2010/12/31

うわ~ん。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

大晦日なのに、ここへもってきていきなり給湯器が壊れました(ーー;)聯 

私がシャワーを使っていたら煙が出てたそうです。怖い。嶺

で、ガス屋さんを呼んで、相談していたんですが、シャワーだけじゃなくて、お風呂の釜の方がさらに古いから壊れるのは時間の問題だし、いっそのことシャワーもお風呂も兼用の給湯器にしようということになってしまいました(ーー;)嶺

工事は一日で済むらしいですが、それまではシャワーが使えません。浴槽のお湯だけでなんとかしないといけないわけですね。私の楽しみが…。温泉どころかこういうことになろうとは…(ノ_・。)輦

しかも分割で支払うとしたら、母の名義でないといけませんし、それも年齢を考えると3年くらいのローンですし、36回分割払いになります。蓮

母には頑張って長生きしてもらわないといけませんが、私も頑張って支払いたいと願っております。

ゆえにお風呂ライフのためにも、もっとお仕事が欲しいです。次第に切実になってきました(ーー;)嶺

もともとちょっとでもぼーっとしているのも勿体ないと思うので、家で出来ることでしたらお仕事がしたいです、本当に。獵

ああ、もう正月なんてどうでも良くなってきました(ーー;) もっと頑張ってゆったりして安心して気持ちよくお風呂に入れるようになりたいです。蓮

お仕事ください。神様、来年もかなり切実です。嶺
2010/12/31

雪の大晦日

 今日は今年で一番寒いです。背中が冷えますね。私にしてはすごく珍しい低体温の日(35度台なんて滅多にない)なので、余計に寒さを感じるようです。嶺

…っていうか、あまりに過敏に外界に反応しすぎだと思います(ーー;) 冬眠したくなってくるじゃないですか(^^;)簾




今日で薬局もおしまいだというので、母が薬剤師の先生にご挨拶に行って、この先も困った時に相談が出来るように、と携帯の番号を聞いてきたようです。

やっぱり年を取ると、健康に関する心配も増えますし、実際に親身に相談にのってくれる人の存在というのはありがたいものです。烈

ここの大家さんがもっと家賃を安くしてくれれば、薬局さんもお客さんたちも、この先が安心だったんじゃないかなあ、と思いました。蓮

やはり個人経営のお店がどんどん潰れていく世の中だと、なによりも老人や障害者が安心して暮せないですしね。こういうシステムとか社会全体を考えると、昭和の時代はまだ「繋がり」があって、安堵感があったようにも思えます。

なにが幸せなのか、ふと改めて考えてしまいますね(ーー;)怜




ともあれ。私は寒いので、とにかくお風呂を沸かしております。列

冬場は本当に24時間共同で入れる浴場がある温泉地が羨ましいと思いますね~(^^;)嶺 

 少し以前に滋賀県の北部の別荘地に住んでいるご家族のことをテレビで取材していたんですが、そこは個人の家でも天然温泉がひけて、しかも使用料がすごく安かった。獵
すごい羨ましい条件でした。だからそこのお宅は渓流沿いの縁側に露天風呂まで作っておられました。いいな~。漣

まあ、そのかわりにシーズンオフは隣もお留守だし、買い物などはやっぱり不便なんだろうな、とは思えましたが…。天然温泉がある家って理想の一つだなあ、本当に…(^^;)列




今夜は出来るだけ頑張って起きていて、日付が変わったらサイトの更新をすませて寝たいですが、体調とその他の理由でもしかしたらフライングで更新する可能性もないとはいえません(^^;)嶺 なりゆきで決めようと思っております。



結構このごろいいかげんなことも増えてきましたが、こういう人間でもよろしければ、来年もおつきあいいただけると嬉しく思います(^^;)劣

どうぞみなさまもよいお年をお迎えくださいませ。秊
2010/12/30

年越しは荒れそうだ

 なんだか結構寒いですね。予報を見ると明日の方がさらに気温が低いですし、これはもう、寝正月決定ですね(^^;) …って、このごろ普段から寝ている時間が長いですが…。簾

