2010/07/31

まだまだ絶不調のようです

 昨日がわりと涼しかっただけに、ぶり返した暑さが堪えますね。輦

一昨日の夜あたりから、鬱傾向もあったんですが、昨日は非常に体調も悪くて、しっかり寝込んでしまっておりました。輦

微熱も動悸も眩暈もあるし、もちろん肩凝りや背中の痛みもあるし、なによりも全身の倦怠感が強くて、座っていても横になっていても、身体をどこに持っていけば少しでも楽になるのかなあ?と悩んでしまうしんどさでした。参りました…(ーー;)怜

あまりに具合が悪いと、次第に情けない気持ちになって泣けてきてしまいますし、ちょっとやそっとの薬を飲んでも効かないし、ビタミン剤とかもこの場合は無駄だろうな、とわかってしまうのが辛いですね。嶺

ドリンク剤で取り戻せるものでもなければ、それで改善出来る疲労倦怠感でもありませんし…。不調が長引くと精神的にかなりきついものがありますね。輦

今朝もまだまだ具合が悪かったので、やはりダウンしてました。なにかが一段落するたびに、反動でこういうふうになってしまうのが困りますが、一番きつい時の「生きてるのが嫌だ」という気持ちさえ乗り越えられたら、いずれはまた浮上できるかなあとも思います。怜




この今回の不調の前後に「星宿海 渡時船」のWeb拍手を撤去しました。拍手自体はいただくものの、このごろコメントがほとんどないから、もう必要ないかなあ、と思いまして…。取り外してちょっとすっきりしました(^^;)嶺

それと「花うさぎ」の方は「蓮」素材を更新しました。廬

こちらもやれやれ、という感じ。再度FTP接続が可能になったので助かりました。嶺



まだ本調子には戻れておりませんし、しばらくは休養を優先したいと思います。短めの日記で申し訳ありませんm(__)m蓮
2010/07/30

すみませんm(__)m

今日は心身の不調と疲労で朝からダウンしております。

どうも今日は頑張れそうにありませんので、日記も
お休みしたいと思います。

コメントなどのお返事も明日以降になりそうで、
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
2010/07/29

イライラが募る日(ーー;)

 今日は涼しくてありがたい日ですね。また明日以降は体温ラインを越える猛暑の予報ですが…(ーー;) たまに今日のような暑さがひと休みする日があると嬉しいです。鍊


 雨が降っているので、今日はコンビニと薬局に行くだけで一杯一杯だったんですが…。どのみちポストに投函する用事もありましたし、ついでにポストが遠くになってしまった事態を嘆いたりしておりました。街中がどんどん不便になります。困ったことです(ーー;)嶺

しかしながら、今日は私もあまり体調が良くなくて、それ以外に出かけるのは無理でしたし、あとは地味に素材を作ったりしております。今日は半分は休養に充てた方がいいような感じですし…。





 このごろニュースを見ると、どうしてもイラついてしまうことが多くて、気分的に穏やかとは言えない感じで、自分でも閉口しているんですが…。蓮

「私らは昔からエアコンのない環境で生まれ育ってますから…」という理由でエアコンをつけずに熱中症になってしまうお年寄りの多さを嘆いてみたり…。嶺

その暑さ自体が昔の暑さとは違いますってば。昔は地面だって舗装されてなくて、水を撒けば涼を得られたし、夕立があればあとは涼しくなったけど、いまは全体がヒートアイランドになってるから、昔のような寝苦しくない夜も得られませんし、他の家でエアコンをつけていたら、かえって外気温は上るし、それに歳を取ると気温変化に鈍くなって、気付かないうちに熱中症になっていたりするんだから…と。そういうことをもっと学んでください。怜





それから、児童虐待のあまりの多さにも怒ってしまったり…。說

今の若い人たちは自分たちが親になる資格があるかどうか、なんて考えてみることも少ないんだろうな~。っていうか、現在生きていてもまともに考えたりすることがないのかもしれないなあ…。

私はかなり若い頃に自分の遺伝子は残したくないなあ、と思って、いままでに結婚したいとも子供が欲しいとも思わなかったんですが、彼らを見ているとこういう私でも少なくとも彼らよりはまともな親になれたんじゃないかと思ってしまいます(ーー;)怜 

