2008/11/30

ちょっと一息

父の状況が徐々に改善してきたので、私たちもちょっと気が楽になっております。もしかしたら、父のベッドの側で、入院云々の話を看護師さんとしていたから、元気にならんといかん!と父が思ったのかどうかはわかりませんが…(^^;) 

まだ本格的な食事メニューには戻していませんが、お昼は流動食ではなくて、胃に負担がかからず、消化吸収が早い特性ジュース(スポーツドリンクと100%果汁とドリンク剤のミックス)をあげております。それも投薬と時間を空けているので、薬が吸収された頃に入るから、まずまずの効果があるんじゃないかなあ、と…。

実は明日は私たちはクリニックの受診日です。検査なので食事抜きで、帰宅後すぐにまた摘便のお手伝いもありますし、明日はお昼までご飯抜きですね。こちらの胃の調子はいまいちですし、構わないんですが…。夜になると味がわかるようになってくるあたり、やはりこれも鬱の症状なのかもしれません。蓮

 ただ、気持ちが落ち着いてきたので、昨夜はちょこっと下書きが出来まして、今日からぼちぼちとIllustratorでの線画にかかろうかなあ、と思っております。またしても年賀状とは無関係なテーマになりそうですが…。嶺

年賀状をこんなに苦痛に感じる年って初めてなんですよね~。それだけ疲労度が高くなっているのかなあ、と考えてみたり…。まあ、いいや。次はサイトの更新を目標にすることにします。

いろいろと煮詰まっているあいだ、ブログのテンプレートばかりはかなり増えました。もはや60種類を越えたかもしれません。きちんとした素材を作る気力がない時でもテンプレートはわりと出来てしまうから不思議なんですけどね。
2008/11/29

限界が近いかも…

…なんというか…いろいろと限界が近づいている気がします。朝起きると胃が痛いし、食べると吐き気がするし、下痢するし。まあ、これはそういう風邪かもしれませんが。胃腸に来る風邪が流行っているようですし。…でも、今日は父の流動食を見ても吐き気がしてきたりします。嶺 

ここしばらく夜も昼も無関係で、とにかく薬と水分をしっかり摂らせるように、とあれこれやっておりまして、いくらか受け付けるようになったかな?と思えるようになりつつあります。特にジュースやお茶の系統は吸収が早いようですし。ただ、そのための手間ひまは以前の3倍以上になっておりますが。心身ともにかなりきついと感じています。輦

状況に合わせて、投薬や食事の管理をするのも、昨日などはわけがわからなくなってきて、ちょっとしたパニックになっておりました。そうするともう涙が止まらなくなるし…。輦

父の状況が安定するまで、入院が出来ないかどうか、先生と相談してみたら、と看護師さんには言われたんですが、病院の看護ではうちでやるほどに手が回りませんし、あそこまでしかっりと摘便もしてもらえません。それがわかっているから安心して預けられないですしね。蓮

でもねえ…。私の限界が近いのも確かです。お絵描きする余裕もないし、何を見ても読んでも関心が持てないし楽しくないし、鬱もひどくなってますね。輦 どうしたらいいのかだんだんわからなくなりつつあります。

どうでもいい家族なら、入院させて介護の丸投げも可能ですが、そうはしたくないですし…。怜 なんというか、いまになって初めて心中する介護家族の気持ちが実感出来るようになりました。輦 こんなこと理解できてもどうしようもないんですけど…。

なんだか現在、本当に動けなくて辛いです。輦 2,3日でもいいから休みたいな…。怜 なにも考えなくてもいい所に行きたいです。輦
2008/11/27

試行錯誤中です

 相変わらず不調な父のお世話に悪戦苦闘しております。今週は非常に長く感じますね~。輦

入浴サービスが休みになって、午前中はゆっくり出来るかと思いきや、買い物がたまっていて、3軒ばかりはしごするはめに。私も今朝は吐き気とかあったし、あんまり動きたくなかったんですが、誰も行ってくれないから仕方がありません。嶺 薬を飲みつつ、動いておりました。

午後は看護師さんが来訪。いつもの摘便の日ですが、父の調子が良くないので、時間も短めに。あんまり食事も入っていませんしね。ただ、どうしても水分不足になってしまうので、食事が無理でもスポーツドリンクやジュースを少しずつ入れてみたりしています。

