2009/10/31

しつこい疲労感(ーー;)

 今日もいいお天気です。

 昨夜久しぶりにクロッキーブックを拡げていて、きちんと描きたいかも…という下書きが出来まして、スキャンしてPhotoshopに取り込み、Illustratorで配置してテンプレートを作ったところまでで、なんだか背中が痛くなってストップしてしまっております(ーー;)嶺 

このところずっとマッサージも受けていませんし、まだ疲労もあるんだろうな、とも思うんですが…。蓮

いずれにしても根を詰めて細かい作業をするのが辛く感じたので、ちょこっと運動になるかなあ、と思って、またホームセンターに行ってきました。

このあいだ眼をつけていて、買い忘れたものもありましたしね。現在はふすまを使っている半間サイズの押し入れの戸なんですが、これが中途半端に壊れてまして、釘が出ている部分があって、しばしば服をひっかけるので、ずっと以前から直したいとは思っていたんですね。

ただ、父が寝ていたあいだはばたばたするスペースがなかったし、ベッドがある部屋でやるのも問題だし…と我慢していたのでした。ま、思いきってふすまはなくしてカーテンで開け閉め出来るようにしようと考えております。材料は揃ったから、あとはやる気の問題なんですが、やっぱり気力が続かなくて、今日は挫折~(T.T)輦 

しかしながら線画を描く前から辛いとか感じているようじゃまずいなあ、と自分でも思っているんですが…。集中力とか気力とかもっとスムーズに戻ると思っていたんですけどね~。自分が感じている以上に疲れているのかもしれません。困ったなあ…。蓮




 そういえば昨日母がかかりつけの先生に「介護の最後の方では何度も素人の限界を感じました」と言うと「あんたたちはプロ以上のことを出来てたよ」と褒めてもらったらしく、まあ、先生から見れば100点以上はいただいているみたいなんですが…。

 …っていうか、母と私があまりにも一所懸命なので、まわりの人たちも全力で手伝ってくださった、というのが大きかったみたいなんですが…。精神的には十二分に出来た、という達成感に近いものもありますし、後悔も残っていませんが、やはりどこかには微妙なダメージがあったりするのかもしれません。人間って複雑な生き物ですよね~(ーー;)嶺




いずれにしてもまだ「父はそばにいる」という存在感が強くて、いまだに全然寂しくないんですよね。ホームセンターに買い物とかもすごく久しぶりだし、「行ってきます。気が向いたらついてきてもいいよ~」と言ってから出かけるので、父も一緒にいる感じがします。そういう意味では肉体が存在していた時よりも身近に感じているようで、面白いものですね。撚



廉 さて。今夜は一息ついて、気分を換えて頑張って線画に取り掛かりたいものですが…。怜

2009/10/30

「持たない」ことは難しい

連日の微熱と頭痛のため、ここしばらくは毎日のように解熱鎮痛剤が必要になっております。

経験者の方の話ですと、こういう微熱はホルモンバランスの乱れによるもの…要するにこれも更年期障害の症状の一つじゃないかということで、あまり気にしない方がいいのかもしれません。身体はだるいですが、それも今に始まったことではありませんしね(^^;) 徐々に慣れていくのかもしれませんね。

スピリチュアルなジャンルのブログなど見ておりますと、「地球の波動が変わっている最中」などと、まあ、いろいろなことが書かれておりますが、お天気の変化でも左右される体質ですし、いろんな影響を受けるのも仕方がないのかもしれません。嶺

 今朝は母の受診日だったのですが、食後2時間の血糖値がものすごく久々に正常値の範囲になっていた、と喜んでおりました(^^;) 血糖値さえもいかにストレスが影響するか、という照明のようなものですね。びっくりです。まあ、母も私も介護の最後の方ではしみじみと素人の限界を感じていたくらいですので、やはり半端じゃないストレスがかかっていたのかもしれません。嶺





