2011/07/31

ぼちぼちですなあ… (ーー;)

 蝉が鳴いています。今日もかなり蒸し暑いですね。雷雨とかもあるかもしれません。

 いつものように朝から伯父の所に差し入れと、コンビニに買い物に行ってきました。

やっとお仏壇に供える花が入荷しました。夏場はどうしても持たないし、入荷も頻繁ではないようですが、しばらくいいものがなかったので、やっとほっとした感じです。もう、うちは生花ならなんでもいい、というか、ほとんど私の好みで買ってますが… (^_^;) 庭に花が咲けばいいんだけどなあ…。

ちなみに現在うちの前庭のプランターにはカラーピーマンとトウガラシ、キュウリなどが出来ています。この上に花を作るスペースはなさそうだなあ… (ーー;)




 体調はまだまだ本格的には戻っておりません。来週中にクリニックに行く用事がありまして、弟が一人で行ってくれれば楽なんだけど、一人では行けないだろうし、おそらく付き添いで出かけないといけないなあ、と思います。

臨時だから当日の朝に電話して飛び込みで入ればいいんだけど…。しんどいから辛いけど、薬の経過報告もついでにした方がいいのかもしれませんしね〜。少しでも楽な感じの日があればいいなあ、と願っております。





私が3歳くらいまで、母方の曽祖母が健在だったんですが、曽祖母というと、ホントに明治の人なので、母が子供の頃に自転車に乗る練習をしたい、と言うと、「おなごのくせにそんなもん、のらんでよろし」と言われたらしく、おかげでいまだに自転車には乗れずじまいの母ですが…。

歳を取って、足腰に故障が出てきたら不便、とかいうことまで想像はしてなかっただろうなー、と思います。昔の人ですしね。歩くのは無理っぽくても自転車なら結構出かけられる現実があるんですが…。

ま、それゆえに現在は私がなんでもやらなきゃいけないことになってしまいました (ーー;) ごくたまーにひいばあちゃんが恨めしくなりますが、うっかり自転車で転んで大きなケガをされても困るんで、母は乗れなくてよかったんだと思っておくことにします (^_^;)

市内に市電が走っていた頃は、まだまだのどかでよかったんですけどねえ… (*´д`*)〜з 市電はわりあい老人に優しい乗り物だったのかもしれません。(市バスは急ブレーキがしばしばかかるから非常に危ないです)




 線画の方は、あと少しで完成に近づくんですが、早くも集中力が切れたので、気分転換でこれを書いております。まだ背景のイメージがいまいちはっきり決まらないので、急がなくてもいいや、とか思ってしまいますし… (^_^;)

のんびり、ゆっくり進めるしかありませんね〜。そのうちにもっと集中力と持続力が戻って来ないかなあ…と、期待しつつ…。




2011/07/31

2011年07月30日のつぶやき

haruusagi_kyo やっぱりまだ集中力が足りない。線画もなかなか進まない。急ぎではないんだけど…。肩が凝ってきた… (ーー;) at 07/30 16:58

haruusagi_kyo @yomogiharuno すみません。リスト楽しみにしてます (^_^;)うちの本を増やしてどーすんだ?という気もするんですが… (^_^;) at 07/30 16:55

haruusagi_kyo あれ?1回鳴っただけだった。はずれなの? at 07/30 15:04

haruusagi_kyo @yomogiharuno 面白そうなのがあったら見たいなー、と思うんですが… (^_^;) at 07/30 14:40

haruusagi_kyo あ、また雷が鳴り出したようです。今日はまたゲリラ豪雨とかの可能性もなきにしもあらず、ですね (ーー;) at 07/30 14:38

haruusagi_kyo 不信生む保安院はいらない | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10282445.html at 07/30 12:19

haruusagi_kyo 資源エネルギー庁の「不正確情報対応」事業の適正化を求める会長声明 | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10282292.html at 07/30 10:30

haruusagi_kyo やっと描けそうな感じがする | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10282277.html at 07/30 10:25

haruusagi_kyo 2011年07月29日のつぶやき | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10281480.html at 07/30 00:15

