2009/01/31

真面目に日記

「2ちゃんねるの馬鹿は無視するのがベストですよ」というありがたいご意見をいただきました。そうしますね。

ただ、彼らのおかげというか、なんというか、今日もすごいアクセス数になってるんですが(^^;) 本当にマジで読んでくれる人に出会えるといいなあ、と願っております。でも2ちゃんねるのあの板の人たちって、ああいう非生産的なことの何が面白いのか精神構造がわかんないですね。もしかしたら単に構って欲しいだけかも…。私は忙しいから構ってあげないよ~(`ヘ´)

…と、あちらには塩を撒いておきまして。






 今日は父も落ち着いておりますので、私もちょこっと生産的なことが出来ております。昨夜下書きしていた絵の線画をIllustratorで描き始めました。結構手間ひまがかかりそうですし、明日くらいまでの課題にするつもりですが。

雨の止み間を抜けて、ちょこっと買い物にも行ってきました。そうしましたら、そのタイミングで父のお通じが予定通りにあって、おむつ交換も弟が手伝ってくれたみたいです。うん。いまのところ、お腹の具合のコントロールはとても上等に行ってますね。嬉しいです。鍊

徐々に流動食の量ももとに戻りつつありますが、ヨーグルトが効果的なのと、胃腸への負担を考えると、お昼はジュースメインの食事の方がいいみたいですね。まあ、そういう影響もあって、ちょっと父も痩せたのかな。PEGが最近浮き加減なんですよね。もうちょっと暖かくなったらまた交換にいかなければなりませんね。嶺 ストレッチャー付きの介護タクシーにお世話になって、日帰りで大丈夫かなあ、と思いますが。

自分の人生を懸命に生きている人は他の人の人生も尊重出来るんですよね。他人に文句しか言えないような人は、いかに自分を真剣に生きていないか、自らを証明しているようなものじゃないかなあ、と思います。その人の人生は他の誰にも替われないんです。そういうことをきちんと自覚していませんとね。

…いかんな。性格的に私もついついお説教おばさんをやりたくなってしまうんで…(^^;) 2ちゃんねらーとかだと「あ、カモが来た」とか思ってしまいますし(^^;) 無視無視。
2009/01/31

許せないものがある

無視しようと思いつつも2チャンネルがうっとおしい。彼らはなにか誤解しているようだし。

「たかだか2万円」とか書いたのが気に障るらしいのね。私は全然稼いでいないと思われているようだし。お絵描きやデザインは単なる趣味の域を越えているのだ。大事な収入源でもある。24時間介護が必要な老親と鬱病の家族と自分の病気を全部受け入れて、なおかつそれ以上になんとかしたい、と思って頑張ってるんだよ。

ありがたいことに私の創作するものに価値を見いだしてくださる方がたくさんいらっしゃるので、本当は大々的に「お仕事させていただきます」という文章をサイトにでもブログにでも載せたいのはやまやまなんだよね。でも現状だと納期が急ぐ仕事は介護との兼ね合いで、お断りせざるを得ないことが多くなってしまう。

この悔しさがあんたらにわかるのか!?働きたくても働けない、切られた派遣社員の痛みだって他人事とは思ってないよ。担当の精神科の先生にもそれは再三訴えています。それでも逃れられない状況があるのが現実。負けず嫌いの私にはすごく悔しいことなんだけど。

そういう弱い立場の人間の救いにならない給付金政策だって、穴だらけのものだってわかってるよ。でも国会開くんだって毎日パンパじゃない費用がかかるんだよ。その段階で結構無駄遣いしている議員を差し置いて、国民が「2万ぽっち」と毒づいてどこが悪いの?と思ってしまう。

言論の自由がある国だからありがたいと思う。けれどもだからこそ自分の発言には責任を持つべきだし、匿名でしかものが言えないようなことは卑怯きわまりないと思う。それで無責任に人を傷つけるのは許せない。いじめや自殺の原因を作るのはそういう環境にあるんだという認識を持って欲しい。

