2009/03/31

前倒しですが

掲示板のリニューアルのついでに、かなり早めですが、
サイト開設8周年の企画も開始してしまいました(^^;)

ページなどはかなり以前から出来ていましたので。
どのみち来月半ばは父のPEGの取り換えなどで
忙しいと思いますし、出来る時にやっておこうかと…(^^;)

慌て者の私らしいと笑ってやってくだしさいませ(^^;)
イラストやデスクトップ壁紙のフリー配布もやっております。鍊

どうぞよろしく~。秊


ちなみに掲示板の文字の色は全部日本の伝統色で
まとめてみました(^^;)楽しいです♪
2009/03/31

じわじわ~っと動いてます

家の中にまともな食料が切れてきたので、鎮痛剤を飲みつつ買い物に行ってきました。嶺

食料品を結構扱っている最寄りの100円ショップは、階下が駐車場になっていて、お店が2階にあるので、嫌でも階段を登らないといけません。上がるのはまだよかったけど、実は降りる方が痛かったです。輦 これはやはり足腰を痛めたお年寄りには辛かろうな、と自分の痛さで思い知りました。嶺 無駄の無い土地活用ですが、どうしても車優先の設計になるのがなんともなあ、と思います。

開かずの踏み切りとか歩道橋とか、地下通路とか、実は歩行者には全然優しくないものだったりするんですよね~。それにも関わらず、そういうことになるのは、やっぱり予算の関係かなあ…?蓮 うーん…。年度末に増えがちな工事を見ているとよけいにそう思ってしまいますね~。嶺






私自身は昨日からサイトの掲示板を一つに統合するべく、あれこれやっているんですが、なぜか書き込みが反映されない状況に悩んでいます。管理人さんに相談中ですが。玄関を模様替えするまでに解決するのを願っております。蓮

いつものお絵描き体勢、要するにうつぶせで胸の下に枕を置いて寝転がる、というのも現在は痛くてきついんですよね~。輦 困ったなあ。もっと楽に集中出来る体勢を考えないとなあ…。物置になっている自室の机の上を片づけても、暑さと寒さにはめげそうですし…。嶺
2009/03/30

じたばた(ーー;)

土日のことに比較すると、いくらかましかなあ?という感じになっている坐骨神経痛です。今朝はマッサージを受けましたが、それで劇的に完治するわけではなく、様子を見ながら次の方法を考えないといけないかなあ、と思っているところです。早く動けるようにならないと買い物にも行けなくて、不自由で仕方がありませんし~。蓮

今日は看護師さんにほとんどのことをお任せして、自室でごそごそしておりました。看護師さんのオススメはやはり神経ブロックとか座薬なんだそうですが…。いつも混んでる整形外科に行くのもあんまり気が進みませんね~。困ったなあ…。嶺

現在、弟が全然使えない状態になっていまして、おむつ交換も手伝ってもらえないんですよね。嶺 買い物にも行けないらしく、今の外出というと、半径50メートル以内のお酒とタバコの自動販売機のみ、という…。嶺 だから余計に私が気分的に焦ります。輦

実は昨日、あまりに痛くて、ほんの10分ばかり横になっていた時に、求人広告の中にMacの在宅オペレーター募集の記事を見つけました。ダメ元でいいから、と電話をかけてみたところ、在宅で仕事の前に会社で研修2ヶ月、というのが必須らしいのです。嶺 「私経験者ですよ」と言ったんですが、なにやらややこしいDTP作業らしく、それで悩んでしまいました。蓮

昼間に2ヶ月通うのは難しいですよね~。ましてこれからPEGの交換とか、いろいろありますし、母だけに介護を預けるのは心もとないですし…。ましてや父は現在昼夜逆転傾向にありますし…。ここで弟が「任せとけ」とでも言ってくれるとありがたいんですが、とてもそれは無理そうですし…。はあ…。なかなかスムーズにある程度安定性のある仕事をしたい、と願っても現在の状況から抜け出すのは難しいですね。輦

