2012/01/31

まだまだ低迷中… (ーー;)

まだ鬱の波から抜け出せず、浮上も出来ないままにおります (ーー;)

本当になにもしないでいると、今度は「本当に出来なくなるかもしれない」という不安が強くなってしまって、100%休むことが出来ないんですね。

で、なんとか出来ることはないものかと毎日足掻くんですが、そういう時はなにをやっても上手くいかない悪循環にはまるようです (ーー;) 

で、「今日もなにも上手くいかなかった…」という暗澹たる気持ちのまま眠って、起きるとまたひどく辛い状況の中だったりして… (ーー;) 

サインバルタの効果にはこういう葛藤がつきまとうのかもしれませんが、また来月の受診の時には先生に相談してこないとなあ…。それともまた共感疲労が強くなっているんでしょうか???

自分でもよくわかりませんが、相当辛いのは確かですね。やだなあ…。




 それでもせめて、なにか形に出来ることがないかと足掻いているうちに、オリジナルのパターンがいくつか出来ました。

まあ、バリエーションが増えるだけ、という感じですが、これがもう少し増やせたら、「兎遊庵」の方が更新出来るかもしれません (^_^;)


名刺のデザインとか、本気でやろうと思ったら、具体的に需要が出てこないとやっぱり集中出来ないというか、そういう感じなので、自分でも困っております。もっと自発的な「やる気」が出てこないものかと、本当にもどかしい限りです… (/_;)



そういえば、ここしばらくに描いた作品3点ばかり、せっかくの大きなサイズにしたんだし…、ということで、また出力サービスにお願いすることにしました。

クリアファイルを作るかどうか、どちらにしようかと悩んだんですが、まあ、季節ごとにフレームに入れ替えて飾れるものがあってもいいかなあ、と思ったので…。

それとやはり12色インクの再現度の高さに魅せられたのもありますね (^_^;) 

A2サイズのクリアファイルを買って、飾らない作品は保管しておこうかなあ、と思っております。B3のフレームも必要かな?いずれにしても出来てくるのが楽しみです (^_^;)




私が個人的にファンの絵師さんの作品も、こういう形で飾りたい気持ちはあるのですが、このサイズだとジグソーパズルかなにかになっていそうだしなあ… (ーー;) 

オタクの部屋の写真でよく見かけるような萌え絵のポスターではなくて、本当に好きな作品が飾れたら嬉しいなあ、と思うんですが…。

それが難しいもので、いまのところは自作で我慢しているような気もします…。





2012/01/31

小さな働き者

牧羊犬ならぬ、牧羊うさぎ、です (^_^;)

自分よりもはるかに大きなヒツジさんたちにこの威厳(?)






なんだか素直に感嘆してしまいます (^_^;)






2012/01/31

2012年01月30日のつぶやき

haruusagi_kyo pixivで私をお気に入りユーザーに入れてくださった方が現在390名。多いのか少ないのかわかりませんが、どうもありがとうございます m(_ _)m地味なオリジナルしか描かないのに、ありがたい数字です。 at 01/30 18:35

haruusagi_kyo 交通整理中 | http://t.co/VZuoTc7P at 01/30 17:14

haruusagi_kyo 生きることって本当に切ないなあ…。 at 01/30 17:01

haruusagi_kyo 派、日、負、経、保、これでわかる人いるかなあ??#はひふへほって打って出てきた文字で性格がわかる at 01/30 15:17

haruusagi_kyo 遠いなあ… (ーー;) | http://t.co/TeNNO1ao at 01/30 12:37

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました!私にも出来るごくささやかなことですが。 http://t.co/JmJTQ96o #クリック募金 at 01/30 10:55

haruusagi_kyo 「看取りの医者」 | http://t.co/8vfhaL8K at 01/30 10:47

haruusagi_kyo 2012年01月29日のつぶやき | http://t.co/L3nNXI6T at 01/30 00:15

2012/01/30

交通整理中

同じ働くなら楽しい方がいい、という見本のような… (^_^;)






毎日の仕事がこんなだといいなあ… (^_^;)




2012/01/30

遠いなあ… (ーー;)