今朝はまだ日が昇らないうちから、母と弟がごそごそしていると思ったら、昨日のうちに用意していた布団にシールを貼って、わかりやすい場所に移していたようです。大型ゴミも8時までに出してくれ、と言われていたので…。二人ともその後寝直したみたいですが、結局収集に来られたのは10時を回っていたなあ…と…(ーー;)嶺

まあ、でも場所を取るものが片付いて、ちょっとすっきりした気分ですね。鍊




 私は今日はコンビニに行っただけですね。夕食のかわりにおにぎりと、このあいだから捜しても見つからなかった爪切りと…。こういうものも薬局がなければコンビニに行かないと仕様がないようになりますし…。あとはやっぱりドラッグストア頼みかなあ。怜

次にお願いする予定の調剤薬局にも、年明けにご挨拶くらいに行っておくべきかなあ、と思いますが…。私と弟のクリニックの分は公費でいただいているので、その変更手続きも年内に済ませたかったけど、まだ届かない郵便のおかげで出来なかったし、また来年やり直しになります(ーー;) いろいろと来年も面倒な用事が多そうです(ーー;)蓮





出来れば来年も早めに仕事が入るといいなあ、と願っているのですが、相手があることですし、そうそうスムーズにいかないかもしれません。自転車で行ける距離ならば、そこの神さまにもご挨拶したいですが、電車とタクシー利用でないと不便そうな場所ですし、なかなか大変そうです(ーー;)嶺

京都とはいえ、宇治の方になりますしね。やっぱりそれなりの距離があるなあ、と。しかもお正月は大荒れみたいだし…(ーー;)嶺




 私は降りしきる雪の中を歩くのが実は苦手です。雨ですとそうは感じないんだけど、雪が間断なくふっていると次第に息が詰まりそうになって、非常に苦しくなるから駄目なんですよね~(ーー;)嶺 見ているだけでも苦手です。だからなるべく出歩きたくないですね。輦

雨の方がまだ息が出来る感じがします。不思議なものですが…。私は雪国では暮せないだろうな、と容易に想像ができちゃいますね(ーー;)嶺
2010/12/29

はー、やれやれ…(ーー;)

 朝から郵便局の用事を済ませて、その後コンビニに行って、一息ついていたらマッサージ。今年はこれで一応終了、ということで、3人ともしっかりと施術したいただきました。




それから遅めのお昼を食べて、大型ゴミに出すお布団の用意などをしていたら、すでにこの時間ですね。嶺

雨水が滲みたお布団を袋に入れて、表まで運ぶ作業が結構大変で、せっかくのマッサージのあとで、また腰が痛くなってしまいました(ーー;)輦

明日の朝は8時までに見えやすい場所に移動して、全部にシールを貼らないといけませんね。やっぱりそれなりに早起きしないと駄目だなあ…。蓮

母の話ですと、この大型ゴミの処理費用が若干以前よりは安くなっている感じです。以前はお布団1枚800円くらいしてたそうですし…。今回は1枚400円でしたので、そのうちにまだ残っている布団4枚と座椅子2客分も出さないといけないなあ、と思っております。トータル2,400円かあ…。いいや、来年にしよう、っと(^^;)鍊




まとまった掃除をするのは大変ですが、こぼれた水を拭くついでに廊下をざっと拭いたりして、ちまちましたささやかな掃除は出来ているのかなあ…?

今まで布団が邪魔で通れなかった物置の前もスペースが出来たので、工夫すればもうちょっと片付けられるかなあ、とも思いますが、まあ欲張っても無理ですし、それはぼちぼちですね~(ーー;)嶺



まあ、おかげさまで大体の買い物とかも済みましたし、あとは出来ることを少しずつ済ませて、大晦日に更新するくらいかな。

昨夜はあまりよく眠れなかったので、今夜はじっくり眠れるといいなあ、と思っておりますが…。簾

2010/12/28

年末のわたわた(ーー;)

