2009/05/31

空白を作るのは嫌だ

しんどい…。輦 姪っ子が京都にいてくれたら、お給料を支払っても、父の介護のアルバイトを時々頼めるのになあ…と、ついつい思ってしまう母と私。

昨日はせっかく姪っ子が来てるのに、全然起きてくれなかった父ですが、昨夜はずっとグズグズ言っていて、あんまりゆっくり眠らせてくれませんでした。嶺 夕方に看護師さんが来られて、しっかりと摘便もしてもらって、さぞかしすっきりしてよく寝てくれると期待したんですがね~。甘かった…。輦

寝ないでぐずっていると、案の定血圧が高かったりするんですね。看護師さんの測定の時は低かったのに…。また日曜日にそうなるケースなんだなあ…。輦 即効性のある薬はないと聞きますが、精神安定剤と救心と血圧の薬を飲ませております。これで効果があるといいんですが…。

私だって、たまには父のことを気にしないで、本当にやりたいことだけに集中出来る休みが欲しいです。仮に週に1度でもいいから…、と。現在はそれが無理なので、ストレスが溜まるといいますか…。

少しでも余力があれば、その力は創作の方に向けたいので、次第に買い物も遠くに行く元気がなくなってきました。だから「クロッキーブックがない」と思っても、徒歩20分くらいのスーパーに行けば売っているんだとわかっていても、行けないんですよね~。輦 だからまた通販頼みになってしまいます(´ヘ`;)ハァ

時間があればずっと寝ていたいところを、相当無理して気力を奮い起こしてるんですね。鬱というのはそれだけエネルギーが足りない状況なので…。ただ寝てるだけ、と介護だけで人生終わってしまったら悔しい限りですし…。そこいらは在宅介護を続けている限り逃れられないジレンマなのかもしれません。輦





 そういう現状なので、線画の方もとんと進みません。嶺 出来れば今日中にキャラ1人分でも描いてしまいたいところですが、そのあたりが父次第なんですよね~。蓮 もどかしいというか、なんというか…。怜

亮 昨日はものすごく久しぶりにアナログの知り合いの方からの手紙が来ました。昔、同人誌の時代には結構マメに本も作ってらした人です。でも手紙によると「6年間も絵を描いていません」とあって、「それで平気な自分にショックを受けた」ともありました。う~ん…。普通はそういうことでもおかしくないのかな…。現実の生活があっても彼女の方は特に介護とかはなさそうですし…。でもヘルニアの手術で2度目の入院をするそうですが…。歳を経る事にいろいろあるなあ…、としみじみ…。

そういえば昨日姪っ子が「このごろ時間が経つのがすごく速い」と言っていて、まだ21才の子がそう言うんだし、我々がもっと速いと感じても無理ないかもしれませんが、実際に地球の自転が速くなっているような気もしたり…(ーー;)

やりたいことを出来ないままにしてしまうのは本当に悔しいです。基本的に自分はいつ死んでもいい、という覚悟はあるんですが、そのためにはやはり毎日頑張っておかないと…という気持ちもすごく強いんですね。

「6年の空白」に気付いた人は後悔しなかったのかな?…それでも後悔がなければいいんですが…。私は嫌です。6年も空白を作ってしまったら、ずっと後悔するに決まっていますから…。
2009/05/30

いきなりだねえ…(^^;)

丹 今朝7時。うちの玄関のチャイムが鳴ったので、ずいぶん早い宅配便だなあ、と思いつつ鍵を開けると、姪っ子が立っておりました。びっくり。獵

前もって「行くよ」ともなしにいきなり思い立ったらしく、友達二人を乗せて、自分で運転して来たようです。 途中のSAで仮眠しつつ6時間かかったとか言ってました。京都観光をして、また今日の夕方には帰るらしいです。元気だなあ。若いっていいなあ…。

せっかく孫が顔を見せてくれたのに、その時は父が熟睡していて、耳元で呼んでも起きてくれませんし、それがすごく残念でした。嶺 寝て欲しい時には起きてるくせにね。上手いこといかないものです。蓮

1時間くらいいたのかな?朝ご飯がわりにお素麺を食べて、おやつの甘夏と京飴などを持って、市内観光に行きました。帰りも気をつけてね~(^^;)

 姪も今年で実務3年になるので、介護福祉士を目指しているようです。現在働いているところは特養ホームで、60人くらいの人数を20人ほどのスタッフで見ているとか。PEGの人も3人ばかりいるらしいです。夜勤だと2人だというから、すごく大変だろうな、と思います。嶺

