2008/12/31

来年に期待しつつ…

大晦日ですが、やはり気分が晴れないままです。輦

午前中に看護師さんが来られて、今年最後の摘便をしてくれました。実は昨日にちょこっと自然なお通じもあったんですが、お正月は4日までのんびり出来ればベストですし、やはりお腹もすっきりの状態になるといいなあ、と願いましたし。

看護師さんのお仕事中にかかりつけの先生も往診に来られました。この大晦日に退院してくる新患さんもあるそうで、まだ午後はケアメンバーが集まって…というのがあるようです。みなさま、本当にご苦労さまです。

今年は紅白を見る気もしませんし、夜中まで起きている自信もあまりありません。嶺 いつもなら年が明けてからサイトの更新をするんですが、どうも今年はフライングで更新する可能性も大かなあ、と…。嶺 大晦日の日付で更新されていましたら、やっぱり寝てるのね、と思ってやってくださいね(^^;)

いつもお世話になっている方々にも個別にご挨拶すべきところ、今年はかなり無理ですので、この場を借りてお礼申し上げます。どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

来年も引き続き、おつきあいいただけると幸せです。m(__)m
スポンサーサイト
2008/12/31

リンク(BlogPet)

きょうこはるはリンクしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。
2008/12/30

波の底…かもしれない

このところの日記の短さが私の無気力状態を証明しているような気がするんですが…。蓮

昨夜の夕食の時に久しぶりに父のPEGが漏れました。嶺 ちょっと油断していたのかなあ、と思ったり…。着替えさせてもらったばかりのパジャマのシャツが濡れまして、すぐにまた着替えさせたいと思ったんですが、父がうとうとしていたので、とりあえずタオルでしのいで、寝させるのを優先しました。

でも結局これがまずかったかな。夜中に逆に寝てくれませんし、やはり濡れたシャツが駄目なんだろうな、というので夜中の2時に着替えさせるはめに…。嶺 24時間エアコン入れててよかったですが。これ以前にもぐずぐず言うたびに母と交替で吸引してましたので、何度起きたのかよくわかりません。蓮 結果的に寝不足状態ですし…。輦

しかしながら、近所の薬局では手に入らないものがあったので、予定通りに今朝は開店と同時にドラッグストアへ。尿取りパッドも2個積んで帰って来ました。途中でコンビニでお弁当も買ったので、この荷物の山がすごく大変でした。嶺

改めてPCの前に座るも、なんだか全然というくらいに気力が湧いて来なくて困っております。輦 そういえばこのところ、忙しさに紛れてましたが、また活字を読むのもテレビを見るのも辛くなってるんですよね。いつのまにかまた鬱の波の底の状態になっていたのかもしれません。蓮

食べるものもおいしくないですし、何を見ても楽しいと思えないし、わまりのことすべてが面倒だと思ってしまうし…。きわめつけに身体は非常に倦怠感がひどいですし…。

…年末の鬱なんて、最悪だなあ。輦 時間がある時にじっくりと創作に取り組めると思っていたのに…。怜 まあ、こういう時はどういうふうに足掻いても無駄なので、ぼーっとしているしか仕方がないですね。本当に素材作りくらいしかやる気も出ないみたいですし…。とことんエネルギーが切れてるみたいですね。簡単に充電も不可能ですし、休むしかないのかな…。

開き直って寝正月にすればいいんですが、それも不安だという、困った性格なんですよね~。輦
2008/12/29

怠惰な年末

在宅介護も長くなると、年々「年が変わる」という感覚が薄れてきますね。「月が変わるだけ」というのとほとんど同じです。だから年末だからと特別になにかをしないと、という気力も湧いて来ないんですよね~。怠惰な年末を過ごしております。嶺

昨夜は父が発熱。解熱剤と氷枕で下がる程度で、顔色もいいし、まあ大丈夫かあ…と朝になると案の定平熱に戻っていました。原因はわかりませんが、父の場合は慢性的な膀胱炎とか痰が原因の発熱もありますしね。お正月でもかかりつけの先生は自宅に戻らずに医院に滞在だそうですので、なにかあっても気分的に安心かもしれません(^^;)