まあ、私の年代になると介護のために離職せざるを得なくなる人も少なからずいらっしゃいますし、それに比較したら贅沢かなあ、と思えなくもないんですが…。嶺 家族というのは支えにもなりますが、しがらみにもなるよなあ…と思い知らされます。蓮 なんだか悔しいです…。輦
2009/03/29

痛い…(T.T)

気休めにすぎないと思いつつ、少しでもましにならないと動けないので、昨日は3度も鎮痛剤を飲みました。これはもう、まぎれもなく坐骨神経痛ですね~。しかもかなり痛いケースの方の。輦

歯痛や生理痛と同様に神経の痛みだから、頭にまで響きます。寝ていても痛い、というのはいくらかましかなあ、と思うものの、昨日はまた父のお通じが調子よくて(それは嬉しいことなんですが)3度もおむつ交換するはめになりましたし…。蓮 瞬間的にでも父を持ち上げないといけないことがあって、それでさらに堪えた気がしないでもありません。輦

あー、もう、この痛みがすぐに消えるなら神経ブロックでもなんでもいいからして欲しいなあ、と思っております。輦

せめて少しでも安静に…というので、昨夜は早めに寝て、今朝もゆっくり寝てましたが(疲れて起きられなかっただけかも…(ーー;))起きるとやっぱり痛いですね。嶺 明日になればマッサージの先生が来てくれますし…と、休日はやっぱり我慢してしまう私…。

昼間でも寝ていればいいんですが、父の投薬と食事は私しか出来ませんし、やらなきゃいけないこともあるから、じっくり寝ている気分になれなくて…。仕方がない、また気休めでも鎮痛剤を飲むかなあ…。嶺 痛さのためにかなり怒りっぽくなっております。困ったことです。嶺
2009/03/29

臨時ってどこにあるかな(BlogPet)

こはるは臨時がほしいな。
臨時ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。
2009/03/28

ハンドメイドに癒される

さーむーい~。嶺 この前暖かだった時にストーブを片づけてしまったので、今日の自室の寒さは堪えますね~。お年寄りでも体調を崩している人が多いようですし。父も夜中はあんまり寝てくれないですし、血圧も不安定気味で油断大敵です。嶺 「自律神経失調症はモノ書きの病」だって言ってた人がいましたが、敏感な人は心身ともに反応が激しいようですね。蓮

私の左足も明け方には寝ていても痛むようになりまして、久しぶりに鎮痛剤を飲むはめになりました。医療の一部でマッサージを受けていると、うっかり整形外科に行くとややこしいことになりそうで、行き辛いんですよね。だから今日も腰にカイロで我慢してます。輦 よほどならば臨時にマッサージをお願いするしかないかも…っていうか、マッサージの先生は本来鍼灸師なので、鍼を打ってもらうのがいいのかも…。

しかしながら、今年は本当に日にちが経つのがあっというまに感じますね。3月も末に近いというので、慌てて処理しているお仕事関係がいくつかあります。嶺 「急ぎません」とか言われてると、後回しになっちゃって、それで今ごろ焦るはめになったり…とか…。嶺 

痛い時は寝ていても痛いから、我慢して座っていようかなあ、と思っております。立つのが辛いから買い物は行けないかも…。もう家にあるものを食べてもらうしかないですよね~。蓮 お買い物代行してくれる人が欲しいかも…と時々思います。嶺







現在の状況で諦めていることっていくつもありますが、「(料理も含めて)手作りが出来なくなった」っていうのは結構寂しいですね。これは数年前からすでに予兆はあって、スーパーに行くと、いつも手芸用品売り場に立ち寄るのに、いざとなると手が出せない、って感じになってたんですね。あれも鬱の予兆だったようです。

ついでにミシンも壊れてしまったし、材料はあっても作る気力もないですし、どうしようもないんですが…。そういう反動はオークションでハンドメイドのものを買ってしまうことでカバーされているのかもしれません(^^;)

すごく心惹かれるんですよ、ハンドメイドのものに…。杏珠のドレスや着物類はもちろんですが、バッグとかポーチとかの身近な小物がハンドメイドなのは落ち着くなあ…と。以前はかなりマメだった母も、現在はまったく手作り出来なくなっていますし、余計に寂しい限りです。輦

このあいだはとうとうハンドメイドのお人形にも手を出してしまいました(^^;) うさぎのお人形です。ちゃんと服を着ているカントリー風のお人形なんですが、表情が愛らしかったのでつい…(^^;) これがエスカレートして、もっと大きなものが欲しくなったらどうしよう、とちょっと不安なこのごろです。怜
2009/03/27

個人レベルで必要かなあ?

