2010/06/30

少しずつではありますが…

 予報に反して晴れてきたようです。にわか雨に注意だとは言われてますが…。

昨夜はサッカーよりも、次第に頻繁になるエアコンの水漏れが気になって、夜中に何度も起きる始末で、一昨日に続いてやや寝不足気味です。蓮

 開店時刻を待って、購入した量販店に電話をしてみましたが、「メーカーの方から修理に伺う日時の電話をさせます」というので、その電話を待って、明日早速来てもらうことになりました。鍊

実は昨日から、漏れる場所を中心に透明の袋を受けてテープで止めて、さらに下の畳に古新聞とビニール袋を敷く、という手当てをしています。それでも音が気になるんですよね。ましてや室内ですし、夜は寝ている部屋ですし、出来れば早いこと直して欲しいなあ、と思いますし…。嶺

どの程度の故障なのか、それとも他の原因があるのか、きっちり診てもらって判明すればすっきりしますしね。Webで購入したエアコンですが、履歴を調べると、弟の名前で買っていたようです。5年保証の保証書が見当たりませんでしたが、履歴があったのでその保証も有効のようです(^^;)鍊 

(わざわざTwitterで情報をくださった綾さんとリサ先生、本当にどうもありがとうございました




今日はマッサージの日で、つい先ほど施術してもらって、遅めのお昼を済ませたところです。今日も夕食は夜食兼用になるでしょうね(^^;)

 とりあえず、今日もコンビニに食料の調達には行ってきましたが。ワンタン入りのスープとか、それなりに塩分が摂れるけど、噛まなくても大丈夫なメニューがあるのがありがたいです。卵豆腐とか…。

でもあまりに長いと困るので、早いことうなぎなどが食べられるようになるといいなあ、と願っております(^^;) 母の歯の治療も土曜日に一段落すればラッキーですけどね~。怜






そういう感じで落ち着かない半日でしたが、いろいろな目処がつきつつあるのが一安心、というところでしょうか。

 ばたばたしながらも取りあえず並行してIllustratorで花の線画などを描いております。Illustratorは起動も保存も軽いから、ちょっとした細切れの作業もたやすいから嬉しいです。鍊

Photoshopの起動や動作が遅いのは私があまりにも多過ぎるプリセットを常備しているせいもあるだろうな~(ーー;) でも必要なものは必要ですしね。別の場所から読み込むのも時間がかかりそうですし…。現在トラブルがやや大目なのもPhotoshopの方ですね。次にアップグレードするのはPhotoshopだなあ…、やっぱり。嶺

お仕事の関係はちょっとサンプル待ち状態ですので、その間に自分で出来ることをやっておきませんとね。ゆっくりのペースではありますが、それなりに地道に進展していると思います(^^;)怜


2010/06/29

これだけでも大儀だなんて…(ーー;)

時々 なんというか、すでにかなりの疲労を感じております(ーー;)嶺

 実は今日は母の歯医者さんへの通院日だったんですが、母自身の緊張が半端ではないらしく、朝はやっぱり早めに起きてしまうし、動悸が速くて(100/分くらい打ってたような…)それゆえに吐き気も襲ってくるし、薬だけではあんまり効果がなくて、缶チューハイを買いに行くはめになるし、結局は私もついて行って来たんですが…。蓮

そういう事情を先生に話して、根本的な治療はもっと体調が良くなってから、ということで、取りあえず、なんとか噛める形にならないか?という相談をしてきたんですよね~。

若いけど、いい先生で快く承知していただけたので、あと1,2回の通院でなんとか上の歯が入り、下の歯も噛める形に仮にでもしてもらえることになりました(^^;) ちょっとほっとした気分かなあ…(^^;)怜

私も最近はそうですが、父の存命中は頻繁に行っていたお医者さん関係の場所に行くこと自体がものすごく過緊張する原因になっているみたいです。自分でもどうしてなのか謎ですが…(ーー;)嶺 

長年のお馴染みの精神科のクリニックに行くのも苦痛に感じるくらいですし…。困ったことです。輦

次の歯医者さんは今週の土曜日らしいですが、多分その時もつきそいで行くことになりそうな…(ーー;) で、来週末は内科のかかりつけの先生の所に行くんですが、どのみち付いて行くのなら、私もちっとも治る気配がない顔のイボの切除をお願いしようかなあ、と考えてみたり。怜

