2011/10/31

なんだかどっぷりと…

昨日から気分的に鬱が強くなってきていたんですが、
今朝どうしても用事があって、自転車で出かけたら、
久しぶりにどこか腰のあたりの神経に痛みが走りました (ーー;)

ロキソニンでもあんまり改善されない痛みですが、
病院に行く気持ちにもならないし… (ーー;)

心身ともにウツウツとしております。

きっとろくなことが書けないだろうな、という自覚があるので、
今日の日記はお休みしますね。

…すみません… (ーー;)




2011/10/31

2011年10月30日のつぶやき

haruusagi_kyo 帰りのタクシーの運転手さんに、母が買ったばかりのミカンをわけてあげていた (^_^;)重い荷物を快く持ってもらえる運転手さんの存在は大変にありがたいですね (^_^;) at 10/30 10:47

haruusagi_kyo 半分休養日になりそうです | http://t.co/YI6ev6sK at 10/30 10:39

haruusagi_kyo 2011年10月29日のつぶやき | http://t.co/zW8Vbqo8 at 10/30 00:15

2011/10/30

半分休養日になりそうです

 昨夜来、時折雨がぱらついております。

昨日のマッサージの直後ではあんまり好転反応を感じなかったんですが、今回は今日の方が強く感じている気がします。すぐに反応が出ることも多いんですが、いろいろとその時の体調によって変化するみたいですね (ーー;)




それでも、実は今日からドラッグストアで20%オフのハガキが届いていましたので、預けてあった救心5箱を引き取りに行くついでに、結局また足りないものを買い足して、結構な買い物になってしまった次第です (ーー;)

 晴れていたら私が自転車で行くつもりでしたが、結局またタクシーで母も一緒に…。というと畢竟荷物が増えることになるんだなあ… (ーー;) 

お米まで買ったので、まあ、これでしばらくは大丈夫な気がしますが… (^_^;) 買い物難民は毎度大荷物になる覚悟が必要なようです。

これでもまだトイレットペーパーだけでもネットでまとめ買いしただけましですね。棚に置けない分は私の部屋に置いてありますが、ひと月くらいは大丈夫かなあ???




 日曜日はメール便の配達もお休みのようで、「RDG」5巻の到着も今日は無理っぽいなあ。待ちわびているんですが…。




そういえば、今月は一度家族で外食とかしてもいいかも…、とか思いつつ、結局どこかへ出かけようかという気力がなくて、最低限の買い物と病院関係以外にはどこにも行けずにおります。

ここ5,6年で世間もかなり変わったろうな、と想像しているんですが、ホントにどこかへ行こうという気力がいつ戻るんだか自分でも悩ましく思っております (ーー;)

今日はぼちぼちとまた素材関係でも作るしか仕様がないかなあ…。かなりの時間が休養の日になりそうでもありますが… (ーー;)





2011/10/30

2011年10月29日のつぶやき

haruusagi_kyo [投稿][イラスト] 花筐(はながたみ) (はるうさぎさん) #TINAMI http://t.co/QqbyWBbB at 10/29 17:08

haruusagi_kyo そういえばゆうメールっていうのは荷物追跡が出来なかったんだ。いまいち不安だなあ… (ーー;) どうせなら追跡可能にしてくれると助かるのになあ…。 at 10/29 17:05

haruusagi_kyo 素材更新出来ました | http://t.co/whrnkr9O at 10/29 17:03

haruusagi_kyo 今日は外出予定はないし、午後は素材作りを頑張ろうかな…。 at 10/29 11:05

haruusagi_kyo @MOZO7 よかったですよ、この本。お絵描きする人間には倍以上に美味しい内容かもしれません (^_^;) at 10/29 11:04

haruusagi_kyo そういえば今月は素材サイトの更新が出来ていなかった。なんとかしたいなあ…、と考えると目立たないやることがたくさん出てくる気がする (ーー;) at 10/29 11:02

haruusagi_kyo @MOZO7 もったいなくて飲めないような… (^_^;) at 10/29 11:01

haruusagi_kyo すごいなー、これ (^_^;)→本日の暇カプチーノ、『聖☆... - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/06zomIGQ at 10/29 10:56