少なくとも自分の子供でも自分の所有物のように扱おうとも思わないですし…。一個の人格として、生命として、人間として尊重出来ると思います。

子供というのは未来を生きる存在なんだから、それだけでも貴重な生命なんだし、老人たちは過去からの英知なんだし、みんな同等の重さで尊重したい生命そのものなんですが、なんでそれが出来ない人間がかくも増えてしまったのかなあ…?輦

…そういう世の中を考えてみると、ついつい生きてるのが嫌になっても無理がないような気がしてしまいますよね、本当に…(ーー;)怜




 そういえば。昨日iMacの新機種が出ました!廬

が、性能はよくなっても価格は決して安くなっていませんし、やっぱり費用の面で悩みがなくなるわけではありませんね~(ーー;)輦 

2ギガのメモリのPhotoshopの処理速度の遅さにいらいらしてばかりの最近ですが、無理して今年中に新機種を購入すべきか、もしくは来年まで待ってみて、さらに次の新機種を選ぶべきか、ちょっと悩んでおります。

去年は9月に27inchが発売されて、それで次が今年7月ですから、来年はこのペースなら初夏くらいに次の機種が出るんじゃないかなあ?と、勝手に予想したりして…(^^;)嶺

購入した途端に古くなっていくのが宿命ですし、Adobeのソフトとの折り合いを考えれば、問題がなければ来年まで待つ方法もあるなあ、と…。それまでに現在のマシンが壊れなくて、なおかつこの遅さに我慢が出来れば、の話しかもしれませんけどね~(^^;)嶺
2010/07/28

やっと更新も出来ました(^^;)

 今日は心持ち、少しだけ気温が低めの予報。昨夜はエアコンだけで眠れたので、それも久しぶりのような気がします。いかに今年の夏が暑いか、ですね。嶺 父がいたら、また温度調節に悩んでいたところだと思います。蓮




 朝一番に伯父の所に届け物をしまして、隣にあるポストに郵便物を投函。

その後、昨日からの続きでギャラリーサイトの方の更新をしておりました。ノルマ達成というか、ちょっとすっきりした気分です(^^;)廬 

ついでにお盆仕様にサイトの玄関をプチ模様替えもしましたし…。鍊

あとはぼちぼちと素材を作って、出来れば「花うさぎ」と、ブログの方の素材も作ろうかなあ…。そうこうしているうちに次のお仕事の話もあるかなあ?と思ったりしております。



劣「和風といえば…」とか「花といえば…」とか「Photoshopといえば…」という条件で思い出してもらえるサイトになるといいなあ、とずっと願ってきましたが、丸9年というか、丸10年を控えて、やっとその願いに近づいてきたかなあ、と思えたりするこのごろです。鍊

海外からのアクセスも30カ国を越えましたし、本当に地味な作業の積み重ねではありますが、徐々に認知度が拡がりつつあるかな、と思えるのが嬉しいですね(^^;)劣

多分この先も基本姿勢はあまり変化しないと思います。地味な継続がそれなりの力を持つようになるまで、やっぱり地道に頑張りたいものですね。漣





今日はマッサージの日でしたので、しっかりと施術していただいて、そろそろ好転反応が表面化しつつあります。全身がガクガク…(ーー;)怜 いつものように薬をひととおり飲んで、しばらく静かにしていれば30分くらいでおさまってくるかと思いますが…。

今日も鎖骨周辺がものすごく痛かったし、頭も全体が柔らかくなっていたようです。いろいろと疲労感が顕著になってるのかなあ、と思ったり…。まあ、今夜も早めに寝ようかなあ、と考えております。どうやら現在は宇宙的なというか、地球のエネルギーが変化しつつある時期らしく、それで余計に疲れるんだと言ってた人もいたなあ、と…。嶺

いろいろとごく普通に生きているだけで結構大変な時期だなあ、と改めて感じます(ーー;)怜
2010/07/27

季節感というもの

 どうやら今週もずーっと暑いようですね。

ウナギが苦手な私は昨日も食べなかったので、無事にこの夏を乗り切れるでしょうか?(^^;)嶺 …って、いうか、むしろ脂っこいものは胃腸の負担になるから、余計に避けてるんですが…。あと冷たい飲み物も極力避けてます。

 で、今朝はコンビニと八百屋さんと近所の本屋さんに行っただけですが、あとはゆっくり引き篭もろうと考えております。午後はゆっくり創作タイムに出来るといいなあ、と思っているんですが…。