普通ならば薬を入れた直後に食事も始めるんですが、せっかく飲ませた薬を吐いてしまう可能性もありますし、まずは薬と白湯が収まって吸収されたタイミングを見計らってポカリなどを。おかげで私の手間も確実に倍はかかるわけですね。嶺 それだけでもかなりの時間を取られてしまいます。なかなかじっくりとPCの前に座れないのが辛いところですね。輦

もともと父は不整脈もあって(これが脳梗塞の元凶)、加えてこのところ非常に血圧が不安定なんですよね。徐脈になっていることもあるし、救心なども飲ませたりしています。本人もしんどいから力の無い声で「おかーさーん…」とかつぶやいているのを聞いていると、こちらも次第に具合が悪くなってくるという…。蓮

この時期、調子を崩す人が多いようで、何軒かお葬式の話も聞きました。かかりつけの先生も看護ステーションのみなさんも非常に忙しいようですし…。早いこと落ち着ける状況になって欲しいなあ、と祈っております。
2008/11/26

落ち着かない毎日

今朝も4時起きなので、一日が長いような短いような不思議な感じがします。まだいまいち父の状態が不安定でして、それゆえに毎日人の出入りも多くて、予定外の時間にあれこれと雑用などが増えたりもしますしね。

それで今朝も父の最初の食事はやはり胃にはすんなり収まらなくて、薬まで吐いてしまったので、2時間後に再度チャレンジ。朝の投薬と食事半分の量がなんとか収まりました。午前中はマッサージの先生とケアマネさんが来訪。さらに昨日片付かなかった用事で、区役所の職員さんも来訪。毎日、いろんな人に会ってますよね。嶺

午後からはかかつけの先生の往診でしたので、明日のお風呂のことも相談して、今週は休みにすることに決めました。それと自動的に体位変換が出来るエアマットの導入も来週になりそうです。その後、遅めのお昼が終わったところです。まあ、幸いにも栄養的には大丈夫なので、あまり食事量に関しては神経質にならないでもよさそうですが…。本人に「お腹空いた?ご飯にする?」と尋ねてからでしたし…。まあ、それも収まるだろうと思いますが。

どうも夜中にあまり寝ていないのが問題のようで、だから朝が具合悪いのもあるんじゃないかなあ…。蓮 難しいですねえ…。嶺

今週はまともにPCの前に座れる時間が本当に減っております。輦 父のこともあって、いまだに年賀状も描く気がしませんしね~。嶺 最悪の場合、今年はサボる可能性もあります。嶺 まあ、現在の様子だといつ急変してもおかしくないような気もしますしね。出来れば良くなる方向に落ち着いてくれないと困るなあ。怜 介護を理由に創作をサボりたくも諦めたくもありませんが、今のようなことが続くと本当に大変だよね~、と痛感してしまいます。嶺

今年中にあと何回更新出来るかなあ…?あまり自信がありません。仕方がないですけどね。蓮
2008/11/25

まだ不安定かも…(^^;)

劣 またまた気分転換にテンプレを替えてみました。こういう色のもあるんです。テーマカラーはブラウン。こういう色の薔薇があってもいいなあ、というので、薔薇の色合いはいろいろ遊べて楽しいですね。秊 ほかにもまだブルーローズとかパープルとかもあるんです。




 昨夜から今日にかけて、やはり結構大変な日でした。父が夜中は全然寝てくれなくて、(多分血圧が高かったんだと思います)そうすると痰の量も半端じゃなく多くて、吸引のために我々も眠れないですし…。蓮

さらに朝の投薬のあとで、朝食を始めたら、またきなり吐いてしまいましたし…。嶺 せっかく飲ませた薬が出ちゃって、2時間ほど後に再度飲ませるはめに…。嶺

私と弟は区役所に用事があって、ちょこっと出かけたあいだに、かかりつけの先生や看護ステーションと連絡も取れて、看護師さんは午前中も午後も処置に来てくれましたし、かかりつけの先生はついさきほどいらっしゃいました。ありがたいですが、うちはすでに片づけ中で台所もなにもひっくり返っていたんですが…。嶺

幸いにして、父も現在は落ち着いて眠っています。朝と昼は食事抜きでしたので、また夕食は200mlから徐々にあげてみています。きちんと収まるといいなあ、と願っておりますが…。

はー、でも日曜日からこちら、やはり心身共に半端でなく疲れました。輦 さすがの私も読書も出来ずに沈没してましたし、テレビを見る余裕もなく、ましてやじっくりお絵描きする時間も気力もなく…。蓮 低めではあっても安定してくれると助かるんですが…。

1月が来れば丸3年ですしね。父の体力が落ちて、全身状態が悪くなるのも仕方がありませんが、本人も辛いだろうけど、家族もかなり疲れております。あまりにしんどいめに合わせるのが辛いので、父にもどこまで「頑張って」と言っていいのかと悩んでしまいます。怜
2008/11/24

回復傾向?

 本降りになってきました。世間はまだお休みですが、相変わらず介護家族とそのジャンルの職業の人たちには関係がありません。嶺

昨夜はまだ微熱があって、血圧も高かった父ですが、今朝は眼の上方固定も治っていましたし、ちょっと空腹を訴えていました。でも絶食ですし、麦茶などを150mlほどあげてみたり。それはなんとなく収まったようですね。

で、午前8時にはマッサージの先生が。9時過ぎには看護師さんが。11時前にはかかりつけの先生が次々に来てくださいまして、さらにあいだにはケアマネさんからの電話も入ったり。

マッサージは今日は私と母がメインで、父の方は血圧を測ってもらうくらいでストップでした。看護師さんが摘便してくれまして、それもやはり手伝ったんですが、毎週2回、きっちり続けてもらっているにも関わらず、いつもよりたくさん出たのにはびっくり…。聯 おかげでまた左手は震えてますが。嶺 

さっきから少しずつ食事を再開しております。とりあえず半分の量からね。これでちゃんと収まったら、夜は400mlに戻せるかなあ、と思っております。胃腸の具合だけじゃなくて、脚や身体のむくみも徐々に増えてきています。退院から2ヶ月あまり、やはりいろいろと疲れてきている感じですね。特に心臓や腎臓の関係だそうです。まあ、これは仕方がないのかなあ…。嶺

心身ともに全然休める状況ではなかったので、昨夜は本を読む元気もなく9時にダウンしてしまった私。蓮 母は父が眠るのを確認してから寝たそうですが。今夜は出来れば落書きくらいはやれるといいなあ、と祈っております。

徐々に全身の機能が低下していく状況を見ているのもそれなりに辛いかもしれませんね。なんだか非常に気が重いと感じている私です。怜
2008/11/24

きょうこはるが騒動した(BlogPet)

きょうこはるが騒動した?
でも、ミーシャはウィルスへ工夫しなかったー。
だけど、ユウキ沙霧でカロリーみたいな訪問するはずだったみたい。
だけど、きのうはるうさぎと、朝食♪

*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。
2008/11/23

ひと騒動

昨夜、母が鼻からの吸引を始めると、父の発作が起きまして。いつもの吐き気なんですが、ついでに熱など測ってみると37度ちょっと。どこかが不調だってことなんですよね。でも吸引で吐かれたら、すごく困るしなあ…。嶺 取りあえず解熱剤をあげて昨夜は済んだんですが…。

今朝、朝食のあとで、私が口内清拭のために「口開けて」と言うと、なぜか開けようとしてくれない父。スティックの先についたスポンジの道具なので、隙間から入れて、頬の内側など綺麗にしてみます。で、その後、吸引をしていると、いきなりガバッと吐いたんですよね。それも朝ご飯だけじゃなくて、黄色い胆汁が混じっている様子。聯 必死で吸引するもなかなか納まらず、眼も上方固定しているし、その場を母と交替して、かかりつけの先生と訪問看護ステーションに連絡。

どちらもすぐに来てくださいまして、それはありがたかったです。世間ではお休みなんですが、本当に病人には待ったなしなんですよね~。嶺

看護師さんの処置と、先生の見立てでは、どうやら腸がちゃんと動いていないらしく、そのために受け付けないらしいんですよね。本来は明日がまた摘便の日ですし、まだそこまで降りてきていませんし…。胃にたまった胆汁を吸引してから、今日は薬以外のものは入れないこと、つまりは絶食、ということになりました。嶺 明日、いつものように摘便をしてから、様子を見て食事再開してもいいということになりそうです。

やはり微熱もあるし、すぐに医院に抗生剤を取りにも行きましたし、とにかく午前中はばたばたしていてすっかり疲れました。蓮 は~、しんどい。輦

前の肺炎の時も吐き気なんかがあったから、それを思いだして心配ではありますが、現在はわりと落ち着いています。このまま納まってくれるといいなあ…。

それにしても。小さい子供が熱を出すのも土日のケースが多いですが、老人が急変するのも土日が多いのかなあ…。休みが休めないあたり、家族には辛いですね。嶺 どうやら今日はなにも出来そうにないですね。蓮
2008/11/22

