2011/08/31

え?消えちゃったの?

あらまあ、と思った意外な記事。



消滅したエレニン彗星:そして、彗星の存在の意味

http://oka-jp.seesaa.net/article/223367399.html



このエレニン彗星というのはですね。ちょうどこの秋以降に地球に大地震をもたらすんじゃないか?とか、またはポールシフトの原因になるんじゃないか?とか、いろいろ危惧されていた彗星なんですよね。イメージ的には災厄をもたらす彗星のような感じかな?

それがかくも呆気なく消滅してしまうとは…。意外でもありますし、このことによって、なにかの災厄から逃れることが出来たのかなあ?とも思いますし…。

いずれにしてもよかったんじゃないのかなあ?と思います。宇宙の出来事の中では特別でもなんでもないことなのかもしれませんが、面白いなあ、と感じたので、メモがわりに… (^_^;)



2011/08/31

ジョブズ氏に仰天させられ続けたマックユーザーの幸福

おかげさまでこの20年、仕事で使うのはやむなくとしても、
個人的にはずっと浮気はしてませんですよ ( ´▽`).: ルン♪:+・

この先もたぶんきっとずっと、です (^_^)




ジョブズ氏に仰天させられ続けたマックユーザーの幸福

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A88889DE1E6E1E4E5E1EAE2E0EBE2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2




あ、でも今のMacはGoLiveとの関係で、当分OSはsnow leopardのままで
いくだろうな、と思いますが…。



2011/08/31

生まれつきだったら困ったものだ

相変わらず寝たり起きたりの日が続いております。もしかしたら一日の半分以上は横になっているかもしれません (ーー;) 

どうにもいまだに疲労倦怠感が強くて、なかなか集中力が続きませんので…。残暑が長引いているのもかなり辛いですね。台風が通り過ぎて、一気に涼しくなったらいいのになあ…。

お絵描きのための落書きなども、時間的にあんまり続かなくて、ラフの段階でもまったく納得出来ないものが描けない現状です。個人的には非常に困ったことなのですが、なにぶん身体がついてきてくれませんので、どうしようもなくてもどかしい限りです。



まあ、原発事故関連の方ももどかしさに変わりはありませんが…。いかにこの半年近く、政府がなにもしていなかったのか、という証明のような感じですね。もう海外からもとてもじゃないけど、文明国だとは思われていないし、信頼も地に落ちたかもしれないのにね〜 (*-д-)-з

…ああ、いかん。私が愚痴ってもどうしようもないのでした。この事実も厳しく虚しいことですね。

それでも心ある人たちが本当に草の根単位の活動を続けていらっしゃるのが、わずかな気持ちの救いのように思えます。ああいう活動は本当に広い視野がないと出来ないことだと思います。それを地道に続けておられる方々には本当に敬意を表したいと思います。いつかこの国がもしも見事に復興したら、それは決して政治のおかげではない、ということが皮肉ですけどね〜 (^_^;)




昨日ちょこっと触れていました、エンパスの話。もしかしたらこの能力は鬱とかなり密接な関係があるのかもしれないなあ、と、ふと思いました。

うちの母なども、私ほどではないにしてもかなり傾向が強いと思います。感情面はもちろんですが、病状とか痛みの影響をまともに受けるタイプだと思います。これに関してはまだ私の方がガードが出来ているかもしれません。

伯父のところに行くたびに、無意識の部分で影響を受けるのか、そもそもストレスを強く感じるからなのか、毎日のように午後になるとお腹が張る、と訴えています。もともと空気を飲み込みやすいのですが、現在は腸の自律神経がかなり過敏になっていますね。それも伯父の影響を受けているかもしれません。

 で、その伯父ですが、3分粥に徐々に戻ったら、また腹痛を感じたようで、担当の先生も慎重に慎重を重ねて試行錯誤されているようですが、なかなか腸の働きが平常に戻りにくいようです。

まったく点滴のみの時は大丈夫だっていうのは、それは腸が動かなくても問題ないからでは…? (ーー;) うーん…。すでに4週間かあ。帰れるのかな?大変だなあ… (*-д-)-з

ただでさえ、病院に行くと過剰に疲れる母ですし、自律神経への影響は私にも堪えますけどね〜 (ーー;) まだたまにしか影響を受けないだけましかなあ…?




