2010/04/30

こじれた病気はとても厄介(ーー;)

 今日もいいお天気ですが、朝夕はそれなりに冷えますし、昼間でも足先だけは冷えるので、いまだに足温器がしまえません。末端冷え性は微熱とは無関係らしいです。本格的に暑くなるまでしまえないかもしれませんね~。嶺

 今朝は母の通院日でしたので、なんとなくつきあって早起きしてます。母はすでに病院から帰っているのですが、午後から久しぶりに友達とプチ昼食会みたいものをするらしく、ちょっと楽しみにしているようです。

母の友人グループも家族の介護とかいろいろあるので、当日に緊急招集した方がいいようですね。前もって予定を立てた方が困難が多いようで、当日に用事がある人は仕方がないですが。そもそも計画自体が母の体調で左右されてますしね(^^;)嶺




月末になりましたので、私もサイトの9周年企画の方を片付けました。

今日はなぜかGoLiveが素直に動いてくれなかったけど、かなり強引にやってしまいました。時々拗ねるし、しょっちゅう突然に落ちるし、扱い辛いソフトですが、それなりに長く使っていて愛着があるから、これが使えなくなるのは寂しいなあ…(ーー;) 仕方がないことですけどね。輦




午後はやっぱりのんびりするかなあ…。

昨日、改めて鬱病関係のサイトを眺めていて、現在の自分の状態がいっぱいいっぱいでも仕方がないところなんだと痛感しました。嶺

在宅介護で100点以上もらえるくらい頑張ってしまったんだし、それでさらに症状が悪化したとしても(父のせいではありませんが)どうしようもないことなんだなあ…、と。ただでさえ少ないエネルギーを使い果たしてしまったんですね。だからどこからも気力が出てこないのは当然なんです。蓮

…それも頭では理解できることなんですが、当人としてはやっぱりどうにも焦ってしまうのが難儀なことなんですが…。

そもそもエネルギーを使い果たすほど頑張らない人間じゃないとならない病気だとも言われますし…。理屈ではわかるんですが、頑張れない自分がもどかしくて仕方がないんですよね~。怜  このありのままの自分を受け入れて許すっていうのはかなり大変なことなのかもしれません。輦





 そういえば、近所の酒屋さんの前に置いてあったお酒の販売機がなくなってました。ジュースの販売機はあるんですが、酒屋さんがなんらかの事情で管理出来なくなったようです。

私的にはそれは大変嬉しいことではありますが、弟はコンビニで1.8リットルのお酒のパックを買ってきて、多ければそれを一日で飲んだりするから困ります。嶺

当人、「病気になってもいい」とか「なんの楽しみもないし…」とか、人生そのものに意欲を無くしているようで、実はそれも私と母の憂いのひとつではあるんですが…。怜

 ひどい時には夜中のコンビニ(他のお客さんはいない状態)でもパニックが起きそうになるらしく、そのパニック症状がひどい時のことがPTSDにようになっているみたいです。

弟が昔かかっていた精神科のお医者さんが「働きながら治せ」という方針の先生で、それで余計にひどくなったきらいもあるんですが…、その先生もすでに亡くなってしまわれたので、どうしようもありません。怜

肝臓が悪くなってもかまわない、という弟に(いや、すでに悪いと思うんだけど、パニックが怖いからと精神科にもここ1年以上行けなくなっています)なにをどうすればいいのやら…(ーー;) 世間はGWですが、身近な悩みは今日も尽きないのでした…。ため息ですね~。輦


2010/04/29

取り戻したい気力(ーー;)

 GW中は晴れの日が続いて、気温も初夏になるという予報ですので、その気になればいろいろ出来そうな感じで、なんとなく嬉しいですね(^^;)鍊

最も今朝もやっぱりあたりまえに微熱もあるし、昨夜は何度もトイレに起きていたし、やたら夢を見たような気がして、まだまだ全然元気ではありませんが…。怜

それでもどうしても必要な買い物があったから、それだけは行ってきましたが、風が気持ちいいな~と久しぶりに実感しました。鍊

 このGW中に出来れば美容院くらいは行きたいけど、お休みの予定がどうなっているのか、いまいちわかりません。前回のカットから早くも2ヶ月過ぎてしまったんですね。本当に時間の流れが速いです(ーー;)嶺