血糖値

ぼちぼちと早くも喪中ハガキが届き始めて、余計に気ぜわしい感じがつのってしまいますね。嶺 

サイトを更新するのはまだ先とはいえど、完成した作品のページくらいは今から作っておいてもいいよね、ってことで、今日はお正月用のフリー配布イラストのページを作っておりました。

でも年賀状用の分は全然ですしね~。あー、困ったなあ…。嶺 家族用の分もこれといった気に入るカットが見つからないので、干支は無視したデザインにしようかしら。丑年というのもそれなりに難しいですよね。蓮

 今日は朝一番から、かかりつけの先生の医院に父の薬を取りに行って(院内処方の分)、帰りに薬局に寄って、院外処方の分をもらってきました。ついでにどうしても必要な買い物を済ませて、帰宅後まとめて薬の仕分け作業です。あいだにちょっとした雑用を交えてやっていると、それですぐにお昼ですよね~。嶺 早起きしていても時間が経つのが恐ろしく速く感じます。輦

 昨夜は「続・三丁目の夕日」をやっていましたが、疲労と眠気に負けて10時過ぎにダウン。爆睡状態で気がついたら午前3時半でした。父も大人しく寝ていましたし、再度爆睡…。簾 久しぶりに8時間近く眠れた感じですね。疲労感はいくらかましですが、自律神経機能はいまいちで、エアコンの暖房で父と同様に顔がのぼせております。嶺 反面、脚が冷えるので、もこもこの靴下を履いて寝ております。

あ、そういえば母が昨日受診日でして、血糖値を測ってもらってきたんですが、前回よりも100くらい下がった、と喜んでおりました。やはりお酒をやめたおかげだと思います。鍊 糖質ゼロのお酒があるといっても、アルコール自体にカロリーもありますしね。このまま値が下がらなければインシュリンを打つはめになるかも…ということでしたので、本人も納得したんじゃないでしょうか。

お酒の飲み方って本当に難しいなあ、と思いますね。

しかしながら。流動食しか摂取していない父ですが、先週の血液検査で血糖値が200くらいありまして…。ちょっと謎ですね。でも思いだすと祖母が最晩年に老人病院に入院していた時に、かなり血糖値が高くなっていたみたいですし、徐々にそうなる傾向があるのかもしれません。

…しかし、そうするとどちらに似ても、私も血糖値が高くなる可能性は充分にありそうで…。聯 いや、だからいまのうちに好きなものを食べておかないとね、と改めて思いました。甘いものを制限する意志はありません。どのみち悪くなるものなら美味しいと思えるうちに食べておかないとね。父のようにPEGだとつまらないですし…。怜 節制して長生きもしたくありませんし。
2008/11/21

漫画が悪いわけじゃ…

相変わらず忙しいです。が、あと半日で2時から看護師さんが来てくれるだけですし、明日と明後日は父の薬を撮りに行くらいで、ちょこっと買い物するくらいですむかなあ、と期待したりして…(^^;) 師走も間近になると無意味に気が焦りますね。嶺 まあ、実際にやることはたくさんあるし、出かける用事も多いですし、年内は忙しいだろうな、というのが眼に見えてはいるんですが…。蓮

早いこと年賀状とか作ってしまえたら楽かもしれませんけどね。連続でお絵描きは無理っぽいですし、それなりの中休みも必要ですし…。

 今日と明日はいろいろとコミックス類も発売されますし。ゆっくりと書店に行く暇がないので、予約出来るものは予約して、注文出来るものは注文して。いずれも送料との兼ね合いで、3ヶ所くらいのネット書店を利用しております。

「チェーザレ」の6巻はすでに出荷済みだそうで、メール便なので、2,3日のうちには届くかな。「きのう何食べた?」2巻と「デアマンテ」の2巻もコンビニ受け取りで注文済みですし。漫画だけ読んでるわけではありませんが、どうしても漫画ってインパクトが強いですしね~(^^;)

そういえば麻生総理の発言の中の間違いのあれこれに対して、どこかの新聞が「漫画ばかり読んでるから…」とかいうことを書いていて、いまだにそういう誤解があるのか、とちょっとショックを受けました。漫画「しか」読まない、というのは確かに問題ありますが、おおかたの漫画ファンというのは活字もよく読むらしいですし。今どき、漫画に対してそれはないだろうさ、ってちょっと呆れた私でした。玲

あー、すいません、時間切れです。ひとまずここまでで…。嶺