2011/09/30

文化が育てるかもしれない未来

 予報では前線通過時に雷雨だというので、朝からばたばたと用事を済ませてきました。銀行とコンビニと。

でもいま現在はまだ雨は降っておりません。まあ、いずれにしてもお昼前後には雨になるだろうし、気分的にはすっきりしてるんですが。



 それでもって今日は昨日の続きで本当に地味に和風パターンの修正をしております。結局業平格子などは微修正がいまいちだったので、改めてIllustratorで作り直しました。

私がこういうのを配布するまでもなく、市販の素材集で秀逸な出来のものがいっぱい配布されているんですけどね。あれらだったら、購入者なら商用利用も可能なはずですし…。

私が始めた頃には素材集とかもまだあんまり販売されていなかったですし…。そんなに長い年月が経ったようには思いませんが、それだけの時の流れはあったんだろうな。

それでも私が地味に作るのはやっぱりアマチュアの人に使ってもらいたいためなんだろうな、と改めて思います。きちんと更新が出来るまでにはまだ手間ひまがかかりますが、今度は以前よりももっと「きちんと使えるもの」になっているはずです (^_^;) ホントに地味な作業だなあ…。

今度は全部png形式で更新するつもりです。私が常に和物を描いていて、最も必要とするのは地模様だったりしますので、やはりそういう感じのパターンが多いですね。もっと複雑なものも作れることは作れるんですが、それはもう市販の素材集の仕事だと思っております。




 昨夜は「TIGER&BUNNY」関係の大きな本が2冊ばかり届きまして、改めてその世界観などを眺めておりました。

舞台は近未来で、レトロな建物と高層ビルなどが違和感なく存在する都市。メインは縦に3層になっていて、(限られた土地を有効利用するため)一番上の層にはそれなりのお金持ちが住んでいるようです。あらゆる人種が多様に暮らしていますので、この世界には人種差別はないようにも思えます。

通貨はドルらしいけど、言葉はなんだろう?虎徹さんが英語でサブタイトルを読むのに苦労しているのをみると、それこそエスペラントみたいな新しい世界公用語が存在するのかもしれません。アニエスさんは「ボンジュール」っていつも言ってるし。

虎徹さんの実家は郊外のオリエンタルタウンで、それこそいかにも古風な日本の町みたいだし…。こういう町があちこちに存在すると考えると、どの国の文化もそれなりに大切にされているのかなあ、と思えます。

人種差別がないとしても、特殊な能力を持つ「NEXT」と呼ばれる人たちは時として差別の対象にもなりがちなんで、そのあたりはまだ完全に差別がない世界ではないなあ。まあ、それゆえに彼らはその能力を生かして、都市の治安を守る「ヒーロー」として活躍しているわけですが…。

経済的な格差はそれなりにあるようで、ヒーローたちもサラリーマンですし、下町にはホームレスの人もいましたし…。


この作品がもともと現実の世界のファンに向けて作られた作品であるとしても、このあたりの世界観は興味深いですね。人種差別がなくなっても経済格差はあるわけだ…。そういうのは仕様がないことだというのが通念だと思ってもいいのかなあ?…って、そもそもフィクションの世界にそういうツッコミを入れるのは野暮なんですが… (^_^;)



私がはまった理由のひとつには、こういう細かい世界設定もあるかもしれないなあ、と思いました。それでいて、どこかリアルに共感を抱いてしまうキャラクターたちとか…。大人のファンがいろいろと楽しめる要素が実に多いなあ、と納得。



今までは4カ国メイン(どこだろう?アメリカ以外はよくわかりませんが)に海外配信(放映?)されていたとかで、まだこの先アジアの方にも放送されるそうです。

これから先の未来は国の内外を問わずになんらかのアニメとか漫画とかで共通な世代背景を持つ若い人々が育っても不思議ではないですね。

その世代が国のメインを担う頃には、同じ作品の共感でもって、もっと距離が近くなるのかもしれない、と考えると、結構楽しみな気もするのでした (^_^;)