非常にゆっくりしたペースですが、ぼちぼちと父の遺品の片付けなども始めました。

つつましく暮していた人なので、音楽のカセットテープと映画のビデオテープくらいしか残ったものはないんですが…。 ただ、お洒落な人でしたので、出張の度にスーツを作っていて、それが箪笥にいっぱいに入っております。が、それも母がしばらく残したいというので、箪笥のまま置いておくことにします。

他はもう、なんだかよくわからない古い薬とか効能書きがどっさり出てきたりして…、そういうのは捨てるしかないんですよね~。腕時計はまだ比較的元気な生前に甥に渡してありますし…。簡素といえばすごく簡素だなあ。嶺





もしも私が死んだら、甥と姪が困り果てる程にたくさんのモノがありますね~。嶺 ああ、私も出来るだけモノを持たない生活が出来るといいんですが、これが難しいんですね。趣味の関係のものはそれなりにマニアには価値があるものもなきにしもあらずですし、そういうものは好きな人に差し上げればいいんですが…。(杏珠なんかも一緒に火葬してもらうのは無理だと判明輦 …だとすると誰か可愛がってもらえる人に託すしかないのかも…輦)

困るのは本当にがらくた同然のものです。たとえば空き箱とか。お菓子とかの綺麗な空き箱がありますよね。私、ああいうものがなかなか捨てられないんですよ(ーー;)嶺 

もちろん他の用途に使っているものもありますが、空き箱のまま、ただ「綺麗だなあ」っていうだけで処分しがたくなってしまう…。困ったものです。本当にあの世に持っていけるものはなにひとつないんですが…。怜

まあね。本当に非常持ち出しが可能なら、いままでの作品のデータくらいしか持ち出せないだろうな、と思いますが…(^^;) でも生活の張り合いに「無駄なもの」とか「綺麗なもの」が必要なんですよね~。ささやかな物質的執着だと思っておりますが。嶺
2009/10/29

現在の不安

 お昼前に携帯のメールが入ったので、いまごろ誰からも来るはずがないし、不審に思って見てみると、架空請求らしきメールでした。こんなものとっくに廃れと思っていたのに、まだ飽きもせずにやっている輩がいるんですね~。まったく…。即、削除です。說

…が、私の携帯のメルアドってわずか数人くらいにしか教えていないはずですし、どこからこういう情報が漏れたのかな?と思うと、何気なさそうなアンケートまで疑わしくなりますが、とにかく無視するに限るでしょうね。やれやれ…。まだこういう波長の低い連中に介入されるんだなあ…。私もまだまだ修行が必要なようです(ーー;)怜




今日も相変わらず微熱がありまして、どうしようもない倦怠感もまだ強いんですが、食料品の買い出しにスーパーには行ってきました。ビタミン剤の量をかなり増やしても全部しっかりと吸収されているほどに、実際に疲労があるのは本当ですが、鬱からでも熱は出るといいますし…、そのうちにまたましになる時期もあるかなあ、と思いつつ、様子見しております。嶺

父の祭壇があるうちは本格的な部屋の片付けも不可能ですし、新しい机の目処はついてるんですが、部屋が片づかないことには組立前のものでも置くスペースがありませんし…。まだ我慢ですね~。12月になってもお買い得価格で在庫が残っていますように…(^^;)嶺

ですので、取りあえず出来ることをしておこうかなあ、と思って、喪中はがきの裏面だけは作りました。すでにはがきは購入済みですし、これでいつでも印刷が出来ますね。ちょっとやれやれ…かな?(^^;) 




 しかしながら、お絵描きの方はまだなかなか本格的に落書きまでにも至りませんし、ちょこっとスランプ傾向かも…。デザインの方もなかなか納得出来るものが出来ませんし、この傾向が続くとマジに怖いなあ、と思っております。輦

これを単に疲れのせいにしてもいいものか…。イメージの端っこはちらちらと見えるんですが、なかなかタイミングよく捕まえられません。創作の神さま、どうぞ遠慮しないでどんどん降りて来てください(^^;) でないと私も不安です。年賀状は無理ですが、お正月にはサイトでのフリー配布のイラストくらいはきちんと用意したいんですよね~。しんどいですけどね。蓮
2009/10/28