haruusagi_kyo かくして世界は続いています | http://t.co/KsittwAR at 10/29 10:53

haruusagi_kyo @MOZO7 あれ、いまでもウケそうな内容だと思うんですが…。本当に復活しないのかなあ…?雑誌の復活って前例もほとんどなさそうだし… (ーー;) at 10/29 07:50

haruusagi_kyo 2011年10月28日のつぶやき | http://t.co/v0QM1Ni7 at 10/29 00:15

2011/10/29

素材更新出来ました

なんとか10月中に間に合いました。

「花うさぎ」の更新完了。

今回は「溝蕎麦(みぞそば)」素材です。

ご利用の方はよろしくお願い致します m(_ _)m




2011/10/29

かくして世界は続いています

昨日はさすがに一息ついた感じになったからか、夕方から具合が悪くなって、しばしダウンしてました (ーー;)

今朝もまだ気分が悪かったけど、いましがたマッサージを受けまして、おかげさまでいくらかましになっているようです (^_^;) 

昨日は首のあたりでひどく動悸を感じた、と言っていましたら、マッサージのT先生に「そういう時は血圧も気をつけた方がいいですよ」と言われました。そうなんだ…。今度からそういう時は血圧も測ってみることにします。

普段から軽めの血圧の薬はずっともらっているので、それで安定していると思っていたんだけど、その薬の単位がどちらかというと夏の体調に合わせてあるからなあ…。寒くなると気をつけないといけませんね。でも、血圧測定自体がついつい面倒だって感じてしまうんだなあ…。

ほとんどの場合の不調は精神安定剤と救心と横になること、で改善することが多いんですけどね。





あ、そういえば昨日はちょっと怒ってました。

お隣のお父さんが大腿骨の骨折以来、ずっと入院されているんですが、現在の病院の扱いが結構ひどいらしく、それを聞いて憤慨していたのでした (ーー;)

大腿骨の手術後にそこの部分の感染症で高熱が出て、処置のために別の病院に移ったものの、熱が下がらず処置も不可能で、結局、もとの老人病院っぽいところに戻らなきゃいけなかったとのこと。

で、そこに戻ったら点滴すらしてもらえなくて、ほとんどほったらかしで死ぬのを待っているような状況だとか…。

そもそも、この話がまた聞きなので、どこまでが本当かわかりませんが、うちの父も大変ひどい病院に当たったことがあるので、まんざら根拠がないわけでもないだろうなあ…と思えたり…。



うちの場合は幸いに、そこの段階でケアマネさんや訪問看護師さんたちが頑張って在宅介護の環境を作ってもらえたんだけど、お隣の場合は娘さんが若くして膵臓ガンで亡くなられてますし、奥さんだけじゃ在宅介護は到底無理だろうし(うちの母よりも半年年上だし)、結局はそういうふうな扱いになってしまわざるを得ないのかなあ…と、ちょっと悲しかったんですよね。

もしも娘さんが健在なら、在宅介護も不可能ではなかったかもしれないんですが…。

そう思うとうちの場合はかなり恵まれていたなあ、と思いました。少しの後悔もなく看取ることが出来たのって、父本人にも家族にとってもすごく幸せなことだったんですね〜。

それでもこれから先はうちの父のようなケースはもっと少なくなるかもしれません。ひとり世帯の増加は明らかですし…。自活することが出来なくなった老人にとっても辛い老後しか見えないというのは哀しい限りです… (/_;)





気分を変えます。


 昨日届いた本、寝る前に眺めていました。




自分でもお絵描きなどをする人間にはこういう内容が一番興味深くて面白いです (^_^;)

ヤングジャンプに掲載された漫画がフルカラーで再掲されいますし、他にはホントにラフの段階からのキャラクターデザインの試行錯誤がそのまま載っていて、面白いですね。

虎徹さんのキャラデザの苦労とか、逆に一発で決まったルナ先生のデザインとか、本当に企画段階での苦労が目に見えて面白かったです (^_^;)

ドラゴンキッドの手足や頭のパーツのもとは電球だったんだ。納得。他にも虎徹さんとルナ先生が「もとバディ」というような設定もあったんだとは…。なるほど、それで裏表なんだ。面白いなあ (^_^;)

