2011/12/31

「気付き」のターニングポイント

昨日は原因不明の鬱のために、国内のみならず、海外のお知り合いにもいらぬご心配をおかけしてしまったようで、本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m




 昨日の午後から夜にかけて、ぽつぽつと線画などを描いておりまして、まだ完成はしていないのですが、他にもtwitterのつぶやきの中に、私と同じような気持ちでいる人々のつぶやきを見つけて、多少なり励まされたような感じがしております。

今年ばかりは大晦日が区切りではないんですよね、きっと。

3.11があらたな始まりになるサイクルに入ったのかもしれません。だから大晦日だからと言って、さらっと水に流してはいけないものの方がずっと多くて、そのことをしっかりと心に留め置く必要があると思いました。




母は昨日のうちにお煮しめを作ってしまって、現在はぼーっとしております。弟は水槽の掃除をしたり、熱帯魚の世話をしたり、玄関を片付けたりしております。

 私は今年ラストだなあ、と思いつつ、コンビニに行ってきまして、店長さんに「今年もありがとうございました」「来年もよろしく」というご挨拶をしてきました (^_^;) この調子ですと、お正月から通うことになりそうですしね… (^_^;)

 お天気がいいので、穏やかな大晦日という感じですね。それなりに寒くはありますけど…。




今夜は何時まで起きていられるかどうかわかりませんが、年を越せれば、サイトの更新を済ませてから寝たいなあ、と思っております。

眠気に負けたらフライングで早めに更新する可能性もありますが…。

創作するのにも紅白は流れているだろうし、それなりのBGMっていう感じになりそうですね〜 (^_^;) 





この寒空の下で、関電の前で徹夜で座り込みをされたりとか、地道な抗議活動を続けておられる方々には心より感謝したいと思います。

そういうふうな身体を張った行動が自分に出来ないもどかしさを思い知らされた年でもありました。

それでも自分で出来る範囲のことは引き続き続けていきたいなあ、と思っております。

「気付き」という意味では、確かに大きなターニングポイントになった年でした。この気付きの輪がさらに拡がって、多くの人が本当に幸せな日々を過ごせる社会が早く実現していきますように…。





どうぞ2012年もよろしくおつきあいくださいませ (^_^;)







2011/12/31

2011年12月30日のつぶやき

haruusagi_kyo 守りたい家がある― 自宅警備隊 隊員募集中 #C81 http://t.co/1udCyy0G @twitpicさんから これってどこまでがコスプレ?妙にカッコいいのが笑える (^_^;) at 12/30 21:15

haruusagi_kyo 2012年haruusagi_kyoの運勢は『大吉』あなたを象徴する漢字は『貧』ラッキーアイテムは紫のお婆ちゃんです http://t.co/Acq45J2f この微妙な結果はなんだろう??? (; ^ω^) at 12/30 20:18

haruusagi_kyo 神から見たharuusagi_kyoは『ブッダに匹敵』だって。 http://t.co/Kw4oImHqなんか困った… (ーー;)まだ悟ってません (;゚∀゚) at 12/30 20:17

haruusagi_kyo 来年は少しでも、一人でもより多くの人が、平穏で安心な生活に向かえるようになるといいなあ、と切実に願っております。そうすれば私ももっとずっと幸福感に満たされるようになるかもしれません… (^_^;) at 12/30 17:54

haruusagi_kyo おかげさまで、弟の禁酒は順調に続いております。熱帯魚の世話をするなど、徐々にやる気が出てきたようです。母がグズグズ言っている以外は、家の中はおおむね平穏でありがたいことです (^_^;) at 12/30 17:51

haruusagi_kyo 母にも心配かけてました。今日はずーっとウツウツとしていて、「東電と民主党が一夜にして無くなれば気持ちが楽になるかもしれない」と言ったら、しばらくネットを見るな、と言われてしまいました (ーー;) at 12/30 17:46

haruusagi_kyo 普通はね、自分が幸せでなければ、他人を幸せに出来ない、というのが順当なんだけど、私の場合、時として逆になるみたい。みんなが幸せにならないと自分も幸せだと思えない時があって。そういう時に鬱も重くなるから不可解です。個人的な悩みかとみなさまにご心配おかけして申し訳ありません。 at 12/30 17:44

