2008/02/28

で、更新♪

新作イラストが完成したので、サイトを更新しました。廬

今回は早かったですよね~。それだけ精神的な安定作用を
必要としたというか…。嶺 
まあ、おかげでかなり落ち着いた気がします。

それにしても今年になってから、本当にお気に入りの
キャラクターしか描いていないことに唖然としたり…。

これだとサイトの方はともかく、お仕事用の絵が描けない
可能性もあって、それはそれで困ったことだと思ってます。嶺

ぼちぼち頭の切り替えをしていかないとなあ…。
内心でちょびっと焦っている私だったり…。蓮
スポンサーサイト
2008/02/28

春遠からじ

今週はいつにもまして疲労困憊。とうとう昨日は日記を書く気力も消失しました。嶺

母の不調、弟の不調(だから買い物にも行ってくれないし)、加えて、一昨日から今朝にかけて、20回近くに及ぶ頻繁なおむつ交換で、余計にくたくたになっております。おむつかぶれが出来てしまって、だからこそ、今日の訪問入浴がきちんと終わったのがありがたいです。列 やっぱり下手な薬よりもお風呂の方が効くと思いますし。これで午後はゆっくり寝てくれるかな。簾

 で、いよいよPEGの状況が悪くなりつつあるので、かかりつけの先生に相談して、大きな病院に尋ねて来てもらいました。「入院はなるべくさせたくない。させるにしても最短で」と条件付きで、なんとか日帰りですみそうでほっとしております。来月の14日に日帰り交換が決まりました。

父の場合は血液をさらさらにする薬を10日前から中止しないといけませんし、行き帰りの介護タクシーも予約しないといけないし、お腹の調子も整えないといけませんし、それまでにやることが山ほどありますが、とりあえず入院は不要だというので本当にほっとしております。

せっかく本人が治りたい、という意欲を出しているので、環境を変えたくないんですよね。PEGが新しくなれば私以外でも扱えるようになりますし…。大変だけど、もうひと頑張りですね~。嶺 はー、しんどいよ~。輦




★Web拍手ありがとうございます。






 精神安定のためにぼちぼちとお絵描きもしております。メールなどのお返事が相変わらず遅れがちで申し訳ありません。嶺 変なことを書かないように、先にお絵描き優先にしておりました。

母とずっと葛藤があったので、引きずられないようにしようというだけでもかなり消耗した気がしますけど…。蓮 まあ、とにかくいろいろといい方向に向かいつつあると信じて頑張ります。劣
2008/02/26

煮詰まる性格

 まだ火曜日なんですよね~。今週はやたらと長く感じそうな気がします。昨日は結局マッサージの先生にもお休みしてもらったので、その分、疲労感が残っている気もしますし…。

でも朝一番に買い物には2軒ばかり行って来ました。雨の日は歩きになるから面倒なんですが…。で、2時には看護師さんが来てくれますし。このごろ母が非力なので、着替えさせたいと思うと、他の人の手が必要なんですよね。父は重いから一人ではとっても無理です。かろうじて横を向かせることは一人でも出来るんですが…。嶺




 当然のことながら、「お酒はやめようね」と精神科の先生にも言われたんですが、「だったら家の在庫をなくす」とか言って、結局今朝も飲んでた母。薬の作用がひどくなるからダメだって言うのに、なかなか聞いてくれなくて困っております。蓮 頑固なんだよなー、まったく。玲

母は子供の頃からやたらと負けん気が強かったようで、常にクラスで一番、学年で一番でないと気がすまなかったらしいです。まあ、だから先生方の覚えもめでたく、評価も非常によく、それに誇りを感じていたふしもありますね。で、いまだにどこかにそれが残っているようで…。でも私に対して負けん気出しても仕方がないよな~。嶺

私も負けん気が強い方だと思いますが、それはあくまでも自己の中にある理想に対して、というか、目標に対してであって、他の誰かと競争したいとかいう意思も欲求もまったくないんです。もとより価値観が違う人と競争しても意味もないですし。みんな独自の長所や得意なジャンルがあって、それを適材適所で生かせばいい、という感じなんですよね。