「TAJOMARU」グッズ

 いいお天気ですね。

今日もまだ微熱が下がらなくて、正直わりと疲労感もきついんですが、じっと待っていても下がることもないだろうし、そのうちに時期が来ればましになるんだろうな、と判断して、むしろ気分転換のつもりでホームセンターに行ってきました。

ああいうところもゆっくり行くのは父の発病前以来ですね~。なにしろ「11時にはお昼ご飯」というのが日課でしたので、10時開店のお店にはとてもじゃないですが、ゆっくりとは買い物に行けなかったんですよね。投薬と食事はなぜか私の担当になっていましたので…。嶺

で、必需品だけれども買えなかった自転車の空気入れもやっと購入出来ました。あとホーローの補修剤とかも。遠からず部屋をきちんと片付ける時にはもっとこまごましたものが必要になりそうですが、これからはもっと気軽に行けそうですしね(^^;) こういう部分は随分気が楽ですね。鍊



そういえば今日は二七日になりますので、いつもよりも気合いを入れて朝の般若心経を唱えさせていただきました。うちの場合はそのあとに「南無妙法蓮華経」のお題目がつきます。もともと父が馴染んできたのがこちらですので、もう何でもありな感じになっております(^^;) 

 昼間にお経のかわりに流れているのはハワイアンを初めとするアメリカンポップスですね。まあ、父の趣味はそういう方向にありましたので。音楽のおかげで余計に明るいイメージが残る霊前です(^^;)劣






 ところで、映画「TAJOMARU」で使用された文様のグッズがいくつか出来ました、ということで、トライストーン・エンターティンメントさんから実物のグッズが届きました。


tajomaru-file.png











tajomaru-file2.png












tajomaru-seal.jpg


















私は携帯用のシールだけしか知らなかったんですが、クリアファイルなんかにもなってたんですね~。キャラクターデザイン&イラストは私ではありませんが…。文様もまわりをより華やかになるように加工してくださったのが美術の担当さんですので、こういうのももしかしたらコラボとでも言うんでしょうか?(^^;)嶺

しかしながら一番迫力なのはB0サイズの大きな「TAJOMARU」2010年カレンダーでした。9,10月分の背景の幕にドーンと大きな文様が…(^^;) いやー、迫力ですね。あとでポスターフレーム加工とかしても価値がありそうな気がします(^^;)漣




それでもって、母の要望でこれらのグッズやカレンダーも父の霊前に備えることになりましたが…それなりに喜んでくれてるといいなあ、と思っております(^-^)璉
2009/10/27

いっぷく一服

ぼーっとしております。出来れば今日はホームセンターなどに買い物に行きたかったんですが、なんだか妙に身体がだるいなあ、と思うとまた微熱が出てまして…。蓮

どうも私の場合の微熱は疲労と関係があるような気がしますし、少しだけばたばた動いて汗をかいたにも関わらず、その微熱が下がりませんし、仕方がないから大人しく過ごしております。やはり祭壇の前に寝ころんで、四十九日のあとの部屋の片付けの段取りなどを考えていたのですが、あくまでも「考えるだけ」で身体が動かないのが現実だったりして…(ーー;)輦 

介護と葬儀関係の後でも、もろもろの手続き関係はほとんど私がやりましたので、かなりほっとしたような心境なんですが、こういう時は気をつけないと体力も落ちてそうですね。かかりつけの先生にお願いしたら点滴くらいはしてもらえると思うんですが、いまうっかり病院などに行くと、かえってインフルエンザをもらってくる危険の方が大きそうですし…(ーー;)嶺  
まあ、そうなりますとやはり人ごみには近づかず、家で大人しくしているのがベストなんでしょうね。