3,4年ぶりに手紙を出した友人からの返事が来た。
このブログを始めた時に、一番最初に話題にした友人のことだ。

3.4年前から気配はあったけど、お姑さんの認知症が進んで、
その世話に追われているとのこと。

仕事先は監査が入ったかなにかで、残業がなくなって
楽になった分、お姑さんの世話が大変らしい。

日本の秘境のような場所なので、なかなか在宅で介護も
大変なんだろうな、と想像出来る。




けれども、彼女はネットの世界に飛び込む気はなさそうだった。

私の場合は、自分が思うように動けないこともあって、
20年前からネットの世界に非常に期待を持っていたふしがあるけど。

どうやら彼女はそうではないらしい。
なにかを取り戻すにしてもアナログの世界から…というような
ことが書かれていた。

結婚して十数年、一度も実家に帰る機会もないようだし…。




やっぱりね。こういうのも「ご縁」というものの不思議なところだろうな。

常にネットが生活の一部になっていると、大体の動向や
思考が読めるというか、わかる友人の方が身近に感じても
仕様がないというか、そういう気がしてくる。

実際の距離を別にして、綿密にやりとりが出来る利点というのは
そういうものなんだろうな… (ノ_-;)ハア…

綿密に連絡が取れないと、実際の距離の遠さがそのまま
離れている遠さになってしまう。
寝台特急「日本海」もなくなったみたいだし。



認知症について、相談することも容易く出来はしないし…。




おおよそわかっていたことだけど、こうしてみると本当に
「遠いなあ…」と思ってしまう。

かくも便利な時代になっても今後、二人で合作することもないだろうし、
たまに手紙を書くくらいがせいぜいかもしれない…。

哲学的な話題に費やした時間も過去のことになってしまうんだろうな。




喧嘩したり、そういうことじゃなくても遠くなることはある。


新たなご縁があれば、遠くなるご縁もある。



人生って本当に不思議だと思う。一抹の寂しさを持って… (ーー;)

諸行無常なり。











2012/01/30

「看取りの医者」

結局、昨日はなにをやっても上手くいかない日で、ひたすら落ち込んだまま寝てしまいました。

で、当然、今朝の気分も最悪で、「もう起きられない。ずっと寝ていたい」と7時半くらいまでごろごろしていたんですが、やっぱり用事はあるよね、と本当に鞭打つ気持ちで起きました。

典型的な鬱の波に呑まれております (ーー;) 

本当に寝たままで目が覚めなければどんなにいいか、としみじみ思いますね〜。もうたとえようもなくしんどい… (/_;)





それでも今朝、メールをチェックしてみると、土曜日に納品したお仕事のデータが、お客様に大変喜んでいただけて、おかげさまで、かなり気持ちが浮上出来たような気がします (^_^;) 

身体の辛さは変わりませんが、精神的にはね、本当に嬉しかったので… (^_^;)



今回は「花うさぎ」のデータを高解像度&大きなサイズに再構成仕直すもので、しかも個人のお客様でしたので、金額的にはわずかなものですが、それでも労力には相応だと思われましたし、なにより非常にご満足いただけたから、私にも嬉しいお仕事でした。

こういうことがコンスタントに出来ると嬉しいのだけど…。さすがに世の中はそう甘くないかな? (^_^;)

それでも自分が可能な範囲で、なんとか、なんとか、と足掻いている次第です (ーー;)






 昨夜、寝る前に読んでいた本です。

「看取りの医者」平野国美・著




文字通り、在宅介護の場で、終末期医療の往診だけを専門にされている、お医者さんの手記のようなものですね。

末期のガンだったり、脳梗塞だったりする患者さんを看取る家族とお医者さん。私も父の時にはまさしくそういう立場にいましたので、やはり他人事とは思えませんでした。

新任の頃のとまどいと、病院で死を迎える患者さんについての思いとか、それはこの平野先生自身の心の軌跡のようでもありました。

かつて、大家族であった日本人にとって、「家族として迎える死」の自然な趣とか、確かに祖父母と共に暮らして、その死を見守ることによって、子供が得る経験の得も言われぬ貴重さとか、いろいろと考えさせられますね…。



私が祖父の死を体験したのは小学3年生の時でした。発見された時はすでに手遅れの末期の直腸ガンで、祖父はわずか2週間家で寝ついて逝きました。その時も往診のお世話になった先生がありました。