だから私が苦手とする対外的な交流ジャンル、おつきあい関係は話し好きな母に全面的に任せていたりするんですが…。実際に母のそういう社交的な面を慕ってくれる介護関係のスタッフさんも多いですし。それでいいと思うんだけどなあ…。

なのに時々、特に鬱がひどい朝は扱いが難しくなるんですよね~。困るよな~。父の初めての発作以来、病院の先生や看護師さんたちもどちらかといえば私に向かってメインの話をしてくれます。世代的には当たり前だと思うんですが、しっかりしていると思っている母にはそういうことも微妙に堪えるのかも…。怜

同じことを同じように言っても朝と夜では反応が違うしね。それも鬱なんだし…、と私が冷静に言うと、朝だったら「あんたは性格がきつい」とか言うし。はあ…。扱いづらいったらないよな~。蓮

昨夜たまたま読んでいた介護関係のエッセイに「歳を取ると人間が丸くなると言われているがとんでもない。歳を取ると性格が煮詰まってくるんだ」という意味のことが書かれていて納得。秊 そういう相手と上手に付き合えるようになったら介護のプロとしてレベルアップするのかもね、と思いました。…なかなか大変ですけどね。嶺
2008/02/25

Blue Monday

はー…(^。^;) いきなりため息で始まる月曜日です。

 看護師さんの予定が取れなくて、結局、母についていくのは無理でした。タクシーでなんとか自分で行ってもらうことに…。それでも初診でそれなりに時間がかかりましたね。まあ、普通は1~3ヶ月待ちらしいので、それよりはましなんですが…。嶺 

四環系の薬は緑内障に良くないそうで、三環系の薬を処方してもらってきました。しばらくは様子見ですが、上手く薬が合えばいいんですけどね…。

母が留守のあいだ、父も気になるらしく、全然寝てくれませんで。いつものかかりつけの先生のところだったら、そうじゃないんですが…。「T先生の所だよ」と説明すると「うん」と返事はするんですが、それでも気掛かりらしく、そういうところは実によくわかっているんだなあ、と思います。母が帰宅して顔を見せたら安心して寝てしまいました。簾

まあ、そういう状態なので、入院はさせたくないと思うけど、PEGの問題がなあ…。蓮 期限が迫りつつあるというのは私にもわかるんですが、入院にまつわるあれこれを考えるのを頭が拒否してしまうんですね。嶺 大変なことをなるべく避けたい意識が先に働いてしまいます。ああ…頭が痛いなあ…。輦 誰かかわりに動いてくれないかなあ…。輦




★Web拍手ありがとうございます。






父が寝てくれない間、頻繁に吸引が必要なので、私も自室に戻れず、仕方なく「風小次」のビデオなど見ながら、落書きしておりました。そのあいだ、何回吸引したかは忘れましたが…。しごく頻繁でした。10分おきくらいに…。嶺

 おかげで落書きが出来て、今日は夜に線画に入れるかなあ、というあたりは得したのか損したのかわかりませんが…。嶺 お絵描きするにはデスクトップの方がいいと思いつつ、こういう時はふとノートPCがあると便利かも…と思ってしまいますね~。怜
2008/02/24

entrance

海外のフリー素材への道筋ですが、
右にリンクさせていただいているデザイン関係のブログ、
DesignWalkerさんColissさんが非常にわかりやすい
ガイドを提供してくださっております。

私もいつもありがたく利用させてもらっております。
勉強にもなりますし、大変に有り難いブログです。劣
2008/02/24

まだまだ…だよね

 昨日の強風のあとは雪でした。まだしつこくちらついてますね。でも今朝は結構ひどく降っている最中に(積もっていないのをいいことに)自転車で買い物にも行ってきました。

それでもって、朝のうちはやはり鬱がひどい母に振り回されているのは相変わらずです。嶺 明日、もし留守中に看護師さんが来てくれるようなら、私もついていきたいと考えてはいるんですよね。その方が話も早くすみそうだし。なんだか毎朝からまれてるような気分になるのは結構しんどいですし~。蓮