昨日の午後は外付けHDDのおまけについていた自動バックアップ用のソフトをインストールして、あれこれ試しておりました。

慣れないのにいい加減な設定をしたから、バックアップ先の階層がなんだかやたらと深くなってしまったんですが…(ーー;) まあ、最初の時は全部のコピーだから時間がかかったけど、あとは自動的にバックアップしてくれるらしいので、安心かもしれません。

取りあえず空き容量にも限度がありますし、新作のCGと背景の花やその他もろもろと、テキストのみのバックアップにしたんですが、きっとまだなにか忘れていて必要なものが出てくるだろうと思います。蓮

最近は友人関係の住所録とかデジタルの中には保存していませんし…。いつかはきちんと作りたいと思いつつ、入力が面倒でいまだに出来ずにおります。蓮






面倒といえば、かくも気力がない時にDreamweaverへの移行作業なんて、出来る自信が全然ないんですけど…。これも現在のMacが元気なうちにやらなければもっと大変な作業になるのは眼に見えています。やだなあ…。頭が痛いなあ…。輦

今日はまだそこまでの気力がないので、ブログ用の素材を作ったりしているのですが、内蔵HDの空きを作ったわりに、動作が速くなったようでもありませんし、これはどうしてもメモリ不足の問題なんでしょうね~。次は最低でも8GB、可能なら16GBでも入れたいところですが、そうするとメモリだけで10万以上の出費になってしまいますし…。これも考えると頭が痛いです。蓮






とにもかくにも、どういう作業でも面倒だと思わないで、身体の不調をフォロー出来るだけの「気力」というのが切実に欲しいです。囹

普通にお絵描きするにも必要な気力、いまだに戻るどころか、ますます低下の傾向にあるのが非常に悔しい限りです。怜

鬱がひどくなったと言われたらそれまでですが、現在の私って10のうちのやっぱり2か3のくらいのことしか出来ておりません。4か5あたりでも欲張らないから回復しないかなあ、と切に願っております。輦

気力回復の特効薬みたいなものがあればいいのになあ~。怜
2010/04/28

こういうロマンもアリだよね

 このところでは貴重な晴れの日です。

今日は午前中にどうしても済ませたい用事があったので、それなりに気合いを入れて起きまして、何度も行ったり来たりは大変なので、まとめて順番に続きで出てきました。

 伯父の家に届けものして、郵便局に行って、薬局に寄って、八百屋さん(昨日が雨だったので、かわりに来たそうです)で買い物して、さらにコンビニ行って本屋さんにも行って。みんな近所なんですが、とりあえずまとめて用事が片づいたのでちょっとほっとしています。鍊

そうこうしているうちにマッサージの先生が来てくださると思うんですが、好転反応が出たら午後は動きづらくなりそうですし…。まあ、午後は大人しく家で出来ることをしているつもりですが。




母がホームセンターのチラシを見て欲しいものがあると言いまして、初めは明日自転車で行ってこようかなあ、と言ってたんですが、どうもまた雨模様らしいですし、私の体調で確約は出来ないし、仮に母が行くとしても往復タクシー利用でないと歩けませんし…。そういう費用を考えるとこれも通販利用の方が便利かもしれない、ということで、やっぱり通販頼みになってしまいました(ーー;)嶺

今からだとGW明けでないと届かない可能性もありますが、急ぎではないし配達料を含めてもそんなに高くつかないで良かったです(^^;)鍊

実はここのホームセンターの最寄りの店には従姉が勤めていて、頼めないこともありませんが、「余計に気を遣う」と母が言いますし…。まあね、あっさりと宅配っていう方があっさりと便利ではありますよね。つくづく便利なネットがありがたいです。漣