実は昨日、素材サイトの方もちょこっと更新しました。廬 

今回はギャラリーサイトのトップにも使っている「ちさの花(えごの花)」です。もっぱらイラストと壁紙ばかりで、小物が増えないうちの素材…。嶺 なかなかアイコンとか作るのが面倒だというのもありますが…。蓮 透過しなくてもいいなら作ってもいいかなあ、と考えてはおります(^^;) すみません、怠け者で…。輦

昨日に出来たのはそれだけで、夜は9時にはダウンしておりました。簾 体調がいまいちなのもありますが、昨夜から左の足腰全体がだるくて、自分でマッサージなどしてみたら、どうやら座骨神経痛っぽくなってしまって、マッサージをしてもらっても治らない状態になってしまいました。嶺

左側に体重をかけると冷や汗が出るくらいなので、今日はお風呂で暖めて、その後でまた貼るカイロのお世話になるしかないかなあ、と思っておりますが…。怜 やっぱり大本は腰なんでしょうね。このところの寒の戻りが響いてるのかも…。嶺



こういう時って、あまり長時間座ってもいられませんし、横になって読書くらいがせいぜいなんですよね。

 で、まあようやくCSSの参考書などを読み始めました。

私は現在、レイアウトがわかりやすくて作りやすいので、いまだにテーブルを使っております。しかしながら、これだとサイトの模様替えが結構大変のは事実ですね。CSSで作ればブログのテンプレート並みに模様替えも簡単になるというのはよーくわかるんですが…。

でも、どうなのかなあ。個人のサイトでそこまでする必要があるのかなあ?とふと思ってしまいまして…。嶺 会社とかお店とか、少しでも多くのアクセスが欲しい場合なら、無理してでもCSSで作る意義があると思うんですが、いまさらWeb製作の仕事でもするならともかく、急いで変えていかないと駄目なことはないかもしれないなあ…と…(ーー;) 

まあ、徐々に変えていく必要はあるかもしれませんが、この春に一気にやらなくてもいいかなあ、と…。嶺 どうも現在の無気力加減が響いてますね~。この調子だとDreamweaverに移行しても、テーブルを使うのはやめないだろうな~。蓮 プロじゃないからそれでもいいんだよね~。と、すぐに守りに入る私。嶺

PhotoshopやIllustratorはどこまでも学んでいこう、という気概が持てるんですが、Web製作の方はどうかな…。この年齢でそちら方面へ就職が出来るわけでもありませんしね~。むしろJavaの方が実際に役立つかも…と思ったり…。

まあ、全部関連があるわけなんで、やる意味はあるんですけど…。やっぱり気力が足りない現在は優先順位をつけないといけませんよね~。悩むなあ…。蓮 

こういう後ろ向きがちな自分を見ると、しみじみを年齢を感じてしまいます。ちょっと情けないかも…。怜
2009/03/26

諸行無常なり

列 父の入浴、なんとか無事に終わりました。入浴前のバイタルでは血圧が高くて、ちょっと不安もありましたが、今日の看護師さんがラグビー部出身だという青年で、やはり力持ち ゆえに父も安心出来たのかもしれません(^^;) 

入浴後にはやや血圧も下がっておりました。今にして思えば昨夜は夜中になんだか怒ってたんですが、あれも血圧が上がってたのかもしれませんね~。お腹が空いていたのもあるかもしれませんが…。(だから朝食をあげたのは4時半からでした)午後の訪看がなくなったので、我々もちょっと一息つけるかと期待してます。嶺 

