2011/05/31

5号機も6号機も安心できない 小出裕章

いつものように http://hiroakikoide.wordpress.com/ からの転載です。

本当に前代未聞のひどい出来事になってしまったのに、
いまだに本当のことが公表されていないという事実そのものが
よほどひどいことでは…?と、私は思うんですが…。

どんなにひどい現実でも、小出先生の言葉を聞いていると
どこかに希望のようなものが生まれてくる気がするのは不思議です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


5月30日 5号機も6号機も安心できない 小出裕章







要約

・(飯舘村で積算放射線量が20ミリを超えた。これはどういう値か?)日本の普通の人は年間1ミリと決まっている。ごく特殊な職業についている私のような人は20ミリまで我慢するというのが日本の法律。福島事故がおこり、普通の人も年間1ミリでは済まない状況。そこで日本の国は普通の人も20ミリまで我慢させると言い出している。飯舘村のような猛烈な汚染地域の人は、それすら超える被曝をしているということ。

・(チェルノブイリと比較すると?)チェルノブイリ事故で40万人が避難した強制避難地域を上回る汚染だ。

・( 二ヶ月半でこの積算数値。この地域で生活は無理か?)家に戻りたいという人がいるのは理解できるし、そういう人がいるのであれば支援しなければいけない。が、あまりにひどい汚染であり、被曝を避けるために避難するしかないと思う。

・(いま出来ることはあるか?)土壌をはぎとるのは有効。学校の校庭を削ることは出来る。が、酪農や農業にとって土をはぎとることは生きる手段を奪うこと。実質的には出来ない。被曝覚悟で住み続けるか、移住するかどちらかの選択しか無い。

・(東電作業員二人が数百ミリシーベルトの放射線を浴びた恐れがあると発表があった。どういう数字か?)普通は年間1ミリという決まり。私のような特殊な人でも年間20ミリ。福島の事故を収束させるためには20ミリの基準は守れないということで、この作業に限っては250ミリまで許すと特別に決めた。これ自体が途方もない基準だが、それを超えるほどの被曝だ。

・(癌発症のリスクは100ミリを超えると少し高まると言っているが?)違う。100ミリを超えると確実に高まることは既に証明されているということ。それ以下の被曝だと疫学的には証明できないが、100ミリ以下でも癌が出ると考えるべきというのが現在までの学問の知識を総合して考えたときの到達点。10ミリでも1ミリでも癌は増えると考えないといけない。

・(ただちに健康に影響はないと東電は言うが?)事態が過酷だということは3月11日の時点で気づいており、すべての作業員にマスクをさせるべきだった。又はさせていなかったのであれば、すぐに内部被曝を調べるべきだった。すぐには影響が出ないというのは当たり前のこと。心配なのは何年、何十年かして癌の発生率が増えること。枝野さんは直ちに影響はないというが、被曝というのはそういうものではない。

・(内部被曝のほうが外部被曝より多い可能性が高いというが、内部はすぐには分からない?)内部の評価は難しい。今日の発表はホールボディカウンターで計測した結果。あとは、身体の中に取り込んだ放射能からどれだけ被曝するかを計算するしかない。外部被曝はすぐに測定できるが、内部被曝は測定自体に時間がかかるし、計算で評価しないといけない。

・(内部を測定するのはどんなことで時間がかかる?)外部は身体の外に測定器をつけておけば分かる。取り込んでしまった放射能を測るには、全身測定器という特殊な測定器を使って身体から飛び出してくる放射線を測定する。かなり手間ひまがかかる。

・(全身用測定機はどこにでもあるわけではない?)ない。特殊な目的に限って使う装置であり、数が間に合わない為にここまで来たのだろう。

・(厚労省が復旧作業の作業員の被曝線量の上限を撤廃することを決めたというが?)報道で混乱がある。放射線業務従事者は5年間で100ミリという基準。1年に限れば50ミリまでという基準。5年で100ミリはこの状況では守れないから250ミリにするとなった。だから厚労省は既に変えている。それを更に緩めるのではないかと私は危惧していた。

・(ある程度の歯止めさえなくそうということ?)そうだ。

・(それはどういうリスクを引き起こす?)作業員が癌で死ぬ可能性がどんどん増えてしまう。

・(厚労省は本来それを食い止めるところであるはずだが?)そんなことを言っていられないほどひどい現場になっている。事故の進行がひどいものになるということを、東電と国ははっきりと言わないといけない。

