます。 at 07/29 08:47

haruusagi_kyo 2012年07月28日のつぶやき | http://t.co/w0KZ8JsP at 07/29 00:15

2012/07/29

嫌いなものはどうしたって嫌いだ!

連日37度を越えると、なんだか夜になっても暑くてめげますね。しんどいけど、お布団の上で横になる気持ちも萎えてきますし…。あーもう、夏は嫌いだ、と毎年こぼしている夏生まれの私 (ーー;)


それでもなにかデッサンをしようと思うと、うつ伏せ寝の姿勢で胸の下に枕を抱えないと出来ない、というのがいまだに抜けない癖になってしまいました。

父の介護中は四六時中、誰かがそばにいないと、食事は胃婁ですし、頻繁に痰吸引の必要もあったので、自室に戻るのは本当にPCに向かう時のみで、ラフを描いたりする時は同じ部屋でやってたんですね。それも夜が多かったから、ずっとそのスタイルで続けていたら、いつのまにかその体勢にならないと集中出来なくなってしまいました (^_^;)

腰には良くないかもしれませんが、今のところはそのせいで腰痛がひどくなった気配がないのでいいかなあ…と。

で、昨夜は表情だけしかデッサン出来なかったので、続きは今夜にしようと考えております。




スポーツといえば、個人的に小学校の体育の授業以来、大嫌いな天敵でした。もうほとんど憎んでました。

「体育があるんなら、今日は学校さぼろう」という夢をいまだに見るくらいだから、相当なトラウマになっていると思います (ーー;)

努力しなかったわけではないのですが、世の中には努力だけではどうにもならないものがある、と思い知らされたのもこの「体育」というやつです。水は怖いし、ボールは怖いし、なにかというと痛いことも多いし、もー、本当に大嫌い(>_<)

他の教科の勉強は別に嫌いではありませんでした。授業さえ聞いてればそれでテスト対応が出来るから、別に家に帰ってまで勉強はしなくてもいいし。

家ではやっぱりお絵描きと読書ばかりしてましたけど。



当時、中学ですと「保健体育」は一緒になっていましたので、保健のペーパーテストで点が取れたらそこそこの成績になったんですが、高校になるとそれも別になったから、やっぱり苦行になりましたが。

でも高2で病気になって、登校はしても体育の授業は見学してもいい、といことで気が楽になりました。まあ、低い点数しかくれませんけどね。

だから授業の中に「体育」というものが存在する限り、私にはオール5は取れないということだ、と嫌というほど思い知らされましたが (ーー;)




生きていく上で、自然に身体能力が高い人はそれに適応した職を選ぶんだろうし、すべての人間が同じように出来なきゃいけない、というのはおかしい、と子供の頃から考えていました。

取りあえず、普通に歩けたらそれでいいんじゃないのかな??

鉄棒が出来るとか、跳び箱が跳べるとか、ボール競技が得意だとか、そういうことって、それを専門にやる人とか、それこそ、自衛隊員とか消防隊員とかレスキュー部隊とか警察官あたりには必要かもしれませんが、一般人には日常的にあんまり関係ないことなのでは?と思えて仕方がないんですが… (ーー;)




あ、ひとつ不思議なことがあります。私よりもずっと運動神経が良い人でも、時々自転車に乗れない人がいるんだな。これはちょっと不思議です。バランス感覚というのはまた別物なんでしょうか???





2012/07/29

2012年07月28日のつぶやき

haruusagi_kyo なんだか急にお雛さまが描きたくなってきた。それもきちんとした平安王朝のやつ (^_^;)これは形にするまでおさまらないかもしれない。お祝いの作品が1枚から2枚になっても別におかしくないかな。今夜はクロッキーブックを抱えて横になろうっと♪ #お絵描き at 07/28 19:51

haruusagi_kyo 根絶したい迷惑メール | http://t.co/WcLgcku6 at 07/28 16:07

haruusagi_kyo 世界というのは幾重もの複雑な重層構造で出来ている。決して表面には出てこない層も存在するわけで、それだけに闇が深い。オリンピックなどの華やかな「ハレ」の舞台を眼にするたびに、その「ケ」の世界の闇の濃さを改めて実感する。 at 07/28 09:08

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました!  http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 07/28 08:20

haruusagi_kyo 2012年07月27日のつぶやき | http://t.co/DiS3T4g1 at 07/28 00:15

2012/07/28

根絶したい迷惑メール

迷惑メールがうざい。この暑さ(今日は37.5℃もあるらしい)の中で、
送られてくるスパムメールを認識するだけでも暑苦しい限り (ーー;)

このごろは「○千万円受け取ってください」だのなんだのという類いが多い。
「お金が余ってるなら、被災地の人たちやホームレスの人たちに
寄付してあげろよ。そりゃ私だって貧乏だけどさ。見知らぬ人にもらう
いわれはない」とか、心の中でブツブツ言っている。

DIONのwebメールの方でせっせとNG設定をしているけど、あちらも次々に
ドメインやアドレスを換えてくるから、追いつかないんだよね (ーー;)