昨日、ノニのカプセルが届いて、飲み始めたんですが、なんらかの効果が出るかどうかは、やはり何ヶ月か続けないとわからないでしょうね。ちなみにオススメしてくださったケアマネEさんは肩凝りがずいぶんましになったそうです。




 今日はお昼にお世話になった訪問看護の担当看護師さんがお二人で来てくださいまして、看護ステーションからだという大きな花束のお供えをいただいてしまいました。白と黄色系統の花がメインの花束。いかにもお悔やみ用ですが、こういう雰囲気のものもそれなりに綺麗ですね。劣

父が生前一番信頼していたAさんが来てくださったので、喜んでいるだろうな、と思います。まあ、時間外でいっぱいお願いした月だから、介護費用はかなーり高価になりましたが、うちの場合はあとで返ってくるから助かります(^^;)





うちに来られるケアスタッフのみなさんはうちの緑茶を楽しみにされていますので、お茶っ葉のレベルが落とせないですね~(^^;)嶺 

うちのお茶はずーっと何十年も昔からうちに出入りしてもらっているお茶屋さんの特製ブレンドなんですが、これが好評なんですよね~。母も私も根っからの緑茶党で、それ以外のものはほとんど飲みませんし、お茶くらいのこだわりはいいかなあ、と思うんですが…。ちなみに現在愛飲しているのは宇治の雁が音に抹茶の粉末をブレンドしたものです。

「出入りのお茶屋さん云々」と書くと、「京都らしいですね」とか言われたりするんですが、よそのお宅や地方はそういうものってないのでしょうか?

今夜は暖かいお茶をたくさん飲んで、ゆっくり休みたいと思います。簾
2009/10/26

いろいろと微妙な心境

 今日は終日雨のようですね。銀行に行きたいと思っていましたが、明日に延ばすしかないかも…。まあ、クリニックにはきちんと行って来れたので、それでよしとしようかな。またあとで薬局に薬をもらいに行かないといけませんが…。明日は明日でまた来られる方がありますし、それなりに忙しくなりそうな予感がしますけど…(^^;)嶺

でもほとんど毎日のように誰かがお参りに来てくださるというのはありがたいものですね。いろいろと手を取られるのは仕方がありません。やっぱりきちんとご挨拶はしないと、と思いますし…。しかしながら、母がみなさんに私のことを褒めるおかげで、日頃慣れないお褒めの言葉をあちこちでいただいて、なんだかくすぐったくなります(^^;) 全然特別なことをしている感覚がないですし…。怜

ただ、父のおかげで、自分の身体に神経を向けることなく、他の誰かのためを最優先で動けるようになったので、パニック症状も随分改善しましたし、ますます怖いものがなくなったのがありがたいというか、なんというか…(^^;) よくスピリチュアルなサイトで言われているように「いま、この時」を大切に、第一に日々を過ごせる実感があるのが嬉しいですね。秊

 それと父の死の前あたりから、忙しくてほとんどきちんと食事する時間もなくて、空腹も忘れていたおかげで、家族3人とも食が細くなったみたいです。鍊

まあ、世間並みの食事時間に戻ったおかげで、夜の間食をしなくなった→摂取カロリーの減少、ということになったので、これは痩せるかもしれない、と楽しみです~。撚

なんというか、夜、父が眠ってからのお菓子とか菓子パンとか、やたらと甘いものを欲していたのも、一種のストレスだったのかもしれません。ストレスで太る体質だったのかな?蓮

それでいながら、ビタミン剤などは規定量の倍くらい飲んでも、全部吸収されていましたし、いかにバランスが悪い状態になっていたかがよくわかりますね~。さらにノニのカプセルなど飲めば、もっとバランスよくなるかもしれない、と期待しております。鍊

 少しずつ家の中の片付けもやりませんと…。とはいえ、介護の後がそのままに残っている2部屋のカーペットの取り換えとかやるのは大変だなー。やっぱり四十九日が済んで、祭壇が片づかないと無理かな(ーー;)嶺 