haruusagi_kyo なんだか…意味不明の涙が出てきた… .・゚・(ノд`)゚・. 今日はとことん駄目みたいです。 at 12/30 11:17

haruusagi_kyo いきなり厭世観 | http://t.co/dBmP66Vx at 12/30 11:15

haruusagi_kyo このあいだ、ご本人がポスターを貼らせていただけませんか?と来られました。で、うちの前にも貼ってあります。今後、期待も含めて冷静に見守っていきたいと思っております。「脱原発市長を京都から」http://t.co/TrrUCX23 出来れば応援もしたいなあ。 at 12/30 09:17

haruusagi_kyo 2011年12月29日のつぶやき | http://t.co/mLduQQ83 at 12/30 00:15

2011/12/30

いきなり厭世観

明け方、腰も頭も痛いなあ…と思いつつ目が覚めたら、いきなり鬱に突入していました (ーー;) 

やっぱり脳の血流が悪いのかもしれませんね。取りあえずロキソニンを飲んだけど、効果がある時間も限られていますしね。こういう時は「あー、正月なんか来なくていい。なにもしなくても朝は来るから面倒くさい」とか思っちゃって… (ーー;)




どうしても必要があって、やだなあ、と思いながら100円ショップだけには行ってきました。いろいろと便利そうなお掃除用具もあるけれど、買ってもきっと出来ないなあ、と考えるとスルーしてしまいますね〜 (*-д-)-з




年が変わってもなんにもカタがついてないし、世の中も悪くなる一方だし、政治は目茶苦茶だし、思わず「民主党なんか滅亡してしまえ!ついでに東電も!」とか、呪いたいような、当りたいような気持ちになっております。 やだなあ…。年末の厭世観。




 少しでもましな気持ちにならないとまずいわ、と自分でも思うので、今日はネットは控えめにして、静かにお絵描きでもしていようかと思います。

お絵描きは多少なりお写経と同様の効果がありますから…。




そういうわけで、今日は短くてすみません m(_ _)m





2011/12/30

2011年12月29日のつぶやき

haruusagi_kyo 見つけてしまった。コミケ1日目のまとめなるもの。http://t.co/IJuIjNE8 25年前のカタログ、記憶にあるんだよね。行ってませんけど、なぜか持っていた私… (^_^;) at 12/29 19:06

haruusagi_kyo @MOZO7 時間があれば寝かせてみるのは大事ですよね。慌てると後悔することになったりしますし… (^_^;) at 12/29 18:46

haruusagi_kyo そういえば世間では冬コミとか開催されている時期ですね〜。すっかり忘れてました (ーー;) at 12/29 18:08

haruusagi_kyo 腰が痛くて横になっていたら(うつぶせが楽だった)、なんとなくラフが描けた。一晩くらい寝かせてみて、おかしなところがなかったら、明日あたりから、徐々にお絵描きしようかなあ、とか考えている (^_^;) at 12/29 18:07

haruusagi_kyo うーん…。興味深いですね〜。なるほど。 RT @fta7: これすごい。出来ない50歳アルバイトに、「店内を見渡して」と指示したら格段に仕事出来るようになった。「全体を見渡す回数」を増やすと、仕事の効率が劇的に上がる http://t.co/p7Nht9O6 at 12/29 15:53

haruusagi_kyo @n_noraneko @yomogiharuno @mehori 確かに英語の場合、140文字では物足りないですよね。日本語だから、日本でこれだけ普及したのかもしれません。なんだか納得です。でも情報収集には確かに便利ですね (^_^;) at 12/29 12:29

haruusagi_kyo まだまだ未開拓なGoogle+ | http://t.co/SY9Zncog at 12/29 12:25

haruusagi_kyo @yomogiharuno 写真は似顔絵をかわりに使ってます (^_^;) at 12/29 11:27

haruusagi_kyo @yomogiharuno あ、なんとなく漢字じゃなくて英文で登録してますが、今別のサークルのお知り合いは以前から親しい方が多いので、今はハンドルも住所も公開してますが…。これも微妙に悩んでます (ーー;)親密度で違いますよね。どこまで公にするかは…。 at 12/29 11:26