・(5号機は停止していたから安心と思っていたが、安心できない?)もちろん。4号機も停止していたが、ポンプが停止したために燃料プールで水素爆発が起こった。5号機も6号機も同じことだ。

・(こういうことはよくある?)よくある。ポンプ停止は年がら年中ある。

・(よくあることだから公表が半日遅れた?)特別なことではなく、ありうること。次々とそういうことが起こっている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2011/05/31

いつか縦断を夢見て…

震災直後にも載せましたが、今回はメイキング入りです。
本当に元気が出るから不思議。

いつか本当に日本縦断のCMが出来るといいなあ、と切に願っています。
そのころには東北もきっと復興しているだろうな、と…。








人ありて、絆がありて、ですよね (^_^)


2011/05/31

少しずついろいろと…

 お天気はまだいまいちですが、わりと涼しいのがありがたいですね。こういう日ですが、合布団のカバーを洗濯してしまいました。今日中に乾くのは無理としても、日にちをかけて乾けばいいかなあ、と思っております。



 で、今朝も一番に銀行と100円ショップに用事で出かけて来ました。自転車でもあまり走るとあとで足が痛んだりするので、要注意ですが。

この足のちょうど向う脛の部分、なかなか完治しませんね〜。正座が出来なくて不便だったりして、もどかしいです (ーー;) あんまり抗生剤も効かないのかなあ…?あとは日にち薬かもしれませんね。




 伯父の入院と手術の予定が決まりました。来週7日に入院で、9日のお昼前後(多分)に手術だそうです。手術日と、あと1回くらい様子見に行くくらいかなあ、と思っていますが。

今どきは術前の検査に外来で何日も通って(きっとこれの方がしんどい、と思う)手術後は順調ならば6,7日で退院出来るそうです。翌日くらいから歩きなさい、って言われますもんね (^_^;) 伯父は年齢のわりに肺活量とかはあるので、脳梗塞とか肺炎とかにならなければ大丈夫じゃないでしょうか (^_^;A

そういうわけで、来週と再来週あたりはちょっとばたばたしそうな予感がします。まあ、気になる「もんじゅ」が無事ならば日本自体も大丈夫なのかな? 福島の方は年内にはとても収束しそうにないですが… (ーー;)




このところの成り行きを見ていますと、国や自治体に自分たちの未来や子供の健康問題を任せておけない、と立ち上がりつつある人が増えてきましたし、これはいい傾向の流れに向かっていそうな気がしました。地球全体の無意識の部分がかなり脱原発の方向に振れているなあ、って感じがします。

原発立国のようなフランスあたりでも、若い世代の技術者があんまりいない、と聞きました。そのあたりからもやはり流れが変化しているように思えますし…。あとは開発途上国の意識がどうなるか…。でもいずれにしても今回の福島の事故と日本政府の対応のまずさはあとあとまで歴史のターニングポイントとして残りそうな気がします (ーー;)





 まだまだ微熱が続いている毎日ですが、これはうつの症状の一つとしても仕様がないですし、昨夜下書きをしていたデッサンを取り込んで、またぼちぼちとIllustratorでの線画にかかろうと考えております。ちょっと混み入った背景を描いてみたい気もしますし…。

地味に少しずつ取り掛かろうと考えております。



2011/05/31

2011年05月30日のつぶやき

haruusagi_kyo 5月28日 周防大島での講演会 小出裕章 | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10170646.html at 05/30 11:19

haruusagi_kyo まだまだ不調です (ーー;) | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10170632.html at 05/30 11:04

haruusagi_kyo 2011年05月29日のつぶやき | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10170177.html at 05/30 00:15

2011/05/30

5月28日 周防大島での講演会 小出裕章

いつものように http://hiroakikoide.wordpress.com/ よりの転載です。
どうもありがとうございます (^_^;A


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


5月28日 周防大島での講演会 小出裕章














講演レポート

写真を含むリアルな報告です。お知らせいただきありがとうございます。

行ってきました周防大島!(小出先生写真館?)

http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-871.html



講演資料他

小出裕章 「原子力の恩恵とリスク」周防大島について考える有志一同による講演会 5月28日

http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-3083.html



講演案内(転載)

よくわかってない、原発のこと。
賛成、反対はひとまず置いて、
まずは、ちょっと勉強してみよう。

上関原発予定地から30キロ圏内に住む私たちのこれからのお話をしてみませんか?
原子力の恩恵とリスクを、原子力の専門家から学ぶ

小出裕章氏講演会
2011年5月28日(土)
講演14:00~16:00(開場13:30)
会場 橘総合センター・ホール
大島郡周防大島町大字西安下庄445-2
定員300名 (参加費無料)
主催:周防大島について考える有志一同