2011/07/30

不信生む保安院はいらない

国そのものがかなりの犯罪を犯しているのと同様なのに
誰もそれを告発したり、裁いたりしないのはものすごくおかしい。

この国がもうまともに機能しているとは思えないんですが… (ーー;)


http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE1E1E3E4E3E2E5E2E1E2E2E5E0E2E3E38297EAE2E2E2;n=96948D819A938D96E38D8D8D8D8D


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


不信生む保安院はいらない

2011/7/30付

 原子力安全・保安院が、公開シンポジウムでの「やらせ質問」を電力会社に依頼していたことが明らかになった。原子力発電所の安全を厳しくチェックすべき立場にありながら言語道断の振る舞いだ。

 保安院は原子力の拡大を目指す経済産業省の一部門にすぎず、公正で厳格な安全規制ができる独立性を備えているのか疑問視されてきた。やらせ依頼の発覚で、保安院が経産省のお先棒を担ぎ原発推進へ世論を誘導していた実態があらわになった。

 これでは原発に対する国民の不信感は増すばかりである。

 政府は地震や津波に対する原発の耐久度を調べるストレステスト(耐性調査)を行い、原発の安全性を再確認する計画だ。しかし安全確認の要である規制官庁がこの体たらくでは、原発のある自治体がテスト結果を信じて原発の再稼働を認めることがますます難しくなる。

 やらせ依頼は中部電力が提出した報告書でわかった。2007年に静岡県御前崎市で開いたプルサーマル発電に関するシンポジウムで、参加者を集め、プルサーマルに賛成の立場から住民に質問させるよう、保安院の担当者が中部電に頼んだ。

 中部電は保安院の依頼を断ったという。コンプライアンス(法令順守)上の問題があり、拒絶したのは当然だ。

 四国電力も06年に開いた同様のシンポジウムで、参加者集めを依頼されたと発表した。四国電は求めに応じ関連会社などに参加を呼びかけたという。情けない限りだ。

 7月初めに九州電力の「やらせメール」が発覚した。原発再稼働を問う政府主催の説明会に、再稼働支持のメールを送るよう社員らに働きかけた。原子力の世界では、こんな「粉飾説明会」が横行してきた。

 海江田万里経産相は第三者委員会を設けて事実関係を調べるという。徹底的に調べて問題の根を絶つようにすべきだ。

 やはり早期に、保安院を経産省から独立させるなど原子力安全規制の仕組みを抜本的に見直す必要がある。細野豪志原発担当相は8月初めにも改革のたたき台を示すとされる。独立性が高く透明な政策決定ができる規制官庁が一刻も早く要る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




2011/07/30

資源エネルギー庁の「不正確情報対応」事業の適正化を求める会長声明

震災直後から、弁護士の方々、非常に頑張っておられます。
まっとうな市民のまっとうな主張をきちんと代弁されています。

応援したい人たちですし、この声がきちんと政府に伝わりますように。



以下よりの転載です。

http://www.toben.or.jp/message/seimei/post-253.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


資源エネルギー庁の「不正確情報対応」事業の適正化を求める会長声明

2011年07月26日

東京弁護士会 会長 竹之内 明

経済産業省資源エネルギー庁の本年6月24日付け入札公告によると、同庁は、「原子力発電所の事故等に対する風評被害を防止する」ことを目的として、ツイッター、ブログ等インターネット上における原子力や放射線等に関する情報につき、これを常時監視し、「不正確」・「不適切」な情報に対して「正確」な情報を伝える事業を計画している模様である。

しかし、そもそも何をもって「正確」・「適切」というかは一義的に明らかといえないところ、政府の計画している上記事業は、政府自身が情報の「正確」・「適切」性を判断して情報コントロールをすることを意図するものであると解さざるを得ず、これは、本来自由であるべき情報の流通に対する政府による過度の干渉にならないか極めて強い懸念がある。

まして、本年3月に発生した福島第1原子力発電所の事故において、事故後数日で第1ないし第3号機にメルトダウンが発生していながら、その事実を東京電力及び政府が認めたのは2か月以上も経った後である。また、SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)で把握していた放射性物質の拡散予想につき、“社会的混乱”を理由にその公表を遅らせたのも政府自身である。

原子力発電や放射線に関する政府のこのような情報隠しの実態を目の当たりにした現在、政府による情報の「正確」・「適切」性の判断をおしなべて信用することは到底できない。

