2012/03/31

2012年03月30日のつぶやき

haruusagi_kyo ネットで無料の四柱推命占い。まー、本当に嫌になるほどデリケートな感受性の★が3,4コも重なってる。嫌みに当ってる。しかも自分を犠牲にして世の中のために尽くせる人だっていうのも、やっぱり当ってるような。この先の人生は世の中のために生きないとね、と改めて言われたみたい。 at 03/30 20:10

haruusagi_kyo なんとなく物欲があるようだと、まだ少しは自分も生きる気力があるのかな?と不思議な気持ちになる。まあ、その物欲もかなり内部から絞り出さないと出てこなかったりするんだけどね… (ーー;) at 03/30 15:36

haruusagi_kyo @MOZO7 頑張ってください。私もチャレンジするけど、あんま自信ないです (^_^;)駄目ならバニーちゃん同様に再販のチャンスを狙ってみる方法もあるかな? (^_^;) at 03/30 12:39

haruusagi_kyo ヘロヘロよれよれ… (ーー;) | http://t.co/LPum5qTj at 03/30 09:52

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/JmJTQ96o #クリック募金 at 03/30 08:59

haruusagi_kyo 小さな積み重ねが、大きな力に。ユニリーバ東日本大震災ツイッター募金(無料) http://t.co/an39SalH #unileverjapan at 03/30 08:58

haruusagi_kyo 2012年03月29日のつぶやき | http://t.co/W8OpPQBp at 03/30 00:15

2012/03/30

ヘロヘロよれよれ… (ーー;)

昨日ちまちまと作っていた、CD&DVDのタイトル用のカードを印刷しているところです。

自作データ保存用ですが。縦のサイズさえちょうどならいいので、横のサイズは寸足らずになりますが、それでもA4の用紙なら4枚しか並ばないんだよねえ…。自分にさえわかればいいから、これで充分ですが。



遠からず、スーパーファインの用紙も買い足しておかねば。

来月は結構こまごました出費が多そうで、頭が痛いです (ーー;) 

しんどいけど、ベッドはもう少し考えよう。お布団の上げ下ろしは母がもっと手伝ってくれると言ってますし…。母にあんまり頼むのは気が引けますが…。

それでも今よりはもう少し座り心地がいい椅子が欲しいなあ、という願望があるので(背中が曲がっている、と指摘されてしまったし…)メッシュのハイバックチェアあたりはどうかな?と考えています。ほとんど座っている場所だしね。

食事中以外は椅子に座っているか、もしくは横になっているか、という日常なので…。ひじ掛けとかもあると、もう少し背中が伸びるかもしれませんけど…。




費用がまとまらなくて、えんえん延び延びになっているホーロー浴槽の補修も、6月あたりになんとか出来ると嬉しいですが…。どうかな?? 

今日、水を抜いたら昨日見つけてしまった直径1センチくらいの大きな穴(はがれ部分)を補修しないといけません。やだなあ… (ーー;)




なんというか、ごく普通に生きているだけで、お金はかかるし、体力も必要になるし、なんとも切ない気持ちになりますが、気持ちに張りを持たせてくれるかな?と思うペットなども、飼うと同時に命に対する責任が生じてくるので、それも思いきって実行に移せませんし…。

ほんとに切ないですね…。まだ希死念慮がなければ、「今日はまし」だと思っておかないといけませんよね〜 (^_^;)









2012/03/30

2012年03月29日のつぶやき

haruusagi_kyo 意外かもしれないけど、私、バーゲンとかで他人を押しのけて前には出れないタイプです (ーー;)だからモノに対する諦めがへんなところで早い。 at 03/29 20:34

haruusagi_kyo @MOZO7 えー、そうか。早い者勝ちですか。それはきついなあ… (ーー;) よく繋がらない事態になりますよね。今回も下手するとぶつかりそう (/_;)なにげにルナ先生の人気も高そうだし〜 (T-T) at 03/29 20:14

haruusagi_kyo 脱原発運動とか、子供たちを守らねば、という現在の選択もすべてその宇宙の摂理と法則から発しています。神の意志に近いものなら、遠からず流れはおのずと決まるでしょうね。 at 03/29 19:53

