2008/09/30

黄色なの?

 この雨はなにをするにも邪魔だなあ。自転車に傘をさして乗っちゃいけないというのが、個人的になんだか腹が立つんですけど~。練

父は相変わらず早起きです。午前4時台に「おなかすいた…」とつぶやいていたのが聞こえたんですが、さすがに早過ぎるし、こちらも起きられず、結局それでも朝食をあげたのは5時過ぎでした。それでも充分に早いですが…。嶺

実は今日は看護師さんが12時に来てくれることになっていて、吸引の際になるべく吐かないように、お腹をすかせておくことにしたんですが…。でもやっぱり無理ですね。父はずっとぐずぐず言ってるし、しまいには泣きそうになってるし…(^^;) 取りあえずこれ以上の我慢は可哀想ですし、食事をあげることにしました。

で、食事中ですし、看護師さんには酸素濃度や血圧を測定してもらって、次からの時間の相談をしたりしてました。朝一番か午後2時くらいがベストなんですよね、うちの場合。いろいろとタイミングが難しいですが、我々の吸引でも酸素も97とか98とかあったから大丈夫かなあ、と思います。お腹がすくのも週に2度も摘便してもらって、腸が活動しやすくなってるからかなあ、と。元気な証拠といいますか…(^^;) やはり父は家にいるのが一番いいみたいですねえ…。

 …………………………






スポンサーサイト

続きを読む

2008/09/29

月曜の雨はブルー

 長袖が定着しそうな気温ですが、もう扇風機の必要はないのかなあ。思いきって片づけても大丈夫かなあ?いまいち決断が難しい時期ではありますね。

でもこの時期はまだ相変わらずの体調不良が続いていまして、集中力がほとんどありません。蓮 お絵描きの方も、ちゃんとしたラフが描ければ万歳なんですが、なかなかそこにも至らずに、クロッキーブックの中は描きかけの下絵がたまるばかりで、なかなか納得出来るものになりません。ちょっとしたスランプのようなもの?嶺 なによりも大切な「情動」が湧いてこないと駄目なんですよね~。輦 まあ、焦ってもこういう時は仕方がないので、CS3と仲良くなる努力を続けるくらいが関の山ですねえ。嶺

父は昨夜は結構吸引をさせてくれまして、母も2時間おきくらいに起きていました。私は具合が悪いと言っていたので、比較的よく寝させてもらった気がしますが、でも朝が早いのは同じなのでした。まだ外も暗いうちから「おはよう。おはよう」と挨拶してくれますし…。それって大抵は「お腹がすいた」というのと同じようなものですし…。

今日は午前中にマッサージの先生と訪問看護師さんが来てくれました。数日前から右の腰から足の後ろとか膝の裏側とか痛くて困っていたんですが、それって多分座骨神経痛だと言われました。なので、今日はきちんとお風呂をわかして入りましたし、掛け布団も合いものに変えました。このまま太陽の活動が低下していたら、もしかしたらこの冬は寒いのかもしれませんよね。なにもかも価格が上がるのにどうなるのかいまから心配な感じです。蓮

今夜も早めに就寝したいなあと思っておりますが、どうなるでしょうね。せめて着色する気持ちになれるくらいの下絵が描ければ充分満足なんですが…。
2008/09/28

右脳人間だと思う

今日もだらけてます。…というか、やはりこの時期はどうも体調が悪いですね。気候の変化に身体がついていけなくて、夜中に顔がのぼせたり眩暈がしたりするんだなあ。蓮 

で、起きたら起きたで背中も腰も足もバリバリに凝っていて痛むし…。誰も来ないのをいいことに、しばしば畳の上で横になることになります。これも5分か10分くらいで、また起き上がれるようになるんですが、外で働いていたりしたら不可能なことですよね。嶺 父の入院中の滞在時間が長引くと、病院内で横になれる場所を探してました。嶺 ロビーだろうがソファーだろうが、他人がいようがしんどいから仕方がない状況なんですよね。まあ、自宅にいるとそれがいつでも可能だから気が楽です(^^;)



でも今日は久しぶりに地元の書店を覗いて来ました。PC関係の本を立ち読みしてたんですが、いまいちピンとくるものがなかったなあ…。で、雑誌の見出しで「VistaでMac OS」というのも可能になったことを知りました。随分垣根が低くなってきましたね。便利だとは思いますけど。ファイルのやりとりとか…。



