2011/02/28

雨の日は輪をかけてブルー

 本格的に雨ですね。予報だとしばらく雨がちの日々のようで、月末でもありますし、なんとか雨の中で用事を済ませてきました。…といっても、調剤薬局コンビニに行っただけですが。嶺

薬局に届けるべき書類が土曜日にやっと郵送されてきたもので、いつまでも「行かなきゃなあ」と心の中で思っているのが結構負担なんですね。蓮

去年まではなにしろ同じ町内の薬局、しかも20数年のおつきあいのところだったので、いろんな部分で融通が効いただけに気が楽だったんですが…。今は毎月クリニックに行く日には「行かないと」という負担が倍に感じるような…(ーー;) 自分でも厄介だなあ、と思います。嶺

「雨の中をわざわざ…」と薬剤師さんの方も恐縮されていましたが、まあ、ついでにコンビニの買い物も済んだからいいかなあ…(^^;)嶺




ここ数日、著しく気力も低下してまして、過眠傾向にもなっています。せっかく昼間に時間があってもなにもやる気がしない、というのが正直なところ。すごく勿体ないと思うんですが、次の作品のイメージなどがまとまらない限りどうしようもありません。蓮

一日のうちに何度なりと空虚な気分に襲われる「虚しさの発作」のようなものがありまして、それになるべく関わらないようにしようと思うと、なにかに集中するか、もしくは寝るしか方法がないんですよね。輦




こういう時は吸収の時期だと開き直るべきかなあ…(ーー;) で、結局早めにお布団に入るから、読書はそれなりにはかどる次第です。

それでなければブログ用の素材とか作ってみたりする気分転換くらいです。新しいソフトチャレンジする意欲もないですし、焦るのは気持ちばかりで行動がついて来ません。困ったものです。怜

昔の私って、そんなによく頑張っていたのかなあ…?と、ふと思ってしまいました(ーー;)   趣味も忙しかったのは確かですが、若い時ってそれでも普通ですよね。その時にもしもエネルギーが尽きたんだとしたら、どうすれば充電が可能なのか、いまでもよくわからないままです(ーー;)輦
2011/02/27

清潔感それぞれ

寝過ごしてしまいました。前日が睡眠不足でしたので、それも仕方がないかもしれませんが、母と二人してかなり爆睡したようで、やっと起き上がる気分になったのが8時前でした。さすがにお昼までの時間が短いですね(^^;)嶺

 いいお天気なので、ぼーっとしていると妙に勿体ないような気分になりますが、今日済ませたくても明日でないと片付かない用事があったりするとどうしようもありません(ーー;) 明日雨なら歩いて行くしかないのかなあ、と思っておりますが…。蓮




母の眼の具合はわりとましなようです。結局なんだったんだ?と悩みますが、悪化しているようではなくて、良くなっているようなのでいいのかなあ、と…(^^;)怜

せっかくもらっている角膜保護のためのヒアルロン酸入りの目薬を一日に1度しか注していなかったそうで、それはもうちょっと回数を増やした方がいいと思う、と言いましたけど…。

これからの季節、紫外線も多いし、乾燥もするし、花粉も黄砂も飛んでそうだしなあ…。予防のための兼ねて、マメにケアしたほうがいいと思います。せっかく処方してもらってるんだしね。

まあ、母は多少なり大雑把なところがあって、キッチンのタオルで顔を拭いたりするから、それはやめた方がいいんですが。私は自分専用のタオルでしか顔は拭かないもん(ーー;)嶺





この清潔感に関しては、人それぞれに微妙な区切りがあるから面白いですね(^^;)嶺

伯父などは自分の下着でも1種類ずつこまめに仕分けて洗濯しているそうです。すごく手間ひまかかると思うんだけど…(^^;)怜

 このあいだ病院では「私、洋式は駄目なんです」という若い女性に先にトイレの順番を譲ってもらったりしましたし…。伯父も庭の手入れに来てくれる庭師さんたちにトイレを貸すのに、シートかなにかないか、とか言っていましたし…。おかしなところで神経質みたいですね。まあ、戦争中は衛生兵だったそうですが。

