2011/11/30

やっと更新出来ました (^_^;)

結局、お正月までには間がありますし、なかなかフレーム入りの作品の贈呈も出来ないので、先にサイトの更新をしてしまいました (^_^;)

いつもとあんまり代わり映えしない作品ですが、なにしろ大きいだけが迫力だったりします (^_^;)


Wall-photo.jpg



















↑うちの壁に飾るとこんな感じです。 クリックで大きくなります。



うちの場合は軽いのがベストなので、アルミ製のポスターフレームに入れてますが。
下の小さいのがIllustshowさんで販売していました大きい方のサイズなので、それと比較するとかなりの大きさだとおわかりかと思いますが…。

これからも自分でお気に入りになった作品はこういう大きなサイズにするのもいいなあ、と思っております (^_^;)






2011/11/30

お帰り、Mac ヽ(*´∀`)/

お昼前、ちょうどマッサージの最中だったんですが、Macが無事に帰って来ました。

あちらでは問題の症状はなかったらしいのですが、ロジックボードを交換してくれたそうで、おかげで、firewireのポートがちゃんと使えるようになりました (^_^;) 

マベられてもこなかったので、ひとまずは万歳です (^_^;)




 フレーム仕様にした新しい作品も、どうもなかなか贈呈先にお届けする機会が見つからないので、やっぱり先にサイトにアップすることになるかもしれません。まだ1〜2日はかかりそうですが…。対して珍しい作品ではありませんが、いましばらくお待ちくださいませ (^_^;)




実は次に描きたいイメージもありますし、そちらも手がけていきたいと考えておりますが…。欲張ってもどこまで出来るかわかりません。ぼちぼち進めたいと思っておりますので、気長にお待ちくださいませ〜 (^_^;)





2011/11/30

2011年11月29日のつぶやき

haruusagi_kyo 眼精疲労がひどい。今日はひとまず早めに電源を落とします(ーー;) at 11/29 19:45

haruusagi_kyo @yomogiharuno 了解しました(^^;)せめて明るい昼間に撮りますね。しばしお待ちくださいませ。あ、でも作品そのものはいつもと同じ雰囲気ですが…(ーー;) at 11/29 17:59

haruusagi_kyo @yomogiharuno はい。じつはまだ贈呈先にお届けしていないもので、それが済んだらなんとかしたいと考えております。ケータイのカメラでは無理かなあ???放ったらかしのデジカメを出してくる方がいいのかなあ?…、とか、しばらくお待ちくださいませ(^^;) at 11/29 17:50

haruusagi_kyo @MOZO7 基本的に車やバイクにほとんど興味ない、っていう現実もありますが…(^^;) at 11/29 14:29

haruusagi_kyo はるうさぎさんの美的センス:56点 (いいセンス) #美的センステスト -【まじめに】美的センスはかったー【研究】 http://t.co/T18xluinも一度やってみた。ハードル高いね、これ…Σ( ̄ロ ̄lll) at 11/29 14:22

haruusagi_kyo 今回作品の出力をお願いしたところは、なんと12色分解のインクを使ってるそうです。だからRGBのモニタにより近い再現が出来るのね〜。すごいなあ(^^;) at 11/29 14:17

haruusagi_kyo @MOZO7 @twitpic クッションでもいいなあ。縦に積み重ねて置いておきたい(^^;) at 11/29 14:13

haruusagi_kyo 自分のメモ用に…おしゃれでいいなあ。紙で作る箱(ペーパークラフト・ギフトボックス)展開図の無料ダウンロードhttp://t.co/XB6tQCTr at 11/29 13:01

haruusagi_kyo 自分用のフレームが届いたので、早速作品を飾ってみた。サイズが4倍だと迫力と存在感がやっぱり4倍くらいあるなあ…(^^;)やはりこのサイズが今後の定番になりそうな気がします(^^;) at 11/29 12:56