まあ、そういうふうにしてでも動かないと仕方がないですね~。実際に今日の私も何もしてなくて、ただ治療中に待っていただけで、ちょこっとその間に近くのコンビニまで買い物にも行きましたが、それだけで妙にどーっと疲れてしまってるんですね~。はー…、本当に困ったことです…。蓮





 午後は急ぎの用事もありませんので、お絵描きの続きにかかるつもりです。

上手く行けば今日中にキャラの着色くらいは出来るかもしれませんし…。欲張らないように少しずつ進めて行ければいいなあ、と思っております。嶺
2010/06/28

季節ごとに思い出す

 今日は曇り時々晴れ。でも湿度がかなーり高いですね。このごろずっとエアコンの効いた部屋にいるので、外に出るのが余計に辛く感じますが、暑さというよりも湿度が余計に堪えるような気がします。毎年のことですが、京都の夏は苛酷です。この温度に慣れてしまうとあとが怖い気もしますけど…(ーー;)嶺

暑い時のさっぱりメニューで、母が自分でも食べられそうなキュウリの煮物を作っていました。普通は瓜で作るんですが、さっぱりと炊いて、葛ひきにして、土ショウガを擦って入れて食べるものです。暖まるけど消化がいい感じが逆に暑気払いになるかもしれない夏のメニューです。鍊

私はといえば、6月30日の定番の「みなづき」をどこで手に入れるか考えております。さすがにコンビニでも置いてなさそうだしなあ…。これはやっぱり和菓子屋さんでないと手に入らないかもしれないですね~。蓮

あまり和菓子党ではない私もこの「みなづき」だけは好物なんですよね~。でもこの定番の日以外はあんまり売っていませんので、これも暑気払いの意味合いが強い和菓子かもしれません。明日あたり、ちょっと捜しに行こうかなあ…(^^;)

 明日は母も歯医者さんに行きますので、そのためのタクシーの予約も済ませました。やはり予報では雨らしいので、いまからでないと多分タクシー会社の電話も繋がらないと思いますし…。上下の治療だとちょっと時間もかかりそうだなあ…。しばらくはまだメニューに悩みそうです(ーー;)嶺

今日はたこ焼きなど買いまして、タコを抜いて食べたりしてましたが…。それと家で揚げたコロッケとか、柔らかいのでなんとか食べられたみたいです。苦労しますね~。歯は大事ですね~(ーー;)怜






 私は今日も朝は不調でしたので、またちょこっと大目に安定剤を飲んで動いております。でも買い物は済んだから、あとはお絵描きにかかれるかなあ、と…。Photoshopでの地味な着色作業にかかりたいと思います。

今描いている作品はちょっとお盆向きかもしれないなあ、と思います。8月は父の初盆になりますしね。その気持ちもあったから…。意図したような仕上がりになるかどうかはわかりませんが…。描いている過程が楽しいからそれでいいや~、と…(^^;)嶺

関東の方のお盆は確か7月ですよね。関西のお盆は旧の8月ですし、期間はまだまだたっぷりとありますし…。







 お盆といえば、ふと思い出す。子供の頃に母方の祖母と一緒によくお精霊(おしょらい)さんのお迎えに、六道珍皇寺に迎え鐘を付きに行っていました。母方の実家は浄土宗でしたので。

六道珍皇寺は小野篁がかつて冥界と出入りしていたという伝説で有名ですが。お迎えした先祖の霊はなぜか槙の葉に乗って帰ってくるようです。で、お盆期間限定でお寺には地獄絵図が展示されています。本堂の前だから嫌でも目に入る場所ですね。嶺

地獄に落ちた亡者の刑罰のあれこれがわかりやすいような絵になっているわけですが、小学生の私がその絵を見ていつも考えていたことは、地獄が怖いとかそういうことではなくて、地獄の獄卒たちについてのことでした。