haruusagi_kyo 知っているからこそ、どんなに辛くても死ねない現実がある。たまに「知らなかった方がよかったかも…」と思うけど… (^_^;) at 03/29 19:51

haruusagi_kyo 私個人のものでも人生を律しすべての思考と行動の大元になっているのなら、たとえ名前がなくても、サムシンググレートと宇宙の摂理は、私だけにとってはちょっとした「宗教」もしくは「哲学」と呼べるものかもしれない。それが真実であることも私自身が一番よく知っている。父が命がけで証明してくれた at 03/29 19:48

haruusagi_kyo @MOZO7 あせって申し込みしなくても、予約者全員購入可能ですか?まだ確認が取れてなくて…。日にちだけさっき知りました (^_^;) at 03/29 19:04

haruusagi_kyo 私が自死を選ばないのはスピリチュアルな法則で理解しているため。死刑制度反対なのも同様にスピリチュアルな事情で納得しているため。これはあくまでも個人的な宗教に近いから、他の人には強要しないし、布教もしないけど。でも信じるものがなければ、もうとっくに死んでるなあ、というのはわかってる at 03/29 16:26

haruusagi_kyo 「しんどい」とか「死にたい」とかでググると、同じようなうつや双極性Ⅱ型障害の人の言葉がずらっと出てくる。やっぱりこれはそういう病気なんだなあ、と納得。納得するだけで、勇気づけにも励みにもならないけど… (ーー;)このしんどさから抜け出したい。切実な願い。 at 03/29 16:21

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/JmJTQ96o #クリック募金 at 03/29 16:16

haruusagi_kyo 小さな積み重ねが、大きな力に。ユニリーバ東日本大震災ツイッター募金(無料) http://t.co/an39SalH #unileverjapan at 03/29 16:15

haruusagi_kyo 躁転、だと嬉しいが… | http://t.co/Q0lQ0Jqg at 03/29 10:03

haruusagi_kyo これはなかなかよく出来ていると思います。お勧めかも! (^_^;) RT @ishikawakz: “福島大学 放射線副読本研究会 放射線と被ばくの問題を考える ための副読本 ~“減思力 げんしりょく ”を防ぎ,判断…” http://t.co/ENEBzOFv at 03/29 09:41

haruusagi_kyo 2012年03月28日のつぶやき | http://t.co/lHN4LgVI at 03/29 00:15

2012/03/29

躁転、だと嬉しいが…

昨夜は久しぶりになかなか眠れなくて、仕様がないから考え事でもしようかなあ?とか、悶々としておりました。

いきなり躁転した可能性もなきにしもあらずだけど…。それでひらめきが冴えるのなら嬉しいけど…とか考えておりました。

結果はよくわからずに午前1時を過ぎた段階で疲れてきたので、ここで初めて入眠剤を飲んで、結局寝たのは午前2時くらい。

で、午前5時あたりに、ひどい腹痛で目が覚める (ーー;) トイレに起きたり、薬を飲んだりで、痛みがましになったので二度寝。結局躁転したのかどうかはわかりませんが、希死念慮は消えているような気がします。だとすると嬉しいですね。




また落ち込まないうちにお絵描きの準備とかしたいなあ、と願っております。まあ、今日は先に他にやりたいこともありますし、無理しないでぼちぼちですけどね。

…こういう「やる気」のようなものが自覚されつつあるのは、やっぱり軽く躁転しているのかもしれませんよね〜。我ながら複雑な感じだと思います。




そもそも双極性Ⅱ型なんぞになりやすい人は、生まれつきセロトニンなどの脳内物質のバランスとか働きとかが過敏な傾向にあるらしいです。そういう要素がある人全部が発病するわけではなく、そもそも発病の要因がストレスだという断定も出来ず、いまだに「よくわかっていない病気」なんだそうですが。

人間ってごくごく微量なものに反応する、結構デリケートな生物だなあ、と改めて思いますね〜 (ーー;)