haruusagi_kyo はるうさぎさんの美的センス:42点 (そこそこいいセンス) #美的センステスト -【まじめに】美的センスはかったー【研究】 http://t.co/T18xluin←プロとしたらこれでいいのか〜???うう…(ノ_・。) at 11/29 11:17

haruusagi_kyo まだ目覚めの日は遠いのかな… | http://t.co/ROl8RWK9 at 11/29 10:05

haruusagi_kyo わはは。マトリョーシカ(^^;)Twitpic - Share photos and videos on Twitter http://t.co/JyUVDiM7 via @twitpic at 11/29 09:01

haruusagi_kyo 修理済みMacの状況、今朝やっと「荷物受付」になっていた。これは早くても明日以降じゃないと帰ってこないなあ…(ーー;) at 11/29 09:00

haruusagi_kyo 2011年11月28日のつぶやき | http://t.co/BqGNnyhl at 11/29 00:15

2011/11/29

まだ目覚めの日は遠いのかな…

今朝やっとAppleの方から「修理完了。発送完了」のメールが来ました。で、早速ヤマト便の方を確認したら「荷物受付」の状態になっていたから、戻ってくるのは早くても明日ですねえ…(ーー;) 待ち遠しいけど、仕方がないです。あちらのMacでないと出来ない作業が多々あるんですけど…(ーー;) 

もうしばらくは待ちぼうけかあ…。出来れば今夜はラフくらい描けると嬉しいけど…。どうもいまいち体調がよろしくなくて、昨夜は寝汗ばかりかいておりました。自律神経もおかしいみたいですね(ーー;)




昨日の大阪の選挙結果で、ますますこの国の歩む方向がややこしくなってきました。石原さんの時の危機感も相当でしたが、橋下さんの場合はもっとそれが強いかもしれません(ーー;)

単純に人員整理とか人件費削減とかいうけど、それによって、わずかな収入を得てやっと生活していた人の補償はどうしてくれるんだろうか?? なんのフォローもなさそうですよね。あっさりと切り捨てですか?

橋下さん自身が幼い頃から相当苦労をして、いままで頑張ってきたという経歴は知っています。きっと半端じゃない努力をされたのでしょう。頭脳も体力も優秀で、だからこそ、現在の立場にまで来られたのかもしれませんが…。

でもねえ…。誰だって好きで貧困や不健康な家庭や肉体的もしくは精神的ハンデを背負って生まれてくるわけではないんですよ。どんなに努力をしてみても、誰もが橋下さんの位置にまで昇れるわけではないんですよね。

そういう人たちを自己責任とか努力不足だっていう理由であっさり切り捨てて良心は痛みませんか?あなたに投票しなかった人たちの意見を無視してもいいんでしょうか?それが本当に民主主義ですか?

少数派の意見を大事に出来なくて、それで正しい政治が出来ると思いますか?切り捨てたい少数の意見ほど、実は大切な示唆が含まれているとは思いませんか?

強い相手に立ち向かう勇気は確かに必要ですし、今の時代にはその勢いが望まれていることもわかりますが…。でも同時により弱きものへの思いやりをなくしては真のヒーローではありません。本当に悪い意味での独裁者でしかありません。





また実に多くの人たちがそのことに気付かずに橋下さんのことを選んでしまったのが、哀しい現実ですが…。

自分よりもさらに弱い立場にいる人たちを見て、溜飲を下げるようなことでは、我々は本当の意味での平等や幸福からますます遠ざかっているとしか思えません。弱き立場の人間をますます生み出すような愚かな意識からはマイナスの連鎖しか生まれてきません。人を見下す人は同様に誰かに見下されるようになってしまいます。

そういうことがわからない人があまりにも多くてもどかしい限りです。いつになればより多くの人が気付けるようになるのでしょうか?