雑用ばかりのお出かけから帰ってきました。ひたすらにしんどいです(ーー;)嶺 はー…、もう当分は買い物に行きたくない気分(ーー;)輦




区役所も今日がラストだと思って行ったのに、結局ひとつも用事が済まないで無駄足。郵送されてくる書類が必要だと言われたら本当に先に進めない。結局来年に持ち越しということで、徒労に終わると余計にどーっと疲労感が…(ーー;)輦




 タクシー利用で母が車の中で待っていたし、ばたばたと戻って引き続きの買い物に回りました。

業務用のスーパーといつもの買い物のスーパーは隣同士なので、便利は便利だけど、業務用スーパーだけですでに5キロ近い荷物になってるし…(ーー;)怜 

実は右肩とか右腕がまた痛くなりそうな赤信号が点滅中で、けれども母は杖をついてるし、とても重いものは持たせられないし、こういう時は車があればいいなあ、と思いますね~(ーー;)蓮

さらに隣のスーパーも半年以上のご無沙汰ゆえか、年末だということもあって、どっさりと荷物が増えまして、2万以上の買い物になってしまったし…。結局はバッグでは間にあわず、ダンボール2箱の荷物になって、再度タクシーを呼んで、トランクに乗せてもらって帰ってきました。嶺

それでやっと片付けてこの時間ですが、やっぱり右上半身は痛くなりそうな気配で、ひたすらに不穏。やだなあ…。もうまた当分はこんな大荷物になる買い物には行きたくないです~(ノ_・。)輦

普段、母はほとんど外に出ないから、珍しくて買いたいものが増える傾向にあるんでしょうが、それでも近所で買えるものは控えたんだけどなあ…。はあ…。怜

でも来年からは薬局もなくなるし、さらに大変になるんだろうな、と想像すると、ため息しか出ませんね~。マジに買い出しのヘルパーさんを頼みたい気分です(ーー;)蓮




 お絵描きも素材作りもページ作りも昨日に終わりましたが、サイトの更新は元日にまとめてやることにしますね。もうどのファイルを先にアップロードしたのかわけがわからなくなりそうですし、まとめて上書きした方が楽そうですし…(^^;) 出来れば大晦日は年が変わるまで起きていられるといいなあ、と願っております。丹

うちみたいに何もしないような家でも、毎年ごとに新年の準備が大変に感じてくるし、もうお正月もかなりどうでもいいような気がするんですが…。そうはいかないのが浮世なんだろうな~。この時期にうつになりたくないけど、うっかりすると沈みそうで、それも不安です…(ノ_・。)怜
2010/12/27

人間粗食がいいらしい

はー、疲れた…。蓮

 昨日からずっとお絵描きに集中してまして、今朝からはそれに伴う素材作りをしてました。で、作品ともどもにやっと完成しました(^^;)鍊

…が、まだこれから文字などを打ってページの作成はこれからですし、この分ですと更新は新年にまとめて、ということでいいかなあ、と思ったりしております。アップロードするファイルが前後してややこしくなるというのもありますしね~(^^;)嶺 

うん、それがいいな。そうしよう、っと。ゆえに元日の更新では新作が2点アップ出来ると思います。お楽しみに~(^-^)漣




 検査の結果が気になるから、という母は医院まで聞きに行ってきまして、つい今帰ってきたところです。年末まで医院は忙しいみたいだなあ。それなりに風邪が流行っているのかもしれませんが…。待合室も一杯のことが多いみたいですね。怜

 で、お楽しみの検査結果はHBa1cが6.3という好成績でほとんど正常値になりつつあるようです。空腹時血糖も105だし…。鍊

それで貧血もありませんし、栄養も充分のようですし、まあ、いい感じですね。お馴染みの看護師さんに「まあ、下がるんやねえ…!」と言われたとかで、かくも順調に下がるというのは予想外だってことかもしれませんよね(^^;)

お酒をやめて、食事のパターンが変わって、それでストレスがましになっての結果ですから、総合的に改善したということかな。ルイボスティーとかハトムギ茶とか、オリーブオイルとか、そういうものも総合的に効いているんだろうな、と思います。鍊