haruusagi_kyo @yomogiharuno @mehori これは私もまったくそのとおりだと思います。 at 12/29 11:10

haruusagi_kyo @yomogiharuno お絵描きサークルはまだ作ったばかりなので、メンバーがいないんですが、徐々にお誘いしようかなあ、とは考えております。具体的な内容はまだわかりませんが…。もうちょっとわかりやすい形になったらご招待メールを送りますね (^_^;) at 12/29 11:08

haruusagi_kyo @yomogiharuno お知り合いにご招待いただいて始めたんですが、まだ模索しています。いろいろなグループが作れるらしいので、そのうちお絵描き関係のグループも作ってみてもいいかもしれませんね〜 (^_^;) at 12/29 08:24

haruusagi_kyo 2011年12月28日のつぶやき | http://t.co/A16PSIup at 12/29 00:15

2011/12/29

まだまだ未開拓なGoogle+

ああ、腰が痛い…。腰の神経にセシウムが蓄積されて内部被爆の影響があるとか、twitterで呟いていた人がいましたが、本当かなあ…? 

私のはそういうのではなくて、単なる加齢と介護の後遺症だと思いますが…。ロキソニン飲んでおきます (ーー;)



今年ラストの買い物になるはずのドラッグストアに行ってきました。MKタクシーさんを無線で呼んだんですが、行きも帰りもたまたま同じ運転手さんでした (^_^;) 
普通の日はまともに電話がかからない状態が常なんですが、さすがに年末で病院も休みに入ったんだなあ、という実感です (^_^;) お年寄りはもっぱら病院通いにタクシー利用が多いわけですね (^_^;)

ともあれ。かまぼこも手に入ったし、お米やその他もろもろ購入して、前回にもらった抽選券も足してくじ引きしてきました。なんつーか、35回分もありました (ーー;) これって2,000円で1回だからなあ…。怖いわ〜 (((; ゚ー゚))) 

3等が5本で、フリースのブランケットが2枚と今治のエコタオルを3枚もらってきました。あとは金券ですが、トータルしたら1.690円分ありましたので、またトイレットペーパーとか食料品の足しくらいにはなりそうです (^_^;)





 午前中は買い物だけで潰れた感じですが、今朝がた、ふと次の作品のイメージが浮かんだので、今夜あたりクロッキーブックを拡げられたらいいなあ、と思っております (^_^;) やっぱり実際の作品に応用するのがベストだなあ、とも思いますし…。




 Google+のお話。

以前にご招待をいただいたのがきっかけで、なんとなく始めたんですが、最初はG-mailが中心でしたので、まだ具体的にどういうことが出来るのかはよくわかっておりません (ーー;) まだまだ模索中ですね〜。

ただ、今現在のところでは、ご招待いただいたグループが国内のみではありませんので、切実に自分がもっと英語が堪能だったらいいなあ、と思っております。

読む分にはね、ブラウザでもwebでも翻訳サービスなどで大意はわかりますが、自分が書くとなると、翻訳ソフトを借りても、すごくおかしな英語になるのは眼に見えてますし… (ーー;)

両方をネイティブに読み書き会話出来る方々が非常に羨ましいです (^_^;) でも、いつかはそういう壁が越えられるようになるといいなあ、と願ってしまいますね。




グループなどもいろいろ作れるらしいので、趣味的なお絵描きとか漫画やアニメの話などでしたら、今は本当に世界にも同時発信されている時代ですしね〜 (^_^;) そういう幅広い交流が可能になったら楽しいだろうな、と思います。

まずは国内から、ということで無理はしないつもりですが… (^_^;) 

気軽に情報をシェア出来たらいいな、とは願っております。別に時間に追われなくても、毎日関わらなくても、必要な時だけメールで知らせてくれる設定も可能なようですし、今までのSNSよりは気楽な感じです。




もうしばらくは時間がかかるかもしれませんが、具体的に出来ることを模索していきたいと考えております。興味を持たれた方はお知らせくださいませ。

もっとも私に可能なのは「真面目っぽい時事の話題」「お絵描き、デザイン、漫画、アニメ関係」「読書関係」くらいしかないだろうな、とは思いますが…。世間が狭いので…。すみませんです… m(_ _)m

