2012/05/31

この国に人権はありますか?

昨日の医療問題と、生活保護問題と、そして脱原発問題と
すべての基本は共通していると思う。

多くの人の生命が最重要課題として守られていないこと。

それはすなわち基本的人権が守られていないことに
他ならないんだよね。



いつでも安全圏で心配のない場所にいるのは、
それを保証されているのはごく一握りの人たちだけ。

それ以外の人間は実に軽くしか見られていなかったということ。

民主主義なんて最初から存在しなかったのね。

結局そういう国でしかなかったんだ。




変えたいという希望を抱くなら、みんなもっと真剣に考えてください。
それともどんな理不尽な運命でも黙って受け容れますか?




↓是非読んでいただきたい記事です




見えないクーデター

http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20120530/p1




追記*大飯原発を無理やりに再稼働させて、もしもなにかあったなら
再稼働を決定した連中は、とっとと海外逃亡してますよ。
これほど想像しやすい未来もないよねえ… (*-д-)-з




2012/05/31

2012年05月30日のつぶやき

haruusagi_kyo ああ、もう、無能政権はさっさと消滅してしまえ〜! ウワァァン!!ヾ(*`Д´*)ノ゙彡☆ at 05/30 19:43

haruusagi_kyo 「もう病院で死ねない」 | http://t.co/9TToirqb at 05/30 18:35

haruusagi_kyo 社会の中で最も弱い立場の者ばかりいじめて喜んでいることを、とても正当化出来たりしないでしょ?それどころかそれが異常だと思えないとしたら、本気でおかしいよ、その人たちは…。国家レベルで狂っているということです。 at 05/30 13:26

haruusagi_kyo いまの世の中って苦言でも呈さなければ、放っておくといくらでも悪い方向に行きそうで心配。安心できる状況だったらツイッターなんかさっさとやめるんだけどな… (*-д-)-з at 05/30 13:21

haruusagi_kyo 父の在宅介護中は頻繁な痰吸引が必要だったので、停電にはいつも神経質だった。雷が鳴る時は気が気じゃなかった。でももし今も介護中なら、予備の小型発電機用のバッテリーをちゃんと用意して待機しておく。それでも原発再稼働はさせません! at 05/30 13:03

haruusagi_kyo 今日はマッサージの日。待ちぼうけの最中。 at 05/30 10:27

haruusagi_kyo 今の日本は狂っているけど、それに気付かない人も多い。同じ穴の狢? RT @kawazoemakoto: また、タレントの親が生活保護を受けていたことがマスコミ報道された。著名人は、家族・親族に生保受給者がいることをあきらかにしなければ、まるで犯罪のように扱われている。異常だ。 at 05/30 10:26

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 05/30 08:46

haruusagi_kyo ツイッター募金(無料)。がんを経験された方々の切実な声にこたえたい。アメリカンホームの新しいがん保険。 http://t.co/lEKxEQkt #アメリカンホーム at 05/30 08:46

haruusagi_kyo もろもろ下降途上です | http://t.co/ReDG56Op at 05/30 08:38

haruusagi_kyo 2012年05月29日のつぶやき | http://t.co/pz4lpPHc at 05/30 00:15

2012/05/30

「もう病院で死ねない」

番組を見た母がひどくショックを受けていた。

父は在宅にも関わらず、スタッフに恵まれ、愛情に恵まれて
なんという幸福な最期を迎えられたんだろう、と思う。




クローズアップ現代「もう病院で死ねない」 - 在宅医療の名の虐待

http://critic5.exblog.jp/18368577/



やはり社会のしわ寄せはこういう弱者のところに来るのだ。

この現実をおかしいと思うことなく、粛々と受け入れるしかないと
諦めるのなら、やはりその人は病識のない狂気の中にいるのだと思う。

想像してみて欲しい。

「明日は我が身かもしれない」それがすべての気付きの始まり。





2012/05/30

もろもろ下降途上です

昨日は終日しんどかったこともあり、コンビニにちょこっと出かけたくらいで、あとはごろごろして過ごしてました (ーー;) 