通販のみならず、オークション利用でもそれなりにお得な買い物が可能ですし、もはや日常生活の中でネットのないことが考えられないですね。こういうのも依存かな?怜

…いや、私の場合はテレビがなくても困りませんが、ネットとPCがなければ困るので、むしろ生活必需品だと言えるかもしれません。

地デジテレビなんかより各家にネットとPCを無料で設置してくれればいいのになあ…。ややこしい投票とか手続きとかこれで済むならば、身体の不自由な人や病気の人などがかなり助かると思えるんですけどね~。嶺







 ここしばらく読んでいた漫画です。久しぶりに正統派の少女漫画というか、「マーガレット」に連載されていたらしいので、多分正統派だと思っていいと考えているんですが…。

源義経が実は女だった、という設定で描かれているSFっぽい時代漫画ですね~(^^;)嶺


















私などの場合、史実と引き比べてそのバリエーションの展開とオリジナリティを楽しんでしまうので、歴史にこだわらず非常に楽しく読めました。歴史物というよりも、基本はやっぱりロマンスかなあ…。漣

「なるほど、こうきたか…」っていう感じのいささかマニアックな楽しみ方も出来ますし、ちょうどベルばらに匹敵するような作品ですね。劣

少女漫画だから画面も華やかです。こういう作品が10年以上前に描かれていたとは意外な感じもしましたが、歴史に詳しくない読者でも充分に楽しめる作品だと思います。秊
2010/04/27

可愛がるには手がかかる

 また雨ですね。大物の洗濯が可能になるお天気続きの日々って今年は望んじゃ駄目なのかな~。ずっと梅雨のような気がするんですけど…。

相変わらずの微熱の毎日で、気を抜くと非常にしんどいなあ、と感じてしまいます。輦




昨日は午後に頑張って新しい外付けHDDを接続しまして、そのままデータのコピー作業に入ったんですが、単なるコピーがかなりの時間を要したのでした(ーー;)嶺 

結局、新しいディスクの方も5つのパーテーションに分けまして、そのうち3つがCGのバックアップ用で、トータル800GB近くあります。残りをwebとテキストのバックアップ用の2つに分けました。それらのコピー&ペーストだけでもぶっ続けで10時間以上かかったような…。嶺

まだ細かいデータの整理とか、一杯残っているんですが、それはまたおいおいにやって行こうと思っております。パターンのデータとかを全部思いきって外付けの方に移してしまったので、本体のHDにわりと余裕が出来ました。85GBくらいしか残っていなかった空き容量が126GBまで復活(^^;) メモリ不足の分、いくらか動きが快適になればいいんですが、無理かもしれないなあ~。怜

こうしている後ろで、まだ外付けHDDが保存作業の続きをやっております。古い方の筐体が白かったので、全部がアルミの筐体なのは武骨なイメージがありますが、大容量になるとそれも仕方がないのかもしれません。嶺

…実はそういう作業だけでかなり疲れたような気がするので、今日はいくぶんぼーっとしている私です。本当に情けないなあ、と思うんですが…。輦




 そういえばAppleが自社製品を販売する店舗は契約した店のみにするとかなんとか、昨日のニュースで聞いた覚えが…。

どのみち次はappleストアで購入する予定だからいいんですが、そのあたりからもっと全体的に価格が下がると嬉しいなあ、と願っております(^^;) この外付けHDDだって、接続方法が4種類可能な機種を捜したので、結構高くつきましたしね~。嶺






そういうわけで、昨日と今日はほとんどMacに張り付いて作業しております。これもそれなりに片づけばもうちょっといろいろな余裕が出来るかなあ、とも思うんですが…。

今日の話題はMacユーザーでない方には理解不能かもしれませんで、申し訳ありませんm(__)m それでも私はこれなしでは考えられない生活をしていますので、どうしても必要なことだけは頑張ってしまうのでした(^^;)嶺

ちなみにネットゲームの類いはまったくやりませんので、そちらの依存症になる心配はなさそうです。

午後からちょこっと昼寝でもしなきゃ駄目かなあ…。蓮
2010/04/26

卑怯な奴は許せない!

 母と二人でクリニックに行ってきました。いつもは8時半まで暗い室内が今日はなぜか明るいなあ、と思ったら、リフォーム後の片付けとかで、いつもは遅くにしか来ていないスタッフの人たちが早めに来られていたのでした。それでも鍵を開けてもらって受付開始になったのはいつものとおりに8時半でしたけど。

今日は非常に頭が痛くて、頭皮全体が浮いてるような感じです。そのために早めに鎮痛剤を飲んで行ったんですが、いまいち効果がなくて、帰宅後にもう一回飲みました。

歩いたりすると頭に響くので、これもやっぱり凝っているせいなんだろうな、と思うんですが。まったくどこも悪くない日がありません。それなりに毎日めげております(ーー;)輦

3人でどうにかこうにか日々の生活が出来ていればそれで充分だと先生には言われました。焦っても仕方がないってことなんでしょうが、それでも焦るのは人情ですよね。嶺

診察後に商店街の八百屋さんに寄って、野菜あれこれと、お隣のおはぎの店でお赤飯とか買って来ましたが。銀行にも寄ってきましたので、あとは午後に薬をもらいに行くだけで目一杯かなあ、と思います(ーー;)怜

でも今年1パック150円のイチゴなんて初めて見ました。酸っぱくてもいいから、と2パック買って帰ってほくほくしてます。昨日のニュースで見ていた首都圏の野菜の相場よりはここいらの露店の方が安いなあ、と思うんですよね。別に規格外野菜でもなさそうですし…。こういうお店がご近所だったらいいのになあ…。







 少し前の記事で、ネットのお知り合いが外国で非常に残念な亡くなり方をされて、それはどう考えても明らかに犯罪だと思うんですが、いろいろな捜査の結果、その暗殺事件(!なんですよね、衝撃的ですが)の首謀者はどうやらこの国にいるらしい、ということを娘さんの日記で知りました。聯

それなのにこの国は犯罪者の引き渡しを、納得出来ない理由をつけて拒否しているらしいです。どうして?

私は国家の問題については全然詳しくないし、事件そのものの詳しい経緯も知りませんが、こうしてネットを通じて親しくさせていただいた方とのご縁がありますし、その方の死があまりにも理不尽で納得出来ないために、仮に個人的にでも問い詰めていきたいという願望があるんですが…。

どういう理由があっても、非常に残忍な手法で人を殺害して、その犯人をかばう国家というのも信じられませんが、このまま罪に問われることもなく、のうのうと過ごしていけるなんてさらに許しがたいことだと思います。なんでこの国は犯罪者をかばうんですか?こういう姿勢は国家としても明らかに間違いだと思うのですが。

大体私は大きなものの袖の下でしか動けない卑怯者は嫌いだし許せないと思っています。練

個人対個人の交友であれば、国の壁などたやすく越えて信頼関係を結ぶことも可能なのに、なぜに「国家」というものになると、おかしなものに変質してしまうんでしょうか?

この国のトップにいる人がすでに理解不可能な人間ですし、アメリカの大統領にも呆れられてるというか、ほとんど信頼なんてされてなくて、むしろ馬鹿にされているようにしか思えないんですが…。蓮

感受性とか、誠実さとか信念とかそういうものがどこへ行ったのかわからないこの国そのものに、未来どころか現在を任せても大丈夫だとはとても思えないんですが。怜
2010/04/25

お母ちゃん!

 いいお天気ですね。でも今日はお昼前にマッサージを受けたので、ちょっと現在好転反応が出てます。これが治まってこないと動けないなあ…。1時間程度のことなんですが…。嶺

やっぱりものすごく凝っていたらしいです。特に右足とか腰とか。もちろん首も…(ーー;) いつもいつもなんでこんなに凝るかなあ、と思うんですが、鬱の症状のひとつにも「凝り」とうのがあるんですよね。蓮

肩凝り性とか頭痛持ちとかはわりと子供の頃からあるから、あるいは体質みたいなものかもしれません。

姪っ子なども小学生の時から肩凝りや頭痛を訴えてましたもんね。大人になっていくらかましになったのかな?介護の仕事だから腰は普通に痛いと言ってましたが…。あ、数人まとめて食事をさせてあげたりするから、やっぱり肩が凝る、とも言ってましたね、そういえば…。やっぱり一生つきあうもののようですね(^^;)嶺




それでも今朝は先生が来られる前に、昨日の続きの作業をしてまして、一応ギャラリーサイトの更新が出来ました。廬

いつものことながら、同じようなパターンの作品にしかならないのが情けないですが…。これも気力の充実を待つしかないのかもしれませんね~。自分で満足出来ない作品でも手抜きはしていませんし、全然描かずにいて、描けなくなってしまうよりはましかなあ…、とも思いますし…。怜

なんというか、そのうちどこかに応募してみようかなあ、と思えるくらいの作品が描ければいいのですが…。気力体力の充実と天啓を待つのか…。気長な待ち時間だなあ…(ーー;)怜




まあ、それでも予定通りに完成しましたので、明日はクリニックの受診日ですが、その後はPC作業が出来るかなあ、と考えております。

外付けHDDの説明書を見たら、ファイル後とバックアップが可能なソフトというのがついてました。10.5以上のOSならば普通にそういうことが可能な筈なんですが、まあそれはその時にまた考えようかなあ。蓮

最近、ややこしい書類を読むこととか、ややこしい思考なども脳がすぐに「面倒だな」と判断しちゃうから困るんですよね。とことん大事だと思えることにしか反応しないようで、現在はともかく、この先で惚けたら問題だなあ、といささか心配になります…。輦







 昨夜読んでた漫画の本。「お母ちゃんとおもしゃい東京ぐらし」。

娘が東京で漫画家デビューした。いろいろ忙しそうやし、お母ちゃんがてっとうてあげんといかんかなあ…」と思って、和歌山から上京したさちみりほさんのお母さん。






昭和一桁生まれで、うちの母とも同世代かと思えるお母ちゃんのたくましくおかしい言動の数々…。なんとなく他人事とは思えません(^^;) うちの母などもどこへ行っても気軽に知り合いとか友達とか作りそうな気がするし…。秊

気がつくとアシスタントさんたちにもえらく慕われているのもお人柄なんでしょうね~。どこまでもマイペース。どこまでも関西弁。それでもやっぱり可愛いなあ、と思ってしまいます。お母ちゃん、好きだ~(^^;)漣

さちみりほさんのシリアスな作品は「夢やしき」シリーズがかなりのお気に入りでした。4コマ連作はこれが初めてだそうですが、こういう身近な話題のエッセイ漫画はほのぼのしますね。また続きが読みたいなあ、と思ってしまいました。鍊

2010/04/24

これもバランス感覚かな?

 予報では晴れているはずですが、むしろ曇っていて時折邪魔な小雨になったりしています。早起きして洗濯とか無理しないでよかったなあ、と思えたりして…(^^;)

いや、でもどうしても必要なものがあったので、小雨の中を傘さして、また100円ショップに買い物に行ってきました。

ヨーグルトとかやっぱり安いですし…。ああいう乳製品は毎日食べないと乳酸菌の寿命があんまり長くないと聞きましたしね。いや、私の場合は好きで食べているんですが…。何年しつこく続けて食べてもブルーベリーは飽きないんですよね、不思議なことに。よほど好きなようです(^^;)撚





 そういえば、父の発病直後、リハビリのためだけに移った病院では一応嚥下訓練のようなものをちょっとだけやっていた気がします。父はそばで見張られているのを嫌がっていましたが…。

そこはちょっとお腹を壊しただけでも絶食→点滴のみ、という手当てしかしてくれなくて、いまだに不満しか残っていない病院でしたが、ロビーの販売機にあったブルーベリージュースだけは父も喜んで飲んでたなあ…。私が買ってくるんですが。まだ、その時はいくらか呑み込む能力があったんですね。

いまでも好きでいるのかなあ…?前に見つけて買ってきた缶入りの黒ビールは美味しくなかったので、そのうちビアレストランなどに行けるようになったら、せめて写真だけでも連れて行ってあげたいなあ、と思っております。母と私がそこまで元気になれるのはいつのことかまだわかりませんが…。怜




正直なところ、朝から昼間はずっとある微熱も寝る直前には下がるんですよね。それを証明するように全身倦怠感も夕方以降はかなり楽になります。この一日のうちの変化のパターンがいかにも鬱、って感じなんですが…。蓮

精神的に落ち込んでいなくても、この身体の感覚はどうしても改善されていません。ちょっと買い物に行って帰ってくるなりばったりダウン、というのが毎日のことになっております。買い物ってしんどいなあ…という実感が強くなるばかり…(ーー;)嶺

精神科の先生はこういう場合はヘルパーさんが頼めるよ、って言ってくださるんですが、そこは母が嫌がるから無理でしょうね。お手伝いに来てもらうのは自分では出来ないから、なんですが、キッチンが散らかったり汚れたりしているのを見られるのは絶対に嫌だそうで、そのへんの感覚が母の世代の特徴なのかもしれません。嶺





「どうせ出来ないから○○も必要ないし…」とすぐに思ってしまうんですが、これってやっぱりよくないマイナス思考だと思いました。「どうせどこにも行けないから、新しい服なんていらない」とか思ってちゃ駄目なんだな、きっと。と反省して夏のお出かけにも着られるスカートとか注文したりして…(^^;)嶺

無欲というのと諦めというのとはやっぱり違うだろう、と思いますね。

物欲はいくらかあった方が励みになるケースもあるよね、やっぱり…。肉体を持っている限り必要なものにそれなりの価値を持っていても悪くないかな、とふと考えました。これも必要なバランス感覚なんでしょう。






 お絵描きは花の線画も着色も完成したんですが、まだ背景に描き足すべきものが必要なので、午後からはそれをゆっくりやろうかと思っております。

ますます内蔵HDDの容量の空きが減ってきましたし、この作品が完成してサイトの更新が済んだら外付けHDDの接続だなあ…。現在使っている500GBの外付けも5つのパーテーションに分けているから、新しい1TBも5つくらいに分けようかなあ…。モニタ画面に10個以上のアイコンが並ぶのはうっとおしい気がしますが、分けておく方がなにかと便利ですし…。

OSを入れておけば起動ディスクにも出来るタイプなんですが、それはまあいいかあ…。このあたりの作業は来週の課題になりそうですね。ぼちぼち進めていけるといいなあ、と思っております。劣
2010/04/23

ベストバランスだと思う

 最近お天気の話題が始まりになってしまいましたが、今日も降りそうな曇りになっております。この春は晴天も長続きしませんね。蓮




この気候の変動と一緒に体調が揺れるというのも問題ですが、ある意味、地球の変化に連動して揺らいでるような気がしないでもありません。これが眼に見えない同調なら、純粋にスピリチュアルな問題かなあ、と考えなくもありませんが、どうなんでしょうか?怜

昔、小児科のかかりつけの先生が自律神経のことを「植物神経」と言われていたそうです。意志の力でどうにも出来ないってことですね。それを思えばある意味植物に近いシステムなのかもしれません(^^;) 地球も不安定そのものですが、このごろの私の体調もおんなじような気がします。嶺

実は今日もやっぱり微熱がありまして、おそらく昨日も微熱状態だったんだと思います。風邪に似た症状を含めると慢性疲労症候群にも近い感じですが、どうせなら植物的なものだと思う方が自分の気休めになるかもしれない…と、これも一種の開き直りかなあ、と思ったり…。

この自律神経=植物神経は生まれつき過敏なんですね、私の場合。人ごみが苦手なこととか、ほとんど性格に天気予報が出来てしまうこととか、その場のエネルギーに過敏なことなども私なりの個性だと思おうかなあ…と…(^^;)嶺 




 今日は通販で頼んだ荷物がまとめて届きました。ひと月近く待たされたハードディスクもやっと到着。現在やっていることの区切りがついたらじっくりと設置して、CGのデータなどは全部そちらに移して、内蔵HDの空き容量を作りたいと思っています。その次はやっぱりDreamweaverへの移行だなあ。来月の予定ですね。

小物の整理のためのおしゃれっぽい段ボール箱とか、ダウニーとかも届きましたので、それなりに頑張って家事もやらないといけませんね~(^^;)嶺




 お絵描きの方はキャラクターの着色は出来たんですが、まだこれから背景の線画に入ります。まあ、これも今月中には完成に至れるかなあ、ということで。本当にぼちぼちの作業ですね。怜









 現在読んでいる本は「生き甲斐の創造」の続編です。

内容は身近になって、死者を見送った家族や友人、身近に死を見つめる病人とか、そういう人たちを対象に描かれています。





この人は基本的に学者なので、ごくごく普通な理論的な仕事を続けてきた人でもありますし、どこまでも冷静に理性の眼を失わない人ですし、スピリチュアルに片寄り過ぎない安心感があるというか、読者も極めて冷静に対応出来るバランス感覚がある本なんですね。

その視点では他に数ある本のどれよりも安心して読めると思います。大げさにならないだけに逆に真実だなあ、って思えますし…。別にスピリチュアルに関心がない人でも「生き方」の本として安心して読めます。こういうスタンスって貴重だなあ、と思っております。烈

2010/04/22

ひとつ日程クリア

 本降りです。なにか出かける用事がある時にはかなり邪魔な雨です。今年は水不足の心配がないかもしれませんが、この春はなんだか梅雨のような気になりますね。嶺




 で、今朝はいつもよりはやや早起きして母の病院に付き添いで行って来ました。外科の方は半年に1度でいいんですが、眼科は3ヶ月分しか薬が出ないので、次は7月下旬だそうです。外科は10月下旬ですね。

ここの病院のシステムの変化は、より電子化されたっていう感じですね。再診の場合でもまず行ったらすぐに機械に診察券を入れて、番号の入ったリストバンドとカードを発行してもらいます。以降は個人名じゃなくてその日の番号でずっと通しになるんですね。電光板に「受付ました」とか「診察中」とか表示されるわけですね。

名前を呼ばれないから、個人情報保護にはなるかと思いますし、合理的でもありますが、名前を呼ばれないっていうのはどうなのかな? …まあ、科によっては個人名で呼ばないとお年寄りに気付いてもらえないというところもあるみたいですけどね~(^^;)嶺

患者さんが慣れないうちはあちこちに説明のための余分な人出が必要で、その分面倒かもしれないと思いますが、まああれも慣れなんだろうな~。蓮






母の場合、乳がんの手術後、この夏で丸6年になります。おかげさまで現在のところ、再発や転移もなく順調なようです。ただし、乳がんの場合は術後10年は経過を見ないといけないガンなので、まだまだ油断は禁物ですが…。

私なども出産経験がないとか、太ってるとか、母がガンだからだとか、一般的にはリスクが高い方に入ると思うんですが、実は全然心配していなかったりします(^^;) 時々触診は自分でしてますが、父の方に似るとあんまりガンとは縁がないんだなあ。母の方に似るとみんなガンになる家系ですが…。いろいろ血液検査とかしても結果もあんまり気にならない方ですね。どのみち長生きしないとは願っていませんし…(ーー;)

そのうち献血に行けたらいいなあ。献血すれば無料でいろいろ検査してもらえますもんね。うちの近くに献血車が来ないかなあ…(^^;)嶺

今日は病院だけで疲れて、帰りに外食する気力も残りませんでした。輦






現在の私にはこの毎日の疲労倦怠感の強さの方が問題、というか、難儀な現実でして、これがいつになればましになるんだろう?とイライラしながら動けない日々を過ごしております。輦

今日も病院の中のコンビニでたくさん食料を買って来てしまいましたが、このまとめ買いするのもかなりしんどい、と感じるので、そろそろ生協さんの個人宅配などを利用してもいいかなあ、と考えております。

最寄りのスーパーで生鮮食料品の宅配サービスをやっているところって見当たりませんし…。肉とか魚だったら生協が便利かなあ、と思いまして…。

お天気なら八百屋さんが来てくれるから野菜の方は心配ないかと思いますが…。

食料品以外はネット通販を便利に活用しております。明日あたり試してみようと注文していたダウニーも届くはずですし…(^^;) ああいう重いものとかはすごく助かりますね。鍊

もっとマメに買い物に行けるといいんですが…。70代でもとても元気であちこちと自転車で買い物に走っている近所のおばちゃんたちのバイタリティーが羨ましい限りです。兩
2010/04/21

雨後のタケノコ

 お天気になってきました。でも湿度が結構高いですね。部屋干しの洗濯物も乾きにくくなっています。

今朝、もと自室に入ったら、妙に湿気の匂いがしたので、慌ててガラス戸を網戸に換えて来ました。北側で陽射しが当たらないからあんまり効果は期待できませんが、換気くらいは出来るかなあ、と思ったり…。怜

冬場のニット(ウール)の手洗いがなかなか出来ないので、裏返しにしてネットに入れて、普通の洗濯物と一緒に洗ってしまおうと思っております。若干縮むのは覚悟して、大きめだから少しくらい縮んでもいいや、と思っております。笑われそうですが、洗濯物の手洗いも出来ずにいるんですよね、現在…。輦






このところずっと体調不良が続いていますので、ツイッターもSNS関係もいい加減に書くのが嫌になりつつあります。「しんどい」という話題しかないからなあ…。そういう自分が情けなく思えるし、来てくださる方々にも申し訳ない気がしますし…。輦

しかも現在の不調は私だけじゃなくて、母も弟も、さらには伯父も同様なんですよね。

 弟もやっとのことで、近所のコンビニだけには行けるようになったようですが、まだお風呂には入れなくて、寒いのにシャワーしたりしています。しかも時間帯が夜明け前だったりしますし…。一番寒い時間帯なんだけど、一番気温が高い時刻には大抵寝てますし…。簾 困ったことですが。

母も血圧が不安定なようで、急に下がったりすると立ちくらみがしたり眩暈がしたりすると言っておりますね。

伯父もホルモン治療の影響がいくらかあるみたいで、いろいろな症状を言っております。こういうのにも個人差があって、あんまり感じない人はいいのですが、私らはどうやら代々の過敏な体質みたいですね(ーー;)嶺

我々でもグズグズ言っているのだから、あちこちの患者さんも気温変化が堪えてる人が多いんじゃないでしょうか?ケアマネさんや訪問看護師さんたちも忙しい時期かもしれません。植物や農産物のみならず、人間に対する自然の影響も馬鹿にはならないと思いますね。嶺






さっきまでマッサージの先生が来られてまして、母と二人でしっかり施術してもらって、今日は少しだけ好転反応が出ているみたいです。嶺

いままでの予定だと、よく受診日に重なるから、今度から日曜と水曜に変更してみようか、ということになりました。日曜もお休みなしなんですね~、先生。我々は非常にありがたいですが…。今日も二人してバリバリだったみたいですしね~。蓮

で、この前の土曜日にご近所からタケノコをたくさんいただいて、マッサージの先生にもおすそ分けしたんですが、どうやらこの日は一斉にタケノコが顔を出したようで、うちのあとで行く先々の患者さん宅で「タケノコどうですか?」と4、5軒続けて言われたんだそうです(^^;) どこの家にも一斉にタケノコが行き渡った状態というか、まさしく「雨後のタケノコ」状態ですね(^^;) 今年のような雨の多い春にはこういうおかしなことがあるんだなあ、と笑える状態でした。秊

…これって、京都ならではのことかもしれませんが…。








 個人的に楽しみにしていた「キャリアこぎつねきんのまち」の3巻がやっと出ました。漣




童子(わらし)ちゃんも立派に小学生をやっていました。が、なかなか進展しなくてもどかしいのは早歩さんと十川先生ですね。いや、早歩さんが一方的に鈍いのかな?…こういうところがあんまり他人事とは思えない私だったり…(^^;) 十川先生の海外赴任で、いくらか変化を期待してもいいのかなあ、と、やっぱり続きが気になる展開でした。鍊

でもこの作品って普通の恋愛ものとかではないんですよね。不登校の問題とか、結構シビアな現実を反映している部分もありまして、いろいろと考えさせられるきっかけになります。男性の読者も少なからずいらっしゃるようで、それも納得出来てしまうのでした。劣