参加された方々の声

twitterに、参加された方たちのツイートがありましたので、転載させていただきます。

=====
adachirikiya 足立 力也
小出裕章講演会in周防大島なう。冒頭に曰く「原子力に恩恵などない!」

小出語録「ウランの可採年数は石油より小さい。こんなものが未来のエネルギーになるわけがない」

小出語録「人を被曝させるのはまっぴらごめん。しかし強制移住によって生活を破壊するのもまっぴらごめん。どちらも選択しないためには、原子力をやめるしかない」

小出語録「電力会社も労働組合も本当に腐ってる!」

小出語録「二酸化炭素が怖いなら原発なんかやめなきゃいけない」

小出語録「3/15くらいに東京にもものすごい量の放射性物質が降った。多いのはセシウム137。汚染度からいうとギリギリか」

=====
nahchah キャメロンNatsumeディアス
山口周防大島での小出さんの講演が終わった。淡々と原発が必要のないエネルギーだということを資料と共に語り見せ付けてくれた。そんな小出さんが、いまの福島の現状を質問されて、悪夢をみているようだと・・言葉を詰まらせながら伝えてくれた。涙が溢れた。

=====
Hero_Yesman 井上 ひろやす
自身の中に、定義、哲学は必要だ。…この国の未来の為、子供逹の為に原発はいらんな。実行委員の皆様、お疲れ様でした。小出氏の講演終わり。大変、有意義でした。ありがとう。

=====
yudukinikogare 夕月
山口県(小出裕章さん講演会)満員御礼! 凄く様々な地域から、沢山の方々があしを運んでくださいました。原子力に対する意識が変わり始めたね! yfrog.com/h4ycwxsj

=====
takamakostopper いわくにストッパー
小出裕章先生、笑顔です。(^o^) http://p.twipple.jp/qAKtu

今日の小出裕章先生の講演会、ボクみたいな素人でもよく理解出来た。政府、行政、電力会社は真実を公開すべきだ。原発推進を唱える偉い人達はエネルギーが足りないという根拠を示してもらいながら小出先生と国民の前でTV討論会をしてもらえたらと思う。そして国民投票で賛否を問うのはどうだろう?

=====
noricolita Nolita Rico
小出裕章さんと握手をした。 彼の行動の根本に「愛」を感じたからです。 あ た た か な お お き な 手  つ よ く な っ た 私

=====
eitomoro 英智郎
今日、周防大島であった小出さんの講演会に行ってきた。論旨明快、はっきりしている。福島でこういう事態が進行しているにも拘らず、今もって原発を推進しようという輩がいる。信じられない。子供には「嘘をつくな、間違っていたらすぐに謝罪しろ」と言ってきたという人がいる。大人だって一緒だぞ。

=====


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2011/05/30

まだまだ不調です (ーー;)

まだ細かい雨が降っています。

それでも救心がなくなってしまったので、仕方がなく朝一番でドラッグストアに行ってきました。しんどかったです (ーー;) 

あまり長く抗生剤を飲みたくないと思ったので、トータル6日分でやめたんですが、まだなんだか足は腫れていて、自転車でもちょっと長く走るとまだ痛いような感じがします。完全に治っていないのは確かですが、病院に検査結果を聞きに行く気力がまったく出ないんだなあ… (ーー;)




昨日のtwitterを見ていますと、気圧の関係や気温変化やその他の条件で心身ともに左右される人が結構多いなあ、と実感しました。特に女性。

男性でもクリエイティブな仕事をしている人はそういう傾向にあるみたいですね。面白いなあ。やはりある種の過敏なアンテナは創作そのもとと微妙にリンクしているのかもしれませんね。

私もまた新しいイメージは頭の中にあるんですが、形にするには気力も体力も必要なわけで、焦っても無理だろうな、と思っております。今夜あたりから少しずつクロッキーブックを拡げたいですね。




ともあれ、先ほど「花うさぎ」の方を先に更新しました。
今回は「モッコウバラ」の素材です。

こちらのサイトは同じGoLiveを使っていても、ソフトのFTPでそのまま更新が可能なので、(サーバは忍者ツールズなんですが)苦労なく更新することが出来ました。

「星宿海 渡時船」の方はどこか間違えたんだろうな〜。そのうちに旧Macからのデータをサイド読み込んで、新Macからの更新が可能にならないものか、再チャレンジしたいとも思っております。フラッシュメモリに書き込み出来なかったから、CDを1枚くらい犠牲にしても仕様がないかなあ、と考えたり… (ーー;) こちらのアップデータにはcyberduckを使っているので、なんだかコツが必要なんだろうな、と考えております。