今朝はマッサージの先生と看護師さんが続きに来られました。マッサージは一応年内はこれでおしまいの予定ですが、また臨時でもお願い出来たりするからあり難いんですよね。

看護師さんには手伝ってもらって、先週お風呂に入れなくて、出来ずにいた着替えとシーツなど一式の取り換えをしました。やはり3人がかりだと手早く片付きますし、父も蒸しタオルで身体を拭いてもらえてすっきりしたようです。元旦が木曜日なので、次回の入浴は8日になりますね。ちょっと長いなあ…。まあ、仕方がないんですが…。蓮 冬だからまだましかも…。

明日はまた誰も来ない日ですし、体調が良ければ久々にドラッグストアに行って、買い物して来ないと…と考えております。きっと今年はもうお絵描きもやらないだろうな。地味に素材作りとブログのカスタマイズでもやっています。最近はテレビを見る気力もないですし、特別に楽しみな時代劇とかもないだろうしなあ…。
2008/12/28

ちょっと休養日

なんだかぼーっとしているうちに夕方になってしまいました。でも誰も来ない日、というのはやはり精神的な疲れ方が違うような気がします。なによりも時間に追われなくていいのがありがたいなあ、と思ったり…。

で、まあ、昨日サイトの更新も出来ましたので、元旦の更新に向けてのページなんかを作ったりしておりました。あとはアップロードするだけ…だったりして…。ページによってはすでにアップロードも済んでいて、ただリンクをしていないだけのものもありますし、あとは大晦日にちゃんと起きていたいなあ、と思うくらいですね(^^;) それでないと意味がないようにも思えますし。嶺

明日は午前中にマッサージの先生と看護師さんが来てくれます。出来れば身体を拭いて、着替えもして…というところまでいけるといいなあ、と思うんですが…。正味介護の作業は結構腰に来ますしね。お正月の休みを楽しみに頑張るしかないなあ、と思っております。蓮
2008/12/27

今年最後かな?

昼間はまだ完成していなかったイラストが完成したので、ギャラリーサイトの方が久々に更新できました。廬

今年のギャラリーの更新はこれでラストになるでしょうか。出来れば素材サイトも更新出来ればいいんですが、いまいち自信もありませんし…。嶺

今年の作品はトータル38枚。以前に比べるとかなりペースダウンはしておりますが、それなりに背景も入れていたり、線画は全部Illustratorで描いていたりしますので、手間としては大差ない感じがします。それなりに満足感もあるかもしれません。

あとは大晦日に日付が変わった時点で新年の更新をしたいんですが、果たしてそれまで起きていられるでしょうか?(^^;) 自室のストーブを出していないので、この寒さの中で寝てしまう心配はありませんが、なにしろ指先が凍えるのがちょっと辛いですね。嶺 冷蔵庫の中にいるのと変わらない温度ですし。

あー、もしかしたら、今年は寝室が暖かいから、余計に起きづらく感じるのかも…。善し悪しですよね~(^^;)
2008/12/27

人手不足の世界

やっと土曜日になりました。誰も来ない日はばたばたと時間に追われることも少ないので、やはりいくらか余裕を感じます。

でもここ数日、私も蓄積疲労のためか、過眠傾向があるのか、朝でも夜中でも起きるのがものすごく辛いですね。嶺 早めの時間に父に薬と朝ご飯をあげてから、さらに1時間くらいお布団の中でぐずぐずごろごろしていたり…。ましてや誰も来ない日ですと、「このまま一日中ずーっと寝ていたい」という誘惑に打ち勝つのが大変です。嶺 実際にいくらでも寝てしまえるような感じですし。蓮 夜中に起きると眩暈もしますしね~。嶺

それでも非常な気力を振り絞って、起きて家事をやって、今買い物から帰ってきたところです。またもうじき父のお昼が待っていますが。嶺

介護関係は今日と明日がお休みで、あと30日が休みになるんですよね。それはいいけど、問題は大晦日ですね。かかりつけの先生は往診に来てくださいますし、今年ラストで摘便もしようかなあ、ということになっております。嶺 しんどいよ~。輦

またこのごろ自然なお通じをつけるのが難しくて、摘便も必要になっていますし、実は昨日もやりました。せっかくマッサージしてもらったあとでもお腹のマッサージをしてあげるともとの木阿弥なんですよね。手が痺れたり震えたりしております。嶺

そういう年末ですし、お絵描きも非常にのろのろのペースで進んでおります。珍しく背景が浮かばなくて困っております。花を描く場合なんかは楽でいいのになあ…。蓮 あとはなんとか今年中に完成出来ればいいや、っていう心境ですね。