あんまりネタばれはしないようにしませんとね (^_^;) けれども作品のファンにはかなり面白い内容でした。個人的には一番気に入っていたりします。これは保存版ですね〜 (^_^;)





2011/10/29

2011年10月28日のつぶやき

haruusagi_kyo @mimoronoteikoku Wikiにもちょっとだけ載ってました。http://t.co/9nyE42X9執筆陣の豪華さで推察出来るかもしれませんね (^_^;) at 10/28 20:27

haruusagi_kyo @mimoronoteikoku エルフィンは同じ旺文社から出ていた女性向けの占いや心理テストなどの専門雑誌です。私が若い頃愛読してました。ムーと双璧で現在の嗜好を作っているかもしれません。あんまり専門的になりすぎて廃刊になったのかなあ?とか思っております。いまでも残念です。 at 10/28 20:25

haruusagi_kyo 「ムー」のツイートで思い出した。こういう時代ですし、「エルフィン」を復刊してくれないかなあ…。あれだけ中身の濃い雑誌も珍しかったしね。また読みたい気がする…。 at 10/28 20:12

haruusagi_kyo 本当になったらいよいよ日本沈没ですね〜 ((((; ゚Д゚))) RT @tokaiama: 超巨大地震”が日本を襲う!地震学者が学会で可能性発表 http://t.co/6QQK3iBx at 10/28 18:24

haruusagi_kyo なんだか今日はずっと忙しいぞ。なんでだろう???お天気がいいから、人が活発になるのかな? at 10/28 13:06

haruusagi_kyo マヤの暦は終わっても… | http://t.co/P7JPFt9F at 10/28 11:02

haruusagi_kyo 2011年10月27日のつぶやき | http://t.co/xffTf6Ya at 10/28 00:15

2011/10/28

マヤの暦は終わっても…

えーと、今日はマヤ歴でいうところの「終わりの日」なんだそうですが、私はもともと「そんなにたやすく世界が終わるなら悩む必要もないよなあ…」とか思っていたので、綺麗さっぱり忘れてました (^_^;) 

さっき、誰かがtwitterで触れていたので、やっと思い出した次第 (^_^;) 

ホントにね、楽々と世界が終わるわけでも、人生が終わるわけでもないから、人間は悩むのですね。神さまはなかなかそういう楽はさせてくれないみたいです (ーー;)




 ともあれ。今日はいいお天気です。昼間は暑くなるかもしれません。

来週はまだ昼間は夏日になるかも…、とか予報で言ってるし、変な気候はまだまだ続きそうですので、みなさま、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。(…と、きわめて現実的な言葉だと自分でも思う…)



 この間から、なぜか妙に難産だったイラストが完成しまして、やっと先ほどサイトの更新も済みました。

苦労していたcyberduckもバージョンアップしたおかげか、いくらかスムーズに動くようになって、一安心です。まだ使うには若干のコツのようなものが必要な気がしますけど… (ーー;)




結局、今回はコミスタを使う機会がありませんでした。花とかは前に描いたものを寄せ詰めて使いましたしね。でもこのままではなんだか悔しいから、そのうち別の用途で使い道がないかどうか模索してみたいと思っております。新しく花の線画を描くには便利だと思うんだけどなあ…。うん、次の機会にはなんとか使えるといいなあ… (^_^;)

で、セルシスのサイトにユーザー登録をしましたら、素材をダウンロード出来るポイントをもらったので、なにをもらおうかと考えているところです。

3Dの寝殿造りとかも見つけましたが、これって自分が使いこなせるようにならないとどうしようもないよねえ… (ーー;) 

ベクター素材ならばIllustratorあたりでも使えるかもしれませんが…。各素材のファイル形式がよくわからないので、それを把握してからダウンロードしたいと思っております。あー、でも魅力的だなあ。平安素材… (;゚∀゚)




今日で世界が終わるなら、ホントになんにも悩まなくてすむけど、到底終わりそうにないから、いろいろと悩みは続いております。

弟本人は「そのうち、きっぱりとお酒はやめる」と言っていたりしますので、そのあたりは当人の強い意志に任せてみるしかないのかなあ?、と改めて思ったり…。

まわりの誰かが煩く言ったところで、それを聞き入れて実行する当人の意志がなければなんにもなりませんし、そういう風に気持ちが動いてくれるように切に願っております (ーー;)