そもそもよく知りもしない相手に向かって、匿名でしかごちゃごちゃ言えない行為そのものが非常に厚かましく、かつ恥知らずなことだという自覚を持てよ。まあ、そういうことに気付かないから、あれだけ厚顔無恥な無責任なことを書けるんだろうけど。そこいらの井戸端会議よりもものすごく低レベルで情けないぞ。

自分の意見を主張するんだったら堂々と実名を晒して、言動に責任を持ってからにするように。もともと私は2ちゃんねるは大嫌いだが、なまじ世間への影響力を考えると、ほっぽってはおきがたいものがあると思うので、あえて書きます。
2009/01/30

ついでに怒っておこう

昨日の記事に対して、異常な時間に異様なアクセスがあると思ったら、2chで悪口書かれていたらしい。なにが気に入らないって、匿名で陰口叩くという情けなさなんだよね。ちゃんと自己紹介してコメントするならまだしも。練

そんなに暇を持て余しているのなら、いつでも手伝いに(もちろんボランティアで)来なさい囹 た~っぷりと2万円分の仕事させてあげるしね。家事と介護のいい経験が出来るぞ。

…ということで、これ以降はなにを陰で言ってても一切無視します。暇な人間相手にしてられんわ。廉
2009/01/30

金曜は嬉しいな(^^;)

 予報どおりの雨になっております。でも暖かくて楽でした。また雨の後は冷えるらしいですが。

今日はエアコンなしでも室温が20度くらいまで上がって、夕方になると父はいつものように顔がのぼせてますね。脳梗塞は体温調節が難しいんですが、時々はこれで蓄熱することもあるので要注意です。ただ、高熱を出さずにすんでいるので、それはほっとしてますけどね(^^;)

今日は午前中にマッサージを受けましたが、比較的早くに好転反応が軽めに出たから、ずいぶんましかなあ、と思っております。私の場合、先生の曰くに「感受性の強い身体」らしいので、これでもソフトなマッサージらしいんですよね。それでも感じるくらいだから、まあ仕方がないかなあ…。嶺 週末だという気分で精神的に楽に感じているのかもしれませんが…。




劣 あ、そういえば突発的に作った素材(壁紙だけですが)で、素材サイトの方も更新出来ました。廬

今回は「チャイナボタン」。このあいだ作ったアジアンノット素材の応用です。このブログくらい前面だと映えて面白いんですが、おとなしめの壁紙になりました。たまにはこういうのもいいかなあ、と思っております。鍊




 出来れば今夜こそお絵描き体勢に持っていきたいですね~。昨夜もクロッキーブックを抱えてたんですが、眠気に負けてしまいましたし…。蓮 今夜こそラフくらいはなんとかならないかなあ、と思っているんですが…。
2009/01/29

怒りたいもやもや

今日は比較的暖かいですね。雨の前のようですが、このまま暖かくなったらいいなあ…。無理だろうけど。

週の山場の木曜日が終わって、ちょっと一息ついています。このごろ、父もお腹の具合が順調なので、お風呂の後でも吐かなくなりましたし、今日も無事に入浴サービスが受けられました。列 家族としてもすっきりした感じです。

昨日、ネットでマッサージの好転反応について調べたら、やはり疲労がひどい時はきつい反応が出るようなことが書かれておりました。そうかあ…。それだけ私も疲れてるってことなんでしょうね。仕方がないといえばそれまでですが、ちょっと考えてしまいますね~。蓮

集中力がないせいもあって、今週は全然創作がまともに出来ていません。嶺 いや、ブログのテンプレートはどんどん増えてますが、お絵描きとか素材作りとか、次の作品イメージが浮かばないこともあって、ストップしたままなんですよね。嶺 こういうのも一種のスランプみたいなものでしょうか。

気力が充実していれば、まだましなんですが…。なにしろ今週は横になると満足に本も読めずに寝てしまう状態なので…。非常に非生産的な日々になっております。蓮 そろそろ形だけでもクロッキーブックなり拡げてみる体勢にならないとなあ…。怜






そういえば、今日のテレビで知ったんですが、京都市をはじめとするいくつかの市町村が例の定額給付金を受け取らないのどうのでもめているらしいです。冗談じゃないわよ、と私は怒ってみたりして。練 