私も1歳くらいの時からしばしば自家中毒なるものになっていて、何度も入院していましたが、ああいう病気自体が共感疲労のようなものからくるんじゃないのかなあ?と思ったりもします。

たとえばデパートとか人の多い所に連れていかれると、必ずというほどに翌朝意識不明になっていたそうですし…。(で、3日くらい気がつかなかったそうです)なんらかのアンテナが過敏な傾向は生まれつきかもしれません。

学校という場所もどちらかといえば苦手だったしなあ…。思春期にはそれが頻繁な片頭痛として出てきていたし…。

いまでも人の多い場所はかなり躊躇してしまいますね〜。振り返ると母の乳がんと父の介護と、それに続けての鬱とかなんとかで、京都駅あたりにも7,8年は行っていないような気がしたりして… (ーー;) 相当しっかりエネルギーの充填が出来ないとああいう場所には行けないかもしれない。困ったことです。

それでなければ意図してスイッチをオフにする方法を身に付けねば駄目ですね。否応なしにこれからの課題が出来たように思えます。





2011/08/31

2011年08月30日のつぶやき

haruusagi_kyo とりあえずは良かった、と思っていいのかな? (^_^;)→ RT @Gpapa623: 福島県議が福島県放射線防護アドバイザーの山下俊一氏が放射線防護担当から外れたと報告 « Security.jp http://t.co/3sIGvzn at 08/30 20:16

haruusagi_kyo 癒し系動画ひとつ | http://t.co/LsAVkDV at 08/30 19:05

haruusagi_kyo タイバニがらみでそういえば…。仲のいい二人のキャラって、どちらかを記憶喪失にするエピソードっていうのを必ず妄想するんだよね。うちのキャラにもいろいろあるし…。これって結構王道のストーリー展開じゃないかと思うんですが… (^_^;) わりと萌え要素? (^_^;) at 08/30 18:51

haruusagi_kyo あ、ツクツクボーシの声だなあ。でも下手な鳴き方だわ。まだ生まれたばかりとか?夕方なのに? at 08/30 18:37

haruusagi_kyo @yomogiharuno 南部せんべいはこのごろあちこちで見かけるので、まだ直接買えるチャンスはありそうですが…。信玄餅詰め放題っていうのはやっぱりメーカーならではのイベントなんでしょうね (^_^;) 昨日twitter経由の記事で見かけました。見たものが食べたくなるなあ…。 at 08/30 18:33

haruusagi_kyo 南部せんべい食べたい…。ああいうのも通販してくれるのかなあ?信玄餅もいいなあ。妙になつかしく感じた味ふたつ。 at 08/30 12:36

haruusagi_kyo タイバニのキャラクターソングCDは不思議と元気が出る。CDの中ではツンツンしてるバニーちゃんだけど、また早く元気になって欲しいなあ、と願ってしまうからかも…。 at 08/30 12:08

haruusagi_kyo 私の場合、たちが悪いのは「これを言えば相手を傷つける」とわかっていても、それが自分の信念ならばズバッと言っちゃうことだろうな (ーー;) 言葉や感情は武器になるとわかっていてもね。で、戻ってくる感情に倍の痛みを受け取ったりとか… (ーー;) at 08/30 09:59

haruusagi_kyo 共感疲労とエンパス | http://t.co/xfMb8qJ at 08/30 09:10

haruusagi_kyo 2011年08月29日のつぶやき | http://t.co/GknOh64 at 08/30 00:15

2011/08/30

癒し系動画ひとつ

可愛いし、芸達者 (^_^;)
手のひらの上の暖かさが伝わって来ますね〜。







2011/08/30

共感疲労とエンパス

昨日は少なくない方から、いろいろとメールやコメントをいただきまして、どうもありがとうございました。

わざわざアメリカから示唆していただいた「共感疲労の極限」という状態なのは、おそらく外れてはいないだろうな、と自分でも納得出来ました。すでに旧知の医療関係者の方々から、前もって「気をつけて」と言われていたにも関わらず、ここまで来てしまったのは私自身のせいです。申し訳ありませんでした m(_ _)m