むしろ、原子力安全・保安院の会見に基づいて事故直後からメルトダウンの可能性を示唆していたのはインターネットメディアであり、また、放射線量の測定について公的機関の対応が遅れているのに対し、独自の測定結果の情報を提供してきたのもインターネットメディアである。
これらのことを考えるとき、インターネット上に流通する情報を政府が監視することは、むしろ弊害の方が大きいと思わざるを得ない。

私たち市民は知る権利を享有しており、情報流通の多様性の確保は民主主義社会の生命線である。政府の上記事業は、誤った運用がなされれば、「風評被害の防止」の名の下に政府にとって都合のよい情報にのみ私たち市民の目を向けさせることとなり、それによって有用な情報が圧殺される虞がある。
かかる事態を招かないために、当会は、上記事業の適正を期するべく、その運用につき極めて慎重な態度で臨むよう政府に求めると共に、上記事業に対する政府の動きを厳格に注視していく所存である。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




2011/07/30

やっと描けそうな感じがする

午後からはまた雷雨の予報なので、朝から頑張って、伯父のところに届けものと、100円ショップに食料品の買い出しに行ってきました。

が、やっぱりまだ脳も混乱しているのか、もしくは暑いせいか帰り道で気分が悪くなってしまった (ーー;) 夏はやっぱり苦手だ。どうしたって湿度が高すぎるし…。

まあ、雨の被害が大きいところよりはいいのかもしれないけど…。今回の雨雲、なかなか動かないね〜。だから被害も集中してしまう。困ったことです。お見舞い申し上げます m(_ _)m




 昨日はタイバニを2話くらい見たあとで、紙とシャーペンを持って寝ころんでいたら、なんとなく下書きのイメージが描けた。良かった (^_^;) ホントに描けなくなったらどうしよう?と真剣に悩んだくらいだったし…。

 で、今朝はPhotoshopで取り込んで、デッサンを修正して、Illustratorでの線画に持っていけるところまでは処理出来ました。あとは時間をかけても根気の作業ですしね。焦らずに地道にやっていきたいと思っております (^_^;) 自分でもちょっとほっとしているのが不思議な感じですが…。

もう少し、気力と集中力が続くようになるといいなあ、と願っております。





SNRIの副作用は、もともと私が結構薬の効果には過敏な方なので、余計に気になるのかもしれませんが…。まだ口渇などは残ってますね〜。傾眠はややましになった感じですが。

パキシルの時はきちんと調整できていたお腹の具合もまだ若干上手く調整出来ていません。どうしても便秘がちになりますので、酸化マグネシウムとかの微妙な増減が必要になるんですね。

微熱も異常発汗も改善なし。でもこれはホットフラッシュにも近いから、副作用との判別が難しいです (ーー;)

頭がぼーっとしているのは薬が変わる前からですが、相変わらずそれも残っています。脳みその洗濯をして綺麗さっぱり乾かせばすっきり出来るかも…と、ついついそういうことを想像してしまいます (^_^;) 




でもお絵描きが出来そうな感じが戻れば、落ち込み自体はましになるかもしれません。それは正直に喜んでおります。

誰のためでもない自分ためのお絵描きですが、それがないとどうも生きている甲斐がないと思ってしまう…。人間ってもともと欲張りなものかもしれませんね〜 (ーー;)





2011/07/30

2011年07月29日のつぶやき

haruusagi_kyo 作業員の被曝上限を一生に1シーベルトと要請していたことについて 小出裕章 | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10280340.html at 07/29 10:32

haruusagi_kyo 集中力は何処へ…? | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10280266.html at 07/29 09:20

haruusagi_kyo 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10280109.html at 07/29 07:08

haruusagi_kyo 2011年07月28日のつぶやき | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10279796.html at 07/29 00:15

2011/07/29

作業員の被曝上限を一生に1シーベルトと要請していたことについて 小出裕章

相変わらず、無茶苦茶ですね〜。
私はもう怒り疲れた気がします。
うつもひどくなりましたし…。

元気な人がもっともっと怒ってください、とお願いしたいです (ーー;)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


7月28日 作業員の被曝上限を一生に1シーベルトと要請していたことについて 小出裕章(MBS)





この動画の書き起こし文章は以下のサイトでどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65754122.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




2011/07/29

集中力は何処へ…?