7月も終わりの週に入ったので、初盆用のちょっとしたお供養の品を発注しました。これもわざわざ買い物に行かずともネットで頼めるから非常にありがたいですね。お馴染みのメーカーだと食べ物でも味はわかっておりますし…。母が代引きでいいというので、今回は先払いもなしです。楽だなあ。手数料はかかりますが…。(でも送料を含めても交通費よりも安いし漣)




 今朝は早めに起きて、なるべく暑くならないうちに、と台所に立っていた母ですが、たまっていた冷凍のご飯を処理しようと、手っ取り早くチャーハンを作ったら弟に文句を言われたとのことで、拗ねて怒って寝ております。簾

みんなしてあんまりご飯そのものを食べないからなあ…。時々は冷凍のご飯を使わないともったいないと思うんですが、結構文句を言う弟。怜

自分で作るわけでもないし、買い物に行くのも私だし、あんまり文句は言えないと思うんですが…。困ったものだとため息ついております。蓮





 いろいろと雑用と買い物の合間にお絵描きもしております。昨日のうちになんとか描き上げた花の線画の着色をしてました。これでほぼ全体に必要なパーツが揃ったから、全体構成に入れるかな?

それが出来ても素材なども作るから、サイトの更新までにはまだ日にちがかかりますが、まあなんとか今月中には完成に辿り着けそうでほっとしております(^^;) 別にノルマがあるわけではありませんが、まあ、自分の目標は必要だと思いますし…。嶺

世間は真夏ですが、季節の先取りが信条のうちのサイトとしては、早くも秋の風情になっております(^^;)劣





 で、こういう感覚も麻生圭子さんのエッセイを読んで気付いたのですが、どうやら京都人に強くなる傾向がある感受性のようですね。

早い話、何月何日というと、○○の和菓子を思い出し、その季節の花の名所のひとつやふたつはついでに思い出す、というような感覚ですね。季節の移り変わりにちょっとだけ敏感なところがあるように思えます。

地元にいるとかえって気付かないのですが、麻生圭子さんのように東京から越してきて住み着かれたという人には新鮮に移るから、再発見しているようなところが多いですね。

で、出来ることなら観光客には秘密にしておきたい「好きな花の穴場」とかが存在するわけです(^^;) 観光地ではありつつも、静かに残しておきたい場所があったりするんですね。劣

ごくごく平凡な暮らしですし、なんら贅沢をするわけでもありませんが、そういう「先取り感」はわりと大切にしたいと思ってしまう…。我ながら不思議な感受性ですが…(^^;) 仏壇には竜胆の花を供えました。劣

まあ、ですから現在私が作品に好んで描いている風情はここの土地には一番近い感受性が捕らえているものなのかもしれません。秊


2010/07/26

京番茶

 そろそろ暑さの山を越えるような予報だったと思いますが、なんだかあんまりそういう気がしませんね~。どうもうちの冷房の設定温度はやや低めのような気もするんですが…。怜

 まあ、どうにかこうにかクリニックには行って来ました。

今日は母と二人だったんですが、タクシーを降りる時とか、座っていて立った時とかに脳貧血らしき様子で目の前が暗くなる、というから心配していたんですが、帰宅して血圧を測って見ると、やや低めというか、いつもと比べると下がりすぎかな?とも思える数値になっておりました。そのせいかもしれません。これだけ暑いと血管も開きますよね~(ーー;)嶺

あと来月はいつもの通院の他にもう一度クリニックに出かける用事があるんですが、まあその時は私一人で大丈夫だろうと思っております。やっぱり家族に頼っちゃ駄目みたいですね~。むしろ心配の方が困る気がしますし…。頑張って外出するのはどうしても私の役割になってしまいそうです。仕方がないですね~(^^;)嶺

なんだかなあ…。ごくごく普通に生きているってことなんだけど、それが結構大変なことなんだなあ、としみじみ思ってしまうこのごろです。蓮

自分を含めて家族が元気だとこういう感覚はないだろうと思いますが…。ここ10年ほどは大抵家族の誰かが具合が悪かったもので…。どことなく、なんとなくいつも気が重いような感じですね~(ーー;)怜