今朝みつけたものですが、この内容がかなりよくまとまっていて秀逸な気がしたので、ここでもご紹介致します。

一度眼を通されてもいいなあ、ということで。



福島大学 放射線副読本研究会 放射線と被ばくの問題を考えるための副読本(pdfファイルです)

http://htn.to/RWSHXS






2012/03/29

2012年03月28日のつぶやき

haruusagi_kyo どうせ先が短いとするのなら、やっぱりこれからの世代と子供たちには少しでも明るい未来を示唆したいと思うんだよね。動けなくても、やっぱりこれには命を賭けてると思う。悔いがない世界を残したいです。そうしたらもういつ死んでもいいと思ってるし… (^_^;) at 03/28 19:30

haruusagi_kyo 布団の上げ下ろしが辛くなったので、母と二人分のベッドを購入するかどうか悩み中。折畳みが出来るタイプなら、マッサージの時などは便利かなあ??このごろそういうことすらしんどくて辛いのです。情けない限り。本当に良くなるのか、いくらかでもましになるのかすら自信が持てない… (T-T) at 03/28 19:25

haruusagi_kyo 私個人は他人の評価などはまったく気にならないので、自分が書きたいことを書きたいように書いている。それでなきゃツイッターもネットもやっていないよなあ…。2ちゃんねらーの評価などはほとんど無価値かつ無意味だし (ーー;) at 03/28 13:10

haruusagi_kyo 真実は複雑さの彼方にある | http://t.co/3BpqjfOC at 03/28 10:40

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/JmJTQ96o #クリック募金 at 03/28 10:03

haruusagi_kyo 小さな積み重ねが、大きな力に。ユニリーバ東日本大震災ツイッター募金(無料) http://t.co/an39SalH #unileverjapan at 03/28 10:01

haruusagi_kyo 2012年03月27日のつぶやき | http://t.co/IP7pGbbJ at 03/28 00:15

2012/03/28

真実は複雑さの彼方にある

どうしても必要なものがあったので、朝から100円ショップに買い物に行ってきました。弟も自分の用事があったらしく、一緒に来て、帰りに重い荷物を持ってくれたから助かったですが… (^_^;) でも帰りに足がもつれるような感じで、自転車で転びかけたりとか、家の中でも足がもつれたりとか、ちょっと変な感じです (ーー;) 

こういうのも薬の副作用かなあ?? もしくは足の筋肉のこわばりとかかな?老人みたいでやーね (;゚∀゚)

もうじきマッサージの先生が来られますので、いくらかはましになるように期待したいと思いますが…。




実は精神的にはまた落ちているので、ほとんど何も手に付きません。やや希死念慮もあります。なにをやっても楽しさを感じない、というのが大きいですよね〜 (ーー;)

唯一、ツイッターでいい方向に進みつつある呟きを見た時くらいかな。ちょっとだけ嬉しいような気持ちになるのはね。

世の中の流れ全体を変えたいと願っても、なかなか思うようにはいきません。明らかにその方向は違うだろ?という場所へでも、耳障りのいい言葉にだまされて、ふらふらとよろめいてしまう人も少なからず存在するからなあ… (*-д-)-з





世の中というのはシンプルにしか見なければ、どこまでもシンプルにしか見えないものですが、詳細を知りたいと思ってしまった時から、本当に複雑きわまりないものに変容してしまうのです。

複雑な絡みの糸を理解するにも、それを解きほぐすにも、相当の努力と時間を要求されてしまうのですが…。

でもそのややこしさを受け入れて理解した向こうに真理というのもが存在するので、やはりそれに近づきたいと願ってしまう人間は、もしかしたら、普通の人よりも多くの苦労を背負うことになるのかもしれません (ーー;)