2011/09/30

2011年09月29日のつぶやき

haruusagi_kyo タイバニ本、まとめて3冊到着。1冊はアンソロだけど、ロマンアルバムとHERO gossipsは大判カラーで充実してそうでいいな。それでこの価格、お勧めだと思います (^_^;) じっくり楽しめそうな内容ですし…。 #tigerbunny at 09/29 15:59

haruusagi_kyo たかが修正といえども、やり始めると量が半端じゃない。この際だし、全部png画像に統一しようかなあ。パターンって透明な部分も保存した方が使いやすくないのかなあ? at 09/29 14:45

haruusagi_kyo Tribute to Japan Self Defense Forces ー日本の自衛隊に捧げますー (Japanese) | http://t.co/2QJ4PZI9 at 09/29 11:11

haruusagi_kyo みんなそんなに見られたくないものを保存してるんですか?RT @monchicamera: 自殺を半減させた看板。すばらし! http://t.co/NbySFPtL via @TwitPic at 09/29 11:00

haruusagi_kyo やっと効果が出てきたような… | http://t.co/Dmrt2eWg at 09/29 10:37

haruusagi_kyo @yomogiharuno いや、私は結構なんでも言っちゃいます。「こういう薬の情報を得たんですがどんなものでしょう?」とか、って。テレビで取り上げられたらどっと相談も増えているはずです。気になるようでしたら、ご相談されてもいいと思いますよ。むしろ熱心な患者という印象がありますし at 09/29 07:48

haruusagi_kyo 2011年09月28日のつぶやき | http://t.co/Fsl7HGEf at 09/29 00:15

2011/09/29

Tribute to Japan Self Defense Forces ー日本の自衛隊に捧げますー (Japanese)

こういう気持ちはとても嬉しいです。
心が温かくなりました。
いつまでも忘れずにいたい大切なことだと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Tribute to Japan Self Defense Forces ー日本の自衛隊に捧げますー (Japanese)





3 月に起こった東日本大震災そして直後のトモダチ作戦をきっかけに、米軍ではこれらの災害救援活動や 人道支援活動を主導した日本の自衛隊へ捧げるビデオを製作しました。このビデオには自衛隊員が勇ま しく奮闘する姿、そして彼らから日本の皆さんへあてた励ましのメッセーが収められています。私たち 米軍では、彼らのメッセージがより多くの日本の皆さんそして世界の人々に届くことを願っています。 最後に、被災した方々の救助そして被災地復興へ向けた活動の一員となれたことをとても光栄に思います。

In the wake of the Great East Japan Earthquake and following Operation Tomodachi, U.S. Forces Japan have created a tribute video to the Japan Self Defense Forces who led disaster relief and humanitarian assistance operations. This video captures the heroic efforts of JSDF and their encouraging messages to the people of Japan. We hope that these messages reach as many people in Japan and in the world. It was a privilege and honor to have been a part of this endeavor.


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




2011/09/29

やっと効果が出てきたような…

 今日もいいお天気です。昨日は結局4回も洗濯してしまいました。



まだ今は半袖のTシャツを着てますが、来週あたりから気温が下がるらしいので、また来週は本格的な衣替えをしないといけないかなあ… (ーー;) 面倒だけどなあ…。

それでも季節は確実に進むようで、先ほど伯父の所にひとっ走りしてきたら、どこからかふんわりとキンモクセイの香りがしました。

で、朝からうちの前も弟と母がちょこっと植物の整理をしてました。この夏実になったのはカラーピーマンとトウガラシとナスとキュウリ(野菜はどれもミニサイズ)くらいかな?それとやはりミニサイズの瓢箪が3個出来てましたね。このごろあんまり蝶や蜂を見かけないので、人が受粉させないとこんな程度のものなんでしょうね。

緑のカーテンを撤去。途端にまぶしく感じるので、あの程度でもそれなりの働きをしてくれていたんだと思いますね。来年はまたゴーヤでも作れたらいいんだけど…。




昨日はどうも寝込みがちな日になりましたが、今日は頑張って起きています。

 このあいだご指摘をいただいたので、サイトで配布中のCG用の和風パターンの初期の作品をちょこちょこと手直ししております。ズレが大きいままでしたので、気になってはいたんですよね。

最初はパターンのパーツ自体が手描きでしたので、拡大して見たらなんとも…、という感じですが、まあ手描きには手描きの味があるかなあ?というので、あえてわやわやの線は修正しませんでした (^_^;)

それよりもきっちりした線の方がズレが目立つなあ。業平格子あたりは最初からIllustratorで作り直した方が早いかもしれません (ーー;) 面倒だけどね。



こうしてみると、本当にソフトを扱う作業って言うのはいつも手探り状態なんだなあ、と思いますね。

今はどのソフトでもマニュアル本が市販されていますが、会社でIllustratorやPhotoshopが入ったばかりの頃はそういうものの存在も知りませんでした。仕方がないから付属の分厚い説明書とチュートリアルを読みつつ研究したような…。