ちょびっとずつ時間を見つけてPhotoshop CS3でも遊んでおります。最新のドライバでないとスキャナが使えないようでしたので、ダウンロードしてきて、古いドライバをアンインストール、新しいのに入れ直してすっきりしました。ワークスペースというのは自分の使いやすいようにカスタマイズしたものを保存出来るので、お絵描きに必要なものをメインに早速カスタマイズ。まあ、多分お絵描き以外に必要なことってないと思いますし…。

ヘルプでpointだけ押さえてきたので、多分このままスムーズに使えるんじゃないかなあ、と思っております。また起動が重くなると嫌だから、ブラシやレイヤースタイルやカスタムシェイプはCS2から必要なものだけをピックアップすればいいかなあ、と思いますし。

どうも長年使っているAdobeのソフトは手が操作を覚えているんですね。頭で考えるとよけいに混乱しそうですし、左手の動きに任せてます。このあたり、どうも私は理屈じゃなくて右脳人間のようです。子供が馴染むのが速いのと同じかもしれません(^^;)

いつまで経ってもメカ音痴ですし、万年初心者ではありますが…。理屈がわからなくても反応してくれるあたり、なんだかMacとかAdobeとかは相性がいいような気がするんですよね~。それだけつきあいも長いですが。やっぱりねえ…このあたりのものとは死ぬまでお友達感覚でいたいよなあ、と思っていたりします。秊
2008/09/28

はるうさぎもほしいかな(BlogPet)

こはるは代わり映えがほしいな。
はるうさぎもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。
2008/09/27

だらだら休日(^^;)

 そこそこに涼しくて気持ちがいい日ですね。

誰も来ない休日だし、楽な気分で過ごせるかなあ、と思いきや、休日でも関係ない父は相変わらず早起きですし、かえって疲労が表面化して体調もいまいちな状態がずっと続いております。嶺 まあ、なんとかどうしても必要なものの買い物には行って来ましたが…。

父は起きている時は退屈なのか、ひとりでぶつぶつ喋って(?)います。せめてもの気分転換に、とラジオをつけてあるんですが…。誰も人が来ないと刺激がなくて退屈なのかもしれませんが。現在は父も母も昼寝してますね。こういう時は静かでいいなあ。秊

いまいちの体調のおかげで、集中力もいまいちの私。それでもカレンダーのIllustratorの原稿は出来ました。あとはプリントして製本(というほどのものでもないですが)するだけの作業です。でもプリントもトータルだと100枚以上になりますし、B5サイズでインクが足りるかどうかも不安ですし…。どのみち来年のカレンダーですから、さほど急がなくても大丈夫かなあ、と…(^^;)

かといって、すぐに新作にかかれる体勢でもありませんし、CS3に慣れるために、またブログ用素材の作成でもしようかなあ、と…。これはさほど時間がかからないので、わりと気軽な気分転換になりますしね。

遠からず、父も落ち着いて、もっとじっくりと取り組める時間が出来るようなら、サイトの移行もゆっくりやりたいなあ、と思っておりますが…。こちらもDreamweaver CS3はインストールしたままで、まだ手をつけていませんし、未知のインターフェイスなのはこちらの方なんですよね~。嶺

なんというか、PCもじっくりと時間をかけて遊ぼうと思うと、それなりの集中力も必要な感じですね。まだ私もそこまで元気じゃないのかな…。怜 自分でももどかしいですけれども…。蓮 焦ると遊びになりませんし、まあゆっくりでいいかなあ、と開き直ったりして…(^^;)
2008/09/26

Photoshop CS3

昨日落札したばかりのPhotoshop CS3が届きました。驚きの速さで、お取引きしてくださった方に感謝です。烈 

その方もAdobeのアップグレードポリシーの変更のおかげで、アップグレード対象外になってしまい、購入したものの使えなかったんだそうです。そういうこともあるよね。今回お譲りいただいた金額の分を次の購入資金の一部に使ってくださるといいなあ、と願っております。

でもやっぱりAdobeって困るよなあ…。それだけ違法コピーなどが多くて、被害が多いのかもしれませんが…。蓮

で、私も早速インストール&ユーザー認証と登録。CS2のアンインストールをまだしていないし、両方がインストールされている状態でしたので、非常に簡単な手続きで済みました。あっけないくらい。まあ、Dreamweaverも簡単でしたけどね。