寝ても寝ても疲れが取れないので、どうもモチベーションそのものが低下しているように感じますね。困ったことだと自分でも思うんですが…。

お正月も多分なにもやりません。ゆっくり寝られることそのものが一番のご馳走みたいに感じますし…。あとは多少なりともPCに向かえる時間が増えれば幸せかなあ、と…(^^;)

 ………………………





続きを読む

2008/12/25

「Gakuen」

クリスマス当日ですが、自分が飽きたのでまたテンプレートを替えてみました。次は新年モードになるかなあ、という所ですね。

本来は今日の午前中が今年ラストの入浴サービスの予定だったんですよね。が、どうにも昨夜から父がいまいち体調不良でして、眼はずっと上方固定しているし、足は冷たいし、顔色も悪いし、よく無呼吸になるし、ちなみに今朝は血圧も低くて(上が80台、下が40台)、脈拍も少なかったので、母は真剣に心配してました。かかりつけの先生に相談して、とりあえず、今日のお風呂は見送ることにしたんですが…。

もしかしたら、と私が救心を潰してPEGから投与してみたところ、それがすごくよく効いたんですね。徐々に顔色も良くなってきて、お昼前には血圧も脈拍も正常に戻っております。やれやれ。私はそんなに真剣に心配はしなかったけど、母は結構堪えていたみたいです。嶺

救心、高い薬だし、家計には堪えますが、どうもうちの家族には必要不可欠な薬のようです。ああいう良く効く薬が健康保険扱いされないのが納得出来ないんですが、そこは「生薬」ってことでしょうかね?

ああ、でもここしばらくの両親の不調で、いまごろ私もかなり堪えているのがわかります。蓮 気を抜けば寝込んでしまいそうだなあ、と思ったり…。今年は本当に気が抜けない年で、ひどくこたえたなあ、って思いますね~。輦

 ………………………







続きを読む

2008/12/24

時間が足りません(T.T)

冷えてきましたね。今日は自室の温度も10度以下になっております。まあ、寒いのにはかなり慣れてきましたが、ハイソックスで過ごす冬なんて、中高校生の時以来かも…(^^;)

昨日はマッサージのあとでもかなり具合が悪そうだった母を、さらに数回に分けてマッサージしまして、それでやっとどうにかましになったようです。なにしろ鉄板のような背中ですので、半端な力じゃ効かないみたいで、私の両肘は皮膚がばさばさ、ちょっとした打撲のような痛みも感じるようになりましたが、具合が良くなったら、それでいいと思います。やれやれ…。蓮

昨夜は父のベッドマッドで2時間おきに8度の寝返りモードを試してみたんですが、これがどうも本人は嫌だったらしく、全然寝てくれませんで、したがって我々もあんまり熟睡出来なかった気がします。嶺 いくら性能がいいマットでも本人が嫌がるならどうしようもありませんし、固定モードで使うしかないなあ、と思っております。

相変わらず雑用に追われる日々です。朝一番に弟と区役所に行って、住基カードを取って来ました。弟も免許の更新をする気がないようで、本人証明のために欲しかったそうです。10年間有効だそうで、もとより免許のない私にはそれなりに重宝するものなのかもしれません。

 入れ替わりで母が検査結果を聞くために病院へ。この時期の病院は半端じゃなく混んでたみたいですが。それでも多くの患者さんの診察を終えた先生はお昼も抜きで午後の往診に来てくださいます。ありがたいですが、今日は夜診もあるんだし、身体には気をつけてください。嶺

母と入れ替わりでまた買い物にも行って来ましたので、やはりひととおりの用事が済むとすでに夕方になっております。嶺 明日は今年最後の入浴サービスですし、午後はやはり摘便が必要になりそうですし、やっぱり忙しいっていう実感しかありませんね~。蓮

 線画だけで何日かかってるんでしょうか。まあ、人物だけは今日中には線画だけでも出来るかなあ、とは思いますが。今年もあと1週間ですが、サイトの更新はあまり焦らないようにします。時間が足りないのはどうしようもありませんしね~。輦 ぼちぼちと進めていくしかないなあ、という心境ですね。怜 お絵描き三昧なんていうのは、今の私にはすごく贅沢なことなのかもしれませんが…。
2008/12/24

世間とか苦労した(BlogPet)

きょうは、世間とか苦労した?
だけど、ミーシャは原稿は排泄したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。