決まったものなら平等に欲しいです。それも一刻も早く。本当に経済的な消費効果を狙うなら、1人10万くらいは配布すべきだと言ってる専門家がいましたが、わずかな金額でいつまでもめてるんだ、と思っていましたので。

介護家族は大変なんだよ。たかだか2万くらいもらっても救心400錠も買えないんですよね。父などはあれで命を繋いでるようなものだし、私や母もあれがなければとっくにダウンしてたと思っています。父に毎日6錠ずつ飲ませても3ヶ月分にもなりません。說 

それすらも断るなんてことになったら、マジで市議会にでも市長にでも抗議に行こうかなあ、と結構真剣に思っていたりする私がいるのでした(^^;) あー、なんだかものすごくイライラするなあ。念
2009/01/29

はるうさぎもほしいかな(BlogPet)

こはるは構成がほしいな。
はるうさぎもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。
2009/01/28

今週はきついなあ

どうも今週はあまり体調が良くない感じです。

今朝もマッサージを受けたんですが、その反動が最近きつく出てくるといいますか、しばらく後でひどくしんどい感じになることが多いんですよね。嶺 以前から多少はそういうのはあったんですが、今週は結構その反動がひどいなあ、と感じております。好転反応だと思ってはいるんですが…。単に私がそういう状況の時期に入っているのか…、どうにも判断が難しいところです。ちょっと悩んでしまいますね~。蓮

でも、ゆるーくやってもらったら効果もないでしょうしね。嶺 もうちょっと様子見していようかなあ…。

そういう日々ですし、短時間でもダウンすることが増えております。まあ、このところ、父も昼夜逆転加減でして、それゆえに母も寝不足で不調を訴えていたりもしますしね。仕様がないかなあ…。蓮

今日はかかりつけの先生の往診日でもありました。先生にはえらく我々も評価されていて、「病院でも教えに行ける」とかって言ってもらってるんですが…(^^;) すでにうちの場合は「介護」を越えて「看護」になってますしね~。排泄のリズムを整える方法やお腹のマッサージ、PEGの扱いなどなど、新人の看護師さんよりはかなり出来るだろうな~、という自覚も自負もありますが…(^^;) やー、もう私らは歳だし、気力も体力もないから、その情熱の部分では若い看護師さんにはかなわないと思いますよ~。嶺

明日はまた入浴日です。列 無事に終わるといいなあ…。まあ、お腹の具合がいいと、吐くこともないですし、そのあたりは嬉しいんですが。



しかしながら…。父の方はまずまずとして、私たちはかなり疲れているのは事実ですね。私も体調が悪いと本当に気力が続きませんで、なかなか本格的な創作に入れずにおります。輦 

そうすると気分転換のブログのカスタマイズがどんどん増えていくんですが…(^^;) いつのまにか80個くらい出来てるような気がします。遊んでいないで、素材サイトの方もなんとかしないとなあ、と思ってはいるんですが…。

 まだ生活面ではテレビを見たり、音楽を聴いたりする気分には戻れておりません。連載ドラマを毎週見るのもかなりの気力が必要なことなんだなあ、と出来なくなった現在、改めてそういうことに気付いております。怜
2009/01/27

凝りといえども…

あらら…。いつのまにか夕方になっちゃいましたね~。嶺

実はさっきまで、ほとんどダウンしていたのでした。蓮 昨日の朝にマッサージを受けて、本来ならばじわじわと調子も戻ってくるところなんですが、昨日は夕方くらいから、腰だけじゃなくて、体中が痛くて、もしもこれが関節だったら高熱が出るところだよね、という痛みですっかり消耗。蓮 午後8時には本を読む気力もなく寝込んでしまったのでした。

疲れていると寝ても寝ても眠気が消えませんし、それでも無理やりに起きると、まだ全身の痛みと倦怠感はそのままだし…。せめて効果があるといいなあ、とお風呂にゆっくり入ってみるけど、それも効果なしで。輦

結局、母が背中中を肘でマッサージしてくれまして、いくらか楽になった次第です。

どうやら、凝りの極みのような感じだったみたいですね。マッサージしてもらって、かえってその実感が強くなったのかもしれません。本当は今日もマッサージしてもらえばよかったのかもしれませんが…。