噂どおりの起動の速さに感激。漣 CS2の起動が遅いのは私がプリセットにブラシやらスタイルやらを大量に入れているせいもあるんですが…。嶺 

インターフェイスはがらっと変わったという話でしたが、CS2の印象からはさほど大差ないようにも思えます。不要なパレットを好きに出し入れ出来るのは便利ですね~。鍊 ツールバーだけは見慣れた2列に戻しましたが。新機能の部分はあとでヘルプででも確認しようかと思っております。今どきはトレーニングビデオなんかも当たり前についていますが、それを見るのも面倒ですし~。嶺

あとは徐々に使い慣れればCS2の方をアンインストールしてもいいんですが、それはいつでも可能だし、しばらくは(問題なしとわかるまで)入れておいてもいいかなあ、と思っております。

たまたまどこかの記事で今日見たんですが、アメリカの方では近いうちに早くもCS4が発売されるとの話で、(日本語版はまだ先のようですが)そんなに早く進化したら、ユーザーが資金繰りに苦労するじゃないか輦 と、ちょっと憤慨してます。…そういう方針に問題あるなあ、と思っても、結局の処、Adobeのソフトって自分と相性がいいらしくて好きなんですよね…(^^;)
2008/09/26

早寝早起き

はー…ようやく雨も止んだみたいですね。金曜日の夕方にもなると半端じゃない疲労を感じます。まあでも明日と明後日は誰も来ない日なのが助かります。少しはゆっくり出来るといいんですが…。あ、買い物とかは嫌でも行かないと駄目かなあ…。蓮

父が退院してから、丸10日が過ぎたわけですが、おかげさまでおおむね落ち着いた状況が続いております。みなさんのおかげも大きいですが。きちんと摘便とかしてもらって、症状にちょうど合わせた投薬を受けていますし、病院にいた時よりも頭もはっきりしてきて、語彙も増えつつあるように思えます。

家族の一員という認識が働いていますし、同じ時間に食事することとか、話の輪に入ることとか、普通に考えるとすごく平凡で何気ないことのすべてが父の脳に刺激を与えているように思います。そういう精神的な部分って、かなり大きいみたいに思えますね。「お腹すいた?」とか「ご飯にする?」みたいな問い掛けでも答えようと努力して、実際に返事をしてくれますし…。こういう変貌ぶりを神経内科の先生にお見せしたいような感じです。凉

やっぱり病院に転院させなくて正解だった、としみじみと思いますね。そりゃもう、家族は半端じゃなくしんどいですけど…。母と私の心が父の寿命を決めているんだと思ってもいいくらいの差はありそうです。人の絆って不思議だなあ、と思いますね。

やっぱり生きている限りは「誰かのために」という認識がないとね。それこそが悩みの源にもなりますが、反面、大きな生き甲斐でもあるんだなあ、と思いました。劣

しかしながら…。父のペースに合わせて生活しておりますと、朝は早くに起きて、夜は早くにダウン、という健康的かつ老人っぽいリズムが普通になってしまいますね。連日4時台とか、5時前後に起きているせいで、夜は10時まで起きていると本を持ったまま寝てしまうことになります。嶺

もうちょっと夜に強くなって、じっくりとお絵描きする体勢になれるともっといいんですが…。欲張りかもしれません。蓮
2008/09/25

暑さも彼岸までかな

 予報では週末から気温が下がるらしいですね。それを聞くと気ぜわしいです。弟が寒さに弱い鉢植えを室内に運んでいましたが、私がやったことといえば、夏の間中、水を張ったままで、フタをしてあった浴槽の掃除と補修と水の交換でした。(現在進行形)災害の準備のためにうちは常に浴槽に水を入れているのですが、5月半ば以降はずーっとシャワーしかしてなかったので、さすがに綺麗にしないとね、ってことで、ホウロウの補修をしたから、現在それの乾燥待ちです。

いやー、ゆっくりとお湯に入れる季節はいいなあ、と思う。列  どんなに鬱がひどくなってもお風呂だけは休まないのが私なんですよね~。嶺

で、今日は父も入浴日でした。列 昨夜はあまり寝てくれなくて、なにやらひとりでしゃべる練習(?)をしていた父ですが、だから朝食も早めの午前4時台から開始して、早めに終了させておきました。お風呂上がりにはどうしても軽い吐き気の発作が起きますが、お腹をすかせておいたので、わりと早くに収まった感じです。