彼らはこの役目は辛くないのだろうか?どういう理由でここで働いているんだろうか?もしかして、この役目が不本意なことだとしたら、彼らは救われることはないのだろうか…?そもそも彼らは何者なんだろうか?…とか…。

苦しむ亡者たちよりも、馬や牛や鬼の顔をした彼らのことがなぜか気になって仕様がなかったんですね~。そういう疑問を持つ子供も珍しいのかもしれません。まともに答えてくれた大人もいませんでした。蓮

思えば既成の宗教への素朴な疑問はすでにその頃から芽生えていたのかもしれません。

まあ、変わった子供ではあったようです。それゆえに担任の先生にも敬遠されていたフシがありますし…。今はそのユニークさを楽しめる大人になったことが嬉しいですけどね~(^^;)劣
2010/06/27

遠くて近い世界

 まだ雨が時折ぱらついています。洗濯物が乾かないので、ドライでエアコンで部屋干し中。若干うっとおしい感じですが、雨の時期は仕様がないですね~。嶺

 雨の少しの止み間を縫ってコンビニに行ってきました。どうもあっさりさっぱりしたものしか食べる気にならないので、せめてお寿司くらい買いたいなあ、と思いまして…。

母の上顎の歯が入らないと食生活もしごく不自由です。私もそうですが、母もおかゆが嫌いだからなあ…。暑い時におかゆだの雑炊だの想像するだけで食欲不振になりますし…(ーー;) ちょうどダイエットの機会になって、そこはいいかもしれませんが…(^^;) 

ほとんど噛まなくても食べられて、そこそこ栄養もあって、消化がいいものなんてなにがあるんだろう?と思いますね~。蓮

この間はグラタンなども食べられたようですが、おそばは無理でしたし…。で、今日はさっぱりとしたお寿司です。卵握りとかお稲荷さんとか。細巻きもかんぴょうが中身だと食べられたようです。

でも治療が長引くと本当に困るなあ…。先生、なるべく早く治してくださいね~。(ここの先生は親切丁寧で、設備も技術も最新でいいらしいですが…)嶺






綾 昨夜は私もなんとなく疲れた気がしましたので、早めに横になって本を読んだりしておりました。漫画ですけど(^^;) 

 読みたい本の内容で、自分の疲労度みたいなものが結構わかってしまいますね。やっぱり漫画は一番楽だなあ…(^^;) もうちょっと集中力が戻ったら、活字の専門書にも手を出したいものですが。

 で、お絵描きの方もあんまり進展していなくて、まだ線画の途中です。でもキャラの線画だけは今日中に出来ると思いますけどね。とりあえず手を動かすことが出来ると、精神的に落ち着いてくる気がします。それがありがたいですね。やっぱり癒し効果がありますね、私にとっては…。列

まだまだ体調が戻ったわけではありませんが、無理しないペースなら続けて行けそうだなあ、と思っております。撚






 ところで。以前も書いたことがあると思うのですが、私は頻繁にすでにこの世にはいない人たちの夢を見ます。亡き祖母たちとか、伯母たちとか…。

親しさの度合いで出てくる割合が違う気がするので、父などはほとんど2,3日に一度くらいは夢を見ております(^^;)漣

だから、あんまり「いない」という実感がないんですよね。いまだに存在感が強いですし…。極度に寂しいという感じも少ないんですよね。

で、自分がそうだから、他の人もそうかなあ、と今まで思っていたんですが、どうやらそうではないらしいですね~。母などまだ数えるほどしか父の夢を見た事がないと言いますし、だからかえって寂しいみたいです。嶺

そういうことから思うに、私の場合はやっぱり寝ているあいだに「あちら」に行ってることが多いのかなあ?とも思えますし…。あちらでの家族や知人の元気な存在感が強いから、目覚めた時に「どちらが現実?」と瞬間的にわからなかったりします。怜

もしかしたら、はっきりした霊感というわけでもなくて、どこかで繋がっているパイプみたいなものがあるのかなあ?とも思います。それでもしかしたら、そのパイプはもっと別の次元と繋がっていて、お絵描きのインスピレーションはそこから来ている可能性もあるよなあ、と思ったりも…(^^;)鍊