まあ、その再チャレンジの前にやはりイメージを形にする方が先だろうな、と思っていますが…。




 なんというか、現在世間一般の「萌えキャラ」というのがいまいちよくわからないんですよね。他の人が「萌え」だって言っていても、私自身が魅力を感じないことも多々ありますし、どこが魅力的なのかさっぱりわからなかったりしますし…。私から見ても魅力的だって感じるキャラって実はあんまり多くないですね。だからかな。見ている分にはどちらかというとリアルっぽい絵柄に惹かれる傾向があるかもしれませんね。

でも自分ではそういうタイプの絵が描けないから悔しいですが… (ーー;) 

いまさら大衆に媚びる気持ちもありませんし、自分なりに好みの絵を描くしかありませんが…。まずは自分のために描くこと、というのがベストなのかもしれません。




2011/05/30

2011年05月29日のつぶやき

haruusagi_kyo @MOZO7 かわいい (^_^) うちにもピンクの子が来てるんですが、なぜかゆっくりと遊ぶ暇がないんですよ〜。でもやっぱり白い子が一番いいなあ、って思います (^_^;) 再販してくれるといいのになあ…。 at 05/29 15:39

haruusagi_kyo 低空飛行中の日々 | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10168831.html at 05/29 10:57

haruusagi_kyo 2011年05月28日のつぶやき | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10168246.html at 05/29 00:15

2011/05/29

低空飛行中の日々

 台風がこちらに向いてますね。昨夜からしっかりと本降りの雨です。



ドラッグストアに行く用事を頼まれているのですが、この雨だとちょっと無理だなあ… (ーー;) 「救心がない」と母が言うのですが、とりあえず私の手持ちの数錠を渡して、なんとか明日の午後くらいまで我慢してもらおう。足りるかどうかはわかりませんが…。

私も相当しんどい状況が続いているので、あんまり外に出たくないんですよね。今朝も起きられなくて、8時過ぎまでうだうだしてましたし… (ーー;) せめて雨の止み間がないと自転車にも乗れません。

そういえば、昨日あたり、血液検査の結果もわかるはずだったんですが、結局しんどくて、それを聞きに行く気力も出ませんでした。

まだ足は腫れてますが、いくらかはましな気がするし、どのみちCRPはちょっと高くて、白血球も増えてるかもしれないけど、まあ、おいおい治るからいいかあ…、と思ったり… (^_^;A(←勝手に決めてるし)




どうも横になりたい、という誘惑に負けてしまう日が続いております (ーー;) 昨日はマッサージの先生に「背中がコンクリートの壁みたいに硬い」と言われました。相当に溜まっているみたいですね。おそらくはストレスが。

母には「あんまり放射能関係の記事を読まないほうがいいんとちゃうか?」と言われるんですが、別にそれのみがストレスなわけではないと思います。気候変化そのものもストレスだし、極端な話、台風並の低気圧だとそれだけでも堪えるのが正直なところです。こんな過敏な自律神経は嫌なんですが… (ーー;)





 昨日はPhotoshopが何度も落ちて、そのうちに嫌になって作業をやめてしまいました。どうもその後にちょこっとアップグレードされたものがあるようなので、それをダウンロードして入れたら、今日はわりとましに動いてます。こちらも微妙なものだなあ… (ーー;)

ディスクウォーリア4.3の方もDVDから起動出来るはずなんですが、これがものすごく時間がかかって、途中で諦めてしまいました (ーー;) 

さっきトラブルシューティングを見てみたら、周辺機器を外してやってみろ、というよなことが書かれていたので、今度はそうしようかと思います。2,3日前にはPRAMクリアをしたばかりですし、まあ、いろいろありますよね (^_^;) 当たり外れはありますが、外れだったらやだなあ… (ー_ー;)




ところで。

人間は誰しも霊能力のようなものがあるらしいですが、お嫁に行っているご近所の娘さんが「いまだに大事に持ってる」と言うので、なんのことかな?と思いきや、私が20数年前に自作のお守りを渡したのを、いまだに枕の下に入れている、ということでした。