今よりも20年近く昔のことで、自分も若かったから出来たことかもしれませんね。当時の意欲でwebサイト作成関係のソフトにぶつかることが出来たらいいんだけどなあ… (ーー;) 

グラフィック関連のソフトには馴染みやすいですが、それ以外のあまりにも事務的なソフトとかは面白くない、と言って投げ出しそうな気がします。(Windows用でまともに使えるのはwordだけですし…)



ま、次の作品のイメージが降りてくるまでは、地味に素材関係の作業をするしかないですね。今の修正が済んだらブログ用の素材とかも…。こういうちまちました作業は嫌いじゃないからいいんですが。

このあいだまではそれすら面倒だと感じていたので、現在の「ちょびっとやる気があるような」状態はサインバルタの効果のおかげかもしれません (^_^;) 来月はその旨、先生に伝えねば…。

抗うつ剤がひどい片頭痛予防の効果もあるということですし、知らない間にその恩恵は得られていたんですね。そう思うとやっぱり嬉しいし、ありがたいなあ、と思います (^_^;)




2011/09/29

2011年09月28日のつぶやき

haruusagi_kyo トリプタンについての詳細はこちら。→http://t.co/WJoojbVf at 09/28 20:42

haruusagi_kyo 片頭痛持ちさんには朗報。セロトニンのかわりをする「トリプタン」というのが特効薬なんだそうです。病院でご相談を (^_^;) at 09/28 20:36

haruusagi_kyo セロトニンが不足すると片頭痛が起きるらしい。だから抗うつ剤が効果的なのね〜。ひとつくらいありがたいことがあってもいいよね、と思う (^_^;) at 09/28 20:34

haruusagi_kyo 片頭痛の原因の脳過敏には抗うつ剤が効くそうだ。→http://t.co/Gdx8fAIu してみれば私がこのごろ片頭痛から解放されているのは、抗うつ剤のおかげなんだなあ。なにかしら利点があるものだ。納得。 at 09/28 20:32

haruusagi_kyo ご指摘をいただいたので、和風パターンの古いものをぼちぼち修正してます。ズレがあったり、いろいろと出来が良くないものも少なくないんですよね (ーー;) いずれ全部修正が出来たらまとめて更新するつもりです。 at 09/28 20:06

haruusagi_kyo 今日は大物を中心に3回も洗濯してしまった。非常に疲れましたが、気が済んだのでまあいいかなあ、という感じです (^_^;) at 09/28 13:54

haruusagi_kyo 反動が来てるかな? | http://t.co/eUptYPoe at 09/28 09:58

haruusagi_kyo 2011年09月27日のつぶやき | http://t.co/RsahZUYP at 09/28 00:15

2011/09/28

反動が来てるかな?

現在、マッサージの先生待ちです。

今朝は頑張ってシーツなどの大物の洗濯をしましたが、
昨日ちょびっと頑張りすぎたせいか、身体のあちこちが不調です。

もうこれ以上はあんまり動けそうにありません (ーー;)

日記もたぶんお休みになりそうです。すみません… (ーー;)





2011/09/28

2011年09月27日のつぶやき

haruusagi_kyo 素材更新しました | http://t.co/8I8h6XId at 09/27 19:47

haruusagi_kyo 眼精疲労は暖めるのがいいらしい。レンジでチンした蒸しタオルで試してみようかな。横になった時に。 at 09/27 12:59

haruusagi_kyo 脳も多分疲れてるな… (ーー;) | http://t.co/uipD1Qep at 09/27 10:31

haruusagi_kyo これってその後どうなるのかな?無害化されたらすごいけど (^_^;)→ RT @costarica0012: チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる http://t.co/p309OGQq at 09/27 08:22

haruusagi_kyo 2011年09月26日のつぶやき | http://t.co/RBY8v4B5 at 09/27 00:15

2011/09/27

素材更新しました

素材サイト「花うさぎ」の方を更新しました。

今回はムラサキシキブの実のイラスト&壁紙です。
どうぞご利用くださいませ m(_ _)m

今日はこの程度で区切りにしようかなあ、と思っております。




2011/09/27

脳も多分疲れてるな… (ーー;)

