2008/10/31

身体が覚えること

 あー、やっと金曜日ですねえ。明日の予報が雨らしいので、朝から弟と手分けして買い物に行ってきました。久しぶりに冷蔵庫が一杯になったかも…(^^;)

で、帰宅後、マッサージを受けて、午後2時からはまた看護師さんが来てくれます。昨日の夜もちょこっと発熱した父、すぐに下がるのですが、もしかしたら摘便と発熱に因果関係があるのかなあ?と悩んでしまったりして…。嶺 内臓とか皮膚とか弱ってくるとあちこちデリケートになってしまって困りますね。家族は大変です。蓮

でも明日はようやく休みですし、ゆっくりのんびり出来るといいなあ、と願っております。このところ、鬱のせいか、睡眠不足かわかりませんが、ずーっと頭がぼーっとしていて、やたらとつまらない忘れ物をしたりとかするんですよね、私。嶺 脳みその洗濯が出来たらすっきりするだろうなあ、と思うあたり、やっぱり鬱なのかなあ…。その可能性が高いですね。すっきりと晴れた脳に戻りたいです。輦

 …………………………








続きを読む

2008/10/30

カラフルローズ

列 やれやれ。今週も無事に木曜日の週の山場を越えました。午前中に入浴サービス、午後は摘便というコースは家族にとっても結構大変なものがあります。が、父本人も疲れるようで、今夜はよく寝てくれるかなあ、と期待も出来ますが…(^^;)

今日の父は朝からバイタルも安定していましたし、精神的にもリラックスしているようでした。それゆえか、おかげで発作も起きませんでしたしね。よかったなあ、と思います。鍊 入院時にお世話になったO谷先生も、かかりつけの先生の報告を聞いて喜んでいらしたようですし…。秊 

ケアマネさんの話ですと、うちの父は秋から冬にかけては比較的安定してるんですね。でも春先から初夏にかけてが要注意でして、いつもその時に入院になるのでした。嶺 難しいですね。寒いからと言って、電気毛布などすると、かえって熱を出すとか、そういう体温調節が出来なくなっているのが脳梗塞らしいので。冬場の暖房はエアコンと湯たんぽでなんとかしたいなあ、と思っております。






終日ばたばたしていた今日ですが、ほんのわずかな時間の隙間を繋いで、「花うさぎ」の方の更新が出来ました。廬

今回の素材は「冬薔薇(ふゆそうび)」です。別に薔薇自体に季節は関係ないので、年中使える便利な花ですが。今回は現実には存在しない色のバリエーションを作ってみました。こういう遊びが出来るのも薔薇ならではかなあ、と思いますが。劣

ギャラリーサイトの方は7年以上かけてやっと40万アクセスなんですが、素材サイトの方は開設1年ですでに10万を越えていたりして…。…いやー…、なんというか、微妙に複雑な心境なんですが…。まあ、私が好きなものを描いてるだけで、それを気に入って、ご利用くださる方があるというのが嬉しい限りなんですが…(^^;)

まあ、素材の方もいずれはブログ用のパーツなんかも配布してもいいのかなあ…とか、漠然と考えております。そのうち実現出来る気力があればいいんですけどね~(汗)蓮
2008/10/29

悔しいなあ

今日は思いきり疲れたし、体調も相変わらずで、日記もさぼうろうかと思ったんですが…。まあ、ちょこっとだけでも…。

昨夜は夜中に母が気分が悪いと訴えて、ちょっと困りました。嶺 精神的なものかどうか、背中の凝りが半端じゃなくて、内臓も働かないというか、吐き気などにも襲われて…。弟と二人して懸命にマッサージなどして、どうにかましになったようです。今朝はマッサージの先生にもしっかりとほぐしてもらったようですが、基本的に循環が悪いようなので、これからもひどくならないように気をつけないといけませんね。嶺 母が親しくしていた友達が相次いでガンになって…というような現実も精神的に堪えているんだろうな、とは思いますが。蓮

そういう日でしたし、午後からはかかりつけの先生の往診と、ケアマネさんの突然の訪問と。終日ばたばたしていた次第です。午後にはものすごく顔ものぼせてくるし…。嶺 さすがにこの時間になるといくらかましですが。

「1か2しか出来ないことがたまにはゼロでもいいじゃないですか」とケアマネさんには言われたんですが…。ちょっと私も鬱傾向にありまして、まったくなにも出来ないと本気で落ち込みそうですしね。輦 でもこういう時は受け身でいるしか仕方がないんだろうな、と思ったりも…。

はあ…。でも無意識のうちにため息をついています。自分が欲張りなのかなあ…。蓮 「出来ない」っていうのはいくら自分に言い聞かせてもやっぱり悔しい限りなんですよね…。輦
2008/10/28

いくつめの一里塚?