私の場合、父の介護の関係で、あんまり過敏ではないようになりました。わりとよく紙おむつだけでは足りなくて、防水シーツパジャマのズボンが汚れたりしたんですが、最初はバケツにオスバン液を入れておいて、しばらくつけておいたのち、手洗いします。で、次に洗濯機で父の汚れ物だけ洗います。それでも色が落ちないこともあって、そのあたりになると「もういいや」って気持ちになりまして、自分や家族の洗濯物と一緒に放り込んで洗います。徐々に色も落ちるかなあ、という感じですね。嶺

日頃おむつ交換とかしていると、ましてや家族のものですし、あんまり汚いとか思わなくなってくるんですよね(^^;)面白いものです。反面、胃瘻の取り扱いにはかなりの注意をしましたが…。怜

なにしろ頻繁に手を洗うから、手荒れはひどかったし、ストッキングなどもひっかけるので、それも履かなくなったりしましたが…。袖が邪魔だから薄着にもなりました。

振り返るとわりと変化のきっかけになっていたんだなあ、と思います。家に絶対にウィルスを持ち込まない、という気合いで出かけていましたし、実際にマメにうがいと手洗いは実行していました。(これはいまでもですが)

自分はわりと潔癖症のほうかなあ、と思っていたんですが、そうでもないのかな?このごろはよくわかりません(^^;)嶺

あんまり過剰に潔癖過ぎると、かえってアレルギーの原因になったりするようですし、なんでもほどほどがいいのかなあ、と思うこのごろです。
2011/02/26

アクシデントはいつも突然

いきなりですが、昨日あたりからやっぱり鬱のようです(ーー;)蓮

このあいだの伯父の騒動のあたりから、伯父から母へ、母から私へ、「気分」というのもどうやら伝染するみたいですね。母と二人して、体調が悪いのもあって、昨日は夕方にも寝込みましたし、夜も気持ちが重くて、10時ごろに早々に寝てしまいました(ーー;)簾





綾 が、夜中の2時か3時ごろでしたか、母が「眼が痛い」と言って起きるので、ふと見て見たら右の白目が赤くて、瞼も全体に腫れてる感じです。当人は「うずく」と言いますし…。赤いといっても眼底出血の赤さとは微妙に違って、粘膜あたりが赤い感じですが、痛いのが気になります。先週、眼圧や眼底も診てもらって大丈夫だったんで、どうかなあ?と悩んでしまいました(ーー;)嶺

かかりつけの内科の先生に夜中の電話をして指示を仰ぐか、それとも救急車を呼んで、眼科のある病院に連れて行ってもらうか…。で、母が日常でもらっている目薬を注したり、氷で冷してみたり、または熱いおしぼりで暖めてみたり…。ロキソニンも飲んでもらって…。

そうこうしているうちに横になって眠り始めたので、様子見かなあ、と思い直す…。で、朝になってみたら、右目だけじゃなくて左目も赤くなっていましたが、それも徐々に治まってきて…。

先ほどマッサージの先生が来てくださいましたが、血圧は上が140ちょっとでやや高めでしたが。問題がありそうな感じではないですし、様子見ながらマッサージしてもらって、母本人は「ましになった」と言っております。まあ、実際に目の奥が凝ることだってありますが…。今ははっきり見えているそうです。

 それでもまた異常があれば月曜日にいつもお世話になっている眼科に飛び込みで行こうかなあ、と思ったりします。緑内障でなければ結膜か角膜とかの炎症も考えてもいいかなあ、と…。角膜保護の目薬はいつももらっているんですが。


まあ、いつなにが起きるかわからないなあ、と思います(ーー;)嶺






私も睡眠不足の時や鬱がひどい時に凝る背中の場所が相当硬かったらしいですし…(ーー;) 昨日なんかはなにもする気が起きなくて、本当に何もしてないんですけどね。想像以上に身体と心には密接な関係があるようです。怜

仕方がありません。今日明日あたりは私も引き続き、ぼんやりしている方がいいかなあ、と思っております(ーー;)輦
2011/02/25

人生の伴侶的な…

 暖かいですね。昨夜は雨も降っていたようで、今朝は道が濡れていましたが。まだまだ寒の戻りもありそうですが、いつまでもフリースのパジャマだと暑いから、昨夜から薄手のものに着替えています。さすがに今日はエアコンも不要ですね(^^;)鍊