いろいろな工夫は必要だけど、それが厳しいと逆にストレスになる可能性がありますが、いずれにしてもストレスにはならない程度の改善の工夫がベストなんじゃないかなあ、と思えますね。劣

私の場合は身体の声に正直に対応する感じで、あんまり深く考えないで、食べたい、と思ったものを食べて、あえて欲しくないものは摂らないようにしていますが、そういうのがストレスなくていいみたいですね(^^;) 次回、肝臓の値などがどう変化するか楽しみですね~(^^;)嶺

あんまり長生きに関心がないので、やたら健康的になっても仕様がないなあ、って気がしないでもありませんが…(^^;)怜




まあ、そういう次第で、午後からは文字の打ち込みなどしまして、ぼちぼちとページも作って、明日は買い物と雑用で多忙になりそうなので、ちょっとエネルギーを温存しておかないと駄目かなあ、と考えております(ーー;)嶺
2010/12/26

変化も悪くないかな

列 これくらい冬らしい寒さですと、お布団やお風呂から出るのが非常に辛くなりますね。

普段は短め入浴の私ですが、ぬるめのお湯でゆっくり入るのが極楽、という気持ちになります。撚 ただ、その後すぐに裏庭で洗濯するとまた足先が冷えてしまうのが困りものですが…(ーー;)嶺

 今日は用事もありませんし、どこにも行かずに朝からお絵描きしております。

メールのお返事とかすっかり後回しになっていて申し訳ありません(ーー;)嶺 でもたいした用事があるわけでもありませんし、そのうちに忘れた頃に書いてしまうことになるかもしれないですが…(^^;)




 で、お絵描きも地味にやってまして、先ほどやっとキャラの着色が終わったところです。鍊

あとは背景…ですが、それもおいおいに。モチーフ的にはかなりお正月向きかもしれません。今年中に出来れば更新も可能かな?来週の雑用の進展によりますけどね。あと体調と…(ーー;) お年賀作品とまとめてアップ、でもいいかもしれませんが(^^;)怜






今朝は母がせっせと仏壇の掃除をしてました。30日に大型ゴミで敷布団4枚を出すんですが、去年から裏に置いていた2枚分は気をつけていたにも関わらず、いつのまにか雨水が滲みていたようで、濡れて重くなってます(ーー;) 濡れてるところだけ袋にでも入れないとなあ…。回収の人が困りそうですし…。

本当はまだあと4枚ほどお布団があるんですが、それは2階に置いてあって、埃はかぶるけど、濡れる心配はないので、またの機会にします。1枚あたり400円とはいえども、重なると堪える金額ですしね。蓮

 来年はどうにでもテレビを買い替えないとなあ。スペースの関係で20インチくらいしか置けない場所ですし、それも高価ではないんですが、ついつい後回しになってしまいます。4月くらいでもいいかな(^^;)嶺

 それと私のケータイもいまだにMOVAなので、来年中にはFOMAにするしかないかなあ…。…って、これはひたすらに面倒で後回しになっております。それと自分の都合じゃないのにお金を使うのは馬鹿らしいなあ、というのと両方の理由で…(ーー;) 

ポイントと小額でなんとかならなければどうでもいいんですが、でもいまどきケータイ持っていないと不便だしなあ…。世の中の流れで仕様がないって感じでしょうか?あー、面倒だなあ…(ーー;)蓮





世間一般の価値観はわりとどうでもいい、と思ってしまう人間なので、流行にはこだわらないし、自分に不必要なものはつい軽視してしまう私ですが、もしかしたら遠からずそういうものが全体にどうでもいいような世の中になるかもしれませんよね~。烈

つまり2012年とかで大きな地球的変化があるとすれば…。物質面でしか判断出来ないような価値観がガラッと変革すれば、案外もっと生きやすい世の中になるかもしれないなあ、と少しだけ期待してみたりして…(^^;)

まあ、そうですね。就職希望の人たちがなにがなんでも大企業を目指して、それで「就職出来ない」と嘆かずに、いろんな価値観があるのが当たり前だっていう社会になればいいなあ、と思うんですよね~。もっと自由に息が出来ると思うんだけどなあ…。最も横並び大好きな日本人の場合、途方に暮れる人の方が多いかもしれませんけど…。嶺
2010/12/25