2012/03/28

2012年03月27日のつぶやき

haruusagi_kyo 3.11以降、表に出てきたのは複雑極まりなく、さらに吐き気がするほどに醜悪な原発絡みの利権構造だった。この根源を再び地下に潜らせてはいけない。彼らには生命よりも大事なものがある。その価値観に任せると、本当にこの国の子供たちに未来はない。さらにこの国そのものの未来もない。 at 03/27 19:29

haruusagi_kyo 『単極性うつ病の人が「こんなに頑張れずに、周りの人に迷惑をかけるのであれば、むしろ死んだ方がましだ」という形の希死念慮となり、双極性障害の方は、「こんな、何もできない自分だったら、生きている意味なんてない」という形の希死念慮になるのです。』そのとおりかもしれない。的確な指摘。 at 03/27 15:11

haruusagi_kyo 毎日我慢は続く… (ーー;) | http://t.co/PnD1dInB at 03/27 12:50

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/JmJTQ96o #クリック募金 at 03/27 10:35

haruusagi_kyo 小さな積み重ねが、大きな力に。ユニリーバ東日本大震災ツイッター募金(無料) http://t.co/an39SalH #unileverjapan at 03/27 10:33

haruusagi_kyo 私は普段は必要以上に心配性ではないけれど、どうも放射能の問題に限っては安穏とはしていられない。いくら学んでも本能的なものが警告するからなあ…。そしてまたこういう危惧は嫌になるほど外れないんだよね〜。だから過剰に安全だと言う人は許せないと思う。特に子供に対しては。 at 03/27 09:58

haruusagi_kyo @sakurayama16 早速のお持ち帰り、どうもありがとうございます (^_^;)過分なお褒めのお言葉をありがとうございます。これからも精進致します (^_^;) at 03/27 09:54

haruusagi_kyo 2012年03月26日のつぶやき | http://t.co/h2zJ4LCw at 03/27 00:15

2012/03/27

毎日我慢は続く… (ーー;)

やっとお天気にぶつかって、今日は八百屋さんが来てくれました。

うちの野菜のストックもゼロになっていたので、結構たくさん買いましたね〜 (^_^;) で、母が早速小松菜のお漬物を作っていました。どこかで浅漬けのもとを買ってきたら、キャベツの浅漬けなども作れるわけで、心がけておこうと思います。

サラダの場合はドレッシングから買ってこないと駄目だなあ。まあ、先にお漬物ですね。私はサラダがわりにお漬物を食べているような気がします (^_^;)




ブログをざっと見返していたんですが、私が「しんどい」と言い始めてから、すでにひと月以上経ってるなあ、とちょっと自分でも呆れました (ーー;) 

それだけ長くしつこくグズグズ言っているわけですね。薬の変化とかもすぐには関係ないかもしれないなあ… (*-д-)-з

それでも一向にましな方向に向かってこないのはどうしてかなあ?と思うと、やっぱりどうしても精神的にめげてくるのも仕様がないですよね〜 (ーー;)



そういえば弟がリーマスについて調べていたようですが、副作用として、喉が渇くのは血糖値が上がっているからだそうです。知らなかったなあ。

どうしても喉が渇くとお茶よりもジュース系統が欲しくなるけど、実はそれが問題かもしれないなあ、と…。まあ、いずれにしても飲まなければ仕方がないものではありますが…。

リチウム電池に使われる、レアメタルのリチウムなわけですね。そういうものが脳に作用するというのも不思議な気がしますけど… (^_^;)





可愛いものに癒されたい、という願望が強かったので、ヤフオクで落札してしまいました。ベビー人形です。


baby.jpg











baby2.jpg






















わりとリアルな可愛さですね。うさぎさんのフードを着ています。座ったポーズで8インチ、ということは20センチくらいかな。



本当はペットが飼いたいという願望が強いんですが、365日ずっと世話が出来るかなあ?と考えると、やっぱり生き物相手は二の足を踏んでしまいますし… (ーー;) 

動物の方はせめて動画でも見て癒されるしかないなあ、という現状です。かなり寂しいなあ… (/_;)