ツイッターのフォロワーさんたちのつぶやきで、MacBook Proの発売を知りました。もしかしたら一緒にiMacも…という噂もあったんですが、今回は違ったみたいですね。妙に安心というかなんというか…(^^;)嶺

夏には新しいOSの話しもありますが、あんまり新し過ぎるOS(Lion)というのも不安があるしなあ…。出来ればひとつ前のOS(SnowLeopard)の方が安定感がありそうです。ソフトが対応するかどうかも不安がありますし、もしも次のMacを購入しても、当分の間、この現在のMacも手元に置いておくつもりです。差し当たってのサブマシンはやっぱり必要だわ。ノートだと場所を取らなくてさらにいいけど…。蓮





私が初めてMacに出会ったのが1993年ごろだったと思います。仕事の関係で。その頃は本当に画面もモノクロでしたし、すごい信じられないような低容量でしたけどね。嶺

参考書の存在も知らなくて、マニュアルだけで苦労して(でもそれが実は楽しかった)独学で覚えたので、やはりいつまでもMacには愛着がありますね(^^;)漣

他の職場に替わってからも、Mac恋しや、で土日にアルバイト的にお仕事に行ったこともありました。

平日はちゃんと働いていたからなあ…。でもそこの会社にはWindowsしかなくて、だからMacを忘れたくなかったんですね。「もしかして、その頃に頑張り過ぎたんじゃないですか?(鬱になった一因かも…)」とマッサージの先生に言われましたけど…(^^;)嶺

それでやっと(半分はローンで)自分で手に入れたのが2000年の夏で、それ以来やっぱりMac一筋なんですよね~(^^;) そういえばその最初の自分のMacを買った時に家族に「私はこれと結婚したと思ってて(^-^)」とか言っていたような記憶がありますね。嶺
なんだか初めから特別な存在だったみたいです。やっぱり人生の伴侶的な感じには違いがありませんね~(^^;) Windowsユーザーの人にはここまでの思い入れを聞いたことがありませんので、このあたりの愛着がMacユーザーの特殊性かもしれません(^^;)嶺 

なんでこんなに愛情を感じるのか不思議ですが、そのあたりから発展して、現在療養中のジョブズさんの回復を熱心に願っているのもユーザーたちなのでした(^^;)烈



今日はわりと動悸が強くて、コンビニに行っただけで、あとはぼんやりしております。やはり気候の変化にうまくついていけていなのは確かですね。まあ、仕様がないからぼちぼちと出来ることをしていたいと思います(^^;)怜
2011/02/24

タチの悪い疲労感

ここ2,3日、精神的にいろいろとあったので、気分も伝染したような感じで、微妙に鬱のようです。急激な気温の変化に身体がついて行けずに体調が悪いのもありますが…(ーー;)嶺

母が最近はかなり寒がるのと、私は暑いと顔がのぼせてきて辛いのと、相対的に折り合えない部分があるから、双方の妥協点を捜さねばなりません(ーー;) 今日くらいの気温なら、私は窓を開けて風を通したいくらいですが…。嶺

まあ、気持ちが悪いからなんとか暖房は止めてもらいましたけどね。なぜか歳を取ると寒がりになる傾向があるみたいだなあ…(ーー;)蓮




 お仕事の話の方は金額的に折り合いがつかなかったので、今回は取りやめになりました。まあ、それも妥当なところだろうと思います。嶺

私の場合、製作にかかる時間を大雑把に計算して、それを特殊技能の時間給程度(これもいろいろ差があるから難しいですが…)でかけ算して、おおよその製作費というのを想定しております。

最近は1点についても手抜きをしないだけ、かなり製作時間もかかりますし、なにもしていなくても頭の中でイメージが降りてくるのを待つ時間も結構ありますし、お絵描きというのは実際にデザインの方よりも個人的にハードルが高くて手間も暇もかかるんですよね~(ーー;)嶺