 少しましな時には横になっていても可能なラフを描いておりました。
A4の紙に全身像を描こうと思うと、顔なんか結構細かいから、メガネを外して至近距離まで近づかないとはっきり見えなくて、もしかしてこれが老眼という奴か??とショックを受けておりました Σ( ̄□ ̄; ) ガーン

モニターでの作業になるといくらでも拡大が可能なので、こういうことを感じなくていいんですけどね〜 (^_^;) 
しかもベジエ曲線だと拡大しても線が綺麗だし…。眼が悪い(老眼の)人間にもパソコンは必需品だっていうことかもしれません。






3.11以来、日本の中のあらゆることが表に出ました。いいこともあるだろうけど、その明るみに出たほとんどのことが良くないことばかりです。せめて1年以上経っていくらかは改善するかと思いきや、とてもとてもそうなったとも思えません。

それどころか別件からもどんどんそれが表に出てきます。生活保護受給者いじめだけじゃなくて、なぜにそこに外国人差別問題まで巻き込むのか…。




社会的弱者が死んでくれたら嬉しいと感じるような人もいるんでしょう。どうも日本人は死をタブー視しがちなくせに、時々ひどく思いやりがないんだよな。

ホームレスの人が寝られないように、駅のベンチに手すりをつける。飛び込み自殺があっても「人身事故」で片付けられる…。(別に鉄道会社を特別視していません。思い浮かんだだけ)介護する人もいない末期の老人を一人でも家に帰す。自分は生活に困ることもない国会議員が、ごくわずかな不正を理由に多くの貧しい人をさらに締めつける…などなど。

これではこの国の行く末がとても明るいとは想像出来ないんですが。




個人的には私は日本の経済的ピークはとっくに過去のものになってしまったと思っています。

1990年あたりからはずーっとなだらかに下降していて、それが3.11以降急降下になっただけ。

国民を守ろうとしない国ですので、この先はさらに下降線。のみならずあらゆる原因の死者の数も相当増えるでしょう。そうすると国力そのものも衰えますが。

まあ、私は第一次産業メインの国になっても、それはそれでいいんじゃないかと思うんですが、嫌だって言う人も多そうだなあ… (ーー;) 最もその頃には世界がどうなっているかもわかりませんが。






よく不思議に思うこと。

スピリチュアルな世界ではアセンション云々に絡めて、プラス思考を大切に、とか、ワクワク感を大切に、とか言われますが、そういうふうな心境の揚げ句に、自分のみが安定した気持ちになって、それで幸福になることで本当にいいのだろうか??とこのごろ疑問視しています。

自分とはさほど離れていないところに、貧困や病気や孤独などで苦しむ人がたくさんいるのに、そういう人たちを見ないふりして自分さえよければそれでいいんだろうか??と、どうしても思ってしまうんです。

やっぱり私は見ないふりは出来ません。アセンションとかもうどうでもいいや。

日本中で、世界中で安らかな気持ちで過ごせる人が一人でも多く増えてくれるなら、やっぱりそれが嬉しいことだと思ってしまいます。そのために具体的になにが出来るかは生涯の課題でもありますが… (ーー;)






2012/05/28

極小ブラックホール、地球を毎日通過?

これはこれで、ヴィジュアル的に想像するのもかなり難しい… (ーー;)

どのみち肉眼では見えないようだけど…。





極小ブラックホール、地球を毎日通過?

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110527001&expand





2012/05/28

カミングアウト

うすうす察していらした方もあるでしょうが、私は精神障害者です。

働けなくなって、現在のクリニックに通院を始めてから9年くらいになります。(はっきりした年数の記憶がなくて申し訳ありませんが…)
1,2年後に障害認定を受けました。今年は「双極性Ⅱ型障害」の病名も加わるでしょう。




いろいろと日常生活の上で不自由をしているのはご存知のとおりです。旅行とかレジャーとかはもちろん、デパートや大きなスーパーにももう10年近く行っていません。どこかへ行くと言えば、自分の用事か家族の付き添いで病院関係ばかりです。嫌になりますね… (ーー;)