しかしながら、姪が言うには「仕事だと思うと割り切って出来るけど、在宅ではきっと看れないと思う」のだそうで…。まあ、それだけ在宅介護は苛酷ではありますよね。嶺

消防学校にいる甥っ子の方は金曜の夜には帰宅して、「疲れた」と言いつつも、土日はよく遊んでいるらしいですし…(^^;) 余力があるんだね~。本当に若いっていいなあ、としみじみ思います(^^;)

姪が家の中に入ったのはあちらに行って以来かなあ。あまりにも変わっていないから懐かしく思っていたようですが…。うちも貧乏だしね。改装もなにもしてませんしね。嶺 タイムスリップした心境になるかもしれません(^^;)






 姪っ子が帰ったあとで、父の薬をもらいに行って、仕分けして、それで結構疲れている私も情けないですが…。輦

 下絵が出来た2枚は下絵だけを取り込んで、Illustratorに配置する作業まではやりました。が、これ以降は根を詰めるのがきついので、のろのろと進めていこうと考えております。

ホントにね~。やりたいことの2割くらいしかこなせていない自分がかなり悔しいです。よく寝て回復する疲労だったらまだましなんですが、このあたりの半端じゃない疲れ方はやはり鬱なんでしょうね~。悔しいなあ…。輦

出来ることからゆるゆるとこなしていくしかないなあ、と思ってはおりますが…。
2009/05/29

デザインは「おまけ」なのね

 かなり蒸し暑くなってきたので、そろそろ自室にも扇風機が必要だなあ、と思いつつ、物置を探しても見つからず、そういえば去年、不調の古い扇風機を捨てたのを思い出してしまいました。嶺 そういうのってころっと忘れてました。蓮 けれども扇風機もない夏なんて耐えられないですし…。急遽ネットショップのポイントとあれこれ照らしあわせてなんとか購入手続きをしてきました(^^;) やれやれ。綱渡りのような生活をしてますよね~、私って。蓮

 今日は母の受診日でしたので、マッサージをしてもらいつつ、父のお守りもしておりました。で、母の帰宅後、またお通じの調整をしてまして、父もお腹が痛いのかグズグズ言っております。嶺 2時には看護師さんが来られますし、なんとか手伝ってもらえるかなあ、と期待したり…(^^;) もう、今日は私もそれなりに好転反応が強くて、気分が良くないんですよね。でも寝ていられないから辛いです。輦

いろいろとやりかけのことがたくさんあり過ぎて、上手く時間も足りず、なかなか思うように運ばなくてもどかしい限りです。次のお絵描きのイメージも決まりつつありますが、久しぶりにツーショット描きたいなあ、と思うと、下書きも線画も手間が2倍になるわけです。しんどいけど、のんびりやりたいです(^^;)







 そういえば、以前「映画の中にアレンジして使わせてください」という依頼をいただいた文様がありました。どうやら映画の撮影も順調で、今年9月には公開の運びになるようです。

そのデザインがらみで、主演俳優さんが所属している事務所の担当の方から、今度は「宣伝用のグッズを作ってもいいですか?」というメールが来ました。

デザインをアレンジしてどうのこうの、という場合って著作権云々がどうなっているのか、私もよくわかりませんし、調べてもみたんですが、結局途中で面倒になって、「いいですよ。どうぞお使いください」というお返事をしてしまいました(^^;) まあ、期間限定でしか販売されないようですしね。

「でもそのグッズが出来たら記念に欲しいです」と、しっかりとお願いしてしまいました(^^;) あ、サイン入りで、って付け加えるべきだったかな(^^;)←私って抜けてますよね。嶺

そういうグッズって売れたとしても、それはその俳優さんの魅力ゆえに売れるものなんですよね~。デザインがいいからとか、そういう理由じゃないからなあ…。ファンの人の心理だと、その人が身に付けたり愛用していたりするものなら、たとえレプリカでもいいから欲しい、って思うんだろうな~。

そういうのではなくて、いつか「デザインがいいから欲しい」と思っていただけるようなものを作りたいなあ、と私も願っております(^^;) 

次のショップに備えて、現在あれこれと試行錯誤中です。旧ショップの方でお買い上げいただいた方々には本当に感謝致しております。どうもありがとうございました。漣
2009/05/28

どうにかこうにか…

 ぽつぽつと雨が降り始めています。また洗濯物が乾かないなあ…。嶺

列 ここしばらくの心配のひとつだった訪問入浴ですが、どうにかこうにか済みました(^^;) ほとんどお湯に浸からないシャワー浴、短い時間で、前もってのバイタルも血圧も熱の方も正常だったんですが、それでも緊張するのが父らしいようで、お風呂上がりにはまたしても血圧が200になっておりました。嶺