私もばたばたと朝から買い物に行ってきて、ばたばたと帰宅したので疲れましたし~。輦 午後はちょっとまだ素材製作の方にかかれるといいなあ、と思っております。

 ………………………






続きを読む

2009/03/25

癒される「おにいさん」

今日もやっぱり忙しかったですね…。蓮 でも水曜日が過ぎればほっと一息つける感じがします。

列 明日はまた入浴サービスの日ですし、昨夜は父もちょこっと発熱してましたし、不安ではあったのですが、今日はましなようですね。毎週無事にお風呂に入れると、やれやれ、という気にもあるんですよね(^^;)

サイトの更新も出来たし、ということで、昨夜は私も9時半にダウンしてしまいました。嶺 今朝も5時半くらいまで寝たんですが、すでに眠い気分になっていたり…。嶺 寝る前にやりたいことはたくさんあるのに、やはり気力も体力もいまいちのような感じですね~。蓮






 まあ、昨夜は「聖☆おにいさん」の3巻にかなり癒されたような気もしますけど…(^^;)

このブログの検索ワードに多いんですよ、この「聖☆おにいさん」。いや、是非ともお読みくださいね、どういうものかなあ?と興味を持たれた方には絶対にオススメですし~。鍊


oniisan3.jpg









相変わらず、ほのぼのと面白かったです。秊 もとネタのエピソードがちょっとマニアックになりつつあるかなあ?って気もしますけど、それでもちゃんと面白いからすごいなあ、と。漣

キャラがみんな何だか可愛いんですよね~。大天使4人組はジャニーズ系らしいですし(^^;) ミカエルさんのテンションの1/5くらいでもいいから切実に欲しいなあ、と思ったりも…(^^;)

癒される作品って、夜に読むと幸せな気分で眠れるから素敵だなあ、と思います。劣 

コミックスでこのページ数だとかなり薄めの本ではあるんですが、中身が濃いからこれでちょうどいいのかなあ。早くも次の4巻を心待ちにしております。秊
2009/03/24

忙しかったです(ーー;)

花冷えですね~。

やっとこさ、ギャラリーサイトの方の更新が出来ました。廬 いろいろと時間もかかりましたが、なにしろ忙しかったので、創作の時間を作るのが大変でした。まあ、これも日常のことですけどね。今日はお休みなので(誰も来ないし)、やっと落ち着いて更新が可能になった次第です。やれやれ…。蓮

昨日はもう、忙し過ぎて夜になってもお絵描きの方を優先していると、日記を書く余裕もありませんでした。嶺

土曜日からずっと毎朝、お酒が入ると母が怒るし、そのとばっちりがケアマネさんとか、いろんな人のところへ行くから私も気が抜けず…。嶺 まあ、長いおつきあいで、みなさんが母の性格などをよくご存知だから助かるんですが…。酒癖悪いなあ。楽しくなるタイプならいいんですけどね~。昨日は看護師さんいうまくなだめてもらったようです。

人間歳を取ると性格が丸くなるわけではなくて、煮詰まってくるというのは本当ですね。そういう癖の強いお年寄りばかり相手にしないといけないケア関係のお仕事って大変だなあ、と改めて思いました。みなさんに言わせると、母よりも私の方が精神的には大人なんだそうですが…。それも口で言ったらきっとまた母は怒るよね~(^^;) 気を遣いますわ~。

で、そういう母を看護師さんやマッサージの先生にお願いしつつ、私は雑用でばたばたしておりました。ドラッグストアとかコンビニとか郵便局とかあちこちと。親子で喧嘩しているよりは外に出ている方が気楽です。そう思えばしんどいからと寝てもいられず…。

また、最近は父もやや昼夜逆転の傾向がありまして、余計にややこしい状況になったりするんですが…。誰も来ない日だと二人して昼間に寝てくれてるから私も気楽かもしれません(^^;)

取りあえず、更新の報告を先にしまして、コメントのお返事などは午後からでも…すみませんですm(__)m