2012/03/27

2012年03月26日のつぶやき

haruusagi_kyo 結局「作品」というものには作者の人間性以上に無意識に反映してしまう「何か」があるんだなあ…。 at 03/26 18:16

haruusagi_kyo 私の先読みはほとんど外れない。これも幸か不幸かわからないけど…。特に直感に近いものは哀しいくらいに外れない (ーー;)病気ゆえに持ってしまった特質だと思うべきかもしれないけど。 at 03/26 18:12

haruusagi_kyo 小説でも漫画でもアニメでも映画でもそうだけど、作者のバックボーンが受け手の自分よりも浅いと気付いた場合、途中でもそれ以上は続けて鑑賞出来なくなるよね。私だけ?作品ってものすごくシビアなものなんだなあ、と改めて思う。哀しいことだけど… (ーー;) at 03/26 18:08

haruusagi_kyo 精神疾患は基本的にものすごく孤独な病だと思う。苦しみの真実は外からは見えないし、それゆえに余計な誤解を招くこともある。精神疾患と闘う人は、本当は芯が強いと思っている。普通の人の何倍も感受性は強いもんね。 at 03/26 15:30

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/JmJTQ96o #クリック募金 at 03/26 11:14

haruusagi_kyo 小さな積み重ねが、大きな力に。ユニリーバ東日本大震災ツイッター募金(無料) http://t.co/an39SalH #unileverjapan at 03/26 11:13

haruusagi_kyo 今が一番ひどい時期かな?? | http://t.co/zvl6pvSV at 03/26 10:41

haruusagi_kyo 2012年03月25日のつぶやき | http://t.co/L6iTpzVm at 03/26 00:15

2012/03/26

今が一番ひどい時期かな??

誰でもいいから、このどうしようもなくて、死にたくなるくらいのしんどさを即時に解消してくれるなら、100万円くらい支払ってもいいなあ、と切実に思います。

書きたくないけど、本っ当ーにしんどいです。

40度近い高熱は何度も出したことがありますが、その時も四六時中動けないわけじゃなかったし…。今の疲労倦怠感の強さは何に喩えればいいのかわかりませんが、いずれにしてもあまりに続くと、精神的には落ちていなくても、次第に死にたくなってくるような感じです (ーー;)

お風呂好きな私ですが、ここしばらくは入浴後はしばらく横になって休まないと辛いくらいになっております。困ったことです (ーー;)

今は薬が入れ替わっている過渡期だから、余計に辛いのかなあ?…とも思ってみたり…。今日からは1週間サインバルタが1日20ミリになります。(先週は40ミリでした)一気に変わっているわけではないんですけどね。

ひどく辛いと同じ病気の人と話してみようかなあ?とか、ふと考えるんですが、たとえ同じ病気でも100%同じ症状の人はいないよね、と思うと、その類いの掲示板あたりにお邪魔する勇気も出てきません。

まあ、自分の日記だと一番害がないかな?というので、やっぱりここで愚痴をこぼすのがベストになります。すみません… m(_ _)m





 昨夜、なんとなく考えていたんですが、いままでの経緯を見ていると、すごく頭が冴えている感じで、世の中のややこしい成り行きや構図がほとんど直感的に理解できて、しかもそれが後から思い返しても非常に的確、ということがたまにあったんですよね。

自分でもそういう時は「私ってもしかしてすごくないか?」と感じているわけで、そういう時には理解できない人たちのことが、ものすごくもどかしく感じられてイライラしたり、あげくに頭にきたりとか、そんな風になっていたりしました。

あの時がもしかしたら、私的に「プチ躁状態」だったのかもしれません。




この時期がいいタイミングで創作に重なると、自分でも「面白いわ、私ってすごいかも (^_^;)」というような作品が出来たりするんですが… (^_^;) 「魂極る」なんかを描いてた時はそうじゃないかなあ…。

いつもああいうふうに重なるといいんですが、そうそう思うようにならないのが、この病気の厄介なところなんでしょうね。

そのうちにいくらかでも自分でこの波をコントロール出来るようになればいいなあ、と、これも切実に願っております。



近い目標としては、もう少し在宅でも仕事が出来るようになりたいのと、お風呂と買い物くらいはもうちょっと軽いフットワークでこなせるようになりたい、というのとがありますね。しばらく前まで出来ていたんで、おそらく現在が一番しんどい時期なのかなあ?とも思われますが…。

目茶苦茶ささやかな望みなんですけどね… (ーー;)