…まったく、なんでそこまで緊張するのかなあ?もともと元気な時から、あまりお風呂好きではなくて、カラスの行水タイプではありましたが…。とにもかくにも、2週間ぶりでシーツ交換もやっと出来たし、父も眠りだしたので、ほっとしております。もう、心身共に半端じゃなく疲れましたが…。輦

おかげさまで、排尿の具合は悪くないようで、徐々に量も増えて来てますし、昨夜は夜中に水分補給のためにスポーツドリンク&100%ジュースもあげましたし…。(おかげでさらに寝不足に輪をかけてますが…)このまま無事にこの時期を乗り越えてくれるといいなあ、と願っております。嶺






 私も今週は創作に回せる時間があまり取れなかったし、気力も戻らなかったので、ほとんどなにも出来ておりません。輦 徐々に落ち着いて創作が可能な体勢に持って行きたいなあ、と思ってはおりますが…。

今度のお店ではポストカードなども作れるんですが、ニーズとしてはキャラが中心のイラストよりも、花とか楽器とか、そういう方向の和風のものの方がいいのかなあ?と悩んでおります。大人の方でも使いやすいのは、やはり落ち着いた絵柄の方ですよね。キャラがメインのカードは少なめにして、大人向きのものをメインにするかなあ…。そういうことも考えつつ、本当にのろのろと作業をしております(ーー;)







 今週はなぜだか塩ゆでの枝豆にはまってしまいました(^^;) べつにお酒は飲まないんですが、大豆などの豆類とかじゃがいもは大好物でして、それ関係のものを食べていれば幸せだという安上がりな人間なんですよね、私(^^;) エンドウ豆も好きですが、今年はあまり食べられなかったですし…。

それがたまたま100円ショップで1袋500グラム入りの塩ゆで冷凍枝豆というのを見つけまして、これをまとめて買ってきて、もう少しだけお塩を足して、軽く茹でると、これがもう、美味しくて…(^.^) もともと好きだから食べだすと止まらなくなっちゃうんですよ~。嶺 で、気がつくと500グラムを一人で食べてしまっていたり…。まあ、あれも植物性蛋白質だからいいかなあ、と思うんですが、まだしばらくははまっていそうです(^^;) ここしばらくは甘いものよりも枝豆が美味しいですね~。劣 ちょっと幸せです(^^;)
2009/05/28

比較(BlogPet)

きょうこはるが比較したかも。

*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。
2009/05/27

自然は移ろうもの

蒸し暑いですね~。

水曜日ということで、相変わらずばたばたしております。それでも今日はマッサージの先生にお休みしてもらっただけましなのかも…。いや、私はお願いしたかったんですが、母がやはり不調を訴えるので仕方がないです。そのかわりに買い物には行けました。

 さすがに休校措置も解除されて、町中でマスクをしている人も見かけなくなりました。とりあえずは終息したと思ってもいいのかな?またこの秋以降が不安ですね。それまでにワクチンが実用化されますように。ウィルスが強毒性に変異しませんように…。蓮

朝の買い物から帰宅すると、すでに看護師さんが来られてまして、久々に着替えなどもお手伝いしていただきました。でもやっぱりシーツなどの取り換えはお風呂の時の方が便利なんだなあ…。先生に許可ももらいましたし、明日は無事に入れるといいなあ、とこれも祈っております(^^;)列

で、つい先ほどかかりつけの先生とケアマネさんが一緒に来られたところです。まあ、父の膀胱炎は様子見中ですね。今日のお昼で抗生剤も一段落、あとはもしまた熱でも出たら…ってことですが。膀胱を綺麗にするのに、ビールでも飲ましてあげようかと、ふと考えたりして…(^^;) 水分を大目にあげるのはいいらしいですしね。







このあいだのプチ家出以来、母はしんどくなると、昔の父からのラブレターとかを出してきて、眺めております。もしくは昔のアルバムなどを眺めたり…。母にしてみれば現在の父とかつてのバリバリ仕事をしていた頃の父との落差がこたえるのかな?とも思えますが…。夫婦だとそういう感じなんでしょうかね?