午後からは2時に看護師さんが来てくれます。調子を見ながら、場合によっては摘便かなあ…。どちらかというと家族の方がどーっと疲れるのが木曜日ですね~。やだなあ…。蓮

私もまだ体調は良くありません。午後になるといくらか動けるようにはなりますが、だからって早く用事が片付くわけでもないですし、しんどくても動かないといけないことが多いのは結構きついものですね。




そういえば、昨日たまたま言っていたPhotoshopの最新バージョンの話。今朝何気なくヤフオクを覗いたら、未登録新製品のCS3が出品されていまして、即決価格だと定価よりも安かったもので、ついぽちっと落札してしまいました(^^;) んにゃ、これはラッキー、と思っちゃったもんで…。秊

オークションはうまく捜すと掘り出し物があるので、それなりに重宝に使っております。買い物に行く機会がなかなかない場合は非常に重宝なものなんですよね。ネットでの買い物やオークションなどなど…。送料と手数料をプラスしても全然安価っていう場合もありますし…。

順調ならば週末にアップグレード可能かなあ、と期待しております。鍊
2008/09/24

これでも平穏な日

昨夜以来、どうも体調不良が続いております。この季節ですし、自律神経系統の不調が大きいですが、父の退院から1週間あまり、そろそろ疲労が目立ってきたのかもしれないなあ、と思ったりも…。嶺 おかげで今日は人が来られた時以外はごろごろしていることが多かったですね。

昨夜はやはり父の吸引のために何度も起きておりますし…。で、昨夜はとうとう母が鼻からの吸引をマスターしました(^^;) これっていままで看護師さんにしか出来ないと思っていましたし、実際にやるのも怖かったんですが、昨夜はあまりにも気管支がすっきりしなくて、父が「しんどい」と訴えるので、思いきったといいますか(^^;) そうしたら、意外にもすんなりと気管に入ったので、これからはもう大丈夫そうだと言っております。漣

私はまだちょっと怖いかもしれません。もともと私がこういう神経を使う作業の時は左手を使うので、父がしっくり来ないところもありますし…。他の人は全部右利きだしなあ…。同じだとは思うんですが…。そういうわけもあって、夜の吸引はやはりどうしても母がメインになりますね。私も起きた時はやりますけどね。まだ鼻からは怖いけど…。蓮

父も起きている時は自分も話題に入りたいと思うのか、よく声を出しています。意欲的になると言葉も徐々に増えるからいいなあ、と思っておりますが。

ただ、相変わらず吐き気の発作はわりとなんでもない刺激で毎日、1,2回は起きてますね。誤飲しないように吸引しながらなだめていると、5分くらいで収まってきますが。急激な姿勢の変化などに弱いらしく、便秘が解消した直後でも起きてますので、やっぱり脳の問題なんでしょうね。難しいですね。嶺 これだけ注意が必要なんだし、普通の病院で看るのは限界があるよなあ、としみじみ思います。そのかわりに我々が半端じゃなく疲れますが…。輦 日本の医療はいつになったらまともになるのやら…。玲

 ……………………………





続きを読む

2008/09/23

秋の空気

出し惜しみするような特別な作品ではないし…、ってことで、ギャラリーサイトの方を更新しました。廬

40万アクセス企画はまた改めて考えようかなあ、と。デスクトップ壁紙の配布とリクエストお受けします、というだけになってしまうかもしれませんが…。嶺 さらになにか描ければ、万歳ってことだけですね(^^;) そのあたりはなりゆきです。

サイトの玄関とブログのデザインも統一して変更しました。これって一度始めるとやめられなくなりますね。楽しいですが。作品のイメージの中ではもはや初冬の風情ですが、現実の中ではこれからが秋本番ですし。漣 さすがにお彼岸だけあって、夜の涼しさがありがたいですね~。鍊



 今日の予定としてはお昼前後に看護師さんが来てくれます。昨日はかなり時間をかけてもらったので、今日は短めの訪問かな?と。それが終わってからお昼ご飯ですねえ。今朝はお腹がすっきりしたおかげか、早くに空腹で眼を覚ましていた父ですので、5時過ぎに朝ご飯をあげたんですよね。お昼は1時以降になるかな。まあ、仕方がないですね。

昨夜はものすごく疲労感が強くて、夜中に起きるのも無理っぽかった私でした。朝はほとんど動けないけど、時間がたつにつれて徐々にましになるのが、やはり鬱のゆえんでしょうか。いろいろありますね~。蓮