結局はブログやtwitterの延長線、っていう感じの位置なのかな?と感じております。




2011/12/29

2011年12月28日のつぶやき

haruusagi_kyo Google+を使い倒す15の方法 - NAVER まとめ http://t.co/5rykApHs 自分用のメモ・その2 at 12/28 20:44

haruusagi_kyo Googleの裏技 〜Gmail編〜 - NAVER まとめ http://t.co/IscqEBFj自分用のメモ at 12/28 20:39

haruusagi_kyo 【haruusagi_kyoさんのイメージランキング】1位「大胆」 2位「柔らかそう」 3位「冷え性」 4位「キモオタ」 5位「甘えてる」 #neta2u http://t.co/1clBBQXJ ほぼ合ってる (ーー;) at 12/28 20:22

haruusagi_kyo haruusagi_kyoに対して神は言っています。『|a+b|≦|a|+|b|を証明しなさい』 http://t.co/DUCMJSAt 無茶言わないでください… (ーー;) at 12/28 20:20

haruusagi_kyo Google+の使い方がいまいちよくわからないんですが、とりあえず、ものすごく簡単なプロフィールのみ入れてみました。でもまだわからない部分の方が多いです (ーー;) at 12/28 20:12

haruusagi_kyo 神話というのはもともとがファンタジーなので、ファンタジー風にアレンジする分には問題視されないんだなあ。まあ、それが創作の強みといいますか…。フィクションの力かもしれない、と思っております。 at 12/28 14:52

haruusagi_kyo @n_noraneko 私も子供の頃から記紀のエピソードは、ギリシャ神話やアラビアンナイトや中国の神仙譚と同列で読んでましたしね (^_^;)基本は神話というか、ファンタジーなのが普通なのかもしれませんね。それが歴史の浅い国だと目立ってしまうから、気の毒な気もしますけど…。 at 12/28 14:43

haruusagi_kyo 独裁政権の維持のために、その中心人物の超人的な伝説を作るというのは結構大変らしい。伝説っていってもなあ、あんまり突拍子もないエピソードだと否応無しに笑えるから、ほどほどにして欲しいなあ、と思ってしまいます (^_^;) at 12/28 13:13

haruusagi_kyo @n_noraneko 核武装することで、本当に抑止力になるのかな?という素朴な疑問もありますよね。「持たない勇気」もあるいは必要になるかもしれないなあ、とか、本当に理想ではありますが、そういう幻想も抱いてしまいます。 at 12/28 12:52

haruusagi_kyo 性格も表に出る時期があるんだなあ | http://t.co/dYzk6Wb2 at 12/28 10:15

haruusagi_kyo なんで「脱原発」が「反日」という短絡な式になるんだ???その飛躍はなんだろう?? 私も「脱原発」は主張するけど、作品の歴史を知るひとには「反日」だとは言わせない。まあ、このごろの日本のトップには本当に嫌気が差してるけどね (ーー;) at 12/28 09:23

haruusagi_kyo 伯父の話ではドラッグストアにもかまぼこ類が置いてあるらしい。それが手に入ればお正月準備はまずOK。明日は頑張って行ってこなくちゃね (^_^;) 個人的に梅の形のかまぼこの真ん中に卵が入っているのが好きなんです (^_^;) at 12/28 09:17

haruusagi_kyo 2011年12月27日のつぶやき | http://t.co/sSoaOvIa at 12/28 00:15

2011/12/28

性格も表に出る時期があるんだなあ

今日は今年最後のマッサージの日なので、先生を待っております。

掃除はほとんど出来ていないけど、気になっていたペットボトルや古雑誌や新聞は処分できたので、ちょっとすっきりした気分です。

あとは大型ゴミにガスレンジとか出せたらよかったんですが、今年はもう回収はなさそうですね。仕様がないから年越しだなあ… (ーー;)