もうこの国には再び日が昇ることはないかもしれません。

でも別にそれでもいいんじゃないかと私は思います。我々は経済優先のみの幸福の意識から脱するべき地点に立っているのかもしれません。

地球の上に生きるすべての人たちの、すべての幸福について、より真剣に考えないといけない時に立っていると思います。

こういう意識変革が出来ないとアセンション云々なんて全然とんでもない夢想でしかありません。これだけ重大な災害と事故に見舞われた年だからこそ、気付くためのチャンスでもあると思います。





2011/11/29

2011年11月28日のつぶやき

haruusagi_kyo 福島大学勤務の従兄も体調が悪いから辞めたいけど…と悩んでいた。こういう時期だから余計に判断がしづらいんだろうな。それこそ放射能とは無関係な病気だと思うんですが…(ーー;)ホントに定年まで頑張る気かな??ストレスきつそうだなあ…(ーー;) at 11/28 20:40

haruusagi_kyo こういう捏造は駄目ですよ。本当に大切なことが伝わらなくなります。こういう例が「デマ」になってしまうケースでお気の毒な限りです(ーー;) RT @ma7h1mur0: 助けて下さい!俺の大切な友達の事を書かれてるのすが、この記事は全くの捏造です。 at 11/28 20:33

haruusagi_kyo 吉田さん、回復を切にお祈りします RT @penate3: すごいレポートだ!福島第一原発の吉田所長が3/11から3/31まで時折り手書きで、経産省、福島県知事、大熊&双葉町長に送っていた異常事態連絡報告書。刻々変わる危機の様子がわかる: http://t.co/5Mvk18TY at 11/28 20:23

haruusagi_kyo 今appleの状況を見たら、早くも「出荷完了」になっている!早い!けど、この時間帯の出荷なら早くて明日到着、遅ければ明後日かなあ???まあ、一日でも早ければ早いほどありがたいですが…。またまた大きなサイズの作品が描きたくなりつつありますし…(^^;)癖になりそうな大判作品です。 at 11/28 20:21

haruusagi_kyo わ、早くもMacの現況が「修理完了」になっている!びっくり( ゜_゜;)この調子だと帰ってくるのも早そうだ(^^;)けど、どこをどう直してくれたのかなあ??? at 11/28 15:50

haruusagi_kyo ちょこっとダウンしてました。いろいろ区切りがついたかな?と思ったら、どーっと疲労を感じたような…(ーー;)こういう「やれやれ」と思う瞬間が要注意なんですが、人間は四六時中気を張りつめているわけにはいきませんしね〜(o´_`o)ハァ・・・ at 11/28 15:46

haruusagi_kyo 無重力の世界では肩凝りも腰痛も膝の痛みもないんだよな〜。それだけは羨ましいな。宇宙酔いは辛そうだけど…(^^;) at 11/28 12:32

haruusagi_kyo 首都機能が代行出来る都市が必要なのも確かだと思うなあ。これは大阪に限定しなくてもいいけど。 at 11/28 12:21

haruusagi_kyo 脱原発依存は、是非ぜひトップを切ってやってください、橋下さん!それは強く期待してます(^^;) at 11/28 12:20

haruusagi_kyo 既成の政党が全部頼りにはならない、という厳しい現実もあるよなあ…(ーー;) at 11/28 11:05

haruusagi_kyo ヤマト便の荷物追跡で、今朝やっとMacが無事にあちらに着いたと確認して一安心。でもまだ修理はこれからなのよね〜(ーー;)待ち遠しいです。 at 11/28 10:40

haruusagi_kyo それでいいのか?本当に… | http://t.co/eksxc1Ty at 11/28 10:36

haruusagi_kyo 2011年11月27日のつぶやき | http://t.co/yCW9rGzx at 11/28 00:15

2011/11/28

それでいいのか?本当に…

母の目薬をもらいにいく用事があったので、朝からひとっ走りしてきました。ついでにコンビニにも寄ってきましたが。

 予報に反して、どんよりした空模様です。私の気分はなんとも微妙に複雑です(ーー;)




