2008/08/31

怠惰な日曜日

 日曜日なのに、突然病院から電話があるとぎくっとしますが…。なんのことはなくて、実はPEGで食事の時に使うカンガルーボタンというのに、どうも亀裂が入っているらしく、漏れるからかわりがあれば明日持ってきて欲しいということでした。やれやれ。

 そういえば今朝は父のシーツとかパジャマのズボンとかが濡れていて、看護師さんが忙しそうだったので、許可をもらって母と二人で交換したんでした、久々に。その時はおむつが漏れてたのかなあ?と思っていたんですが、問題はPEGの方にあったのかもしれません。また誰も見ていないと父が気にして触る可能性も大きいですし…。家で看ている時はすぐに手が触れないようにタオルを乗せたりとかしてたんですが、そこまでは無理みたいですしね。嶺

あ、でもPEGの交換って3月だったから、もうじき半年経ちますよね。出来れば今回の入院中に交換もしてもらいたいなあ、と思ったり…。先生にはなかなか会えないから、明日、担当の看護師さんにも頼んでみようかと思っております。

そういう感じで、今日の私、午後はぼーっと過ごしております。ここ3,4日は午後になると微熱が出る傾向にありまして。季節の変わり目なんで、自律神経がついていってくれませんし、仕方がないといえばそうなんですが…。でも微熱もそれなりにしんどいのは確かです。ようやく下がったと思えばすでに寝る時間ですしね~。蓮

寝る前にはDreamweaverの解説書などを読みつつ、気分転換に相変わらずblogのテンプレートのカスタマイズをしております。なんだかどんどん種類が増えて、現在30種類くらいになっておりますが…。嶺 飽きっぽい私はまめに交換していてちょうどいいくらいかもしれませんね。少なくともCSSの記述にはかなり慣れたような気がしますし…。

2008/08/30

仮定の先の相談

 なんだかこのところ梅雨みたいですね。夏そのものや台風とかはどこでどうなっているんでしょうか?嶺 降ればスコール状態だし、ますます日本は熱帯化しつつありますね。すでにもう、ムラサキシキブなんかも咲き始めていますし。

今日はちょっと頑張って素材サイトの方を更新しました。廬 

今回はとりあえず「曼珠沙華」です。お彼岸前後までは使えると思いますし、しばらくはいけるかなあ…。花の素材を作るようになって、ますます季節の移り変わりとか、先取りに敏感になったような気がしますが。劣

 今日の父はまだ眼が上方固定になっていました。嶺 が、いくらかは我々の話していることの内容も理解出来ているのかなあ?という気配でした。土曜日ですが、研修医のO倉先生に会いまして、部屋で3人でいろいろ話していたら、それを聞いていたみたいですね。

うちの父の場合、末期ガンなどの患者さんとは違って、いつ肺炎になるかはわからないなりに、肺炎なら素早い処置が出来れば、いい薬もあるし、治る可能性があるとか…云々、話の内容を理解出来ているのなら、早い手当てのために病院に居る方がいいんだよ~、って説明しても納得してくれそうだなあ、と思いました。

在宅で急変して、苦しんでいるのに、なにも出来ずに救急車も呼ばないなんてことは出来そうにありませんしね~。嶺 だったら、病院ででも少しでも長く生きている方が父自身は納得するのかもしれませんし…。

難しいですが、そのあたりの意志は伝えられそうに思います。どこの病院に移るかはまだわかりませんが、通うのに少しでも近い場所だとさらにいいなあ、と願っております。

 …………………………







続きを読む

2008/08/29

悩み中

蒸し暑いです。梅雨のような湿度の高さ。怜

お絵描きをしている間に、少しずつ気力も戻ってきたような感じがします。本当にスローペースで、ですけれども。

昨日は母が具合が悪いというので、病院へは私一人で行ってきました。が、父の眼は上方固定していて、話しかけてもなにかをしてあげても反応なし。嶺

今日は朝からマッサージをしてもらったので、母と二人で行きましたが、やはりまだ父の眼は上方固定したままでした。お風呂に入れてもらって、それなりに疲れたのか気持ちが良かったのか、すぐに寝てしまいました。簾 まあ、もうこういう調子で普通になってしまってもおかしくないのかもしれませんね。どこにいるのかわからない方が本人には幸せなのかもしれませんし…。蓮