ともあれ、腰の痛みは残るものの、背中が楽になっただけでもよかったです。玲 たかが凝りと言っても本当にあなどれないなあ、と実感したしんどさでした。蓮

それでも朝はどうしても必要な買い物があって、出かけましたし、そうしたらそのあいだにまた父のお通じがあったらしく、私のかわりに弟がおむつ交換を手伝ってくれたようです。やれやれ。おかげでこのごろ父のお腹のリズムが順調ですね。鍊 今日は午後から看護師さんがしっかりと吸引してくれましたので、今夜はゆっくり寝てくれるといいなあ、と願っております。

私は今夜も出来れば早めに寝たいなあ、と思っていたりして…。やっぱり疲労がたまってそうですね~。嶺
2009/01/26

「うわさの人物」

ほーっと一息。昨夜は父がほとんど寝てくれませんで、それに伴って起きていた母が不調を訴えるなど、かなり両親に振り回された気がする夜でした。寝ていても疲れました。蓮

しかしながら、朝一番でマッサージを受けて、午前中に看護師さんが来るまでに、父のお通じがあったので、今日も摘便の必要がなく、それも非常にありがたかったです。ひょっとして、昨夜は緩下剤のせいでお腹が痛かったのかなあ…。あまり痛まない薬だとは聞いておりますが…。父本人は言えませんしね。だとしたら可哀想だったなああ、と思います。嶺

ともあれ、午前中にケア関係の用事は済みましたので、寝不足の両親は現在二人してよく眠っております。それでも父は結構ごろごろ言わせてるし…。看護師さんにしっかりと吸引してもらったけれど、まだいまいちすっきりしていないようですね。怜

とにかく今夜はしっかりと寝てくれるとありがたいなあ、と願っております。起きていると痰が増える→家族が吸引に追われて眠れない→さらに父が眠らない、という悪循環になるときついですしね~。蓮 夜中に鼻から吸引ししてくれるヘルパーさんなんて望めませんし…。玲

実はちょこっと腰痛に襲われている私だったり…。輦 貼るカイロが手放せません。蓮

 …………………………









続きを読む

2009/01/25

本当に休日♪

いきなり派手なテンプレートに交換してみました。ご覧のようにチャイナドレスなどの胸元のイメージで作ったものです。ちょうどそろそろ中国あたりの旧正月かなあ、と思って気分転換してます(^^;) なにしろ寒いので暖色系統の色が恋しく感じるんですよね。

さしあたっての課題だった外付けHDDの交換が済みまして、今日はいささか体調不良もありましたので、休養日になっております。買い物にも行きたかったんですが、あまりの寒さに断念。暑さのみならず、寒さもそれなりに堪えるかなあ。お布団の中やお風呂から出るのが辛いですね。このところ寝室も父に合わせてずっと18度前後に調整していますので、自室の寒さがかなり厳しく感じますね。早く春になって欲しいなあ。

春になったら、次の課題のソフトの引っ越し、GoLiveからDreamweaverへ、というのもなんとかしませんとね。嶺

今日は集中力がないので、また少しずつブログ用の素材などを作ったりしております。これもかなり増えてしまって、すでに70種類を越えていたりして…。嶺 まだ未発表のデザインもかなりあります。季節外れになって使えないものもありますが。まあ、ちょうどいい気分転換ですね~。劣







 そろそろPixivにアップする作品のネタも尽きてきたような気がしますが…。昨日でちょうど100点だったかな。やはりそこそこ完成度の高いものでないと載せたくないというのはありますし…。

このあいだの「日輪の龍」の反応もすごいスピードでした。またも1分たたずのあいだに閲覧数が50人を越えるなど、毎度のことながら驚きの速さです。嶺 それだけ多くの人が一斉に見てくださっているっていうことなんですね。

海外からのアクセスの増加もその影響でしょうか。漫画とかアニメの系列関係で、ややアジア各国の反応が多いようにも思えますが…。本当に世界各国に渡っていますしね。日本の漫画とかアニメ文化の拡がりとか影響力とかも垣間見るような気がします。劣