 今日はまた結構暑いですね。

100円ショップに買い物と、伯父のところに届けものと、続きに行ったらかなり汗をかきました。この気温変化は厳しいです。一日のうちの変化も大きいけど、自律神経がわやわやになっているようで、さらに身体がついていけません (ーー;) 

頭痛が消えないぞ (ーー;) 凝りもありますが、頭の左右どちらかが常に痛いような感じです。




 昨夜は眼を休めるつもりで横になったら、わりと早い時間に眠ってしまいました。 10時ごろかな。睡眠時間が増えるから眠りが浅くなるのか、夢ばかり見ています。いい夢も悪い夢もいろいろあるけど、私はいずれも楽しんでいるからいいんだけどね (^_^;)

夜中に2度ばかり起きたんですが、どこかで気にしているからか、左目の光が暗い部屋で眼を閉じていても見えまして、しかも視界のまわりを輪を描くようにをくるりと一回りしてましたので、これは眼じゃないなあ、もしかして脳の方かなあ?と余計に神経質になってしまったようです。

こういう症例ってあんまり知りません。早く検査をした方がいいのかもしれませんが、もしもMRIとか必要になったら、さらに費用がかかるし、今はその費用も捻出不可能だからなあ。なんとか都合がつくようになるまで、あとしばらく様子を見ているしかないなあ、と思っております。脳と眼が疲れているのは確かですし…。

かといって、眼を休めようとすると寝てしまって睡眠の質が落ちるのもどういうものかと思いますが…。自覚はありませんが、そろそろ老眼とかもかかってきているのかな?やーね… (*-д-)-з 

 視力検査で眼鏡を作り替えるのが必要ならもっと困りそうですし…。なるべくPCを休め、って言われると他にはなんにも出来ることがなくて、余計に落ち込みそうですし…。困ったものですね。




本格的なうつになる前は手仕事も好きだったんですよね。ミシンも使ってたし、10代の頃から編み物もしていたし…。今でもハンドメイド作品を見るのは好きです。気がつくとオークションとかでもそういうものばかり見ていたり…。

スーパーに行くたびに手芸洋品店にも立ち寄っていたんですが、いつからか「いいなあ」と思いつつ、なにも買えなくなるようになってきて、それからいま現在に至るまで、手芸関係の手仕事が出来ないままです (ーー;) 

このあいだ、新刊案内で「手仕事をしていれば鬱にはならない」というようなタイトル(うろ覚えですみません)の本が出ていましたが、どうもそれは的外れだろう、と思っています (ーー;)

昔の人は洋の東西を問わずにこまめに手仕事をしていましたが、だからうつにならなかったという根拠があるわけじゃなくて、他にストレスが少なかったんじゃないかと思われますし…。母も私も常に手を動かしていた人間だから、防げるのなら防げていただろうしなあ…。

いずれにしてもタイトルだけ見て、「いや、それは違うだろ?」というツッコミを入れたくなる本でした (^_^;)





2011/09/27

2011年09月26日のつぶやき

haruusagi_kyo 眼精疲労がそろそろピーク。早い時間ですが今日は眼を休めるために電源を落とします。また明日 (^_^;) at 09/26 19:46

haruusagi_kyo いつのまにか1時間弱寝ていたようです。これでちょっとまともに戻れるのかな? (^_^;) at 09/26 15:54

haruusagi_kyo ちょっとズレてるかも… (ーー;) | http://t.co/BgSMw9AY at 09/26 14:13

haruusagi_kyo @yomogiharuno たまにモノクロのカットくらい描きたいなあ、とか、花の線画はフリーハンドでも速いよなあ、とか、そういう理由が大きいですね (^_^;) 龍とかも手描きの方が楽そうに感じますし… (^_^;) at 09/26 12:35

haruusagi_kyo 変化の時期でしょうか…? | http://t.co/3YBkXEVp at 09/26 11:38

haruusagi_kyo 私も来月中には買おうと決意しました (^_^;)コミスタ… (^_^;) at 09/26 06:32

haruusagi_kyo @yomogiharuno いまどきそれだけのマニュアル本が付属するソフトも珍しいですね。でもそれを見れば他にはガイドブックとかも不要なのかな?だとしたら便利かもしれませんね〜 (^_^;)トーンも3社くらいのを別売りしているはず。それは非常にリーズナブルでは?と。 at 09/26 06:31

haruusagi_kyo 2011年09月25日のつぶやき | http://t.co/CIIh9L1T at 09/26 00:15