昨日、かなりすごいゲリラ雷雨があったので、そのおかげでか、久しぶりに蝉の合唱が聴こえます。今年は蝉が少ないらしいですね。それでも雨の後にはきちんと生まれてくるなあ。自然ってすごいなあ (^_^;)

うちは京都市内ですが、府下のもっと南の方が雨がすごかったようです。従姉が今日からそちらの方面にボーイスカウトのキャンプに行くそうですが、大丈夫なのかなあ?なんにもない場所のようですし…。でも池や川は近くにあるよね。




 今日は母の内科の受診日です。伯父とも医院で会うらしいので、早起きして作っていたおかずは母に手渡しを頼みました。どのみちタクシーなんだしね。なんだか夜中の3時頃から台所でごそごそしていたので、帰宅したら寝るんだろうな、とは思いますが… (^_^;)




私自身は新しい薬の副作用ばかりを先に感じて、じたばたしております (ーー;) 

体感的な「どうしようもないしんどさ」は心持ちましかな?とも思うのですが、それ以前に軽い眩暈や異常発汗や口渇などが先に強く出てきますね、やっぱり…。一番困るのが集中力があまりにも続かないことかもしれません。

なにかやっていないと落ち着かない、困った性分の私は、せめてパターンでも作るかなあ、とMacに向かうのですが、それもなかなか形になりません。途中で集中力が途絶えてしまうからです (ーー;) ある程度納得して、フリー配布できるくらいのものにはなかなかならないなあ、と落ち込みます (ーー;)

それならば、とクロッキーブックを拡げてみたり、メールのお返事でも、とかも考えるんですが、それもやっぱり続かないんですよね〜。

もともと創作関係の集中力はそれなりにある方なんですが、それが出来ないとものすごく不安になります。「このまま描けなくなったらどうしよう?」という…。

別に私が描けなくなったところで、世の中に困る人はいないんだろうな、とも思うんですが、自分が困るんですよね〜 (ーー;) やっぱり唯一と言えるような大事なアイデンティティですし…。




もうちょっと薬に慣れてくれば、こういう症状もましになるのかもしれませんが、今はどうしようもありませんね (ーー;) 

ろくな内容の日記も書けませんし、充実感がある作業がなにも出来ませんが、これもいずれはましになるだろうと楽観して待つしかないのかな? 読書ですら、しばしば眠気に負けてしまってるし…。

私が私らしくいられるための唯一のものを、少しでも早く取り戻したいと切に願っております (ーー;)





2011/07/29

国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦

ああ、ここにも科学者の良心が…。
この怒りはすなわち国民の怒りでもありますよね。

多くの方に知って欲しいと切に願います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦

2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会
「放射線の健康への影響」参考人説明より
児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)



↓削除されないように、と自宅のサーバに上げてくださった動画です。
   どうもありがとうございます m(_ _)m


http://sasuriya.net/2011/08/post_2.html



文字起こしはこちらのサイトで読めます。

http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/977fab022cdc9a1db44b8384504de697

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




2011/07/29

2011年07月28日のつぶやき

haruusagi_kyo 脳みその調子が悪いとなにをやっても上手くいかない。パターン作りすら全失敗 (ーー;) このまま描けなくなったらどうしよう?という不安がどうしても出てくる… (T-T) at 07/28 16:47

haruusagi_kyo ものすごい雷雨、やっと終わりつつあるみたい。 at 07/28 16:44

haruusagi_kyo この暑さの中で冷や汗が出る。微熱があるけど、寒気もするし…。セロトニンのバランスがおかしいな。脳内物質がうまく調整できるまで、このわけがわからない異常発汗が続くのかも…。やーね〜 (ーー;) at 07/28 12:19

haruusagi_kyo 母の髪をカットした。我ながら結構上手くなったと自画自賛。でもこれって器用貧乏そのものなんだよな〜 (ーー;) at 07/28 09:53

haruusagi_kyo まだまだゴールは見えないようだ | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10278427.html at 07/28 09:20

haruusagi_kyo 全原発、運転断念を 日本科学者会議福井支部 | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10278287.html at 07/28 07:27

haruusagi_kyo 2011年07月27日のつぶやき | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10277939.html at 07/28 00:15