40年以上昔のことです。延命治療を受けずに静かに見送ることは、祖父にもよかったんじゃないかなあ…と、振り返っても思えます。

父の場合もそうですね。病院では尽くせる手は尽くしてもらったし、あとはかかりつけの先生のお世話になって、本当に自然に衰弱して逝きましたし…。

不思議なことに父には死臭がしなかったんですが、それも在宅では珍しくないようですね。最期までチューブに繋がれて病院で逝く人だとそういうことはあまりない、とか…。




いずれにしても、患者当人に「自宅で死にたい」というはっきりした意志があり、家族にその環境があれば、やはり在宅死はひとつの理想的な形なのかもしれません。

少なくとも患者と家族にとっては後悔が少ないんですね。



さらにどんどん増えている独居老人の看取りについても、この本ではひとつの理想的なケースが示唆されています。なかなかこういう環境が整うことは難しいでしょうが、出来ればこういう最期を迎える場所が増えるといいな、と切に願ってしまいました。




非常に深く、さまざまなことを考えさせられる本です。5つ星のお勧め本です (^_^)






2012/01/30

2012年01月29日のつぶやき

haruusagi_kyo 今日は寝込まなくてすんだけど、なにをやっても上手くいかない日だった。ああ。不毛… (ーー;)やっぱり気力も落ちてるみたい… (ノ_-;)ハア… at 01/29 18:21

haruusagi_kyo haruusagi_kyoをフォローしている誰か(それはあなたかも)と、fantadiumさんがごはんたべたいそうです。ごはんたべたい同士になりませんか? http://t.co/ApOyhER8 #gohantabeyo at 01/29 14:55

haruusagi_kyo ぐったり… ...(o;_ω_)o | http://t.co/KhwW4EMD at 01/29 10:03

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました!体調が悪いと夢の中でもダウンしてますね (ーー;)やだなあ。 http://t.co/JmJTQ96o #クリック募金 at 01/29 09:53

haruusagi_kyo 2012年01月28日のつぶやき | http://t.co/sEAqIeyF at 01/29 00:15

2012/01/29

ぐったり… ...(o;_ω_)o

昨日の午後はひどく具合が悪くて、しっかりダウンしてしまいました (ーー;)

たまたま母も弟も調子が悪かったようで、家族全滅というか…。まあ、そういう時もあるのでしょうが… (ーー;)




私の場合、仕事とかで根を詰めると、必ずあとで反動が来ます。それで寝込むことも多々あるんですが、それでもやっぱり仕事はしたいなあ、という切望が強いですね。

やっぱり出来る範囲しか仕様がないけど、誰かの役に立ちたいという願望が強いみたいです。

だから思うように動けない自分がひどくもどかしくて仕様がないんですが…。




うーん…。でもやっぱり今日はかなりきついかあ…。

今朝方の夢の中でもまともに歩けないくらいだったしなあ…。

すみません。次の課題に対応できるように、今日は出来るだけ休養に心がけたいと思います (ーー;)





2012/01/29

2012年01月28日のつぶやき

haruusagi_kyo 【haruusagi_kyo】 (表)優しい。デリケート。天然。 (裏)優しい。デリケート。天然。 http://t.co/JZhWV5El 表と裏がないってことですね。そうなのかなあ??? (^_^;) at 01/28 19:11

haruusagi_kyo haruusagi_kyoはまるで【マーブルチョコ】美的センスに優れていて、人付き合いがけっこう得意。甘さは控えめ。【ミントチョコ】の人とは意外と相性が良い。 http://t.co/hbLkZ3zT 人付き合いはあんまり得意じゃないと思う…。 at 01/28 19:10

haruusagi_kyo 【haruusagi_kyo】正位置:勇気、愛情。/自分の世界がある。 逆位置:復讐心、偏見。/諦めがわるい という意味です。 総合的に素晴らしいカードです。 http://t.co/m2GpGNEHこれもいいな〜 (^_^) at 01/28 19:08

haruusagi_kyo デスノートには、「haruusagi_kyo 2037年1月14日10:48、眠りから目を覚まさないまま死亡 」と記されています。 #deathnotter http://t.co/OH7Joi9W うわー。すごい理想の死に方だ。嬉しい (^_^;)あと25年もいらないけど。 at 01/28 19:05

haruusagi_kyo @yomogiharuno 私の場合は首と肩のマッサージで痺れが消えたんで、もとはそちらが原因だったかも。腱鞘炎だとまずいですが、軽いマッサージとか、市販されてるツボに貼る小さな鍼付の磁石絆創膏とかが効果的かも…。 at 01/28 13:03