世間はだいたいクリスマス

 今朝起きると空気が「キーン」と音がする感じで、一気に冷えて来てましたね。さすがに久しぶりに冬らしい感じです。やっと中綿のジャケットを出してきました(^^;)



今日はマッサージの日で、またまたちょうど好転反応が表に出てきた時間帯です。しんどい。輦

自分の反応の速さに驚きますが、これが私の感受性みたいですね。いつもの薬を飲んで、しばらくしないとご飯も食べられないし、お風呂も無理になります。休息タイムです。嶺

今日は右身頃は柔らかくなっていたんですが、なぜか左足がものすごく張ってるようでした。お絵描き始めたせいかな?他の原因かな?わかりませんが、今度は左側に負担を感じてるのは確かですね(ーー;)怜 

全然「なにもない」という日なんてないのかなあ…? …って、そもそもなにもなければマッサージ受けようなんて思わないでしょうけど…(ーー;)蓮

ともあれ。今年のマッサージもあと1回、29日で終了の予定です。





 世間がクリスマスなので、うちもフライドチキンを買ってきました。コンビニと薬局と続きに買い出しです。

トイレットペーパーとかキッチンタオルとかかさばるものを買ってきました。まだルイボスティーとハトムギ茶が残ってた、と言ったらそれを母が買いに行きました。このお茶も他でこういう価格でのものが見つからず、来年からどうしようかなあ、と悩んでます(ーー;)嶺 製造元が直接通販してくれないのかな…?

母のお友達に今月はその薬剤関係とか医薬部外品の買い物に7,8万使った、と言うと驚かれますが…(ーー;) 「病院でもらう薬だけにしておけば?」とも言われますが、それですまないんだよね、うちの場合は…。怜

しかも病院に行くのに必ずタクシー代もセットになりますし…。バリバリに元気なお宅ではありませんので、かなり深刻な出費ですね~(ーー;)嶺 

はー…、やれやれ…。来年も一番の問題と課題はやっぱり健康問題&経済問題だろうな~。蓮





あとは28日にまとめて役所関係の用事と買い物をすませる予定です。その後はゆっくり出来るといいなあ。出費もないといいのになあ…。願っております(ーー;)嶺




 お絵描きも本当にのろのろペースですが、今日も午後からいくらか進展するといいなあ、と思っております。楽しいけど、はー、しんどー、って感じる一日になりそうです(ーー;)嶺


2010/12/24

着々と年末に…

 結構気温が下がったみたいですね。このごろ私は寒さにはわりと強くなっているのか、あんまり寒さを感じないんですが、母はしきりに気温を気にしています。

どうも「歳をとる」というのは寒く感じるものらしい、と、なんとなく納得。昔は祖母もそうだったようです。身体の中のエネルギーの違いなんでしょうかね~?(^^;)嶺



 まあ、予定通りに朝一番で美容院にカットに行ってきました。なんだかわずかなあいだに前髪に随分白髪が増えたなあ、と言われたんですが、自覚はありましたけど、染めるのが非常に面倒で、これもそのままにしてあります。マニキュアすればいい感じのメッシュになるのはわかるんだけど、それすら面倒だしなあ…。そのうちに気が向いたら、ということで、どうも投げやりな人間でいけませんね~(ーー;)蓮

このところ、ここの美容院のワンコ(ミニチュアダックス)にも吠えられずに済んでいて、今日は待っているあいだに思いきりナデナデしてきました。ワンコの反応を見ていると、現在の私は怪しいものには憑かれていない感じですね(^^;)嶺

昔、20代くらいの時になぜか非常に人間が苦手な時期がありまして、その時はめったやたらに動物に懐かれまくったこともありました。もしかしたら当時は人間以上に動物にシンパシーのようなものを感じていたのかもしれません。野良犬だろうが野良猫だろうが、鳥だろうが…。聾牢

その後、私も多少は人の世界に揉まれて、当時ほど人間同士のつきあいが苦手ではなくなったかもしれませんが…。波長が合う相手は広いほど面白いよなあ、と思いますし、もうちょっと余裕が出来れば、自分でも動物が飼いたいなあ、とも思うんですが…。久しぶりに身近に暖かい生き物がいるのっていいなあ、と思ってしまいました(^^;)撚





 母の方も予定通りに内科の検査を受けたようです。今日も空腹時の血糖値は正常値の範囲内だったようで、HBa1cの結果も楽しみですね~(^^;) レントゲンでは若干の心臓肥大が見られるそうですが、これは私もあるしなあ…。怜

エコーで見た限りは頚動脈の動脈硬化も改善しつつあるようです。ルイボスティーとかオリーブオイルとかの効果がそれなりに出てきているのかもしれません。劣

 あとはもうちょっと歩けるといいなあ、と思うんですが…。ウォーキングにしても5~6年のブランクが大きいですしね。輦




そういう感じで、大型ゴミでお布団を出すのも30日に手配しましたし、じっくりとあとはお絵描きも可能かなあ、と思う次第です。ぼちぼちとゆっくりやりたいなあ…。
2010/12/23

わりと堅実な日かも…

/ んー…、お天気が良くなって来ました。昨夜は明け方まで雨も降っていたようなんですが…。

でも今日は特別に用事もありませんし、差し当たってどこかへ行くこともないので、大人しくお絵描きしております。ゆえに日記に書けるような話題もなかったりします。困ったね(^^;)嶺



重いものとか冷凍の食料品とか、その他いろいろ、かなりの部分がネット通販で揃っております。あとは丸餅とか、特定のメーカーの白みそ(お雑煮用)とか、顆粒のだしとか昆布とか、そのあたりのものを本当に年末に買い足せばいいだけですし、それは来週にしようと予定しております。




 明日は朝一番に私は美容院の予約をしましたので、カットに行こうかなあ、と考えております。
 母は内科の受診日で、食事抜きで検査だそうです。母もこのごろ食事の内容を考えると、血糖値もかなり正常に近いだろうな、と検査前から勝手に推測している私だったりして…(^^;)鍊

お酒をやめた弟も、顔や身体のむくみが取れて、かなりすっきりした感じになりましたし、ほとんど一日1食(昼食のみ)の毎日ですし、それなりに痩せてきたんじゃないかなあ…。これは私もですが。

私は取りあえず3食は食べてますが、全体的に量が減ってます。介護中は空腹を感じてなくても食べてた感じなので、やはりあれもストレスだったんじゃないかなあ、と思いますね~(ーー;)嶺

結果的になんとなく服にゆとりが出来ていた感じです。別に志してダイエットしようとか思ったわけではなくて、自然の変化ですし、それ自体にストレスがかからないからもうちょっと減るんじゃないかなあ…。いやー、窮屈だと感じてた服が楽に着れるようになったら嬉しいなあ、と思います(^^;)鍊





 お絵描きはキャラクターと小物の線画までが出来たところです。このあとぼちぼちPhotoshopでの作業に入ってもいいかなあ、という感じですね。急ぐものではありませんが…。

右半身の痛みはどうにか治まったようですし、このうえ無理しない程度でやりませんとね~(^^;) 眼精疲労などはどうしてもあるのか、頭はずっと浮いてる感じの鈍い痛みが残っております。薬を飲むほどではないですが…。





綾 あ、そういえば昨日の夜中だったかな。わりと暑かったので、右腕を布団の上に出して、横向きで寝ていたら、なにやらその上を動物がまたぎ越して行きまして、それで眼が醒めたんですよね(ーー;)嶺 

犬だか猫だか狐だか、そのあたりが曖昧ですが、すごくはっきりした感触があったので…。しかも毛皮のしっぽが見えたので…。これはなんだろうなあ。犬だか狐だか判断に悩むところです。お稲荷さんかもしれないなあ…(^^;) 氏神さまより先にご挨拶が必要だってことかもしれません。蓮