少し距離を置いてみようと決意したことで、いきなり体調が回復するわけではありませんが、精神的にひとつ重いものが降ろせたような感覚はありますね。徐々に本来の自分に戻れるようにしたいと思っております。

SNRIの効果についてももうしばらく様子を見る必要があるようです。

不思議なことですが、そうしましたら、久しぶりに父が夢に出てきてくれまして、本当に嬉しかったです。 亡き祖母や祖父も…。

なにも具体的な言葉を言ってくれるわけではありませんが、私が希死念慮が強くて、かなり本気で「死にたい」と思っている時には来てくれないんですよ。

気持ちを入れ替えて、もうちょっと頑張ろう、と思ったら…ですものね (^_^;) 家族は死神とは遠い存在で、本当に守護してくれているんだなあ、と思うと嬉しかったです。

かつ、現実とあの世と両方に支えてくれる人たちがいることのありがたさが改めて実感出来ました。私は幸せですね。これに感謝しなければバチが当たりますね、きっと (^_^;)




不本意ながら、放射能関係の話題のトップからはしばらく距離を置きますが…。

けれども現状はほとんどなにも改善されておりません。真夏でも子供たちは外で遊べず(夏休みの間は各地で息抜きが出来た子供たちも多かったようですが)通学にもミニサイズの線量計をつけて、長袖にマスク、校庭で体育の授業やクラブ活動も安心して出来ない、という事実があることは、忘れないでいただきたいと思います。

それから非常に残念極まりないことですが、目に見える異常が増えるのはまだまだこれからだということも…。

http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/loganovski.html

まだ間に合うのなら一人でも多くの未来ある子供たちに負債を少なくしたい心情は切実なことにかわりはありません。私は過剰な負担にならない範囲で、また自分なりに出来ることを考えていきたいと思っております。




…そういえば、昨日はひとつ別の言葉に行き当たりました。それは「エンパス」という言葉です。

テレパシーが使える人をテレパスとも言いますが、エンパシーが強い人間のことをエンパス、というらしいです。エンパシー…共感能力。アメリカでは20人に1人だけど、なぜか日本人の場合は5人に1人はこれらしいです。


http://www.empath.org.uk/

http://www.voice-inc.co.jp/documents/workshop_page/rose/rose_sp.html


上のような文章を読んで、もしかしたら私もこれに当てはまるのかもしれない、と思いました。そうすれば納得出来ます。人ごみが苦手なわけや、病院と言う場所で人並み以上に疲れてしまうことなども…。(ただし、私は自己主張はしっかりしますけど)

日常的に常にスイッチオンの状態なわけですね。しかもこれですとスイッチオフにする方法もあるらしいです。

医療関係でターミナルケアなどに関わるお医者さんや看護師さんなどは、共感疲労に陥りすぎないように訓練されるようです。もしかしたらそういうことも可能なのかなあ?とも思いますし…。

共感能力が仮に神さまからのギフトだとしても、自分でコントロールが出来ないと、私のような不具合を起こすわけで…。もっと誰かのために役立てたいと思うのなら、オンオフの切り替えはやっぱり必要な気がします。これから徐々にそちらのことも学べるといいなあ、と思っております。

…懲りないですね、私も… (^_^;)