どこかの本で「芸術は宗教の母だ」という言葉を読みましたが、いまだとそれが結構自然に納得出来る気がします。

だから自分の感覚を大切にすると、それが自分にとっては一番の信仰に近いものだという気がしますし、他の既成の宗教は必要ないと思う根拠でもあるのですが…。

他にも私と同じように感じている人っているのかなあ?…ちょっと素朴に興味を抱いてしまいました(^^;)劣
2010/06/26

週末はほっとする不思議(^^;)

 かなり外が明るくなってきましたが、まだ雨は降っております。

湿度が相当高そうで、エアコンの入った部屋の中にはおかずの鍋が鎮座しています。調理済みのお皿も…(^^;) 冷蔵庫に入れるまででもないけれど、外に置いておくのは心配な感じですね。これから食中毒が増えそうです(ーー;)嶺




綾 昨夜はずっと動悸が続いていて、眠りが浅くなる都度、頭や首の奥でばくばくしているのを感じていたんですが、すでに対応できる薬も飲んでいたし、それ以上はどうしようもないのでそのまま寝てました。簾

そういうふうに動悸がひどいと、逆にこの暑さの中でも足先が冷たい、という妙な体調になるんですよね~。私も自分の自律神経の過敏さに辟易しております(ーー;)嶺

それでも今日はどこへも行く予定はありませんし、朝もわりとゆっくりと眠れたので、気分的には昨日よりはましな感じです。

いつもお馴染みの病院とか、お馴染みの先生に逢うだけで、過剰な緊張状態になるこのごろ…。母も私もそういう感じなので困っております。なんでだろうな~。父の介護の時はもっと頻繁に病院に出入りしていても普通だったんですが…。不思議だ…(ーー;)蓮





雨ですが、それでも歩いて近所の書店と薬局には行ってきました。昨日行けなかったかわりですが、あとでもし雨が止んだら、花を買いにコンビニまで行かないと駄目だなあ、と思っております。嶺

ドライでエアコンを入れてるせいか、仏壇の花が長持ちしませんね。無宗教だからなんでもアリよ、っていうことで、綺麗だなあ、と思った花はなんでもあげてるんですが…。生花だから余計に持たないこともありますね。怜




 で、課題の方が9割以上は形になりましたので、ちょっとほっとしてます(^^;) 

…いや、前回はお引き受けしたものの、雑事に取り紛れて忘れがちになってしまい、お待たせしたりしちゃいましたので、今回はなるべく早めにやりたかったんですね。夜だけでも動けてよかったなあ、という成果かもしれません(^^;)嶺

それと並行して、昨夜デッサンした下絵を取り込んで、今朝からぼちぼちIllustratorの線画を描き始めております。どうもまだ体調もいまいちだし、頭の芯が痛いのとか、いまだに動悸がしているせいか、あんまり長時間集中は出来ないんですが、それでも地味にやっていればいつか形になるかなあ、と…(^^;)怜

素材も作りかけですし、いろいろとやりたいことも多いですが、欲張ったらバチが当たりそうな現状ですし…。ぼちぼちやりたいと思っております。嶺






 最近読んだ碧也ぴんくさんの本2冊。

週刊マンガ日本史 土方歳三

なぜかAmazonで見つからなかったので、BK1のリンクですが…。ジュニア向けだから碧也ぴんくさんのファンでなければ大人は手を出さないのかもしれませんが…。でもいいの。ファンだから。綺麗だから。イケメンだから…(^-^)漣 

全ページフルカラーで箱館でもラストエピソードが描かれています。しみじみしますね~。





こちらも無事に完結。ラストシーンはおとぎ話のような雰囲気でしたが、これこそ「少女漫画」っていう美味しい作品でした~。眼福ですし~。劣

なんだかすっかりミーハーになっておりますが、こういう少女漫画は本当にいいですね。撚 読後感がいいんですね~。烈 ちょっと幸せな気持ちになれますし…。秊

2010/06/25

どこが底やら峠やら…?