私は昔の元気な頃の父と、現在の父とにあんまり違和感のようなものを感じないんですよね。昔の父は昔の父で、はっきり記憶もしておりますが、現在は現在でまたそれなりに可愛いなあ…という感覚がありまして…。だから「見る影もない」と母が言っててもいまいちしっくりしないんですよね。

誰しも年齢と共に歳を取るのは自然な変化ですし…。だからその自然に任せていればいいんじゃないかなあ、と思うわけで、アンチエイジングのようなものにもほとんど関心がありません。ただ気持ちだけは若くありたいなあ、とそれだけは願っておりますが…。

歳を取るのって決してマイナスではありませんよね。それなりに自然と共に当たり前に変化していくのが生き物としては普通のことだと思いますし…。
2009/05/26

納得出来ない日

朝に交換したばかりのテンプレートがいまいち納得出来なくて、また交換してしまいました。なんというか、なにをどうやっても「なんか違う…」という気分になってしまうという、結構精神的にきつい日かもしれません。特に鬱だというわけではないんですが…。蓮

そういう感じですので、新しいショップに揃えるもののデザインも、今までとまるきりおんなじっていうのが自分では納得出来ませんし、あれこれと試行錯誤してるんですが、やっぱりどれもこれも納得出来ないものばかり…。輦 こういう日はすっきりと諦めて気分転換した方がいいのかなあ…?難しいですね。嶺

お絵描きの方も、いまいち見えつつあるイメージがはっきりと掴みきれなくて、もどかしい思いをしております。やはり集中力不足もあるのかな?生産性の上がらない日ってこういう感じなんだろうなあ…(´ヘ`;)ハァ







 それはそうと、昨日導尿チューブが抜けてから、ちゃんと自力で排泄可能かな?と心配していた父ですが、量はさほど多くないですが、ちゃんと尿取りパッドが濡れていて、「よかったねえ…秊」と母と喜ぶ今朝だったり…(^^;) ものすごく当たり前のことが嬉しいってあるんですね。在宅介護っていうのはささやかな一喜一憂に毎日彩られておりますね(^^;)

今日はお休みなんで、かなりのんびりした気分でおりますが、その後の父のことを心配した看護師さんから電話があったりしておりました。 また明日はまとめて3人来られる日ですし、明後日はお風呂ですが、今週はどうかな?シャワー浴程度でも入れるといいなあ、と願っております。嶺
2009/05/25

意思表示を考える

月曜日からいきなりハードな一日でした。嶺

 マッサージの先生が来られたのが午前8時になる前で、それから3人がマッサージをしてもらって、入れ替わりに看護師さんが来訪。そろそろお通じが心配、というので、ばたばたしていた時だったのですが、なにしろ導尿チューブがやたらと邪魔になります。嶺 あんまりチューブ自体も長くないですし、寝返りさせるためにつり下げた袋ごと移動するのは結構大変です。輦 しかもうっかり眼を離していると、父が自由になる右手でそのチューブを掴んで抜こうとしたり…。聯 中にバルーンが入っているから抜けにくくはあるんですが、だから出血してしまったりとか…。嶺 いずれにしても大変介護者泣かせの代物です。蓮

その後、看護師さんに久しぶりに摘便もしてもらったんですが、やはりチューブは邪魔で仕様がないんですよね~。嶺 まあ、おかげさまで尿の濁りもすっかり取れて、透明になりましたし、量も結構出てますし…。かかりつけの先生に電話をして、午後から抜いていただきました。やれやれ…。玲 

現在様子見中です。自力で排泄不可能でしたら、再度またチューブを入れる必要もありますし…。そこはもとに戻って欲しいと切実に願っておりますが…。嶺

私も久々に摘便のお手伝いで力が必要なマッサージをしたので、左手がいまだにだるかったりしますし…。腰もやっぱり痛いですし…。

こういう不自由さを味わう父も大変だと思います。昔の医学なら、こんなに長くは生きられないんですが、PEGを作ってしまうと投薬も栄養補給も出来ちゃいますしね…。果たして、これが幸せかどうか、本人に確認したいところでもあります。

そう思いつつ、自分の場合だったら、治る見込みのない病気で、食事が自力で摂れなくなったら、PEGは作らないで、とどこかに意思表示しておかないと駄目かなあ、と深刻に考えてしまううんですよね~。そこまでして長生きはいやだと思いますし…。

自分の場合、どこまでで治療をやめてもらうか、元気な時にある程度決めておかないと辛いだろうな、と、父を看ているとそう思います。





…そんなわけで、終日父に振り回された気がする日でしたが、唯一ほっとしたのは、やっと定額給付金が振り込まれたことですかしらね~(^^;) ものすごく待たされましたけど、ちょっとやれやれ、という気分です(^^;)
2009/05/24