でも日々の生活にはもっとずっと困っていて、食料品の買い出しはもちろん、家の中の掃除が出来る範囲もごくごく限られてしまっています。

クリニックの先生のお話では、申請すればヘルパーさんの助力が受けられるそうですが、そういうことは母が必要以上に気を遣うからやっぱり無理なんですよね。(私はしんどい時はいさぎよく買い物などはお手伝いをお願いしたいけど…)

今はまだ暑いからいいけど、浴槽にも入れない。シャワーばかりの日々ですし。




まあ、そういう中で3年10ヶ月に及ぶ、父の在宅介護をやっていたわけです。これは本当にきつかったけど、精神的に満足感が残りましたので、非常によかったなあ、と思っております。

往診をお願いしていたかかりつけの先生からは「あんた達はプロの看護師以上だ」というお褒めとねぎらいの言葉をいただきました。

でもこれはあくまでも家の中のこと、社会的に認知されたわけでもありません。介護に関わってくださった方々、友人知人、それとご近所の方々くらいのわずかな人が知っていてくださるくらいでしょう。

社会的に、あるいは一般的に見た私は本当に「働けない(稼げない)=役立たずな人間」なわけです。社会の方向がどんどんそういう不要な人間を排除する方向になりつつあるのはいまに始まったことではありませんが…。



時々いただくお仕事では、とてもとても生計を立てられるほどの収入にはなりません。わずかながら障害年金をもらっていますが、これはまだ昔の私が、毎月少ない収入の中から苦しい思いをしながら支払い続けてきた結果だからまだいいのかなあ?という気持ちになりますし…。それでもそれだけではとても生活が可能な金額ではないんですよね。

本当はもっとたくさん在宅で出来ること、唯一出来るデザインやイラスト関係のお仕事も増やしたいですが、なかなか思うように行きません (ーー;) だからお仕事ください!



自分がそういう立場にいるから、生活保護とか福祉関係のことになると他人事ではない、とすぐに思うほどに切実です。今よりもずっと健康で、安定した職場にいればまた違うかもしれませんが…。

それでもどうだろうか?それだけ恵まれている人って今の日本にどれくらいいるんだろう??新自由主義というのはどうやらそちらの恵まれた立場にいる人たちが考え出したものではないかと想像してしまいます。

新自由主義

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B7%BC%AB%CD%B3%BC%E7%B5%C1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%87%AA%E7%94%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A9

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/cat39032307/index.html




(病気に悪影響を及ぼすから)あまり見るな、と釘を刺されるのですが、ネットを見てもテレビのニュースを見ても、世の中がどんどん良くない方向に流れつつあるようで、毎日のように絶望しながら「我ながらよく生きてるなあ…」と思います。

被災した人たち、避難した人たち、家族離散した人たち、病苦を背負った人たちなどなど…。そういう境遇に至ったことがなにかの罰だともとても思えません。きっとそれはたまたまの不幸と不運に過ぎなかったのではないのでしょうか?

だとすると、それらの人たちが安心できる世の中にならないと、私自身もやはり幸福だとは感じられないような気がします。

それと私が自死を選ぶとしたら、極度の絶望と疲労の末だろうな、ということも…。







2012/05/26

今月は4回も更新したぞ (^_^;)

昨日はほとんどネットにも繋がずに頑張ってお絵描きしてました。

その甲斐あって、「星宿海 渡時船」の方が早々と更新出来ました。




日記はまたのちほど余力があれば書きますね。すみません。

やることにどうしても限界ある現状です…(>_<)