あんまり気に留めないようにしようと努力はしていましたが、やっぱりどこかでひどく気掛かりだった昨日の大阪の選挙。

結果が決まってしまった今となってはどうしようもありませんが、昨夜のネットの速報で「2ちゃんねるのサーバーが落ちた」というのを見て、「えー、やっぱりショックだったの?」と思って確認してみれば…。…その反対でした…(ーー;)

彼らは狂喜していました。それでいいのか?本当に。

巨大掲示板に書き込みしている人たちの現状を推測する限り、あまり安定した経済的な立場にいる人は多くないと思います。板によってはニートの人たちや、非正規雇用の人たちが多いのでは?と思われる所も少なくありませんし…。

そういう人たちが弱者切り捨てに走りそうな政策を支持するのって、自分たちの首を絞めることになりかねないと思うんですが、ホントにいいのかな…?



うちの母などでもただ「若い」というだけで、「なにかをやってくれそうだ、と期待してしまう」なんて言っておりますし…(ーー;)

現状の閉塞感の中で、「何かを変えてくれそう」だという期待を抱くのはわからなくありませんが、それでもなあ…。民主主義の弱点は当選した人たちの視点がしばしば少数意見の尊重や弱者保護には行き渡らないところにも現れている…というのは、すでにいままでの各政権が証明していると思うんですが…。

なんだか橋下さんは非常に危なっかしい、という印象がどんどん強くなる人なんですよね。最初の頃はそれほどでもなかったんですが。今は「どーんとお任せします」とは、とても言えない印象の人になってしまっています。

私は論理的な分析が苦手なんで、上手く言葉で説明出来ないんですが…。危機感はどんどん強くなっています。

それでもこれがあくまでも民主的な投票の結果であるのは事実ですよね。そういう民意の反映が本当に正しく機能してくれることを切に望みます。

選んだ人たちはその過程と方法をしっかりと見て、軌道修正が必要ならばそれが可能になるように、是正する努力も忘れないで欲しい、と、さらに強く願います。





2011/11/28

2011年11月27日のつぶやき

haruusagi_kyo 東京都知事選、大阪市長選の結果を見ると、Twitterの世論はまだまだわずかな影響力しか持たないのかな?、とまた失望しそうになってしまう…。既成のメディアしか見てない人がそれだけ多いってことなのか…ε=(´ο`*)))ハアー at 11/27 20:08

haruusagi_kyo びっくり!!( ゜_゜;) RT @miztama1016: 数万フォロワーを持つTwitterアカウントを手に入れよう! 増やすソーシャルマーケティングSEO http://t.co/LoldwM7j 売ってるんだ… at 11/27 19:21

haruusagi_kyo これからも、描くのならA2サイズに堪えられるレベルを目指したいと思う(^^;)  at 11/27 18:11

haruusagi_kyo 今年いままでに描けたCGは20枚。年内にあと2枚くらいはなんとかなるのかな?よくダウンしていたわりには描けた方かもしれないよね〜。もう、この歳になると量よりも質、という方が目標になってくるみたいです。 at 11/27 18:06

haruusagi_kyo Macにバニーちゃんなんて名付けたおかげで、マベられてこないか?という心配度が上ってしまった(ーー;)帰ってくるなり「あなた、誰ですか?」とか言われたらやだなあ…(ーー;) at 11/27 18:00

haruusagi_kyo いままでほとんど忘れかけてたけど、そういえば今日は日曜日なのだった…(ーー;)テレビも見ないと曜日がわからなくなるなあ…(ーー;) at 11/27 12:47

haruusagi_kyo 出来た!! | http://t.co/x8574Ucu at 11/27 12:40

haruusagi_kyo FRYING DUTCHMAN humanERROR | http://t.co/hdAiHFpe at 11/27 10:49

haruusagi_kyo 曲がり角だと思う | http://t.co/uBsv5p5j at 11/27 10:13

haruusagi_kyo なんで頭痛と腰痛はしばしばセットで来るんだろう???こういう時のためにロキソニンが存在するかのようだ…(ーー;) at 11/27 09:03

haruusagi_kyo うーん…三次元の実在感ってすごい…(^^;) RT @gizono: 破壊力パネェ 再掲載!http://t.co/KBJaWEM5 http://t.co/6AEldrzo at 11/27 09:02

haruusagi_kyo 2011年11月26日のつぶやき | http://t.co/pUyS60CN at 11/27 00:15

2011/11/27

出来た!!