 お絵描きの続きはとろとろと進みつつありますが、花などをIllustratorで描いてみようかと試みて、早くも挫折しております(ーー;)嶺 

かなり細かい花だしなあ…。これをIllustratorでリアルに描こうと考えること自体が間違っている気がします。輦

線画すらも本当は手書きが一番速いだろうな、と思うんですが、せめて線画だけでもIllustratorで描いちゃおうか、と開き直ってみたりして…。ああ、でもこれがかなりの面倒だと思うんですよね~。

こういう素材の場合はおそらくペインターあたりが一番描きやすいのではないでしょうか。(私は使ったことがありませんが…)やっぱりIllustratorは図案とか、そういうものの場合の方が描きやすいような気がします。嶺

こういうことを言ってると、なかなか上達しないだろうな、とは思いつつ…。楽なのはアニメ塗りだよね、と納得したりして…(^^;) 

細かい花の着色はやっぱりPhotoshopの作業にすることにします。まだまだですが…。今日は線画だけでおしまいになりそうな予感がしますけど…(ーー;)怜





 昨夜寝る前に読んでいた麻生圭子さんの本の中で気がついた話題…。

「京番茶」というのは地元以外では売られていないものらしい、ということでした。

京番茶は子供の頃からの日常的なお茶でした。カフェインも少ないし、赤ちゃんに飲ませても安心なので、大きなヤカンに湧かして、いつも飲んでいた「普段着のお茶」なんですよね。お茶の葉自体も葉っぱの形がそのままで、小枝も混じっていますし、煎ってあるので、煙の匂いがします。そういう素朴なものなんですね。

でもお茶屋さんは「飲まれたことがありますか?」と特に観光客には尋ねてから売るんだそうです。なぜならば上記のような特徴が「もしかして不良品?」ということでクレームがつくかららしいです。そうかあ…他府県には存在しないお茶なんだなあ…。これは私も知りませんでした。嶺

こういうお茶に対するこだわりのようなものが強いのは京都人の特徴かもしれません。うちにも昔からずっと出入りしてくれているお茶屋さんがありまして、お客さま用の抹茶入りの雁が音というのが特製ブレンドだったりしますので…(^^;) まあ、このお茶は普段でも普通に飲んでますけどね。撚

コーヒーや紅茶には特にこだわりは持っておりませんし、基本的に私は何も入れないで、コーヒーならブラック、紅茶もそのままの味を愛しているからお砂糖も入れませんが、やっぱり一番敏感に違いがわかるのが日本茶ですね。緑茶というか…。これは産地によっても微妙な違いがあるんですが、それで舌が肥えてしまたのはいいことか悪いことか…(^^;)嶺

麦茶とかルイボス茶に押されて最近ではご無沙汰ですが、それでも普段着の京番茶も、それなりに愛しているのが私だったりするんですよね~。秊
2010/07/25

びみょ~に復活…かな?

 相変わらずお暑うございます。昨日は夕方に雷が鳴ったので、降って涼しくなるのを期待したんですが、雷だけで終わってしまいました(ーー;)嶺

で、昨日は午前中も昼間も夜もずーっと寝ていたような感じでしたので、母が心配していたようですが、今日はおかげでやや復活した気がします(^^;)鍊 

日頃、なるべく昼寝しないようにしてるんですが、それでは持たない状況だったんだなあ、と自分でも思いました。蓮

わーっと集中してやる時はやりますが、一段落するとどーっと寝込むあたりがエネルギーのなさを証明してますね。まだまだ日頃やることに優先順位をつける必要があるわけです。それが現状だからどうしようもありませんよね~。輦

聞いた話ですが、歯医者さんのご夫婦が順番に鬱になって、二人ともかろうじて仕事はするんだけど、それが終わるとぐったりしてしまって、家事もなにも出来ないとか…。仕事だけかろうじて、というあたりはやっぱりお医者さんゆえの責任感かなあ、とも思いますが。

…やっぱりそういう風にエネルギー自体が極度に低下しているのが、この鬱という病気みたいですね。怜

まあ、理屈ではわかっていても、その現状がなかなか納得出来ないのが、この病気になりやすい人間の困った性格なのかもしれません。蓮






今日はマッサージの日でして、さっき施術していただいたところです。好転反応が出ないうちにばーっとコンビニに買い物に行ってきました。

今日は鎖骨の周辺がえらく痛かったです。それで先生に「ここが痛い時は調子が悪いときですね」と指摘されました。自覚はしなかったんですが、どうもそういうわかりやすい目印というか、症状があるみたいですね(^^;) プロにはわかるようです。腰が痛い時も足首周辺にすぐにわかるツボのようなものがあるらしいですし…。