2012/05/25

2012年05月24日のつぶやき

haruusagi_kyo 卒業(?)と寛解と | http://t.co/MDmrINML at 05/24 09:48

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました。これからつきそいで病院行き。消耗するから苦手なんだけど… (ーー;) http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 05/24 07:03

haruusagi_kyo ツイッター募金(無料)。がんを経験された方々の切実な声にこたえたい。アメリカンホームの新しいがん保険。 http://t.co/lEKxEQkt #アメリカンホーム at 05/24 07:02

haruusagi_kyo 2012年05月23日のつぶやき | http://t.co/Z579NFBP at 05/24 00:15

haruusagi_kyo 遂に廃炉案が出てきた「もんじゅ」について調べてみた http://t.co/oJd7lIdn at 05/24 00:10

haruusagi_kyo この時間にまだ眠れません (ーー;)レンドルミンの役立たず〜(>_<)軽躁に入ったのかもしれませんが…。 #双極性2型 at 05/24 00:08

haruusagi_kyo MITというだけで信用する人がまだ少なからずいそうなので… (ーー;)  低線量被曝についてのMITの論文を巡って…。http://t.co/kEmf4Ver at 05/24 00:06

2012/05/24

卒業(?)と寛解と

昨夜は上手く眠れなかったので、さすがに頭痛がします。
瞼と脚のむくみもアリ。いまいち体調も良くない気がします。




 が、すでに大きな病院に行って帰ってきました。

母の担当の外科のT先生は診察開始も早いので、こういうのは非常にありがたいです (^_^;)

母の手術前の検査からお世話になって丸8年。どうやら転移などもないようだ、ということで、今日めでたく母の乳がんからの卒業(完治、と言ってもいいのか??)宣言が出まして、その検査の時からずっと付き添いで通っていた私も、これでひとまずは無罪放免されたわけです。めでたし (^_^;)

まあ、それでもまた家族の誰がいつ、どうならないとも限らないので、ここの病院にはまたお世話になる機会もあるでしょうね。父もそうだったし…。




しかし8年前も、すでに私はうつ病の診断を受けて治療をしていましたし、それと並行して考えると、わずか8年でもものすごくいろいろなことがあったなあ、と思います (ーー;)

その間に自分が倒れずに済んだのは、やっぱりどこかタフなのかもしれないなあ、と妙に納得出来ますね (^_^;)





ちなみに硬膜下血腫だった伯父も、昨日やっと退院致しました (^_^;)

が、こちらは「完治」ではなく「寛解」状態です。まだわずかながらじわじわと出血している部位があるらしく、そのなりゆき次第では通院で再度血を抜き取る治療もあり得るらしいです。

さすがに衝撃も大き過ぎるだろう、というので、完治するまではクレー射撃もドクターストップ。

まあ、自分で撃たなくても、お友達と話したりするだけでストレス解消になると思いますが…。




明日には二人とも手紙を携えて、かかりつけの先生の医院に行きます。さすがにきちんと地域医療の連携が取れてますね (^_^;)

私も、これでちょっとやれやれ、という気持ちになれたら嬉しいなあ… (^_^;)









2012/05/24

2012年05月23日のつぶやき

haruusagi_kyo 利権、利権、利権。あらゆる格差差別が生まれる源であり、多くの不幸の源でもある。この社会構造を替えていかないと!!若者よ、気付け。このおかしな構造に! at 05/23 18:34

haruusagi_kyo マッサージのあとで、しんどくなって今まで寝てました (-_-) …zzz 明日は母のつきそいで大きな病院の外科に行きます。朝一だから、すぐに済むと思うけどね。なんだか出かけるのって病院ばかりだ… (ーー;) at 05/23 16:56

haruusagi_kyo 自爆テロをする人の気持ちって、実はなんとなくわかってしまうんだよね… (ーー;) at 05/23 13:04

haruusagi_kyo 隠れているモノの怪たち | http://t.co/GZZ8mfGo at 05/23 09:58

haruusagi_kyo 北九州の瓦礫搬入問題 | http://t.co/7avUUvns at 05/23 09:15

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました!参加出来なくて悔しいけど、北九州で頑張ってくれている方々、本当にどうもありがとうございます!地球環境と未来を守ってください!! http://t.co/JmJPiyXe #クリック募金 at 05/23 07:52

haruusagi_kyo 2012年05月22日のつぶやき | http://t.co/smZZa4Rm at 05/23 00:15