喪中ハガキを出せば、きっと知りませんでした、ってまたお参りに来てくださる人も少なからずありそうですし…。はー…、正直なところ、まだまだ当分は暇になれそうもない、っていう感じですね~。

なるべく早く、落ち着いて創作が出来る環境と気持ちに戻れるといいなあ、と願っております。嶺
2009/10/25

日曜もいろいろと…

いまくらいの気温の時期って体感的には一番いいですね~。劣

本当はこの時期にはDreamweaverへの引っ越しする予定だったんですが、やはり今年はそういう余裕がないみたいです。そのうちにまた新しいバージョンが出てしまうんじゃないかと気掛かりですが…。嶺

おかげさまで、といいますか、毎日のように誰かが尋ねて来てくださいます。昨日も夕方にお世話になったかかりつけの先生と訪問看護師さんとケアマネさんがお参りに来てくださいまして、しばらく雑談して行かれました。先生は母ががっくり来ているんじゃないかと心配してくださったようですが、当人意外なくらいに元気なので、むしろ安心されたんじゃないかなあ、と思います(^^;)

私から見ると母もそうですが、私も現在はやや躁に近い方にいるんじゃないでしょうか。母は誰かと喋ることでストレス解消してますし…。もっとあとで反動が出なければいいなあ、と正直願っております。嶺

身体の方はかなりの疲労感が表に出つつありまして、朝起きるのが辛いんですが、誰かが来られるから、と思うとゆっくり終日寝ているわけにもいきませんしね~(^^;) 蓮

今日は先ほど葬儀社の方が来られて、ひとまず代金のお支払いが済んだので、ちょっとほっとしております。家族葬のつもりが徐々に規模が大きくなったので、当初の予算の倍に近くなっていましたが、大体想定内で収まった感じです。…が、まだあと目立たない出費がいっぱいあるんだよな~。親戚だけとはいえ、ささやかにお香典返しとかもありますし…。しばらくは生活費のやりくりに悩みそうです。やれやれ。輦




で、まだ落ち着いて創作にかかるエネルギーがない私ですが、前に作ってそのままになっていたPhotoshop用パターンが3つほどあったので、サイトの模様替えのついでにちょこっとだけ更新しました。廬

もう少し落ち着いたら喪中ハガキの原稿作成もしておきたいなあ、と思っております。

外出しないことには片づかない用事もありますし、明日は自分のクリニックの受診日ですし…。

「回遊魚」とか言われている(つまり「止まったら死ぬ」って意味ですが)かかりつけの先生ほどにマメでも行動的でもないですが、どうも私もそこそこに「なにかをしていないと落ち着かない傾向」っていうのはあるみたいですね。いいのか悪いのかはわかりませんが…(ーー;) インフルエンザが流行っていなければ美術館とか水族館とかでぼーっとしていたいなあ、と思ったりもするんですが…。








 相変わらず今回も面白かったです。癒されますね~。





 これも個人的にかなり好きです。ジェントルゴーストストーリーっていいなあ…。



2009/10/24

それなりの休養日

 今日は曇りの傾向です。このところまともにテレビを見る暇がないんですが、なんだか台風も海上にいるような…。おおむね低気圧は体調にいい作用をしませんので、あんまりありがたくありませんが、個人的な影響よりも災害に結びつかないように願っております。嶺

ぼちぼちと微妙な疲労が表面化しつつある気配ですね。おかげで風邪かなあ?と疑ったのは本格化しないでよかったんですが…。なにもしていないのに、じわじわ~っと凝っているのがわかってきました。凝りと疲労感はよく似てますし、どっちもどっちですが…。昨夜はあんまりよく眠れなかったですね。特に悩んでいたわけでもないんですが。蓮



 久しぶりに母と買い物にも行ってきました。これもいままで機会がありませんで、昨年夏の父の入院以来でしょうか。そういえば木曜日の所要のついでに二人で外食、というのも1年以上久しぶりでしたね~。