レンタルしていた介護ベッドのその他のものを、業者に引き取ってもらったこともケアマネさんに電話で知らせましたが、もうこれで充分だと言ってもらえて、まあ、それも良かったのかなあ…。最善で全力は尽くしたと思いますし、あとは病院のスタッフにお任せするのがベストかなあ、と。過ぎてみれば、2年と8ヶ月、やはりすごく長かったように思えます。輦 しんどかったよね、やっぱりね…。輦

徐々にではありますが、ある種の諦念に近づきつつあるのかなあ?と思ったりしております。

 …………………………






続きを読む

2008/08/28

Web展示会のお知らせ

お盆前にうだうだ言いながら製作しておりました作品。
ようやく展示会開催の運びとなりました。

まあ、Web上のギャラリーですので、どなたでもお気軽に
時間を問わずにお立ちよりいただけます。鍊

で、ここに出品されている作品はTシャツとして、販売も
されるそうです。もちろん私の作品も…(^^;)

たくさんのアーティストさん達の個性豊かな作品に
出会えます。お気に入りが見つかったら、早めに
ご注文くださいませ~。鍊

期間限定なんですよね。迷っている時間はわずかしか
ありません。

開催中はこの記事をトップに表示させていただきますね。


infocus2008gif1.gif





リクエストが多かったので、開催期間が10月19日まで
延長
されるそうです。引き続き、どうぞよろしく
お願い致しますね(^.^)    追記:9/29




2008/08/28

ギャラリーサイト更新

このあいだから地味ーに地道に描いていた作品が完成しましたので、
ギャラリーサイトの方の更新が出来ました。廬

同時にWeb上の展示会も始まりました。

お暇がある方はお気軽にお立ちよりくださいませ。
なんでも好みの作品をTシャツにすることが出来るらしいです。

今年の秋以降は私も個人的にいろいろ作りたいなあ、と
考えておりますが、ちょうどいい機会に声をかけてきただき、
ちょこっと試してみようというので参加することが出来ました。


しかしながら、お絵描きをしているうちに徐々に
気持ちが落ち着いて、少しずつ浮上していく実感が
ありました。自分にとって、そういうものがあるという
ことは何よりも幸せかもしれないなあ、と
改めて思い知らされました。劣
2008/08/28

ブレスレットは無理か(BlogPet)

はるうさぎの「ブレスレットは無理か」のまねしてかいてみるね

今朝は無理なく家族のは調子があると思われてくれるからあり難いですしないかなあ……

*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。
2008/08/27

ブレスレットは無理か

今朝は早い時間にマッサージの先生に来てもらったので、いくらか背中のしんどさがましになって、頑張って病院にも行って来ました。同じくマッサージを受けた母ですが、今日は調子が悪いと言うし、休めば?と勧めたんですが…。やっぱり気になるらしく、結局二人して病院に行くはめになりました。嶺

いつも忙しい担当のO谷先生にも久しぶりに会えて、ちょっと話などもしていたんですが…。どうやら前回7月の退院の時に「大丈夫か?」と何度も念を押され、あげくに研修医の先生まで家についてきてくれたのは、本来ならばドクターストップをかけたいところだったんじゃないかなあ、と思えました。

でも私たちのことですし、在宅介護は無理だと口で言っても納得しないと思われて、とにかく身をもって知る方向になったんじゃないかと思います。納得です。残念だけど、本当に身に染みました~。輦 どう頑張ってみても限界があると納得しました。

…こうして、無理なく家族の理解を得る方向に持っていくのが先生の意図だったのかもしれません。「ご家族が本当に安心出来る病院を捜します」と言っていただいているので、本当にそういうところが見つかるまでは入院させてもらえるのかなあ…とも思ったり…。

父はまたそろそろ吐き気などもあったりするのかな。よく着替えさせてもらっています。観察室にいるので、異変があればすぐに看護師さんが飛んで来てくれるからあり難いです。ナースコールも押せませんしね。蓮
また便秘が悪さしてるんじゃないかなあ、と考えてみたりして…。

口がきけない父は生まれたばかりの赤ちゃんと大差ない状態です。看護も難しいと思います。嶺 看護師さんたちにはひたすらに感謝ですね。烈

 …………………………







続きを読む

2008/08/26

休養中ですが

ごそごそと起きだして来ました。昨日はどうにか病院にも行ったんですが、日記を書く気力がありませんで、今日は一日だけでも病院行きは母に任せて、ぼーっとしていようかなあ、と思ってます。