 大判の出力サービスにお願いしていた作品が出来てきました。

早速、用意していたフレームに入れてみたら…。

自分で言うのもなんですが、存在感がすごいです(^^;)
花束くらいの迫力はあるかもしれません。
しかも枯れないですし…(^^;)

いいなあ、このサイズ。Illustratorで描いて大正解。

こんなに綺麗な出来になるのなら、これからはこのサイズ
(594×420ミリ)を定番にしてもいいかもしれません。

…っていうか、癖になりそうな快感がありますね〜♪ d(⌒o⌒)b♪



自宅に保存する分も、フレームが届き次第納める予定です。



 …と、いうわけでここから私信ですが…。

Eさん、来週の雨じゃない日にお電話でご都合を伺ってから
お届けしますね。ちょっとこれは自転車では無理っぽいので、
歩いて行こうかと考えております。
よろしくお願いしますm(__)m





2011/11/27

FRYING DUTCHMAN humanERROR

Twitterの方でも話題沸騰。

言いたいことがぎゅーっと圧縮されてますね。

泣けてくる…。








2011/11/27

曲がり角だと思う

昨日はMacの入れ替えもあって、ほとんど休憩なしでなんらかの作業をしていたので、今日になってどーっと疲労を感じています。 こういう時によく風邪をひいたりするんだよね。気をつけないと…(ーー;) 

まあ、取り立てて出かける用事もありませんし、今日はたまにゆっくりしていてもいいんですが…。




ぺンタブを接続すればお絵描きも可能ですが、素材のもとを拾うためには外付けHDDの接続も必要ですし、さて、どうしたものか?と考えております。

こちらのMacに入っているのはPhotoshopもIllustratorも古いバージョンですし…。それでも素材は充分に作れるけど…。私ってつくづく貧乏性だなあ、と思います(ーー;)





昨日の「プロチチ」で思ったんですが、私自身にも結構アスペルガーっぽい脳の働きがあるよなあ…。人の顔を覚えるのが苦手だとか、人付き合いそのものが得意じゃないところとか…。

ただ、上手くしたもので、どちらかというと理論向けの脳じゃないあたりとか、それなりに共感能力はあるみたいなところで、フォローされてるようにも思えますしね。

それでもアスペルガーだと言われる人たちのことはまんざらわからなくないなあ、と思うのでした。いわゆる「病気」ではなくて、特殊な脳の働き方をしてるんだ、と納得すれば、彼らの能力だって充分に社会に生かせる特質があると思うんですが…。

そう、病気ではなくて、そういう個性なんですね(^^;) 

それをきちんと理解して特性を生かせる作業に就けたら、本当に有能な仕事が出来ると思うんですが。ただ、それにはきちんとその個性を生かせる人事が出来る上司が必要ですね。

自閉症の人だってそうです。けれども実際の社会の中にはまだまだ充分と言える理解と職場環境が少ないんですよね。もっともっとメンタルな問題を持つ人間だって社会参加したいし、働きたいと思っているんです。そういう場所と機会がもっと増えて欲しいです。





それでもこういう世の中では、どちらかというと弱者の立場である人間は、それが個性だとか言うよりも先に、能力を生かせる機会すらなく隅っこに追いやられてしまうんですよね。

やっぱり現在の社会ってどこかで何だか違う方向に来てしまっているのでは…??? と思われて仕方がありません。

ただただ経済的な成長や利益のために使い捨てられる多くの生命…。国家の維持のためには人命よりも経済しかないのでしょうか???

大きな意識の変革が求められる時代の曲がり角にあると感じています。独特の危機感を伴って…。