2011/08/30

2011年08月29日のつぶやき

haruusagi_kyo 今朝方、自分の中で、諦めたくないけど、休止しなければいけない決意をしたら、かなり体調がましになりつつある気がする…。無意識のうちにそれだけのストレスになっていたんだなあ、と気付くと、我ながらショックだったり… (ーー;) でも後悔はしていない。この先もずっとね。 at 08/29 18:08

haruusagi_kyo お知り合いを介して、アメリカのお医者さまから「共感疲労の極限状態なのではないか?」という診立てをいただいた。多分そうだろうな、と自分でも納得。それでもいままで頑張って来れたんだなあ。ここで休養をいただくのは仕様がないよね…。と、少し気持ちが楽になった。ありがたいと思う。 at 08/29 12:24

haruusagi_kyo 多分感受性が鈍い人の方が人生幸せに過ごせるんだろうな。でも世の中のマイナス面も全部受け入れて、そこからプラスに持っていこうとするには半端じゃない強靭な精神力が必要なんだと思う。私は残念ながらまだそこまで強くなれないようだ… (/_;) at 08/29 09:17

haruusagi_kyo 私の場合、在宅介護だって、放射能関係の情報発信だっていいかげんな気持ちでやったことなんてまったくない。いつも真剣だ。けれどもそれが自分を追いつめる原因になってしまうのが皮肉だなあ。いい加減な性格だったら、多分うつにはならないと思う。 at 08/29 09:14

haruusagi_kyo 不本意ですが…ひとつ決断です | http://t.co/OEILtdm at 08/29 08:37

haruusagi_kyo 2011年08月28日のつぶやき | http://t.co/iA4pQpO at 08/29 00:15

2011/08/29

不本意ですが…ひとつ決断です

外を見ただけで、眩暈がしそうな強烈な陽射しです。今日も予想は35度の厳しい残暑です。

 クリニックに行くかどうかは、自分の体調やらその他もろもろの様子を見ながら考えることにしました。薬をもらいに行くのも炎天下でなければ動けないのが不自由ですので… (ーー;) 診察に行くこと自体も厳しい感じがします。調子がたまたまましで、ふとその気になれば、突然行こうと思うかもしれませんが…。前もって計画するのはやめておきます (ーー;)



昨日は腹痛とお腹の具合が良くない、と訴える母と枕を並べて討ち死に状態でした (ーー;) 夜には私も一過性でお腹を壊したし、そういう風邪が流行しているのかどうかもよくわかりませんが、とにかく二人してまともに動く元気がなかったんですよね〜。真昼なのにカーテン閉めて電気も消して、暑いからエアコンはつけて、お布団の中です。今日も下手したらそうなりかねませんが… (^_^;)




でも、24時間眠っているわけではありませんし、ぽつぽつ母とも雑談していたんですが、今私がわりと状況が良くないところにいる原因のひとつに、やはり原発事故関係の情報収集とか、それに基づく精神的なダメージがあるのではないか?と指摘されました。

確かに、それはゼロとは言えないなあ…と、改めて自分を振り返った次第です。もともとはなにかに追い立てられるように、やむにやまれぬ感じで始めたことですが…。

政府や企業の発表が信頼に値するものではないのと、一人でも多くの若い人や子供たちに正確な情報を知ってもらって、健康と未来を守って欲しいという、切実な願いがあったからですね。それゆえにいままで続けて来られました。

それでも私の場合、ひとつずつの情報に真剣に怒ったり泣いたりしてしまうので、それだけでももしかしたら現在の私の持病には過分なストレスになっていたかもしれません。すごく情けないなあ、とは思うんですが… (/_;)




震災と原発事故から、まだやっと半年近く。状況は全く改善されていませんし、なにもかもがまだまだですが、それでも強く関心を持ってくださる方々にはいくらかの情報提供が出来たかなあ?とも思います。

実際に行動を持って具体的に動ける自分でないから、それだけでもありがたいと思っております。情報を有効に役立てていただいた皆様には多大な感謝をしたいと思います。本当にどうもありがとうございます m(_ _)m

これからも本音ではいくらでも頑張りたいという想いは尽きません。ですが、私がご紹介出来る情報は今までよりは減るだろうな、と思います。自分に過分なダメージを与えて、持病を悪化させるようなことではいけない、と反省したんですね。