往復タクシー利用で、お見舞い時間も1時間くらいなんですが、それでもかなり辛いと感じてしまいますし…。蓮 情けないですが、それが現状の私です。輦

幸いにも父は低め安定の感じで穏やかに過ごしております。このまま、ここの病院に居られたら言うことないんですが、無理ですしね。いくらか遠くなっても安心して預けられるところがあるといいなあ、と願っております。

仮にいますぐにどうこうということがあると、私が動けないから困ることになってしまいますし…。嶺 今の私だとお葬式の采配とかする気力もないんですよね。輦 だからもうちょっと生きていて欲しいなあとも思います。

29日に一旦レンタルしているベッド他の介護用品を引き取ってもらうことになりました。入院と重なってレンタルしたままだと10割の支払いになるとかで、それは困りますしね。嶺 もしも家に帰れることになれば、またすぐに持って来てもらえるらしいです。…ベッドの下のすごい埃、掃除をしなきゃいけないなあ、と思うだけでも相当の負担ですが…。怜

こんなに何も出来なくなるくらいに鬱がひどくなるとは予想外でした。教科書で見る典型のように、明け方から午後3時くらいまでは特に倦怠感がひどく、凝りも極度で本当に動けません。かろうじて夕方以降はややましになるんですが…。

自分自身を持て余すから、それでさらに介護なんか出来るわけもありませんし、父の状態そのものが在宅で出来る限界を越えていると先生方の共通意見ですし…。本当ならば家で死なせてあげたいなあ、と思いますが、それも難しいかも…。蓮

医学の発展のおかげで、日本人の寿命は伸びましたが、その質となるとどうかなあ…とかなりの疑問を持たざるを得ないですよね…。難しいですね。怜



 そういうところではありますが、少しずつお絵描きはしております。調子がましになる夕方以降がメインですし、あんまり進みませんが、やはり描いているとなんとなく勇気というか、そういうものが湧いてくるみたいだし、落ち着きますし、なによりも自分が生きていることの実感を確実に感じられる唯一のものだったりしますので…。時間をかけても着実に仕上げていきたいと思っております。
2008/08/24

ため息の毎日

ため息ばかりつく日曜日。

相変わらず、エネルギー不足の状況がまったく改善しませんで、むしろひどくなった気すらしております。嶺

こういうエネルギーってどうやって補充すればいいのかなあ…? 特効薬とかも多分ないと思いますしね。本当にまったくなにも手につかないんですよね。蓮

かろうじてイラストのイメージが頭の中にだけありますので、今夜はクロッキーブックを抱えて横になろうかなあ、とは思っておりますが。上手く形になる自信がありません。

とにかく毎日病院だけには行っておりますが、それだけでどーっと消耗してます。ひと月まえまではそこまでひどくなかったんですが…。蓮 

なにもしていないし、ここに書くネタもありませんしね~。これも困りますね。よほど日記も休みにしようかと考えるくらいですが、そうするともっとひどくなりそうな気もしますし…。輦

食べ物もおいしくないし、ひたすらに倦怠感が増すばかりだし、いっそのこと入院してしまいたいくらいの気分だったりします。

反面でそういう自分がひどくもどかしいのですが、内蔵の病気ならもっと簡単に治りそうですが、ここまで慢性化しちゃった脳みそ系の病気は本当に厄介だなあ…。輦 私の気力と根気は本当にどこに行ってしまったんでしょうか?蓮

やっぱりため息しか出てきませんね~。怜
2008/08/23

着せ替え遊び(^.^)

「四神」をテーマにカスタマイズしてみたテンプレートです。

実は「朱雀」オンリーのデザインもあったりして…。
別に「龍」もあるんですが。

季節ごとのテーマだけじゃなくて、こういう年中使える
ものもいいかなあ、と思うんですね。

和風だけじゃなくて、洋風のものもあったりしますし。

こうやって遊んでいるうちにCSSのレイアウトに慣れて
来ないかなあ、とちょびっと期待してるんですね。

いまさらプロで仕事するわけでもないんですが…。
興味を惹かれたものは取りあえずやってみたいのが
人情ですし…(^^;)

まだまだお遊びは続くと思います(^.^)