劣 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」は昨夜のうちに、めでたく40万アクセスを迎えたようです。みなさま、いつもありがとうございます。漣 やはり父の発熱云々で、昨夜の更新は無理でしたが、今朝一番に更新させていただきました。お持ち帰り&転載可能なフリー作品と壁紙などを掲載しております。

で、いまのところ、400000のキリ番リクエストのご申告がありませんので、予定通りにキリ番企画は今回をもって休止させていただくことになりました。ちょっとほっとしたりして…(^^;) いや、いまからでも40万ジャストの方のリクエストなどがあれば、ありがたくお受け致しますが…。

 なんというか、こういうサイトの開設記念日とかアクセス記念日とかは、個人的には自分の誕生日とかよりも大きい意義がありまして。人間、ぼーっとしていようが、寝ていようが、生きてさえいれば、年月が経てば自然に誕生日を迎えますが、自らが働きかけて維持していくものというのは、「続ける」ということにそれ相応の努力を必要とします。ましてや生活の部分で激変してますしね。それがここまで続いているというのは、うん、やっぱり頑張った、ってことだよね、としみじみ思います。

だからこういう時にはひとりでしんみりとそれを噛みしめたりするのでした。烈

まあ、とはいえどもまだまだ道の途中ですし。本当に死ぬまで続けていければなあ、というのが最大の目標です。






 父の熱は昨夜のうちに下がりまして、今朝は35度台になっていました。なんだったんだろうな~。嶺 で、今朝は父の薬をもらいに行って、その後買い物にも行ってきましたが、もうすでに脱力しております。本当に気力と集中力が最低レベルに落ちてますね~。輦

2時からはまた看護師さんが来てくれますが、今日はたいして手伝うこともないと思うので、寝ていようかなあ…。しんどいし…。輦 しばらくは本を読む方に意識を向けて、また気力が充実して、体調が戻るのを待った方がいいかもしれないと思っております。

ここに書きたい話題とか、実はあるんですが、そこまで書く気力がないというか…そこまで現在はレベルダウンしてるんですよ。仕方がないですよね~。怜
2008/10/27

季節の変わり目なので

このごろ毎日のように朝がやたらと早いので、私が寝てしまうのと、サイトのカウンタが40万に達するのと、どちらが先か微妙なところでありますが…。

今朝は起きたら、まだ午前4時にちょびっと間がありました。要するに3時台。蓮 真夜中同然ですね。でも父はすでにそれよりも前から起きていて、お腹をすかせていたのでした。嶺 4時過ぎから朝食です。うちの生活リズムって世間と相当ずれてますよね。嶺

で、今日は私も受診日でして、一緒に行くはずの弟は具合が悪いと行って寝込んでましたし、母は父を置いては行けませんし、結局私がひとりで受診して、3人分の処方箋をもらってきました。早起きでしっかりと朝ご飯を食べてしまったので、血液検査も次回に延期になりました。嶺

私もこのところ、相当体調不良なんですが、こういう時はどうしても自分が動かないといけないので頑張ってしまいます。輦 ずーっと治らない連日の頭痛、薬もほとんど効果ないですね。やはりこういうのが更年期障害たる症状なのかもしれません。嶺

帰宅したら9時半くらいで、すでに看護師さんが来てくれてました。月曜日は恒例で摘便の日ですし、またしっかりとお腹のマッサージをしましたよ。今日は軽い発作も起きましたが、看護師さんがきちんと対処してくれて、数分で収まりました。こちらもすでになれっこになってますが。お昼もお腹を空かせていたから早めにあげまして。

現在、ちょっと父が発熱しております。37度台ですし、手足を暖かくして、氷枕をして、解熱剤を入れて様子見中です。おそらく肺炎とかではなくて、気温の変化についていけていないんだと思いますが。私らでさえ、これだけ不調なんですから、脳梗塞で余計に調節が難しい父には余計に堪えるのかもしれませんね。38度を越えるなら、解熱剤の追加が必要ですが、そこまではいかないかなあ。「頭が痛い?」と尋ねると「うん」というから頭痛はしているようですが。

明日は朝一で父の薬や流動食などをもらってくる予定です。クリニックの待合室から電話で頼んだりして。やはり今週もそれなりに忙しいような…。輦

そういえば秋にはGoLiveのデータを引っ越ししないと、と言っておりましたが、現在の私にはそこまでの集中力はなさそうです。嶺 まあ、仕方がないかあ…。もうちょっと余力が出来たら実行することにしませんとね~。欲張っても無理なものは無理ですし。蓮
2008/10/26

準備中

綾 あー、すっかりと夜になってしまいました。

今日は比較的、自分なりの時間が取れたので、地味にお絵描きをしておりました。 で、まあ新作は一応完成したんですが、気がつくともうじき40万のキリ番も近いというので、急遽新作も含めたデスクトップ壁紙などを作ったりしておりました。40万を越えた日に更新する予定です。明日か明後日あたりでしょうか。ページそのものはほとんど出来てるんですけどね。現在はバックアップ用のCDを焼きながら、これを描いております。

今ごろの時間帯になるとわりとましになってくるのですが、やはり朝から昼間は不調ですね。嶺 なんつーか、鬱と更年期障害のダブルで痛手も2倍、症状も2倍、っていう感じだったり…。輦 もうなにがどうだかわかりませんが、とにかく心身の不調が輪をかけてひどいんですよね。土日は誰も来ないのをいいことに、お絵描きしつつ、横になりつつ、と繰り返しております。嶺

誰も来ないというと、父も刺激が少なくて、かつ疲労度も低いようで、夜になかなかきちんと寝てくれません。蓮 昨夜も1時か2時には起きていたようで、午前4時に朝食をあげたりしてました。信じられないですよね~。そんなに早くに起きているのに、まだ現在も起きてますね。入眠剤もあげたのになあ…。「人に会う」とか「処置を受ける」というのは病人にとってもそれなりにいい感じの疲労になるのかもしれません。家族の疲労度はさらに上を行っているとは思いますが…。嶺

明日は朝一番でクリニック。朝食抜きで血液検査も受ける予定です。帰宅すればすぐにまた摘便なんかのお手伝いが待ってますね。嶺 ハードに働いた後でしか食べ物にありつけない感じです。お腹すくだろうな~。輦 想像するだけでため息ですね~。怜

ただ明日あたり、注文していた本がどっと届きそうで楽しみです。鍊
2008/10/26

挨拶しなかったよ(BlogPet)

きょうはるうさぎと、挨拶しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。
2008/10/25

そろそろ年賀状のことも考えないと

あー、やっと土曜になりましたね~。

昨日は朝から母が病院に行ってまして、マッサージの先生も来てくれてましたし、合間を縫って買い物にも行きました。で、午後からは看護師さんでしたが、母が疲れて半分以上寝ていたので、そのあいだの手伝いとか(まあ、昨日はたいしたことしなくてもいいんですが)バタバタしていて、すっかりと夜には日記を書く気力も失せておりました。嶺

今朝も早いんですよね。まだ午前4時台から父に朝食をあげたりしてましたし…。さすがにかなり寝不足かもしれません。蓮 来週は月曜が自分の通院日ですし、父の薬をもらいにも行かないといけませんし、やっぱりそれなりに忙しいだろうな、と思われます。怜



 お絵描きの方はとりあえず人物は着色まで出来たところですね。背景はどうしようかな。具象的に描くのなら、その線画が必要ですし、花を描くなら夜の作業になりますし、どのみちまだIllustratorを使う作業が残っております。急がないからいいかなあ。来週の初めくらいに更新出来ればいいや。描いている過程が楽しいから、あんまり早く出来てしまわない方が私的にはいいかもしれませんし…(^^;)

例年ならばすでに年賀状用の作品などが出来ていたりするんですが、今年は本当に気分が乗りません。蓮 どうやったら枚数を減らせるかなあ?と結構考えてしまったりしますし…。まるきりゼロにするには抵抗あるんですよね。現実に日頃からお世話になっている方々にはきちんとご挨拶したいって思いますし…。儀礼的なだけのものはやめたいなあ、と考えておりますが。

すでに書店では年賀状の素材本がずらーっと並んでおります。自作のイラストが入らない賀状なら、きっと何年も前に止めていただろうな、と思いますね。…やっぱり年々面倒に感じるのは事実のようで…。蓮 そのくせもらうのはメールだと味気ないと感じてしまうんですよね~。我儘だよなあ…。嶺
2008/10/23

木曜日の山場です

 雨ですね~。洗濯物が乾かないからやだなあ。
この時期、うちの家族はみんなして鬱の悪化と体調不良を訴えているため、誰かが代表して動くというのがきついから困ります。嶺 持病のある人や自律神経系統が過敏な人は結構辛い季節でもありますね。蓮

列 ともあれ、今日は一番ハードな木曜日。午前中の入浴サービスはスタッフの人たちが非常に気を遣ってくれまして、素早く、かつ動かすのはゆっくりと、という難しい方法でお風呂に入れてくれまして、おかげで発作が起きておりません。珍しいなあ。助かりますけどね。こういうのって、やはり看護師さんやヘルパーさんがベテランだというのもありますよね。

しかしながら、午後2時にはpart2の摘便というのがまだあるんですよね~。嶺 でも今日の私はわりと腰に痛みがきているから、あんまり力の必要な手伝いは出来ないかもしれません。嶺 お腹のマッサージもかなりの力仕事ですしね~。終わったらダウンしそうで心配ですが…。蓮

こういう家族中が不調の時は真剣に介護にも休みが欲しいと思ってしまいますね。蓮






 昨日から、少しずつお絵描きをしている私、やはりお絵描きって無条件に集中出来るし、気持ちが落ち着いてくるし、効用は大きいと思いますね。そのうちに鬱からも浮上出来るのでは?と期待してみたりして…(^^;)

いつものキャラクターですが、久しぶりに十二単を描いております。こういう装束の描き方って、意外と手が覚えているものですね。それにIllustratorの線画は結構平安装束が描きやすい気がします。私はわりと絵巻的に形式美を優先する線を描くので、それがIllustrator向きなんですよね。手描きだと絶対に震える線でも震えないから楽ですね。だから楽しかったり…。劣

最初の頃は「邪魔」と思っていた、新しいタブレットのエクスパッドなるものですが、慣れてくるとshiftキーなどが手元で操作出来るので、わりといいかも、と思っております。鍊 ただ、どうしても利き手側のパッドはうっかり触れてしまったりしますし、やっぱり微妙に邪魔な気もします…。嶺 こちらだけをオフにする方法がありそうな気がしますが…。そのうち調べてみようかな。

取りあえず線画は出来ましたので、次はPhotoshopでの作業に入ります。ちょうど週末休みの頃に課題が残りそうで、それはそれで嬉しいなあ、と思ったり…。漣  やっぱり私はお絵描きしている最中というのが一番幸せなんですよね~、きっと。
2008/10/22

超低空飛行

このところ、ずっと体調不良が続いております。
更年期障害とか、鬱病とか、介護疲れとか、いろんな
要素がどーっとまとめて、季節の変わり目に押し寄せてきて、
ありとあらゆる不定愁訴に悩まされております。輦

で、体調が悪いと気持ち的にもどんどん鬱になるんですよね。嶺

それでもなんとか介護関係のことはこなしていますし、
非常にゆっくりしたペースでお絵描きもやってはいるんですが、
日記となると「しんどい」とか「具合が悪い」とかしか
書けなさそうで、それではあんまりなので、
もうちょっと心身の調子が良くなるまで、しばらく
日記をお休みする可能性もあります。すみません。蓮

ものすごい低空飛行というか、ほとんどエンスト状態
みたいな現在なんですよね~。輦