全身を流れている血流とか、「気」のようなものなんでしょうか。そういうものが滞るといろいろ厄介な症状が出てくるんだろうなあ…。

東洋医学というのは、なんというか、そういう「気」のようなものを流していく治療になるのかなあ、と私は考えております。なんとも曖昧で説明がしづらいですし、西洋医学の先生方はあまり効果があるとは思っていらっしゃらないようですが、漢方とかもそうかなあ?と私は思います。

父がその辛さをあの世に持っていってくれた、というのもあるんですが、お葬式以来、ひざ下のむくみがものすごく改善しましたし、階段を上がるのも楽になりました。鍊

このあたりの改善は五苓散とかレイボス茶とか、マッサージとか、そういうものの複合的な効果だろうな、と私は思っております(^^;) 即効性はありませんが、「いつのまにかなんとなく効いてるような…」っていう感じがあるんですよね~(^^;)劣






 明日はクリニックの受診日です。タクシーの予約もしましたので、頑張って行ってきます(^^;)嶺

 今日の午後はまたぼちぼちとお絵描きの続きをするつもりです。キャラクターの着色だけは出来たんですが、背景やその他はまたこれからIllustratorで描きます。

花などはIllustratorで完成まで描けるようになった方がいいかなあ、とも思うんですが、微妙にどうかなあ、と思ってしまうし…。嶺

Illustratorでアニメ塗りは難しくないけれど、リアルっぽい着色にはいまいち向かないというか、やはり私の絵にはPhotoshopの画法が似合う気もしますし…。悩むなあ…(ーー;)怜
2010/07/24

相当きてるような…(ーー;)

朝からPCに向かっていたんですが、
何度も気が遠くなるような感じになって、
これはまずいなあ、と横になったら、いつのまにか
2時間くらい寝てました(^^;)

これはかなり疲れている証拠だなあ、と判断。

今日は開き直って休養に努めます。

そういうわけで、日記もほぼお休みです。
すみません。
2010/07/23

大暑だそうです

 今週は「暑い」という話題しかないような気がしますが…。京都も昨日は37度を越えたそうですが、今日もそこそこになりそうな気配。やだなあ、もう…(ーー;)嶺

 今日は母の内科の通院日でしたが、あまりの暑さなので、また午前4時起きで、7時半頃にはすでに病院に行きました。少しでも涼しいうちに、と思ったらしいけど、それでも帰ってきた9時半の段階でもすでに暑いんだよなあ…。夜でも暑いしね~。蓮

来週の月曜日はまたクリニックの通院日ですし…。暑い時は余計に病院通いも億劫になりそうです(ーー;)怜

 今日はまたさっきコンビニと八百屋さんの買い物のみは行ってきましたが、午後は出かけないつもりです。




 このあいだからのお仕事は次の段階の担当の方にお任せしましたので、今日はわりとゆったりしてます。自分のお絵描きが少しずつ進むといいなあ、というところで、ぼちぼちと着色にかかっておりますが…。まあ、これは急ぎではありませんし、ゆっくりやりたいと考えております。





で、昨日気がついたら、登録しているクリエイターの会社のアップルストアの優待ショップがなくなっていて、これがかなりショックでした、個人的に。聯

試算すると大雑把ではありますが、2万円くらいはお安くなる計算で、その分高い性能にカスタマイズ出来るよなあ、と考えていましたし…。だから随分違うのはやっぱり痛いんですよね~(T.T)輦

もしかしたらあと数ヶ月待てば、新しいモデルが出るかもしれませんし、それが少しでもお得な内容と価格になるまで待つのがいいのかなあ、と思い直してみたりして…(^^;) そうでも思わないと気力も続きませんし…。しばらくは諦めて様子見かなあ、と思っております。やれやれ…。怜




今日はあんまり長い日記を書く気力がありません。取りあえず短めですみませんが、あとはお絵描きに入りたいと思います(^^;)嶺
2010/07/23

だれ~(ーー;)

立つのも面倒らしい。

究極に怠けてます。今の私に似てるかも(^^;)




下のワンコとの落差で余計におかしいです(^^;)