今日はさすがに誰も来られませんが、まだ一から創作を始めるには集中力が戻っていないようで、PCの前でもとりとめのない雑用ばかりしております。検索と。Illustratshowの方に2点ほど新しい作品を追加したり、とか。おかげさまというか、ほんの少しずつですが、印刷物をお求めくださる方がいらっしゃるようで、ありがたく思っております。

ほとんど収入にはなりませんが、気に入ってお金を出しても購入してくださる方があるのは、やっぱり励みになるんですよね。デザインガーデンはメインがデザイン的なものですが、Illustratshowはイラスト作品そのものですので…。まあ、どちらにしても気に入っていただけるのは嬉しいことです(^.^) 

 いままでは介護に手と時間を取られて、なかなか出来なかったんですが、来年あたりからはもっと気を入れてお仕事が出来るといいなあ、と思っております。年齢的なこととか、体力的な事情から外で働くというのはかなり無理っぽいので、せめて在宅で出来ることをやれたらいいなあ、と思うんですよね。好景気の時代と違って、それが大変だとは思いつつも…。怜





いろいろと模索しながら、まずはしばし休養して片付けて、鋭気を養うようにしたいものです。

 今夜は注文していた「聖☆おにいさん」の4巻と「きのうなに食べた?」の3巻が届きましたので、読書タイムも楽しみにしております(^.^)鍊
2009/10/23

頑張って生きよう

 いいお天気ですね~。今日はいくらかのんびりしております。なんとなくちょこっと風邪気味のような感じですし、このところ、日頃は行かない人ごみとか多くの人のいる場所にも病院にも行きましたし、インフルエンザでさえなければ少々の熱があっても大丈夫なんですが、まあ、極力大人しくしておこうかなあ、と思っております。嶺

今日もやはりいろいろな人がお参りを兼ねて様子見に来てくださいます。みなさん、すごく落ち込んでるかも…と心配してくださるんですが、母も私も意外と元気なんで、安心してくださるかなあ、と…(^^;) 劣

肉体が無くなっても父の存在感は生前と変化がなく、しっかりとありまして、外から帰って来ると、元気な時に奥の部屋でよく昼寝をしていた気配と同じくらい強いものがあるのですね。劣 

不思議ですが、やはり魂とか思念がしっかりと残っているんだと私は感じております。だから身近に感じて寂しくないんですね。この存在感があまりにもしっかりしているので、ことさらに形見とかも必要じゃない感じです。烈





四十九日までにやらなければいけないことの一つで、位牌の準備とかもあるんですが、これが実はネットでも可能だという便利な世の中で…(^^;) 

きちんと魂が入るまでは「モノ」として扱っても問題ないかなあ、と思いますし…、出歩く元気に限界がありますので、ネット通販を活用させてもらおうと思っております。うちって本当にネットがなければ生活出来ないくらいの恩恵に預かってますね~(^^;)裂

いまだ家の中に介護のあとがしっかりと残っていますので、四十九日が過ぎて、祭壇を片付けて位牌を仏壇に納めたら、カーペットなども取り換えて、私のPC用の作業環境を持って行こうと思っております。居間兼寝室は冷暖房完備ですし~(^^;) 

現在は結構狭いPCラックで作業していますので、もっとゆったりとした広いデスクを購入して…とか想像しつつ、計画を立てているのもそれなりに楽しいですね。最新のiMacなんて、モニタ27インチあるそうですしね(^^;)

今のラックでスライド式のキーボード台に慣れていますし、同じスライドの台があるデスクがいいなあ。プリンタは重いから別のワゴンが必要かなあ、と、いかにお安くそういうものを揃えるかというのも楽しいことだったりします。だからオークションなどもありがたい存在なのでした。秊

 父の写真の近くで仕事とかお絵描きとかするのも悪くないかもしれません(^^;) 





「やらなければいけないこと」と「やりたいこと」を両方こなしていっても、今年中は目一杯忙しいままに過ぎそうな予感がしたりして…。まあ、ですからあんまり気を抜く暇がなくて、だからかえっていいのかもしれません。毎日少しずつ地道にこなしていけるといいなあ、と思っております。鍊




そろそろコメントのお返事も再開したいんですが…、どのあたりからお返事すべきか、正直悩んでおります(^^;) どうしましょうか…?嶺
2009/10/22

子供の役割

綾 昨日は初七日ということもあって、ご近所さんなどがぽつぽつとお参りに来てくださいまして、夜までなんだか訪問者が絶えない日でした。

取り立てて仏事はしませんし、親戚を呼ぶのも満中陰だけにしようと思っております。また般若心経はEさんにお願いすることにして、あとでささやかなお膳を囲むくらいですかね。

 で、今日は午前4時台起床で、諸手続きの目処をつけるために、ほとんど終日かかっておりました。非常に疲れました(ーー;) 

 母の病院と区役所と郵便局と社会保険事務所とかその他もろもろ…。ちゃんと戸籍に死亡が反映されてからでないと出来ない手続きも多々ありまして、本当に「親を送る」というのは葬儀以後にも課題を残すために、かなり大変なことなんだなあ…と痛感しております。祖父母の時は主に親の世代がやってくれたことですが、まあ、次第送りといいますか、順番ですね(^^;)

このあとは四十九日までに親戚関係の香典返しとか、喪中ハガキの準備とか、お位牌の用意とか、まだまだ諸事雑用が山のようにあります。うーん…大変だ~(ーー;)蓮 でも取りあえず、明日はちょっとゆっくり休めるかなあ?と期待したりして…(^^;) 「うーん…しんどいよ~。ごめんね、ちょっと一服ね」とまた祭壇の前で横になる私…。簾

 あー、そういえば、昨夜母と話している時に、誰も触らない電話の受話器とメモ帳がちょこっと動いてました。私がよくぶつかる場所なので、きっと父もぶつかったんだろうな、と笑っておりました(^^;) (←全然不思議に思わない母娘) 昼間は弟も二階で寝ていることが多いので、階下の留守番は父に頼んで出ます。「人使いの荒いやつらだ」と、父も苦笑してそうです。ちなみにアンディ・ウィリアムスのハワイアンアルバムは家でのお経のかわりになっております。 朝は誰かが般若心経をあげますけどね。





ニュースを聞きますと、昨日ですか、南田洋子さんも亡くなられたようですね。あそこのご夫婦も大変な晩年でしたが、でもきっとそれなりに充実感が残ったんじゃないかなあ、と勝手な想像をしております(^^;)

うちの両親も本当に父が亡くなるまで…というか、亡くなった現在でもいまだにラブラブみたいですし…。父が寝たきりになってもおはようとおやすみのkissは日課でしたので、たまたま居合わせたケア関係のスタッフさんが赤面されていることも…。ということは、私は常から見てるからごく一般的なことだと思っていたんですが、世間ではそうでもないのかなあ…?

亡くなる瞬間も母と私が両方の頬にぴったり顔をくっつけていましたので、父も寂しさを感じなくてすんだかも、と思っております。本当ならICUにいた時に亡くなっていてもおかしくない状態だったので、退院後16日も頑張ったのはやはり自宅で死にたい、という願望が強かったのかもしれません。

出棺間際のお別れに参列してくださった方々が「ああいう穏やかで綺麗な仏さんのお顔は本当にものすごく久しぶりに見たと思う」と口々に言ってくださいました。よかったです~(^.^)劣





実はお骨挙げの際に、私は心の中で、あのひとかけらをこっそり口に入れたいなあ、という衝動に耐えておりました。誰も見ていない瞬間があれば実行していたかもしれません(^^;) 嶺

まあ、いずれペンダントかなにかに入れて家族それぞれがいつも身につけていられる形にしたいとは思っているのですが…。メモリアルペンダントもいろいろ物色しております。チタン製だったら金属アレルギーの私でも大丈夫かもしれませんね~。