いっそのこと、サーバ自体で受信拒否が出来ないものかと思う。

ため息ばかり (*-д-)-з




今日はなんだか日記を書く気分になれなくて、やめておくつもりだったけど、
結局、愚痴こぼしになりました。すみません m(_ _)m




2012/07/28

2012年07月27日のつぶやき

haruusagi_kyo 橋下さんに見せる文楽は、夏休みの小学生向きのプログラムの方がよかったんじゃないの?「西遊記」とかの演目みたいだし。少なくともわかりやすくて、子供たちにも好評みたいだし。表面的なことでどうこう言っている人には向いてる気がする (ーー;) at 07/27 18:08

haruusagi_kyo 暑いと思いきや、今日は37℃を越えてたみたいだ、京都。まだ7月なのに。秋待望(>_<) at 07/27 17:51

haruusagi_kyo 素材サイト更新しました | http://t.co/ps8vIR3K at 07/27 15:53

haruusagi_kyo 恋鞠堂さまロングドレス制作の秘密!(2012.7I-Doll用) http://t.co/3wx2JXhN at 07/27 10:57

haruusagi_kyo なんだか醒めてる… (ーー;) | http://t.co/gfVi1r9A at 07/27 10:37

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました!  http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 07/27 09:07

haruusagi_kyo @noya_momose 本はこちらです。ご参考までに。http://t.co/qf1XkHaD http://t.co/NjgfnLVn at 07/27 09:01

haruusagi_kyo @noya_momose 男性のユタさんで「はる」さんという方です。兼業でミュージシャンでもあるそうですが、もしかしてご存知ですか? (^_^)狐を連れて来るお客さんの話ははるさんを取材して描かれた永久保貴一さんの漫画の中で読みました。 at 07/27 08:52

haruusagi_kyo @noya_momose この体験者の方は見えないけど、キツネの気配を感じたそうです。当惑しているとか遊んでるとかわかったらしいですので、家までついて来たってことは、やっぱり守護されてると思えるんですが (^_^;)うちも伏見稲荷の地元なので、妙に親近感を抱いてしまう話ですね。 at 07/27 08:34

haruusagi_kyo マイケルジャクソンはタイムトラベラー?「マイケル・ジャクソン」激似の古代エジプト像 http://t.co/2zaSVVHI at 07/27 08:08

haruusagi_kyo 2012年07月26日のつぶやき | http://t.co/c9O1w9Gv at 07/27 00:15

2012/07/27

素材サイト更新しました

朝はうだうだ言っていましたが、気持ちを入れ替えて
「花うさぎ」を更新しました。

なんだか気がついたら2ヶ月ぶりの更新でした。

今回はミヤマキンポウゲです。

どうぞご利用くださいませ m(_ _)m




2012/07/27

なんだか醒めてる… (ーー;)

そろそろ「花うさぎ」の方も更新しなきゃいけないなあ、と思いつつ、このごろ素材のバリエーションを作るのがかなり面倒だと感じています (ーー;) 

やっぱり「作品」の方に集中するからかなあ?時間的&気力的に余裕がないというのもありますけどね。

あちらの素材の方はわりとポートフォリオ的な存在でもあるので、ほどほどに更新もしないといけないと思うんですが。この日記が描けたらまたチャレンジしてみようかなあ…。

作品が出来た直後はなんだか脱力感が大きいですね (ーー;) 

もうちょっとやる気が満ちてきた方がベストなのはわかるんですが。ホントにワンポイント集中しか不可能な昨今なのでした。




オリンピックの開会式って確かまだ済んでなかったよね?

ニュースでちらほらと聞くから、すでに試合が始まっている種目もあるのかな?いや、べつにどうでもいいんですが。


勝敗があるものにすっかり関心がなくなってしまったのは、やはり父の介護中からだと思います。以前は多少はサッカーなど観ていたんですけど…。

なんというか、介護中にそういう余裕がなくなってしまって、まるで憑き物が落ちるように勝負事に関心がなくなってしまいました。楽しむ以前に「興味」も「関心」も抜け落ちてしまったのだから不思議な感じです。



もともと勝敗がある物事に関心が薄いというか、むしろ嫌いだったのかもしれないなあ、と今になると思います。スポーツ自体が昔から大嫌いでしたから。

「みんな子供の頃はスポーツ選手になりたいと思ってた」とかいうCMに「思ってない。思ってないぞ絶対!」と心の中でツッコミを入れてみたりして…。

いや、別に好きな人は好きでいいし、楽しみでいいと思うんですが、どうも私はそうじゃないなあ、と醒めた眼で見ています。

いままでの世の中を見ていると、こういう人間も必要なんじゃないかしら、とも思えるので。




勝敗がある、という意味ではギャンブルなどもそうですね。こちらの方がもっと昔から嫌いです。

10年以上前に、わりとこまめに宝くじを買っていたこともありましたが、それも突然に馬鹿馬鹿しくなってやめました。




介護と父の死、というフィルターを透すと、なんだか価値観が変わるのかもしれません。
勝ち負けなんかどうでもいいじゃん、と現在は思っております。

そうすると不思議に落ち着いた心境で世の中の狂騒を静かに眺めている自分が存在するのでした。

…こういうのもある種の達観なんでしょうか? (^_^;)