私はすっかり忘れてたけど、そういえば、その娘さんの当時の彼氏が交通事故で急逝して、その後、毎晩金縛りにあって、その彼氏が夢まくらに立つ、というようなことがあったんですね。で、私がなにやら護符のようなものを作って渡したらしいです。実はどんな護符を作ったのか、自分ではまったく記憶がないんですが、いずれにしても、それがばしっと効果があったらしいです (^_^;)

そうなのかあ…。それはよかったなあ、と思いつつ、へえ、私が作っても効くんだなあ、とちょっと感心したりして…。昔は「ムー」だの「エルフィン」だのの雑誌も結構読んでたし、そのあたりからの知識がもとかもしれませんが…。

まあ、私自身が「視えない」タイプなので、まだ助かっている部分はあるよなあ、と思いつつ、それでも無意識のアンテナは結構強そうなので、そこだけは厄介だと思っております。

それはそれで自分なりの個性だと開きなってもおりますが… (^_^;)



2011/05/29

2011年05月28日のつぶやき

haruusagi_kyo 素材作りの最中に3度もPhotoshopがクラッシュしてしまった。なんで?これだけ落ちると、もはややり直す気力も失せる (ーー;) また時間を無駄にしてしまった。 at 05/28 19:42

haruusagi_kyo 山本太郎 社長留意も「事務所辞めた」 | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10167737.html at 05/28 19:35

haruusagi_kyo マッサージのあと、ふと気付いたら雨が止んでいたので、ばーっと走って100円ショップでの買い物を済ませてきました。そろそろ好転反応が出てきそうです (ーー;) 緊急時になんとか動けても、あとの反動が激しいのがうつの特徴らしいです。エネルギーないんだもん (/_;) at 05/28 11:42

haruusagi_kyo 異常すぎる日本の「暫定基準値」 乳児に与える飲料の基準は
国際法で定められた原発の排水より上 | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10166985.html at 05/28 09:14

haruusagi_kyo やっぱり「絆」がメインだよね | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10166968.html at 05/28 08:52

haruusagi_kyo 日本の「原子力村」の実情を世界に伝える | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10166923.html at 05/28 07:51

haruusagi_kyo 2011年05月27日のつぶやき | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10166621.html at 05/28 00:15

2011/05/28

山本太郎 社長留意も「事務所辞めた」

山本太郎さん、あっぱれ。脱原発運動を始めた時から
覚悟の上だったと思うけど、この潔さがすごくいいと思う。

ちなみにtwitterの上では「ソフトバンクのCMに推薦しては?」とかいう
声もありました (^_^;) いいですね〜。




http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110528-782220.html

以下、転載します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


山本太郎 社長留意も「事務所辞めた」


 俳優山本太郎(36)が福島原発事故後、反原発を訴えたことが原因となって、所属事務所のシス・カンパニーを辞めたことが27日、分かった。同日夜、山本本人がツイッターで明言した。山本は「事務所辞めました! 今日。これ以上迷惑を掛ける訳いかないから。辞めるな、と社長、スタッフの皆さん何度も引き留めて下さった。最後には僕のわがままを聞いてもらいました」とつづった。

 発端は当初予定していたドラマ出演が降板になったことだ。山本は25日午後9時すぎにツイッターで「マネジャーからmailがあった。『7月8月に予定されたドラマですが、原発発言が問題になっており、なくなりました』だって」とつぶやいていた。「一俳優の終わりの始まりなんて大したことじゃない。(中略)皆で日本の崩壊食い止めよう」と続け、降板の経緯を明かしていた。この問題で、山本の所属事務所は27日午前までに「そういう事実はない」と、降板の経緯そのものを否定していた。

 山本は4月9日のツイッターで「原発発言はCHECKされ必ず仕事干される(中略)だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ」と宣言。翌10日に反原発デモに参加。5月23日には文科省前でのデモで、同省が定めていた放射線量年間20ミリシーベルトの撤回を求めていた。

 くしくも、この日、文科省は、福島県内の学校で児童・生徒が浴びる放射線量について「年間1ミリシーベルト以下を目指す」との目標を示し、山本らの運動に対応し始めたところだった。山本は「13年もいたSIS(事務所名)はまじめで正義感強く、情に厚い事務所。もう関係ないから事務所への電話しないでね。他の役者にも迷惑がかかる」と呼び掛けた。

 山本は現在、6月公演「太平洋序曲」(6月17日~7月3日)のけいこ中。26日の深夜には「舞台終了まで、ツイッター辞めます」ともつぶやいていた。

 [2011年5月28日9時3分 紙面から]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー