2010/03/31

まだまだ泣きたい日

 あー…。昨日は大変寒かったですね~。私も昨日は終日ほとんど寝ておりました。また横になるといくらでも眠れるという過眠状況ですね。簾

昨日も朝のうちに頑張ってコンビニと八百屋さんの買い物を済ませたのですが、その帰路からどんどん具合が悪くなって、家に着いたら「もう頑張れない」と自分が非常に情けなく思えてきて号泣するはめに…。輦 そのまま横になって、あとはほとんどダウンです。嶺

なんだかもう、身体が重くてだるくて動かせなくて…。気持ちの上ではやりたいことがたくさんあるんですが、全然その思い通りに動けない情けなさで、自分がものすごく嫌になったり…。

私が動けないと母がまたお酒を呑んで無理しそうな気がしますし、心配ではあるんですが、どうしようもありません。嶺

そうなってくると、なんだか生きてるのも辛く思えて来ます。慢性疲労と鬱もあるし、更年期もあるし、その他もろもろ、かなり大きなストレスと疲労はあるよな~、と自覚するんですが、でも検査だのなんだのと病院に行く気力もありませんし、費用もないし…。蓮

もしも入院したらまた家のことが気になってゆっくりと休めないと思うし…。

はあ…。なんとなくすごく八方塞がりの気分。いつになったら思ったように動けるようになるのか、そもそももとのように心身の力が回復するという自信もありませんし…。なにしろ非常に疲れているというのが強い感覚なんですよね。こんなんで本当に良くなるのかなあ…?嶺

発注した外付けHDDは4月の下旬にしか届かないという連絡をもらいました。それを増設しないとDreamweaverへの引っ越しも大変そうですし…。そのあとでいいかなあ、と思っております。

なにもしないでただ寝ているだけ、という状態は私にとっては非常に辛いのですが、そうせざるをえない時間が増えつつあります。情けないですね~。頭ではわかっている法則とかその他もろもろのことも負けてしまいそうになります。どうしてこうなんだろうな~。いじいじいらいら…。輦

 でも今日もなんとか薬局とコンビニだけには行ってきました。結局私が動かないとどうしようもない、ってことがあるんだよね~。嶺





 このところ、頬にあるイボが大きくなったり、首にある小さなイボが増えたり、身体のあちこちが化膿したりとか、ささやかなトラブルが多いので、近所の薬局で相談してルイボスティーとハトムギをミックスしたお茶を飲み始めました。

これを3ヶ月以上続けてイボが出来やすい状態が改善した患者さんが何人かいらしたようです。その効果に期待しつつ…、っていうか、皮膚科に行くのがすごく億劫なのが正直なところなんですが…。蓮




ルイボスティーの効能

消化不良、胃炎、体質強化、精神の安定、血圧の安定、不眠、アレルギー症状の緩和など



ハトムギの効能

消化不良、食欲不振、下痢、利尿作用、清熱作用、抗がん作用、美肌(抑菌・抗毒)作用





「そんなにいいものなら私も!」と母が言いまして、結局家族全員で飲むことにしました。なるほど、利尿効果はかなりありますね。むくみやすい体質だからちょうどいいかも…(^^;) あとは肝臓とか糖尿への効果も期待できそうな感じです。鍊

ルイボスティーの使ったあとのティーバックはお風呂に入れればいいらしいので、2,3個集めて試してみようと考えております。列 お肌すべすべ、と期待して…。赤ちゃんにもあげられるノンカフェインだから無害でしょうし。頑張って続けてみたいです。嶺
2010/03/30

やっぱり駄目だわ…(T.T)

いままでは必死で気力で動いて来ましたが、
さすがに私も限界に近いようで、身体の方が
気力についてきてくれなくなりました。輦

昨日からはほとんど半分以上寝込んでます。怜

やりたいことは本当にたくさんあるけれど、
身体が全然動きません。
まだ高熱がある時の方がましだなあ、
もっと動けるよなあ、って感じのしんどさです。輦

それをさらになんとかしたいと思うほどの気力が
もう出ませんので、しばらくは休養を優先したいと
思っております。怜

やはりコメントやメールのお返事は遅れると思いますが、
申し訳ありませんm(__)m怜
2010/03/29

眩暈がちの日

今日もかなり寒いですね。冬に逆戻りしてます。嶺

綾 昨夜はどうにも疲労倦怠感が強くて、起きているのが辛かったので、早めにお布団に入りまして、フィギュアの女子フリーを見ていたくらいで、早めに寝てしまいました。簾

丹 今日はクリニックの受診日でしたので、早めに起きましたし…。それでも5時半かな。以前なら毎日こういう時間帯でしたね(^^;) 

 で、母と二人で受診しまして、去年よりも現在の方がしんどい、と訴えたんですが、やはりもとに戻るというか、この疲労感がましになるにはまだまだ時間がかかりそうな感じでした。蓮

それは自分でも自覚があるんですが、結構精神的にも辛いモノがあるんですよね。仕様がないことですが…。意外とあとあとまで在宅介護の影響は続くようです(ーー;)怜






先週は八百屋さんがずっと休みで不便でしたので、帰りに野菜とお漬物などをいくらか仕入れて帰って来ました。昔からよく知っている伏見の商店街ですが、いまでは半分以上が閉まってるかなあ、という感じですね。怜

龍馬通り商店街にも回ったんですが、そちらも賑わっているという感じじゃなかったなあ…。朝早いのもあるかもしれませんが…。

そのあたりをうろうろして、母もいくらか歩く練習が出来たと言いますし、荷物が重くなったところで、「バス停から家まで歩ける?」と聞きますと、「どうかなあ…」とか言うから、結局帰路もタクシーで帰って来たのでした(ーー;) せめてバス停くらいまで歩けるようにならないと、いろいろ不便ではあるよね~、と実感。嶺

なかなかシルバーカーは使いたくないという母ですが、やはり遠からず必要に迫られるような気がします(^^;) あれはどこででも座って休める利点がありますしね~。持ち歩き可能な椅子機能は便利かもしれません(^^;)







私は普通に歩くのはそれくらいの距離はなんともありませんが、帰宅してからいきなり眼が回ってきて、手足の力が抜けてくるので、しばらく横になっておりました。嶺

意識がふーっと吸い込まれていきそうな感じで動けなかったんですが、血圧がまたやや下がりすぎていたようです。蓮

薬の単位を減らして以来、ましだったんですが、まだそれでも下がり過ぎるのかな。上が100を切ると頭がクラクラしてくるみたいですね。まあ、いろいろとまだ疲れているのは確かなようですし、こういう不安定さもあるのかもしれません。もうちょっと血圧の薬を減らしてもいいような感じですね~。嶺





サイトの更新が出来たので、現在は手作りキーホルダーのデザインなどを考えたりしております。

送ってもらったサンプルはサイズが3種類ありまして、いろいろと作れそうな感じなんですよね。名前や住所入りとか、家紋入りとかでも受注生産は可能になりそうですが…。果たして、そういうものが欲しい人がいるかというと謎ですが…(^^;) 無難な感じの四季のデザインサンプルをいくつか作ってみようかなあ、と思っております。鍊

あとは近いうちに外付けHDDを購入して、Dreamweaverへの引っ越しにも本腰を入れないといけないなあ、と思ったり…。まだまだいろいろな課題がありますね。やはり当分は退屈している暇もありそうにないですね~(^^;)ありがたいことですが…。嶺
2010/03/28

じたばた、わさわさ

昨日はどうもすみませんでした。蓮 どうにも気分が晴れなくて、終日落ち込んでいましたので、開き直って早めに寝てしまいました。簾

で、今日はいくらかましかもしれません。

が、すでにページが出来ているものをいつまでも置いたままなのが嫌だったので、すごいフライングですけど、サイトの更新も済ませてしまいました(^^;)廬

これで自分の中では取り合えず一段落の感じがして、次のステップに進めるかもしれませんし…。それを期待しつつ…。嶺

サイト開設9周年記念ということで、お持ち帰り可、とフリーイラストやデスクトップ壁紙もありますので、ご希望の方はどうぞご利用くださいませ。漣




次のステップはショップかな…。ショッピングカートを設置すべきかどうすべきか、まだ迷っておりますが、これは商品が出来ないとどうしようもありませんので、否応なしに4月の仕事になりますね。あとはぼちぼちですね。嶺




 実は明日はクリニックの受診日でして、その都合でマッサージの時間変更をお願いしたんですが、先生の都合で明日のかわりに今日になるらしいです。まだ時間などはわかりませんが…。ぼーっと待っているのも勿体ないですし、じゃあ、朝から更新でもいいかなあ、と思った次第。

なにが気持ちの負担になるのか自分でもわかりませんが、出来そうなことは早くやってしまわないと、確実に明日が来るという保証はないしねえ、っていう妙に焦るような感じなんですよね。これはあまりにも時間の速度がアップしているせいかもしれません。蓮

時間の加速度を感じない人はこういう気持ちにはならないかもしれないんですが、私はなぜか落ち込むと同時に焦るという奇妙な感覚に支配されております。輦

しばらくの間はなんとなく落ち着けないかもしれませんが、どうぞご理解のほうどをよろしくお願いいたしますm(__)m怜
2010/03/27

駄目だ…

特に理由はないのですが、なにをする気力も起きません。蓮

どこかに出かける元気も出ません。
病院に行くのすら非常に億劫です。

どうしようもない鬱の波が来ているようです。

自分でコントロール出来れば病気じゃないんだよね、きっと。輦

コメントやメールの返事も遅れると思いますが、ご容赦ください。

今日はなにもしたくないので、しばらく沈んでます。

ぶくぶく…。輦
2010/03/26

近道はないけれど

やや遅まきながら、高橋大輔くん、世界選手権金メダルおめでとう~。烈

大きな挫折を乗り越えた人の強さと美しさは半端じゃないなあ、ということで、心からの拍手を贈ります。漣

多分、彼は現在滑ることそのものの歓びを感じてるんだなあ、と思っております。無くすかと思える経験から学べたものは大きかったよね、とっても。劣

やはり私はそういうふうな挫折を経験した人には特別なものを感じています。だからこそ応援したくなるものがあるなあ、と思えるのでした。

今の政治家とか、そういう立場にある人で挫折して立ち直った経験がないような人は基本的に信用出来ないなあ、と密かに思っていたりします。芯の強さというか、信念見たいなものも違うような気がするし…。のほほんと生きてきたような人は駄目だなあ、と思いますね。蓮





…なんだかいきなり真面目なことを書いてますが、なんとなく忙しそうな感じで過ごしております(^^;)嶺

 今日は晴れ間も覗きますが、日照り雨もあったりして、不安定な感じのお天気ですね。

でも雨じゃないから八百屋さんを待ってたけど、来ないなあ…。この前は雨でお休みだったから、続きに休みだとこたえますね。新鮮なフルーツが手に入らないのがなんとも困っております。輦

今日はコンビニも100円ショップもはしごしてきましたが、バナナも柑橘類も手に入りませんでした。残念。まあ、その他のものはおおむね揃ったからましですが…。また大きめのスーパーに買い出しに行くのは来月くらいでしょうかね~(ーー;)嶺






それでもって、私が忙しいような感じなのは、4月になれば早めでもフライングでもいいから、サイト開設記念ページをさっさと更新しちゃおう、と自分が決めたからなんですよね(^^;) その準備のためにあれこれと用事があるわけです。嶺

作業の途中でいきなりGoLiveが落ちることも2、3度ありましたし…。気持ちは焦るけど、なかなかスムーズに行かなくて…(ーー;)怜 

でもほぼ完成形も見えて来ましたので、予定通りに更新が出来るかなあ、と思っております。そちらが済めば心置きなく新しい作品にかかれるというものです。鍊

やらなければいけないことも、やりたいこともいっぱいありますが、少しずつ着実にこなしていかないとどうしようもありませんし…。日々コツコツと積み重ねていくしか近道も存在しないのでした。

…頑張ります。蓮
2010/03/25

「生き方は星が教えてくれる」

 まだ雨ですね~。昨日から止み間もなく、36時間以上ずーっと降っているような気がするんですけど…。しかもやっぱり寒いし。嶺

いろいろなものが品切れになりつつありますが、雨のおかげでまだ買い物に行けません。午後から少しでも雨がましならば、せめてコンビニくらいには行きたいなあ、と考えておりますが…。

いろいろなものにはまる我が家の家族。私個人は無印良品の「プレッツェル」にはまりそうな気がします(^^;)これのキャラメル風味とチーズ風味を食べてみたけど、キャラメル風味の控えめな甘さが気に入っております。撚

わーっと同じものばかり大量に買い込むかと思えば、次はまた全然違うものにはまるからなあ…。コンビニの店員さんにも笑われているかもしれません(^^;)嶺 

 ダブルクリームのエクレアは本当に逸品だと思いますが、経済的に毎日はきついですしね。たまに食べるのがベストかなあ、と。

明日は100円ショップで買い出しになるでしょうね。ヨーグルトとかふりかけとか、こちらも毎日の必需品が多いですし…(^^;)怜




今日は午前中はマッサージの日でした。若干好転反応っぽい感じがしてますが、薬も飲みましたので、午後はゆっくりとお風呂にも入れるかなあ、と思っております。列

今日はあんまり創作に関わることはしていませんが、たまにぼーっとする日もいいかなあ、と思っております。

このところの母や自分の疲労感を思うと、父の存命中はよく頑張れたなあ、と不思議に思えるくらいなんですよね。あの時は自分のことは忘れがちで動けたっていうのもありますが…。蓮

知人に「3年10ヶ月分の疲れを解消するには同じくらいの日にちが必要かもしれないねえ」と言われたりしております。それも真理かもしれません。怜

特養ホームとか仮に入所していたら、父ももっと早くに亡くなっていたと思うんですね。まわりを見渡してもそういうパターンが多いです。在宅介護が出来ると一番寿命が伸びるみたいです。

まあ、そのかわりに重症の患者さん一人の介護に加えて、家事やその他の用事をこなすには最低でも3人くらいの手が必要になるよね、というのがマッサージの先生とも話していた在宅介護の実感ですが…。こういうことって政治の現場には届いていないだろうな、と思うとため息しか出ませんが…(ーー;)怜








 昨夜読んでいた本。「生き方は星が教えてくれる」という木内鶴彦さんの本です。



この方の本業はコメットハンターって言っていいんでしょうか?現在は50代なかばかな?子供の頃から星が好きで、ずっとその世界への関心を持って生きてきた人なんですが、22歳の時に臨死体験をして、なんと過去や未来、宇宙の始まりや地球の未来まで見てきた人なんですよね。嶺

その時に知ったことで、未来の地球を救いたい、そのためには自分になにが出来るだろうか?と真摯に考えている人でもあります。

どちらかというと理系タイプの人が臨死体験をするとこういうふうな生き方になるんだなあ。科学的な裏付けがかなり取れるようになるんですよね。それで具体的な対応とか発想とか発明が出来るのがすごく羨ましい感じです。裂

でも木内さんの言葉ですと、誰でもその人にしか出来ないことがあって、それによって人生の意味もわかるし、地球という生命バランスの世界での個々の役割もわかってくるらしいですが。

要するに「魂が喜ぶ生き方が出来る」っていうんですね。非常に勇気づけられる内容の本です。鈴木秀子さんの著書と同様に、出来ればどなたにもご一読をお勧めしたい本です。面白いですし、非常にワクワクします。それで、自分でも出来ることについて真剣に思いを馳せてしまう本でもあります。烈

一気に「宇宙の中の地球」という広大な視点で考えることが出来ますし、それがとても重要なことなんですね。いやー、いい本に出会えたなあ、という幸せに感謝している私なのでした。秊

2010/03/24

ついつい泣き言を…

 またまた雨ですね。今日はずーっと終日雨のようです。ついでに寒いですし。

こういう日は特別に急ぐ用事がなければ家でおこもりしているのが正解かな。また明日あたりに買い物に行かないといけませんが…。明日は止み間があるといいなあ…。嶺





 そういうわけで、今日はフリー配布用の壁紙を作ったり、ブログのカスタマイズをしたり、目立たない細かい作業をしております。

データ保存のための外付けHDDがいよいよ物足りなくなってきたので、1TBか1.5TBくらいのを買い足すべきかなあ、と考えていたりするんですが…。

来月は家のガスレンジとか買い替える必要もありますし、結構厳しい感じかもしれません。期待している本もたくさんありますし…。蓮






それに加えてこういうニュースが飛び込んで来ましたし…(ーー;)嶺

「Adobe Creative Suite 5」が4月12日に登場決定!

…だ、そうです。速いじゃないか~(ーー;)嶺 もっとも前のバージョンが出てからかなり過ぎてるから、そろそろかなあ、とも予測はしていたんですが、それにしても速すぎるよ~。輦 日本語版がやや遅れるとしても2,3ヶ月のことじゃないかなあ、と思えますし…。

現在私が使っているバージョンはIllustratorはCS4、PhotoshopがCS3です。それとまだ移行してないけどインストール済みのDreamweaverがCS3かな。当然全部一度にアップグレードは無理だから、Photoshop最優先ってことになりますが、でも痛いなあ…。輦 

毎回Adobeのソフトのアップグレード費用には泣かされています。本当にねえ…長年の愛用者なんだから、もっと優待してくれても損はないと思うけど…。ぶつぶつ…。說

なんたって旧バージョンは3つ前のものまでしかアップグレード対応しません、というポリシーがすごく痛いです。新しく買い替えるにはまたしても高価すぎますし…。嶺

Mac本体とAdobeのソフトと周辺機器と、永遠にアップグレードの追いかけっこ。泣きたくなるなあ…というのが本音ですね。因果な世界だなあ…(T.T)怜

どういうふうにやりくりすればいいのかなあ、と早くもやや落ち込みそうになっている私です。輦
2010/03/23

少しずつ形になってます

 また雨ですね。桜が咲き始めていますが、このくらいだとまだ満開は先になるのかな。今日はわりと冷たい雨ですし。外に出るには薄いジャケットでも必要なようです。

 …まあ、今日は私もコンビニしか行っておりませんが…。

うちの近所のスーパーが閉店して行くので(今日は雨のせいで八百屋さんもお休みですし)コンビニにちょっとした生鮮食料品が増えつつあります。じゃがいも1個とか、たまねぎ1個とか、りんご1個とか。他にもうどん玉などもありますし、もちろんお豆腐もあります。やはり地元のニーズがあるんでしょうね。我々としてはかなり助かりますけどね(^^;)鍊

最近はもっと郊外の方が大型の店舗やスーパー、アウトレットモールなどが増えて便利そうな感じですし…。街の真ん中で次第に取り残されて行くなあ、と実感しております。不便だよな~。輦





劣 今日はちょっと頑張りました。久々に素材サイト「花うさぎ」を更新しました。廬

季節的にちょうどいい花がなかったので、新しく作った宝珠の素材です。シンプルだけど、なんとなく作ったら意外に綺麗だったのでアップしました。たまにはこういうのもいいかもしれません。結構用途が広そうですし…(^^;) なんとか今月も更新が出来たかなあ、とほっとしたりして…。嶺







 それと昨日から用意していたTシャツデザインも無事に承認されましたので、右側にも載せております。

このあいだ、朝がたの目覚めと同時に降ってきたイメージを形にしたもので、私は勝手に「天使のメッセージ」だと解釈しておりますが…。やはり赤ちゃんとか、お子さんとかに着せると可愛いのでは…、と思います。

胸にはハート。背中に翼。烈


wings-red.png









wings-blue.png










大人でも大丈夫だし、とシックな色合いのものも作りました。こちらはメタリックカラーですね。もちろん赤と青を大人でも使うことが可能ですし、淡い色のシャツに合わせることも出来ます。


wings-gold.png









wings-silver.png










こういう、もろに「Illustrator仕様」というデザインが形になるのって珍しいですが、これは本来はTシャツのためのデザインではなかったんですよね~。

実は本の装丁の一部として、イメージが降りてきたのでした。私の本という形だったんですが、そちらの方はもしかしたらいつか実現するかもしれませんし、それまでは心に秘めておこうかなあ、と思っております。秊
2010/03/22

久しぶりに自己嫌悪かも

 穏やかなお天気で、今日は春らしい感じの休日です。表では子供が遊ぶ声がします。

世間では休日ですが、今日はいつものとおりにマッサージを受けて、ほっと一息ついたところです。昨夜はかなり頭痛がしていたので、これですっきりした気分ですね。お天気もいいし…。鍊




綾 昨日は夕方にNTTの人が来て、あまりに熱心に「光回線にしませんか?プロバイダを変えなくてもいいから…」と勧めるので、ついつい同意して契約したんですが、一晩寝て起きて考えたら、せっかく名義変更とかややこしい手続きが終わったのに、またいろいろ換える手間がかかるなあ、と、いきなり面倒になりまして、申し訳ないと思いつつ、クーリングオフしてしまいました(ーー;) 昨夜1時間以上かかって契約してくれたけど、ごめんね、NTTさん。嶺

家族も嫌だって言うし、私も特に現状で困っているわけじゃないし、光にしても若干速くなる程度で、金額は特に違いないと思うし…。蓮






夕方とか夜以降は「明日はどれとこれとなにをやろう」と頭の中で計画を立てて、決意して寝るんですが、朝起きてみると、すべてのことが億劫になるし、動けなくなるし、の繰り返しなんですね。鬱って本当に厄介だなあ、と自分でも思います。輦 

家族の誰か一人でも鬱でなければこうじゃないと思いますが、でも駄目なんだよね~。怜

日頃はさほど思わないようにしてるんですが、今日は久々にちょこっと自己嫌悪に陥ってしまいました。やっぱりもうちょっとましな状況になるまでは、現状維持でいいと思わないといけないなあ、と反省してます。蓮

確実に出来そうなこと以外は高望みしちゃ駄目なんだよね、きっと。ショップのことも無理のない範囲でぼちぼちやりたいと思っております。でも近いうちに郵便振替口座くらいは開いておかないとなあ…。






 で、今日はぼちぼちですが、Tシャツのデザインを形にしてみたりしております。非常にシンプルなものですが、バリエーションはいくつか出来そうなので、それもいろいろやってみたいですし…。

あと、キーホルダーのサンプルが届いたので、そちらのデザインも作って試作してみたいなあ、とも思います。

なにがどこまで出来るのか、さすがにあんまり自信はないですが、少なくとも私個人で出来るPCまわりの事だったら大丈夫かなあ、と思いますし…。

気持ち的にはすごく欲張りたいですが、それが全部出来ないのはどうしようもありませんしね。自分でもわかってはいるんですが、現実のことと気持ちとの折り合いをつけるのがなかなか難しいです。がっくり…。輦