長引く事故処理と復興への道です。被災地の方々の気持ちにずっと寄り添いたい、というには半端ではない精神の力が必要なようです。そのためにも、自分にももっとエネルギーを貯蔵することが必要だと思いました。

自覚はあったんですが、たとえてみれば、ゴムが極限まで伸びきって、これ以上力を加えればもとにもどるどころか、ぶっつり切れてしまいそうな感じです。そこまでのエネルギーしかない自分が本当に情けないですが、やはり限界だと思いました。ですので、ちょびっとそちら方面の情報には距離を置くようになるかと思います。すみません。

こんなところで投げ出すのはまったく本意ではないんです。ですので、もう少し強くなってから改めて、とも思っております。こういうことを書かなければならないのもひどく自己嫌悪に陥る原因になりそうなんですが… (ーー;) 私の本来の創作にウェイトをかけなければ、とも思います。

しばらくの間、おおらかに、かつ生ぬるく見守ってやっていただければありがたく思います m(_ _)m




2011/08/29

2011年08月28日のつぶやき

haruusagi_kyo しんどいけど、やっぱり出来れば明日にでも薬の相談に行ってこようかなあ。ここまで動けないのはやっぱりおかしいなあ、と思うし…。明日の朝一でクリニックかな (ーー;) at 08/28 09:33

haruusagi_kyo @yomogiharuno 監督さんは2期も視野に入れているという話は聞いたんですが、実現するとすればクォリティはもちろんですが、放送時間ももっと変えて欲しいなあ、と願っています。キャラの入れ替えとかあるかもしれませんが、でもホントに2期があると嬉しいですね (^_^;) at 08/28 09:31

haruusagi_kyo しんどいけど、気になるから、タイバニ22話はしっかりと見た。やっぱり楓ちゃんは頑張った!…けど、スカイハイさんの悪気のない行動がひじょーに惜しかった… (/_;) でもあと3回なのね。やっぱり寂しいです。せめて元気の薬にならないかとキャラソンまで ポチッてしまった私…。 at 08/28 08:58

haruusagi_kyo まだ復調出来ません (ーー;) | http://t.co/Q9M6LeE at 08/28 08:49

haruusagi_kyo 2011年08月27日のつぶやき | http://t.co/3OP0R7m at 08/28 00:15

2011/08/28

まだ復調出来ません (ーー;)

どうも心身の不調がなかなか回復しないので、日記も途絶えがちになっております。

現在の状態がSNRIの副作用なのか、それとも単なる鬱の症状なのか、または別に原因があるのか、自分でも判断が出来ません。

昨夜なども昼間はそうじゃなかったのに、夜中は1時間ごとにトイレに起きる状態で、あんまり熟睡感もなく、頭がぼーっとしております (ーー;) 特別に水分を取りすぎた記憶はないんですが…。あ、でもやはり夜中は特に動悸を感じますね〜。そのせいかもしれませんが…。

全身で感じるのはほとんど慢性疲労症候群のような、きわめて強い疲労倦怠感ですが。

あまりに不調が続くので、もう少し様子を見て、あんまりひどいようなら薬の相談に行ってもいいのかなあ、とも考えております。新しい薬だからといって、100%の人に効果があるわけでもないでしょうし…。



よほど入院でもした方がいいんだろうか?とも考えましたが、やはり家のことが気になるから、仮にほとんど寝たきりに近い感じになっても、家にいる方が心配は少なくてすむかもしれませんし…。悩むところですが。

なんだかこの国の現実に失望感が大きいこともいくらかは関係があるかもしれませんけど、これはもう個人でどうこうできるようなものでもありませんしね〜。しばらくは距離を置くのもひとつの方法かもしれませんが…。



いずれにしても、もう少しまともな思考と行動が可能になるまで、なるべく大人しくしているしかないかなあ、と思います (ーー;) 申し訳ありません m(_ _)m

私がぼーっとしている間も世の中はどんどん動いています。

参考になりそうなリンクは「お気に入りブログ」のところにも貼ってありますので、お役立てくださいませ。よろしくお願い致します m(_ _)m