埃で死ぬわけじゃなし(放射能のゴミは別として)、慌てて年末にやる必要もないかなあ、と自分をごまかしておきます (^_^;) 去年はもうちょっと動けた気がするんですが、今年はかなり無理っぽいですね〜 (ーー;) もっと気力が充実している時に頑張ることにします。





 そろそろ次の作品のイメージがまとまらないかなあ、と期待はしているんですが、ここしばらくはどうもデザインモードになったままで、Illustratorで遊んだりしているからなあ。ちょっと頭の切り替えが必要な気がします。

あちこちに素材を集めに行きますとね、やはりベクター画像の綺麗なものがたくさんあるんですよね。

で、自分でもこういうのを描きたいなあ、とか考えてしまうので、ついつい試行錯誤しながらIllustratorで遊んでしまうんですね。グラデーションメッシュなどを自在に使えるようになったら、かなり嬉しいなあ、と思うんですが…。個人的にはまだまだです (ーー;)




昨日、日記で触れていました性格判断とか、以前に触れていたヒューマンデザインとか、そういうものの中から、年齢とともに次第に表面化してくる性格があったりして面白いですね (^_^;) 

私は獅子座O型ではありますが、子供の頃はリーダー的な性格だなんて考えもしなかったです。ただ、学校は面白くなくて、あまり協調性もなかったので、あえて人目につく場所に立ちたいとも思いませんでした。だからとてもじゃないけどリーダー云々に向いているとは想像もしていませんでした。

創作のための自由な時間はいくらでも欲しくて、余計なことに関わりたくなかった、というのもありますね (^_^;)

まあ、全体的な統計の中で(アメリカのケースですと)1〜3%ということは、どうしたって少数派に違いはないわけだ…。




 母などは社交的な性格で、責任感が強かったので、学校時代はずーっと級長だの生徒会だのをやっていたらしいです。小学校から高校卒業まで。弟も高校時代には生徒会にいたなあ…。で、甥っ子がまた中学高校あたりはずっと学校のリーダー的な場所にいたようです。


そのあたりのことを考えると素質はなくもないかもしれません。が、とことん遅くから出てきた感じがします。マザー・テレサは昔から尊敬していましたし、いまでも尊敬しておりますが。

いまさら企業の中でリーダーとかになる可能性もありませんし、あんまり役立つ素質ではないようにも思えますが、いろいろと経験を積んだおかげで、結構芯が強くなったかもしれないなあ、とは思います (^_^;) それもやっぱり自分のためとういうよりも、他の人のための方が頑張れそうですし…。


この先の人生の時間がそれほど長いとも思えませんけど、まだ自分が他の人のために役立てる機会があるかもしれないし、それがあるから生きている現在があるのかもね、と思うと、少しは励みになるかもしれません。

可能ならば、もっと自在に元気に行動したいと願っておりますが…。無理かなあ…やっぱり… (ーー;)






2011/12/28

2011年12月27日のつぶやき

haruusagi_kyo 誰だって「明日は我が身」かもしれないんですが…。 RT @hituzinosanpo: “「無職は悪」という考え方が、働く人を死に追いやる - 人は働く機械ではない” http://t.co/JARoW5CM at 12/27 20:06

haruusagi_kyo @n_noraneko 「渡る世間」あたりはいつも揉めてる、という印象しかなかったような… (^_^;) でもお年寄りには結構好きな人が多いようですね。分かりやすさは確かにありますが。 at 12/27 20:04

haruusagi_kyo 「2012年、私が輝くエモーショナルカラーはディライトフルイエロー。medias BR エモーショナルカラー診断実施中 http://t.co/OEQsaPfx」 at 12/27 19:52

haruusagi_kyo 橋田壽賀子さんのドラマが流れている。いつも思うけど、この人の脚本の台詞ってもっと簡略化出来ないのかな?キャラが全員喋りすぎで昔から苦手だ (ーー;) at 12/27 19:48

haruusagi_kyo 「広がるタイガーの善意」http://t.co/eYu1rYdx←これ、マジでおじさんのイメージ映像というか、動いてる画像が浮かんじゃったよ〜 (^_^;) at 12/27 19:40