一段落すると、あとでどーっと疲労感が押し寄せてくるほどの集中を必要としますので、やはり相応で納得出来ないと辛いものがありますしね。やっぱりそこはしっかり決めておきたいなあ、と思っております。怜

すでに完成済みの作品の応用などの場合は、また微妙に違ってくるのですが…。なんでも「お仕事」となりますと、それだけにきついものがありますし、責任もありますし、完成度を高くするために妥協したくないところもあるなあ、と改めて思い知らされました(ーー;)怜





綾 そういうことなどもいろいろありまして、昨夜は非常に疲れて早めに寝たんですが、夢の中でもさらに寝ようとしていて、夢の中の夢でもまだ寝ているという、「眠る」感覚が入れ子になっているという複雑な夢を見てました(ーー;)蓮

なんだかかえって疲れたような気がしますが…。よほどこの次元で疲れているのかなあ?とも思ったり…(ーー;)嶺 精神的な疲労感は本当にタチが悪いですね。そもそも脳そのものが眠っていないのかもしれません。怜
2011/02/23

妙に疲れてますが…(ーー;)

 今日も大変いいお天気ですね~。ふらっと散歩とか買い物とかに行きたい気分(^^;)鍊




一応、午前中はマッサージでしたが、先ほど終わった所です。相変わらず背中がバリバリに硬かったみたいで、腰の方もいまいちという感じでした。しつこく凝ってますね(ーー;) 蓮

母の方は脚の痛み自体はかなりましになったようですが、首がかなり凝っているようです。首が凝ると「眼が見づらい」とか「頭が痛い」とか、母は訴えますし、私がやるにしたら、すでに指先では力不足ですし、拳の関節でしか歯が立ちません(ーー;) 素人の場合はどしたって限界がありますよね~(ーー;)嶺




 昨日は比較的近所にいる親戚の関係でいろいろありましたし、母も一日の半分くらいは電話で話していたような感じでした(^^;)

現在、隣の町内に一人で暮している伯父の家の隣に、従姉が家を建てています。土地は伯父の土地ですけどね。

伯父がもうじき米寿なので、仮に昼間は留守でも、従姉の家族が隣にいれば、伯父も安心な気がしますが…。

でもなあ、工事の人たちが伯父が大事に世話している庭に、ガスメーターを取り付けたりとか、伯父の家の門の前に車を停めたり、いろいろと細かくストレスが溜まるようなことをしてくれるみたいです。嶺

伯父も大人しい方の性格なので、直接文句も言い辛いらしく、それでもストレスが溜まるから、眠れなかったり食べられなかったりで、とうとう昨日パニック状態になってしまいまして…(ーー;)聯

 電話の向こうで泣いたり叫んだり、果てには「銃(クレー射撃用)には弾が入っているし…」とかも言い出したようで、それを抑えるのとか、従姉に連絡を取ったりとか、業者さんとあれこれとか、まあ、実にいろいろありました。嶺

なんとか伯父も落ち着いたようで、それはよかったんですが…(^^;) 家を建てたり、引っ越しをしたりとか、そういう家族のイベントのあとに、誰かが亡くなるような巡り合わせが多い気もしますが、そういう目立たないストレスが増えるんだろうな、と思いました。まあ、大変なことが多いですね。蓮



そういうわけで、昨日は妙に疲れた昨日でした(ーー;) 今日はちょっとぼーっとしていたいです。嶺
2011/02/22

更新出来ました(^^;)

お仕事の依頼をいただいたので、頑張ってギャラリーサイトの更新をしました。廬


またここで気持ちを切り替えて、世界観をチェンジして行こうかなあ、と思っております。鍊

まあ、ぼちぼちですけどね(^^;)嶺

取りあえず、今日のところはほっとしてます(^^;)撚
2011/02/22

それなりに集中してます

 家にこもっているのが勿体ないようないい陽気になってきました。春はいいなあ。陽射しだけで何だか勇気づけられるような気がしますし…。鍊

 弟はぶらっと散歩がてらにホームセンターまで行ってきたようです。このあいだからいろいろ欲しいものがあるようなことを言っていましたし…。こういう感じで少しずつでも外出が
出来るようになってくるといいなあ、と思います(^^;)




 せっかくのお天気ですが、私はしつこくお絵描きしております(^^;) やっとなんとか全体の完成形が見えつつあるかな?という段階まで来ました(^^;) 母がなにやら横で喋っていたようですが、全然聞こえていなかったみたいで、私にしてはかなりの集中の段階に入っていたようです。でもまだ手をかけないとなあ…。早くてもサイトの更新が可能になるのは明日以降でしょうね嶺

しかしながら…。えらく難産に思えた今回の作品も、ここまでくると「はー…、やっぱりこの程度かあ…(ーー;)怜」というのも見えて来ますので、自分ではわりと辛いところです(ーー;) イメージの中にある「完成形」とはほど遠いことが自分でわかるんだもの…(ノ_・。)輦

大体人間は先に「見る眼」の方がどんどん進化して行きますし、それが進化するほどに自分の実力も明らかになってくるし、その差が身に染みて堪えるからなあ。理想と実力との乖離は辛いけれども現実なんですね(ーー;)蓮

まあ、どうしようもないことはどうしようもないので、とにかく頑張って完成させたいと思います。素材もあるから、まだまだ時間はかかりそうですが…。(^。^;)フウ怜





これを書いている途中で、ちょっとバタバタと数分出てきました。野暮用でしたが、思いがけずに陽射しの暖かさを感じて来ました。今週はずっとお天気も良さそうですが、一段落したら私もぶらっと散歩に行きたいなあ、とか思ったり…。鍊

まあ、明日はマッサージの日ですが…。ホームセンターとか、それなりに見に行くのも面白いかもしれませんね。鍊
2011/02/21

のろのろペースですが…

 いいお天気ですね。外を自転車で走っても気持ちがいい感じの陽気になってきました。鍊



 どこへも行かないつもりでも、やはり雑用があったので、郵便局とコンビニだけには行ってきました。お仏壇の花もやっと買えましたし、2日分のバナナとかも買えたから、まあよしとするかな。明日は八百屋さんが来てくれる日ですし…。

あー、そういえばいつも月末近くに来てくれるお茶屋さんも先月は来てくれなかったなあ。うちの近所であまり売れないからガソリン代が勿体ないのかもしれません。

テレビ番組のおかげで、最近は静岡掛川の深蒸し茶が人気らしいですが、そういうのをもっとアピールすればいいのになあ…。宇治茶でも作れるんじゃないかなあ…。

ちなみにうちはずっと抹茶ブレンドの雁が音を特製でお願いしていたりします。他にはあまり飲みませんので、お茶だけにはこだわりたい気がしますし…(^^;) コーヒーも値上がりするような話ですし…。怜




 お絵描きの方は、昨日だけでは課題がこなせませんで、桜の花と枝の線画もさきほどやっと終わったところです(ーー;) 手間がかかること…(ーー;) キャラ背景ともしかしたら同じくらいに手間はかかるのかもしれませんね~。その分、他の目的などに応用が出来るので、描いておいてもあとあとで便利なんですが…。鍊

好きだからいいけど、現在の根気でここまでなにかを完成まで続けられるのは、私の現状にしては奇跡みたいな気がしないでもありません(^^;)嶺




まあ、他のことをいっぱい犠牲にしていて、それの大きなものに掃除などもあるんですが、掃除する気力と元気があれば、日々の運勢そのものも自然に改善させる効果はあるだろうな、と思います(^^;) ただ、病人とか怪我人には無理なだけで…。掃除する意欲があれば他のこともほとんど可能な気がするなあ、と自分を鑑みて思うのでした(^^;)蓮

仕様がない。本当にわずかなエネルギーしかないんだから、本当に集中して出来ることにそれを懸けないと、下手すると何も出来ないままで人生終わってしまったらつまらないしなあ…。長生きはしたくないけど、後悔は嫌なので、とにかく、現在出来ることを頑張るしかありません。嶺

午後は引き続き着色にかかれるといいなあ、と考えています。
2011/02/20

サムライ

面白いなあ、これ(^^;)

メインは早乙女太一さんだそうです。

でもどういう効果になってるんだろう?





舞台でもこういうことが出来るんですね(^^;)