私は私で、やっぱり自分なりに出来ることを模索するしかないのだわ…。そのうちにもっと動けるような体調の改善が見られたらいいなあ、とこれも祈りつつ…ですね (^_^;)




2011/10/28

2011年10月27日のつぶやき

haruusagi_kyo お絵描きやっと完成しました (^_^;)が、今日はもう限界。更新は早くても明日以降になりますね〜。ぐったり…。疲れた… ミ(ノ; _ _)ノ=3 バタ... at 10/27 19:11

haruusagi_kyo haruusagi_kyoの心のピュアさは【825%】です。驚きの白さ! http://t.co/MjyLhbZL なんだかかえって不安になるよ〜 (ーー;) at 10/27 19:09

haruusagi_kyo @yomogiharuno 比叡山は標高800メートル以上の山ですので、夏でも涼しいだけに紅葉も早いんです。多分市内と7〜10℃くらいは気温が低いと思いますよ。 at 10/27 12:50

haruusagi_kyo 地味に複雑な悩みは消えない (ーー;) | http://t.co/F8O6xvmz at 10/27 10:42

haruusagi_kyo 2011年10月26日のつぶやき | http://t.co/mSJmWPdV at 10/27 00:15

2011/10/27

地味に複雑な悩みは消えない (ーー;)

 涼しくなりましたが、ばたばた動いていると私は暑いです。このごろ本当に暑がりになってしまいました (ーー;)



朝一番から100円ショップと伯父のところと本屋さんに行ってきたので、今日の外出予定はおしまいです。またちょっと頭と腰が痛いので、そろそろロキソニンを飲もうかと考え中だったり… (ーー;) 

一通り、家の用事が済まないとゆっくりMacの前には座れませんね。お絵描きもまだ中途半端です (ーー;) はー、でもうろうろするのはこれで充分に限界っぽいですね。





昨日はマッサージの先生がお昼前に来られましたので、午後はそのままなしくずしに、あっというまに時間が経ってしまいました (ーー;) このごろぼんやりしていてもすぐに時間が過ぎるから慌ただしくて仕方がありません。

で、先生とちょっとだけアラノンとかの話になったんですが、もっと近いところにダルクとかはあるのもわかりました。が、やはりそういう話は母に嫌がられてしまいます (ーー;) 

私としては弟に断酒して欲しいと思うけど、母の意見では、現在のように無茶飲みもしないで、肝臓の数値も大丈夫で、癲癇発作が起きなければ(これはそのための薬を飲んでいるからだと思うけど)、もう子供たちも成人したことだし、あとは本人の好きなようにさせておけばいい、と思うようです。アルコールのことだけではなくて、パニックも鬱もあるから、余計に可哀想だと思うのかなあ?…と。

母は自分が比較的若い頃から不安定な状態が多くて、弟に悪影響を与えてしまったと思っているようですし、そういう罪悪感みたいなものとか、いろいろないまぜになっていて、無理な要求はしたくないと思ってしまうようです。




このままでは「外で働く」という形の社会復帰は到底無理だろうけど、その意味では私も同様かもしれません (ーー;) 

だからせめて、在宅でもなんらかの仕事が出来るように、それでそれなりに安定した収入が見込めるようになるといいなあ、と試行錯誤しているんですが、現在みたいにダウンしている日が多いと、それも自信がなくなってしまったり…。

せっかくネットが使えるんだし、なんらかのネットショップでも出来ないかなあ、と考えたりもするんですが、そこまで気力が充実してこないのは本当にもどかしい限りです。

あんまり深刻に先のことを考えるとまたしても落ち込むので、なるようにしかならないかな…とも思うんですが… (*-д-)-з 世の中の状況も良くないですしね。とにかく、考えてもどうしようもないようなことは考えずに、現在の自分に出来ることをするしかないのかなあ…。




 ゆえに、この後は地道にお絵描きの続きをしたいと思っております。今の自分に出来ることはこれしかないからなあ… (ーー;)

本格的にひどく落ち込まなくてすんでいるのはもしかしたらサインバルタのおかげかも… (^_^;)