ソフトで遊ぶ

予報では雨ですが、いまのところ、降らずにもってますね。それを幸いに朝から買い物にも行って来ました。今朝の100円ショップ、いつもの日曜と比較すると朝だったせいか、わりと空いていました。午後ならもっと混むのかな?ふと、こういう場所もインフルエンザの影響が?と思ってしまいました。そんなに過剰な心配はいらないのにね。店の中でマスクするのが一杯一杯で、外に出て私もすぐにマスクを外してしまいました。

昨日の夕方に来られた訪問看護師さんは昼間はかかりつけの医院でも看護師としてお仕事しています。(夜診のない曜日だけ、午後に訪問のお仕事だそうで)このあいだ、かかりつけの先生も「うちには患者さんに渡すマスクはあるけど、職員の分がない」とか言っておられましたんで、そうなんですか?と尋ねると、みんなでマメにうがいをしているそうです。なんでもウィルスが粘膜に潜り込むには20分かかるそうで、だからそれくらいで頻繁にうがいと手洗い。怪しい症状の患者さんのあとでは、即効でうがいと手洗いだそうです(^^;) 

そうなんだ。じゃあ、本当に20分くらいで帰宅出来るような外出はしっかりうがいと手洗いでいいんだなあ、と納得。コンビニくらいならマスクは不要だと安心しました(^^;)

ちなみに訪問看護の場合は患者さんの家に着くなり手洗い、帰宅時にも手洗いで、媒介しないように務めているそうです。大変ですよね~。嶺 かくいう私も介護の常でしょっちゅう手を洗うので、いまだに手荒れもしていたりするんですが…。嶺




ま、休日を幸いに今日は比較的のんびりしております。

廬 ふと思い立って、Photoshop用のカスタムブラシなど作って更新しましたが、はたしてああいうものが必要な人がいるかどうか…?(^^;)

Illustratorで作った原稿をそのままPhotoshopのカスタムシェイプに出来ないかな?というのも模索中です。両方のソフトを同時に立ち上げて出来ないかなあ?同じAdobeのソフト、同じベジエ曲線、なんとかなりそうな気がするんだけどなあ…。

私にとってはそういう遊びがなかなかに楽しいわけで、もしかするとゲームなどで遊ぶかわりにソフトで遊んでいるようなものかもしれません(^^;) 飽きないんですよね~、グラフィックソフトのお遊びって。

そういう結果で出来たものを社会に還元出来たらもっといいなあ、と思うんですね。頑張ろう~。鍊
2009/05/23

いいのか悪いのか

 いいお天気ですね~。なんだか人ごみでもないのにマスクをするのがうっとおしく感じて、今日はマスクなしでコンビニ行ったのですが、そうしたらコンビニの店員さんが本社命令でマスク姿になってました。ご苦労さまです。嶺

個人的には本当に込み合う場所とか病院とか、電車とか、室内とかの密度の高い場所以外はさほど心配いらないんじゃないかなあ、と思っていたりします。

だから逆に考えると、今って地元の京都市内観光に最適。劣 どこへ行っても人が少なくて、ゆっくり見れるし、空いてるのって気持ちいいぞ~。鍊 だからちょっとうずうずしていたりします(^^;) お天気もいいし~。

私自身はいままでに数えきれないくらい、いろんなインフルエンザにかかってきたので、いまさらあんまり怖いとも思わないんですが、ただ、うちにはウィルス持ち込み厳禁の老親がいますしね~。嶺 それがなければマジで観光に行きたい気分です(^^;) 不謹慎だと思われるかもしれませんが、みんなちょこっと神経質すぎる気がするんだもん。まあ、私も一応バッグの中にマスクを何枚か入れておりますが…。あとは帰宅後すぐに手荒いとうがいのみで過ごしております。

強毒性のウィルスならこうはいかない。だからまあ、本当にいい予行演習ではありますが…(^^;)






ともあれ、今朝は昨日から作業していた素材サイト「花うさぎ」の方を更新しました。合歓の花です。廬

これでちょっと落ち着いて、ショップの引っ越し準備とか出来るかなあ…?





 先ほどのテレビで関西ではAmazonの漫画が全集で売れてるし、ピザの宅配とか、ネットスーパーが盛況だとか言ってました。みんな退屈してるんですね~。まして若い人たちはね(^^;)  反面、観光関係は大変ですが。奈良公園の鹿さんたちも暇そうだったしなあ…。地元のタクシー会社とかお土産屋さんとか、旅館とかも堪えてるでしょうね。困りますね。

やはりこういうことは早く下火になるに限りますね。嶺