haruusagi_kyo @n_noraneko パルエル氏とヴィクトリア女王ですか。なんとなくわかる気がしますね。確かに強い責任感を持つ方々のようですし、Nastassjaさんの場合もおそらく共通点が多いでしょうね。やはり鋭い性格分析のようですね (^_^;) at 12/27 19:01

haruusagi_kyo 辛口性格診断16 | http://t.co/ijtSq5Py at 12/27 18:12

haruusagi_kyo マザーテレサと坂本龍馬とガンディーとキング牧師、ビン・ラディンやヒトラーの共通点ってどこにあるのかな???すごく両極端だ… (ーー;)  INFJ 信念を持った理想家 | 辛口性格診断16 http://t.co/5VA5bsGA #辛口性格診断16 at 12/27 15:23

haruusagi_kyo 「リバティースカイブルー」ってどんな青??   MEDIAS BR エモーショナルカラー診断 #medias_color http://t.co/4dZX6tJA at 12/27 15:13

haruusagi_kyo 「2012年、私が輝くエモーショナルカラーはリバティースカイブルー。medias BR エモーショナルカラー診断実施中 http://t.co/OEQsaPfx」 at 12/27 15:10

haruusagi_kyo ネット世界の落とし穴らしい | http://t.co/C7uYUvag at 12/27 13:43

haruusagi_kyo テレビ離れの傾向らしい | http://t.co/ySwvPuPR at 12/27 11:46

haruusagi_kyo ネットで頼んだ白味噌、今日の午前中には届くそうだ。悠々と間に合うから嬉しいな。これで元旦のお雑煮は確実に…。私は元日しか食べませんが…。(お餅は嫌い)青ネギを白味噌で和えるのも美味しいんだよね。新鮮なネギがあれば。京都では単に「お和え」といいますが、全国では「ぬた」かな? at 12/27 09:28

haruusagi_kyo 2011年12月26日のつぶやき | http://t.co/H8cC8pdW at 12/27 00:15

2011/12/27

辛口性格診断16

私はtwitter経由でやってみたんですが、なかなか面白くて鋭かったので、
こちらでもご紹介 (^_^;)

ホントに鋭いなあ、というのが感想でした。




辛口性格診断16

http://seikaku7.com/16seikaku/index.html




ちなみに私の場合は「INFJ 信念を持った理想家」でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

INFJ 信念を持った理想家



断固とした信念を持った理想家です。思いやりがあり、人に感情移入しがちなので、誰かの役に立ちたいという強い願望を持っています。相手の感情や関心を理解するのが得意で、周囲の人間全員の利益を考えるので、時に社会を動かすリーダーになります。

何よりも自分の価値観を重視しており、世間一般の定説を気にしません。批判されたり、それは違うと忠告されても意見を変えません。控えめながら押しが強く、自分の意見を受け入れてもらうためにはゴリ押しも辞さない事があります。ただ議論を重ねたり強行採決するのではなく、相手を認めたり褒めたりする事で協力を得ようとします。争いごとは嫌いで、連帯感を重視する為です。

じっくり考えた上で決断を下し、トラブルが起きると逆に奮起します。いろいろな事に同時に取り組むのではなく、1つの事をじっくりやるのを好みます。そして創造性と洞察力に優れるので、物事の深い所にある意味を読み取ったり、新しいアイデアを考えるのが得意です。

INFJ型は複雑な性格で、他人を批判したり軽蔑する事が多い一方で、自分が批判されると簡単に傷つきます。友人と些細な口論をしただけで、勝ち負けに関わらず深く落ち込んだりします。誰にでも思いやりを示しますが、自分の考えを親しい人にしか伝えず、比喩や複雑な表現を好むので、よく分からない人と思われる事もあります。

多くのINFJ型は有能ですが、いくつか苦手な事があります。
まず独創的なアイデアは浮かぶのですが、それを実行に移す過程を楽しむのが苦手です。また物事の全体像を把握するのが得意な反面、細々とした事実は軽視する傾向があります。そして自分のアイデアに自信を持ちすぎており、柔軟さを欠き頑固です。



◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます

自分が一人になれる空間がなくなったときや、解決できていない人間関係の問題があるとき

◆不満を感じると、次のような行動を起こします

・決定に用いた情報を他者に教えず、独断的な印象を与える
・少ない情報しかないのに、現実に則していない「わかった」という印象だけで判断する
・怒りっぽく、批判的になる

◆大きなストレスを感じると・・・

普段なら気にもとめない事にこだわったり、テレビの再放送、過食、衝動買いなどの活動に溺れる事があります。

◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)

1~3%

◆アドバイス

もっと他人のアイデア受け入れるようにしましょう。
実際にやる事は、熟考するのと同じぐらい大切です。
また真面目に考えすぎず、日常生活を気楽に楽しみましょう。

◆反対の性格型

ESTP

同じ性格型の可能性がある有名人

アドフル・ヒトラー
オサマ・ビン・ラディン
マザーテレサ
マハトマ・ガンディー
ネルソン・マンデラ
坂本龍馬
キング牧師
ゲーテ
ジミー・カーター
J・K・ローリング
緋村剣心(るろうに剣心)
碇シンジ(エヴァンゲリオン)
ナナリー・ランペルージ(コードギアス)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



まあ、かなり自覚はありましたけどね〜… (^_^;)






2011/12/27

ネット世界の落とし穴らしい

たまたま見つけた記事ですが、今日の日記の裏付けっぽい内容だったので、
興味深く引用してみました。

まあ、似たようなことを感じている人が少なからずいのかな?

大人でも子供でも基本的に「本を読む」っていうのは、大切だし
何よりもいい娯楽だと思うんですが…。

2ちゃんねらーももっと一杯本を読もうね、と言いたいな、と… (^_^;)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現代のオトナが捨てるべきこと 『ネット、トレード、自分探し』


http://nikkan-spa.jp/117549


「21世紀の酒は何かというとネットなんですよ。ズルズルと時間ばっかりくって、しょっちゅうやってなきゃ気が済まない。ちょっと空いたら、すぐ酒を飲まなきゃいけないみたいなアル中状態ですよ。『ネットをやってない奴に何が分かるか』とか『ネットじゃない場所でどうやって本音を喋れないんだよ』とか、いい感じで酔っ払っているだけです」

とはいえ「情報集めにネットを上手に活用する」という人も多いと思いますが……。

「情報で成功してる人は本を読んでますよ。ネットはおやつ、主食は本。ダメな奴ほど、それが逆転していくんです。おやつで栄養価が取れるはずないのに、ビタミン剤(手軽な情報)を欲しがるんです。本の内容をうまくまとめたまとめサイトが欲しいってことに慣れてしまうと咀嚼力が下がって、結局同じ情報を見ても分からないんです。これがネット中毒になっている人の特徴で、全く同じ情報を得ていても、読みが恐ろしいほど浅い」

取捨選択が下手になってしまうのでしょうか。

「筋力が落ちているんですよ。本という無駄な紙の塊の中から、自分がココだって思うことを抜き出すのって脳の筋力なんです。筋力が落ちてるのに、どんどん歯当たりの良いモノばかりを出されてきて、それを咀嚼すればいいと思ってるんですけど、筋力が落ちてるから栄養価として取り入れられないんです。カロリーばかり高くて脳が肥満化してるんです。なので主食が本、ネットはおやつ。電車の移動でも行きは本、帰りはネットと使い分ける習慣が必要です」

例えばツイッター、フェイスブックなどSNSでの発言もその筋力の差が如実に現れるとか。

「たまたまネット上で見つけたものをリンクして呟いても何も意味がない。人を惹き付ける面白い情報を発信しようと思ったら、ベストが『自分の体験』、次が『友達の体験』、その次が『読書から引き出された自分の考え』。人に通用するのはここまで。それからは、どんどん情報の質が落ちていって、こんなテレビを見た/ネットでこんな情報を見つけましたと落ちて行けば行くほど、どこにでもいる奴になっちゃう。それは酒で身を持ち崩す人と同じですよね」

毎日、膨大な量の情報が更新されるネット情報社会。広く世の中を知り、世界と繋がってるつもりが、実は脳の筋力を落としているというのだ。暇さえあればスマートフォンとにらめっこになる日常を、意識的に減らしたいものだ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー