2010/11/30

2010年に読んだ本(活字編)

やはり順不同のリストです




<加門七海>

もののけ物語 


<畠中 恵>

若様組まいる 



<荻原規子>

RDG 3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた  
「勾玉」の世界


<白洲正子>

日本の伝統美を訪ねて 
心に残る人々
白洲正子自伝
おとこ友達との会話



<鈴木秀子>

愛と癒しのコミュニオン 
死にゆく者からの言葉
あなたはいつも守られている
9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係


<酒井 雄哉・茂木 健一郎>

幸せはすべて脳の中にある 



<村山早紀>

コンビニたそがれ堂  
コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状
コンビニたそがれ堂 星に願いを



<朱川湊人>

花まんま 
かたみ歌
いっぺんさん
わくらば日記
都市伝説セピア



<恒川光太郎 >

夜市 


<話梅子>

游仙枕 
中国奇譚


<森福 都>

琥珀枕 



<荒木 源>

ちょんまげぷりん1・2 



<梨木香歩>

水辺にて on the water/off the water 


<江原啓之>

スピリチュアリズムを語る 


<夢プロジェクト>

この世を支配する恐るべき数字の謎と不思議 



<平 安寿子>

神様のすること 



<三浦しをん>

桃色トワイライト 
三四郎はそれから門を出た



<田辺聖子>

あめんぼに夕立 楽老抄 2 



<鎌田東二>

霊性の文学言霊の力 
霊性の文学霊的人間



<麻生圭子>

東京育ちの京都探訪 火水さまの京 
東京育ちの京都案内


<小栗 康平>

マイナスエネルギーを浄化する方法
精神科医が明かす、心の不調とスピリチュアルの関係



<岡田久美>

看護師が流した涙



<小此木 啓吾> 

対象喪失 悲しむということ



<木内鶴彦>

生き方は星空が教えてくれる 



<上橋菜穂子>

隣のアボリジニ 


<仁木英之>

薄妃の恋 



<平谷美樹>

怪談倶楽部 怨恨 
怪談倶楽部 廃墟



<雨宮淳司>

怪痾



<飯田史彦>

生きがいの創造 “生まれ変わりの科学”が人生を変える
生きがいの創造 2 永遠の愛・めぐり逢う生命


<上野 玲>

うつは薬では治らない  



<万城目学>

鹿男あをによし 
鴨川ホルモー
ザ・万歩計


<山之口洋>

天平冥所図会 



<柴田よしき>

小袖日記 



<呉 茂一>

ギリシア神話 上・下 


<朱雀門出>

今昔奇怪録 



<夢枕 漠>

陰陽師 夜光杯ノ巻 


<萩尾望都>

思い出を切りぬくとき 



<森まゆみ>

旅暮らし 



<五木寛之・鎌田東二>

霊の発見 



<天外伺郎>

ここまで来た「あの世」の科学 



<リサ・ランドール>

ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く 
リサ・ランドール異次元は存在する NHK未来への提言


<森見 登美彦>

有頂天家族  



<三津田信三>

赫眼 


<あさのあつこ>

ぬばたま 



<立原透也>

夢の中の少女 ひとり百物語 



<新井 満>

千の風になったあなたへ贈る手紙 
死んだら星に生まれかわる 



<島田裕巳>

坊さんは、葬式などあげなかった 



<茂木 健一郎・松岡 正剛>

脳と日本人 



<香月日輪>

妖怪アパートの幽雅な日常 4  



<大原照子>

50歳からのシンプルライフ術



<ひろさちや>

お墓はなくてもいい 



<もりきあや>

おひとり奈良の旅 



<コンノケンイチ>

死後の世界を突きとめた量子力学 






アセンションはなぜ起こるのか 5次元世界への変容の原理とシミュレーション・ストーリー

西原理恵子×月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気



九十九怪談 第1夜

百物語 第2夜
百物語 第3夜
百物語 第4夜
百物語 第6夜
百物語 第9夜
百物語 実録怪談集

怪談実話系 3 書き下ろし怪談文芸競作集
怪談実話系 4 書き下ろし怪談文芸競作集


厠の怪 便所怪談競作集

喜劇綺劇(アンソロジー)

憑依(アンソロジー)

平城京がよくわかる本

若山牧水歌集

短篇ベストコレクション 2010 現代の小説

NOVA 1 書き下ろし日本SFコレクション
NOVA 2 書き下ろし日本SFコレクション

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選


「世界の神々」の秘密




…これ以外にも文芸書は雑誌とかも読んでますが、記録に残ってません(ーー;)
2010/11/30

2010年に読んだ本(漫画編)

年末までに確実に読む本も少し入ってます。

寝ていても出来ることって読書くらいしかないんだよね~(ーー;)
私の偏向した趣味嗜好がバレバレですが、面白い本をご存知なら教えていただきたいなあ、と思う次第(^^;)



順不同のリストです





<たかぎなおこ>

ひとりぐらしも5年め 
ひとりぐらしも9年め
浮き草デイズ 1・2
ローカル線で温泉ひとりたび
愛しのローカルごはん旅
ひとりたび1年生
ひとりたび2年生
150cmライフ。1~3
ひとり暮らしな日々。
のほほん風呂 おうちでカンタン季節の湯
上京はしたけれど。
はじめてだったころ
30点かあさん1・2


<波津彬子>

女神さまと私 2 
猫は秘密の場所にいる1~3
千波万波


<大和和紀>

イシュタルの娘~小野於通伝~ 1・2 


<榛野なな恵>

Papa told me~カフェで道草~ 


<清水玲子>

秘密 8 トップ・シークレット 


<長岡良子>

水なき空に花は流るる 


<いなだ詩穂>

ゴーストハント 6 
ゴーストハント 12


<諏訪 緑>

玄奘西域記 1~3  
西の国の物語 ペルシア神話より


<佐々木倫子>

チャンネルはそのまま! 1~3 


<柳原 望>

高杉さん家のおべんとう 1~2 
とりかえ風花伝 完結篇上・下


<吉田秋生>

きつねのよめいり   
ラヴァーズ・キス
すずちゃんの鎌倉さんぽ 海街diary
蟬時雨のやむ頃
陽のあたる坂道
真昼の月


<オノナツメ>

つらつらわらじ 1 


<白井恵理子>

劉備くん 花より三顧 


<大島弓子>

グーグーだって猫である 3 


<ヤマザキマリ>

テルマエ・ロマエ 1・2 
イタリア家族 風林火山
涼子さんの言うことには
世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 


<石井まゆみ>

キャリアこぎつねきんのまち 3・4 
我が名はミセス


<日渡早紀>

宇宙なボクら! 1・2  
ボクを包む月の光 8・9


<西 炯子>

ひらひらひゅ~ん 1 ~4 
ひとりで生きるモン! 1~3
STAY! 1~4
ちはるさんの娘 1



<里中満智子>

マンガギリシア神話 1~8 



<中村 光>

聖☆おにいさん 5・6
中村工房 1~3


<成田美名子>

Alexandrite 1~4 
花よりも花の如く 8



<高野文子>

黄色い本 ジャック・チボーという名の友人
おともだち 
絶対安全剃刀 高野文子作品集


<篠原烏童>

さようならのかわりに 
1/4×1/2R 4



<よしながふみ>

西洋骨董洋菓子店1~3 
大奥 第6巻
きのう何食べた? 4



<木原敏江>

杖と翼1~4 
四十七文字
千歳の再会
風に羽衣
見返り美人
水晶と天鵞絨
悲歌élégie


<遠藤淑子>

午後のお茶は妖精の国で1~3 
ヘヴン
家族ごっこ
心の家路
狼には気をつけて1・2
ピーチツアー
だからパパには敵わない
いつか夢の中で
天使ですよ
マダムとミスター1・2


<斉木久美子 >

花宵道中1~4 


<佐野美央子>

鬼宿の庭 1・2 


<惣領冬美>

チェーザレ 8 破壊の創造者 



<碧也ぴんく>

ささらさや 
天下一!! 2
デアマンテ 4 天領華闘牌



<今 市子>

百鬼夜行抄 11 



<村上たかし>

星守る犬 



<さちみりほ>

お母ちゃんとおもしゃい東京ぐらし 
天使達は闇夜に囁く 1~4
花宵奇談



<青池保子>

アルカサル-王城- 7 
エロイカより愛をこめて 36・37



<河村恵理>

此の花選び 
青柳の糸 戦国落城秘話



<山岸涼子>

ツタンカーメン1~3 
イシス

白眼子
ヴィリ ジゼル



<樹なつみ>

デーモン聖典 1~6 




<池田さとみ>

新外科医東盛玲の所見 4 



<ひかわきょうこ>

お伽もよう綾にしきふたたび 1 



<戸部けいこ>

光とともに… 自閉症児を抱えて 1~4




<須藤真澄>

須藤真澄〈自選短編集〉梅鼠 
須藤真澄〈自選短編集〉萌葱


<紫堂恭子>

辺境警備1~4 


<市東亮子>

エリュシオン 1 


<さいとうちほ>

子爵ヴァルモン 1



<伊藤三巳華> 

視えるんです



<永久保貴一>

恐怖耳袋 新版 永久保怪談 
永久保怪異談 パワースポット交幽録


<かずはしとも>

まんがグリム童話 ラプンツェル~囚われた少女の恋



<中貫えり>

はらったま きよったま1~6 
ジャンク・ジャングル1~8
魔界紳士録1・2


<萩尾望都>

残酷な神が支配する1~10


<本田恵子>

桔梗花・想い花


<羅川真里茂>

ましろのおと1・2


<上田倫子>

月のしっぽ1~4






古事記 まんがで読破

日本書紀 まんがで読破


2010/11/30

お知らせとお詫びと…

昨日せっかく頑張って素材を作ったので、「花うさぎ」をとりあえず更新しました。廬
クリスマスオーナメントの固定壁紙です。

同じようなブログのテンプレートも作ったんですが、
それはまたいずれ使うことにしまして…。嶺

どうも鬱からなかなか浮上できないので、
毎日お邪魔する友人知人のサイトやブログにも、
全然コメントも残せなくて申し訳ありませんm(__)m輦

日記も書くと愚痴にしかならないと思うので、
しばらくはあんまり文章を書きたくないなあ、と正直に思います。怜

それも合わせて本当に申し訳ありませんm(__)m

早く元気になりたいですが…。輦
2010/11/29

今回は結構重症かも…

今回のうつの波は結構大きくて深いようで、なかなか浮上できません。嶺 しかも徐々に重症になりつつあるような気もしますし…(ーー;)輦

次第に人に会うのも辛く感じてきたので、誰か呼び鈴を鳴らす人があっても、明らかにセールスだとわかるような場合は返事もしませんし、表にも出ておりません。宅配便などの場合はおなじみの担当さんですし、仕方がないから応対はしますけどね~。嶺

 買い物も必要最低限で、コンビニに行くくらいかな。他はほとんど出かけていないような…(ーー;)蓮

あ、午後からこれも必需品の買い物に100円ショップだけには行きましたが。

PC作業もなにごともあんまり長続きしてませんね。クリスマス用の固定壁紙素材は作ったものの、今日中に更新するような気力もありませんし、あっちもこっちも中途半端なままです。なんとなく自己嫌悪な感じ…。輦






今月で閉店する薬局には母が必需品のメモを持って行って、取り置きと取り寄せを頼んでおりました。いつもの月よりもまとめ買いをする必要があるので、余計に頭が痛いです。来年早々には甥っ子も成人式を迎えるし、それなりにお祝いもしないといけませんしね~。嶺

私の場合のお絵描きとかデザイン関係の収入は、出来ればそのまま使わずに残しておきたいんですが(だって、私の場合のMac購入資金はほぼ必要経費だし…)、それも生活費に必要になってしまうと、余計に落ち込みもひどくなります。なんというか、やり甲斐がなくて…(ーー;) はー…怜

Mac購入資金さえ貯まれば、もっと気持ちに余裕が出来そうな気がするんですが…(^^;)嶺




一日の半分以上お布団の中にいるようではいけませんね~(ーー;) もっと意欲が出てくるといいのになあ…。そしてもさらに創造的な生活を送れるようになりたいと日々切望しております。

そのためには気力も体力もどちらも必要なのかもしれませんが…。怜

うつになる前は毎日どういうことを励みにして暮していたのかなあ…?と、すぐには思い出せない感じです。やっぱりこんなにひどい疲れ方はしなかったし、落ち込んでももっとすんなり再浮上出来たように思うんですが…。

完治とまではいかないとしても、せめて介護をしていた時くらいに動ければまだましだよなあ、と思います。それすら無理なのって、ひどく情けない気持ちです。輦




2010/11/28

ぼんやり日曜日

昨日は精神的な落ち込みがひどかったので、午後も早くにお布団に入って、昼寝というか、夕寝というか、しばし本当に寝ていたようです。簾 気がついたら日が暮れてました。嶺

その頃から再度起き出して、軽くお茶漬けなどを食べて、ついでにヨーグルトなども食べて、結局は9時前後までPCの前に座っておりました。

そうはいっても創作的なことが出来るわけでもないので、ぼーっと他人様の作品を眺めたり、素材を集めて回ったり、可愛い動物の動画を見たりして、そういう程度のことしか出来ませんでしたが…(ーー;)怜





丹 で、今朝は8時前まで寝てましたし、そのままお布団は足元に畳んだままで、空きスペースにテーブルを置いて、食事だけはそこでしております。もっともこの頃は一日2食しか食べないことも多いですけどね~。

あとはまた夕方に軽く掃除機をかけてお布団を伸ばすだけです(^^;) わー、楽でいいなあ…。鍊

微熱があるとか、ちょこっと吐き気があるとか、そういう症状が相変わらずありますので、今日も早めに横になってしまいそうですが、ちょっとだけIllustratorでクリスマスオーナメントなど作ってみたりして遊んでおります。撚

 特に目的もない作業ですが、そのうち気が向けば素材作りには役立ちそうですし…。Photoshopで文字を触ると落ちることが多いので、このごろ文字を使う作業はもっぱらIllustratorなんですよね。遊んでいるうちに慣れてくるかなあ、と期待しつつ…(^^;)嶺






まだまだ集中力も気力も戻りませんし、内容があることが出来ていません。今日もほとんど病人っぽい日になりそうです(ーー;)蓮

さすがに私も最近の不調で、いくらかは痩せたみたいで、服にゆとりが出来てきました。ちょっとはお腹もへこんだように思いますし…。鍊

運動量も少ないですが、摂取カロリーも減ってるし、膝や腰のことを考えると自然に痩せていくのはいい傾向だと思っておりますが…(^^;)鍊

ま、なにかプラス面がないとつまらないですしね(^^;)劣
2010/11/27

気力喪失中…

昨日からのショックがまだ今日も尾を引いているようです。「おかずを作る気力がない」と母も言うので、コンビニでお総菜だけ買ってきました。月末は厳しいですが、誰も作る気力が出ないからどうしようもありませんね~(ーー;)嶺




午前中にマッサージの先生がいらしたので、今日は母と二人だけで施術していただきました。弟は昨日、ホームセンターを久しぶりに2軒はしごして疲れたらしく、今日はぼーっとしているようです。

私も右肩から右腕が全部痛かったりして…。輦 このごろ右腕をうっかり下にして寝て、夜中に痛みで目が覚めることがありますが、要するにPC作業が多いから、後ろに反らせるような動きが少なくて、それがきついようです(ーー;)嶺 

マッサージも自分ですればいいんですけどね~。ついつい忘れてしまうので、お風呂の中ででも試してみようかなあ、と考えております。列




こういうケースで、自分たちが辛いから、外出にはタクシーを使ってしまうとか、お総菜を買ってしかうとか、処方以外に薬を買うとか、そういう出費でも重なれば大きいなあ、と痛感してます。だから赤字が余計に増えるのね(ーー;)輦 

今月は予定外の通院なども多かったし、それで余計にだなあ…。ε=(´ο`*)))ハアー怜

私などもこのごろは複雑なことを考えるのも面倒だと思える感じで、本当に脳みそまで怠けております(ーー;)怜 楽天的になっていて、マイナス思考じゃないというのならいいんですが…。ただ、生きてるだけで疲れるというのもかなり困りますよね~。蓮





私のように「生きてることそのものが疲れる」なんて感じていると、裁判員制度で安易に死刑が決まってしまったりすると「なんだかなあ…」と思います。嶺

これはもともとスピリチュアルな考え方から来てるんですが、私は死刑反対派なんですよね~、実は。

だから日本の制度であっても裁判員には絶対にならない、と決めております。そもそも誰かを裁けるとも思いませんし、そういうことが一番向かないと思ってますし…。この裁判員制度そのものにも疑問を持っている人間だったりします。怜

これらの内容について、詳しく語る気力も現在はありませんので、いずれまたの機会にしたいと思いますが、いずれにしても「死刑」というのは一番重い懲罰だとは思えないわけです。今の世の中、考えるとおかしな法律っていっぱいあるよなあ…(ーー;)




…駄目だ。やっぱりどうしても今日は浮上できません(ーー;)輦 

こういう日は無駄な文章は書かない方がきっといいんだろうな。出来ればお絵描き関係の作業で気分転換が出来るといいなあ、と願っております。嶺
2010/11/26

やめちゃうんですか!?

今までの20数年間、ずっとお世話になっていたご近所の調剤薬局が年末で閉店になると聞いて、母と伯父とみんなしてショックを受けてます(ーー;)聯

処方箋の調剤はもちろんのこと、トイレットペーパーとかティシュとか、その他、それこそ救心を初めとして、日常的な薬までずっと購入させてもらっていましたし、それ以前にちょっとした健康相談などが気軽に出来るという安心感が大きかったんですよね。薬のことのみならず、健康の事もいろいろと…。

ホームドクターではありませんが、それに近い存在の薬局と薬剤師さんでしたので、これからどうしよう?とみんなでパニックしてます(ーー;)嶺

思えばうちは薬局には恵まれていて、上京区に住んでいた時はお隣が薬局で、祖母や父が非常に親しくさせていただいてましたし、気軽な相談というもの当たり前に出来てましたし…。これからそういう相手がなくなったらどうしようかなあ?と、なかなかに深刻な問題です。蓮



やはりそこの薬剤師さんもお母さんの介護のために、故郷に頻繁に行かなければいけないような状況になるそうです。電話での相談くらいは聞いてもらえるかもしれませんが…。父の時にも随分お世話になりましたしね~。怜

私も気軽に相談する方なので、ドラッグストアでの買い物はどうも物足りないと感じますし…。常に相談できる人がいる価値って精神的に大きいと思います。嶺




来年からのクリニックの処方箋はやはり別の薬局でお願いするしかないでしょうが、それでも自転車でなんとか行ける距離ですし、今までよりも遠くなるのは確かです。輦

ご近所にもう1軒ある調剤薬局は薬の種類とか少ないですし、いろいろと不便で使えないと思うし…。はあ…。来年からどうにも悩ましいかぎりですね~(^。^;)フウ嶺





 今日は母の内科の受診日でしたが、帰宅直後にそういう情報が入るからなあ…。落ち着くまで、当分右往左往していそうな気がします。嶺

食料品関係だけじゃなくて、他の生活部分でどんどん不便になっていくなあ、この周辺。かといって、気軽に引っ越すわけにもいきませんしね~。困ったことだと思っております。輦


2010/11/25

やや浮上したようです

 今日は骨シンチの結果がわかる日で、母が緊張して付いてきて欲しいと言いますので、付き添いで朝から病院に行ってきました。

まあおかげさまで結果は異常なしで、次に外科の外来に行くのは半年後になりますが。明日はかかりつけの内科の先生の所に受診に行く予定です。ホントに病院ばかりだなあ…(ーー;)嶺

 それで現在はOKをもらったお仕事作品のデータを送る準備中で、CDを焼いております。午後から発送するつもりですが。



昨日はですね、数日前の戦争とか爆撃の夢が正夢になってしまったような感じで、やや落ち込んでいたとか、その他にも精神的にかなり不安定でもありましたし、なによりもお絵描きを優先していたために日記を書く気力が残らなかったのでした。輦

もしかしたら一部の方にはご心配をおかけしてしまったかもしれません。申し訳ありませんでしたm(__)m嶺




 でもおかげさまで、久しぶりにお仕事以外の作品も描けましたので、ギャラリーサイトを朝一番で更新することが出来ました。廬

なんとか11月中に更新できてよかったなあ、と思っております(^^;)鍊




お絵描きにそれなりに集中出来たので、精神的にもいくらか落ち着いてきました。ふと気がつけば今年もあとひと月あまりですし、なるべく有意義に過ごさないといけないなあ、と思っております。怜

次に病院関係に行くのは来月の10日にクリニック、なんですけど…。それまではなるべく出来ることを頑張らないといけませんよね。嶺

まあ、年賀状とかの裏面はほとんど完成していて、印刷のタイミングを考えるくらいなんですが…。あ、試し刷り用のはがきサイズの用紙をどこかで買ってこないとなあ…(ーー;)嶺

当分は貧乏暇なし、って感じで行っちゃいそうな…。というか、これも相変わらずではありますが…。蓮
2010/11/23

ねむねむ…(*_ _)zzZ

昨夜はかなりしっかりと熟睡したんですが、なぜだか今日はずーっと朝から眠いです。簾

頑張って100円ショップに買い出しには行ってきましたが、途中で気分が悪くなって、ばたばた帰宅して薬を飲んだりしてました。やっぱりまだまだの体調ですね~(ーー;)嶺




今週は母の方がとりわけグズグズ言っているので、それで余計に疲れる傾向がなきにしもあらずですが…。

二人して「これであと3年くらいしたら、元気になれるのかなあ…?」と言っております。どうもそういうイメージが浮かんで来なかったりしますので…(ーー;)輦




 それでも今日の私は花の線画などを描いております。昨日は頑張ってキャラクターの着色が出来ましたので…。背景も楽しみつつじっくり描いて、いい意味の気分転換になるといいなあ、と願っております。鍊

そういうわけで、今日は気力不足で短めの日記ですが…(ーー;)嶺 

きっと今夜も早寝するだろうと思います(ーー;)蓮
2010/11/22

生きるだけで疲れる理不尽

 雨模様です。今日はこのお天気だと買い物にも行きづらいですね。まあ急ぐものもないからいいかなあ…。昨日早めに洗濯しておいたバスタオルが雨の降り出す前に乾いていて良かったです(^^;)鍊




相変わらず体調は良くありません。母と二人で交替にお互いをマッサージしたりしております。嶺

マッサージのT先生に聞いた話ですと、凝りがひどいと背中に段差が出来るそうで、私の場合は背中の左半分が寝ころぶと高くなっているようです。母のような素人にもわかるくらいだから、結構ひどいんだろうな、とも思えますが…。蓮

そのせいか昨夜は腰もお腹も痛かったし、ここしばらくの食欲不振でさすがに私もちょこっとは痩せたような気がします(^^;) 服のゆとりでしか判断が出来ないんですが…。怜

私が20代で一番痩せてたころはお布団を通しても腰骨や肋骨が床に当たる感じで痛かったものですが、母もこのあいだそれを訴えていて、新しいお布団に交換して、やっと痛くなくなった、と言っております。まあ、真冬はそこにマイクロファイバーのパッドでもかさねれば充分かなあ、と…。

弟は食欲もあるし、少しずつ意欲も出てきているようで、それだけは良かったなあ、と思いますが…。撚





 ツイッターの方で、何人かの精神科のお医者さんをフォローしてますが、いくらかの情報をえる分にはいいけれど、140文字で相談するのは到底無理ですし、今までの長い経緯のブログの方を読んでいただけるような時間の余裕が現役のお医者さんにあるとも思えませんし、どうもそのあたりで時々限界を感じます。怜

このあいだ自殺された松平健さんの奥さんも「信頼できるお医者さんに出会えなかった」というようなことを嘆いてらしたようですが、こういう関係も難しいことですよね。

誰かを本当に理解することは一筋縄では行きませんし、患者さんの担当が多いお医者さんですと、ますます個別に対応出来る時間もないと思いますし…。嶺

一番大切かもしれないカウンセリングの診療報酬は今でも決して高くはないと思いますし、そういう理由もあって大変だなあ、と…。嶺

そういう現状の中で、どれだけ信頼出来るお医者さん(もしくは真の理解者だと家族でも友人でもいいんですが)に出会えるか、実は結構難しいことを思い知らされます。蓮

幸いに私たちの家族がお世話になっているクリニックの先生は、よき相手だと思います。ただ、休日とか夜間とか緊急時には連絡が取りづらいという点はありますけどね~(ーー;) 難しい問題だと思います。輦





 さて、今日は私も着色作業にかかっております。午後は引き続き頑張りたいと思っております。鍊

やっぱり現在の私のエネルギーというか、やる気のもとは結局これしかないんだなあ…(ーー;) 個人的には瞑想とかそういうものよりも効果的ではありますけどね。烈