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました! 相変わらず寒いですね (ーー;) http://t.co/JmJTQ96o #クリック募金 at 01/28 11:03

haruusagi_kyo 大地が揺れる 人心も揺れる | http://t.co/UXzrooqj at 01/28 10:59

haruusagi_kyo 【緊急拡散】みんなで止めよう再稼働!福井県の大飯原発再稼働が強行に進められようとしています。この再稼働を許せば他の原発の再稼働に繋がります。「絶対に再稼働しないでほしい!」人は今すぐリツイート。#No!再稼働 http://t.co/MzuDRN4l at 01/28 10:15

haruusagi_kyo firefoxで表示が出来ないサイトとか画像があるなあ…。私、なにかの設定をうっかり消してしまったのかもしれない (ーー;)でもなにを消したのかがわからない。firefoxを再インストールしても戻らない… (ーー;)仕様がないからsafariと併用するかな。 at 01/28 09:08

haruusagi_kyo @yomogiharuno そこのツボは多分、腕から首まで繋がっているところだと思います。私も以前は痺れていましたが、首や肩のマッサージを受けてからましになりました。あと腱鞘炎の心配もあるかも…。使い過ぎないようにお気をつけて (^_^;) at 01/28 09:03

haruusagi_kyo で、今日はマッサージの日なので、日記などはあとで書きますね。 at 01/28 08:54

haruusagi_kyo お仕事作品をサイトのサーバにアップロードして納品。これでご満足いただければ万歳、というところですが、さて…? at 01/28 08:53

haruusagi_kyo なーんか嫌な場所で地震があったなあ…。東海地震も富士山噴火も気になる場所では…??? at 01/28 08:52

haruusagi_kyo 2012年01月27日のつぶやき | http://t.co/sDociq2V at 01/28 00:15

2012/01/28

大地が揺れる 人心も揺れる

マッサージが終わりました。ここ2,3日は背中に凝りが集中していたらしく、何度か吐き気に悩まされていましたが、やっぱりプロにマッサージしてもらうと楽ですね。背中がほかほかしています (^_^;) 

体操とかストレッチとかじゃ、上手くほぐれないからなあ…。ありがたいです。



臨時のお仕事もひとつ、今朝ほど納品が出来たので、それでよければ万歳になりますが、どうかな?これでOKだったらいいなあ。あとは少しくらい休めるかもしれませんし…。




それにしても今朝の山梨の地震はなんだか気掛かりです。

下のような現象も確認されているようですし…。このまま噴火につながると嫌だなあ… (ーー;)

http://blogs.yahoo.co.jp/costarica0012/22356390.html


気象庁はこう言ってますが。

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012012800096




こういう火山や地震の活動期を予測して、土地計画や災害対策や原発設置をしてこなかったのは、本当に甘かったですね。

国民もこれだけ頻繁に揺れる時期を体験している最中だったら、とてもじゃないけど、原発の安全性なんて信用出来ないし、そもそも建設しようという気持ちにはならなかっただろうな。静穏期だったという油断ですね。

どう考えてもこれだけの地震国に原発があるというのは、おかしいことこの上ありません。しかも国は国民を守ってもくれないし… (ーー;) 

下手するとこのまま日本が衰退への道を辿っても全然不思議じゃないと思えてくるのは私だけですか?




そういう中でもかすかな希望は、より若い世代の人たちが反応して行動を起こしてくれることですね。

藤波心さんとか、そのあたりの中学生や高校生あたりが気付いて考えようとしてくれていることが本当に最大の希望です。

中学生でもはっきりと自分の意見を持っている藤波心さんに、twitterなどで絡んでいる大人のみっともなさは、こちらが恥ずかしいばかりです (ーー;) どっちが大人なんだかなあ… (ーー;)




こういうことを考えていると、おのずからこれからの教育とか育児とか、社会として必要なものが徐々に見えてきますね。

ここで上手に方向転換が出来ないともう駄目じゃないのかな? (ーー;) 

国の屋台骨はもうものすごく揺らいでるし…。あとひとつふたつの大地震や噴火があったら、非常に危うい瀬戸際になりそうな予感がなきにしもあらずです。あんまり想像したくないですが…。

せめて大人たちはこれ以上に若い世代に負担を増やさないようにしなければ、と願ってしまいます。価値観が大きく変わらなければ、本当に難しいことかもしれませんけどね。