綾 昨夜はわりと調子よく課題を進めることが出来たので、今回の不調の峠を越えたのかな?と、ちょっと喜んだんですが、どうやらまだ甘かったようです(ーー;)嶺

 今日は母の内科の受診日だったんですが、母も早朝は具合が悪くて、動悸がひどいし、動くとそれゆえに吐き気もするし、とても動けないということで、私も動揺の動悸がひどかったので、いつも内科の受診日に母と一緒になる伯父に頼んで、弟が診察券を預けに行って、薬をもらってきてもらうことになりました。嶺

心配した伯父が通院前に様子を見に来てくれましたが、その時母は寝込んでました。簾 まあね、今朝も神経過敏になっていて、早朝4時くらいから起きていましたし…。そういう影響もあると思いますし、歯が治療中で噛めないためにすごくストレスが溜まる、というのもあると思います。でも前回の受診日も不調だったなあ…。蓮

本来は私がかわりに薬をもらいに行くべきなんですが、私もやっぱり早朝からすごく具合が悪かったんですよね。無理に動くとやっぱり吐き気が襲ってくるし…。首の部分で脈打ってるのがよくわかるけど、やっぱり2回くらい薬を飲まないと効果がないですし…。怜




そういうことで、伯父に頼んでしまったんですが、ちょっと寝ていくらかましになった母のかわりに、伯父が再度来てくれた時には私が寝込んでいたという…(ーー;)簾 

これは今朝二度目にデパスとセディール2錠、プラス救心でやっと効果が出てきたためです。それで少しだけ寝て、やっと起きられるようにはなりましたが、その後も結局午前中はダウンしたままでした。もうやだ(ーー;) 毎日朝が来るのが辛いです。輦

いつになれば全体的な体調と鬱が改善の方向に向かうのか…?いっそのこと、家族3人で入院とかした方が楽かもしれないなあ…とも考えてしまいました(ーー;)怜





 まあ、お昼を過ぎてから私もやっと座れるようになったようです。が、気がついたら「勝てない日本」「点が入らない日本」が3点も取って勝ってましたね、W杯。わりとやるじゃないかあ、とちょっと感心しましたが、やっぱり今回はサッカーの試合をリアルタイムで見る気力はなく…。ドイツの時は頑張って見てたのになあ…と、現在が情けない気持ちになってしまうのでした…(ーー;)怜

世間がお祭りモードになるほどに、自分とのギャップが辛くなる病気なので、これはどうしようもありませんが…。何事に対しても「熱くなる」ためにはかなりのエネルギーが必要なんだなあ、と痛感してしまいます。輦

私も気持ちに身体がついて来てくれないので、創作のペースがますます落ちそうですが、でも完成度は落としたくありませんので、更新のペースが落ちるのも仕方がないかなあ…と思っております。不本意極まりないですが…。輦
2010/06/24

それでも出来ることはやりたい

 貴重な梅雨の晴れ間なので、朝から頑張ってパジャマなどの洗濯をしてしまいました。夕方までに乾くといいなあ、と願っております。嶺

このところ、朝から昼間に至るまではいままでにないほどに身体症状が強くなっていまして、微熱だの動悸だの倦怠感だの吐き気だの、その他もろもろの不調に襲われております。だから買い物に行くのもものすごく辛かったり…(ーー;)輦 これってやっぱり気候がおかしいせいもあるんでしょうか…?怜





 今朝は母が歯医者さんを予約していて、それが10時かららしいのですが、その待ち時間の緊張が伝わってきて、余計に私が具合悪がっているみたいで、母も早めに出かけて行きました(ーー;)ごめんね。でも具合が悪い時って、歯医者さんのことを考えるだけでもさらに具合が悪くなるし…。蓮

どのみち、母も長引く通院は辛いから、仮でもいいから、とにかく早く治してもらって、何度も通いたくないと行っております(ーー;)嶺 

結局、往復タクシー利用でないと駄目なようですし、だとしたら少しでも通院が短い方が費用も助かりますし…。…何もかもに影響が大きい病気ですね、うつって…(ーー;)輦






綾 私も一日がずっと夕方から夜にかけてだったら楽だなあ、と実感しております。すべての用事が終わって、早めに掃除して片付けてお布団を敷いて、「もうあとはいつでも寝るだけだよ~」という体勢になると、なぜか随分症状も楽になるのが不思議です。嶺

 だからそれ以降が本当に創作に専念出来る時間帯だったりするんですよね。なぜか食欲も出てきますし、時々は軽くおやつとか食べたりしながら、PCに向かっております。で、その時は結構進むんですよね~、これまた不思議ですが(^^;)怜

お仕事&創作モードになっていると、頭の中はずっと働いていて、早い事形にしたいと願っているのですが、朝と昼間はそれが無理なのがすごく悔しいです。輦

さすがにアルコールの力を借りようとは思いませんが、どうしても買い物に行かないと駄目な時はちょこっと大目に安定剤などを飲んで行きます。でないと本当に動けませんし…。 まだ私は依存になるほどの薬を飲んでいるわけではないから、ましかなあ、と思うんですが…。






でもなあ…。どんなにしんどくても、どうしても出かけないと行けないことがあったりすると、少しでも辛さを和らげようとして、アルコールとか薬とかに頼りたくなる気持ちってわかるんですよね。少しでもぼーっと出来ればいくらかましかと思ってしまいますし…。蓮

お酒なんて、よほど好きな人じゃなければ、まったく美味しくないですし、本当に苦い薬と大差ありません。でも他に頼れる人もないし、自分で動かないとどうしようもない時は、そういう物にでも頼ってしまいたくなる気持ちはやっぱりよくわかります。内臓を痛めてもそうしないと精神が耐えられなくなるんだよな~。本当に厄介ですよね(ーー;)怜

私もきついけど、またちょっと買い物に行かないといけません。心の中で父に「ついて来てくれる?」と頼んでしまいます(^^;) 母や私につきあって、父も忙しいと思っているんだろうな…、と申し訳なく思うんですが…。嶺




ただ、どんなにきつくても、ちょっとした課題とかお仕事がある方が気持ち的には励みになるんですよね。誰かに必要とされていることがあると嬉しいといいますか…。自分にもなにか人のために出来ることがある、というのがありがたいなあ、と思うのでした…。ホント、正直に。撚
2010/06/23

頑張れません(ーー;)

ここ数日はずっと不調が続いておりますが、
今日はとりわけひどかったようで、ほとんど
終日寝込んでおりました(ーー;)嶺

夕方になってから、やっといくらか動けるように
なりましたが、ちょこっと花の絵などを描いていたら、
そこでやっぱり気力が途切れてしまいました(ーー;)
やっぱり課題は最優先しちゃいますしね。

改めて日記を書く元気がありません。
すみませんm(__)m

もうちょっと体調と鬱の具合がましになるまで
こういう傾向が続くかもしれません。蓮
2010/06/22

想像の旅をしてみる

午前中にざーっと一気に降った時がありましたが、わずかな瞬間だけで、現在は晴れつつあるようです。

昨日は母も私も不調でしたので、午後3時過ぎにははやばやと片付けてお布団も敷いて、いつでも寝られるような状況にしておいて、そのまま寝たり起きたりしてました(^^;)嶺 

おかしなものですが、「もうあとは寝るだけだよ~」という体勢にしておくと、精神的に楽ななるというか、ちょうど夕方のリズムと相まって、調子もわりとましになったりするんですよね。このあたりがうつの不思議なリズムですね。蓮

私も時々横になって休みつつ、資料の検索などいろいろやっておりました。検索ついでにあれこれ知らなかったことを学べるのが面白いなあ、という感じですね。撚




丹 ところが、今朝起きるとやっぱり非常に具合が悪くて、やっぱり微熱も出ているし、もうものすごい疲労倦怠感で動くのが辛かったです。あまりにも動けない自分が情けない気持ちになったのと、気分の悪さで涙がじわ~っと…。輦

 それでもどうしても必要なものがあったので、コンビニだけには行って来ました。なんとか買い物は済ませたものの、帰宅すると同時にどーっと涙が…(ーー;)輦 

そのまましばらくダウンしていたんですが、あまり気分は良くならず、結局母に首と肩をマッサージしてもらって、やっと起きられるようになりました。…そうかあ…、首と肩の凝りがひどいとわけがわからない気分の悪さになるんだなあ…、と納得。明日はまたマッサージをしてもらえますし、ちょっとほっとした感じです(^^;)嶺




 気分がましになったところで、花の絵の下書きをあれこれとやっていましたので、このあとはぼちぼちと線画をIllustratorで描いてみる予定です。

デザイン的にはどこの部分を使うか、ちゃんと描いてみないとわかりませんし、どのみち花の絵を描くのは無駄にはなりませんしね。あとは本の形でもどのみち欲しかった資料を待っております。それが揃えばデザインの大本のラフも形になるかなあ、と…。鍊

少しずつでも課題があると、なんとなく落ち着けるような感じですね。

もしかしたら今月中にイラストの新作を描くのは無理かもしれませんが、今月は素材の方で頑張ったからまだいいよね、と自分を納得させてみる。実はつくりかけのテキストボタンもあったりしますが、そちらはまたもっと数が揃ってからの更新になると思いますし…。ぼちぼちやります。嶺






 昨夜読んでいたたかぎなおこさんの本。





なんというか、すっかりこの方の作品の雰囲気にはまりまして、エッセイ漫画ですが、どれも面白く読んでおります。漣

 自分では経験したことのない旅の方法は物珍しく新鮮ですし…。たとえばフェリーで泊まるとか、石垣島で2週間限定でマンションを借りて(家具や備品は揃っているから自炊するだけ)そこを拠点にまわりの島々を回ってみたりとか…。時間とお金があればそういう旅ってゆっくり出来そうでいいなあ…と、ちょっと憧れてみたり…(^^;)列

現状では動けない自分ですが、かわりに楽しませてもらえるのが非常にありがたく、かつまた楽しいエッセイ漫画シリーズなのでした…。劣

2010/06/21

ゆっくり落ち込んでもいられない

 いまにも降り出しそうなお天気ですね。

 今日はクリニックの通院日だったんですが、どうにも微熱で具合が悪いのと、なぜかお腹も痛かったのとかいろいろありまして、自分で行く用意をしてはいたんですが、ギリギリのところで母に頼んでしまいました(ーー;)嶺 

今朝はなんというか午前3時半に眼が醒めていて、それから眠れなくて余計に不調だったのかもしれません。早朝覚醒もいいところですね。蓮

で、まあ母が行く気満々で引き受けてくれるから、大丈夫かなあ…と思ったんですが…。どのみちタクシーは早めに予約してありましたので。で、母を見送ってそのまま横になったら動けないんですよね。指1本動かすのも辛かったし…。そのまま3、40分寝てしまったようです。簾

でも母もなかなか帰って来ませんし、これだと帰りに歯医者さんに寄ってるのかなあ?と思っていたんですが…。甘かったです…(ーー;)嶺

 その後電話がかかってきて、歯医者さんの近くでどうも動けなくなっているらしく、なにやら荷物もあるようで、それを自転車で取りに来てくれ、というんですね。で、仕様がなく走りました。しんどいけど、言ってられないですよね~。嶺

行ってみたら、荷物はたいしたことなかったんですが、ブロック塀に腰をかけて、缶チューハイを飲んでました。家まで歩けるか尋ねると、無理だと言いますし、貸してあったケータイを返してもらって、そこからタクシー会社に電話。結局わずかな荷物でしたが、私が自転車に乗せて帰宅。やや遅れて母がタクシーで帰って来ました。

しかも、なんだかアルコールの匂いがするんですけど…(ーー;) 当人はそんなに飲んでないと言いますが本当かなあ…?やっぱりギリギリまで私が頑張って行かないと、かえってあとで辛いことになりそうだと反省した次第です。来月はなんとしてでも自分で行きます。蓮





 おまけに歯医者さんの予約は木曜日でないと空きがなかったらしく、またしばらくの通院を考えると、やっぱり歩いては無理なのかなあ…?と悩ましいですが…。片道だけでもタクシーが必要なのかなあ…?うーん…、こういう時に自分で運転が出来ればね~。嶺

しばらくまともに食べられないのも困りますし…。人気のある歯医者さんだとそういう不便さがあるんですね、きっと。

私もたまにはゆっくりと終日寝ていたい日がありますが、我が家の現状ですとそうは言っていられないような気がします。やれやれ…ですね~(ーー;)輦