このごろ夜中はなかなか起きられなくて、またそういう時に起こしてくれないからなあ…。朝起きて鏡を見ると夜の間に一気に老けてるような気がして怖いんですよね。輦 正直、寝ても寝ても疲労は取れないようですし…。

やはりそろそろ思いきってPEGの交換のための入院が必要かもしれません。そうすれば夜中だけでもゆっくり眠れるっていうのはありますよね。 …でも病院だけにお任せにしてしまうのはどこかに心配が残るんですよね~。少なくとも新人さんの看護師さんよりはよく看ている、という評価も先生にもらったりしてますし…。(うちの父限定ですけど)

…いろいろと悩みは尽きませんね。輦


 …………………………







続きを読む

2008/02/23

半分ダウンの日(汗)

 夜のお楽しみに残しておいた「風魔の小次郎」のDVD、続けてラジオ番組ともども非常に面白かったので、すっかり満足して眠りについた…まではよかったんですが…。

横になるなり非常な悪寒に襲われて震えるはめになりました。嶺 昨夜はまだ暖かい夜でしたが、これはもしかしたら高熱の前触れかも…。そのわりに熱につきものの関節痛がないなあ…。と、結局その悪寒は1時間ほどで収まりました。が、昨夜はそのあともずーっと気分が悪くて、一晩中唸っていたような…。蓮

今朝鏡を見たら一気に老けたみたいな目の下のクマが…。聯 やべー、やっぱり反動が来ちゃったか、と思いました。精神的には大丈夫でも身体がついてこないような感覚。

今朝しっかりとマッサージをしてもらったおかげで、ややましになったかも…と思いつつ、大人しくしていても全力疾走した直後のようなひどい動悸が起きたりするので、今日は半分ダウンしております。蓮 

どうにかこうにか昨夜のうちに完成していたイラストのみは更新しましたけど…。廬 今日と明日くらいは大人しくしていた方がいいかもしれません。あーあ。

またこういう不調の時期は家族みんなが重なってしまうんですよね。蓮 少しずつずれていたら楽なんですが…。で、一家揃って今日と明日は休養日になってしまいそうです。家事もなにもかも全部手抜きしてほっぽっておきます。怜






それにしてもうちのPCはネットやお絵描きだけではなく、DVD観賞やらiTunesに至るまで酷使されてますね。嶺 やっぱりDVDプレイヤーは必要なのかも…。その前にまずテレビをなんとかしないといけないなあ…頭が痛いですね。ため息の日々です。
2008/02/22

一喜一憂

 今日も暖かくて過ごしやすいですね。

昨日とはまた違う状況で、相変わらず母に振り回されている今日ですが…。この病気は波があるのが普通で、『気の持ちよう』だけで治るものではないから、専門医の診断と投薬が必要なんだってば。嶺 まあ、これも長いつきあいで要領を得ないとわからない実感なのかな。

…で、今日はまた具合が良くないそうで、現在寝ている母です。父は元気ですが、母がぐずぐず言うと心配するので、あんまりそばで言わないように…と注意してるんですが…。そのうちに慣れてきて徐々に開き直れるようになってくるのかな。一喜一憂は仕様がないですしね。

そういう次第で、2時に看護師さんが来てくれるまでに、せめて日記なりと書いておきたい私です。お絵描きの方もかなり形になりつつありますが、今日の完成は無理かもしれません。蓮

このところの元気のもとの「風魔の小次郎」ドラマ版DVDも届いたんですが、これも昼間は見ている時間がありません。嶺 やっぱり夜ですね~。しばしお預けです。金曜日はネットラジオとかも更新されるので、やけに夜が忙しいような気がします。怜

あ、それでも今朝はちゃんと買い物にも行きました。昨夜来の頭痛がいまだに治りませんが、これは仕方がないですね。なだめつつ頑張ります。…自分が鬱に引きずられないように気をつけていないとね~。嶺 お絵描きさえ出来ていればまず大丈夫だと思いますが。

私もいいかげんに家族の動向に振り回されないようにしたいなあ、と思いつつ、なかなか落ち着いていられないですね。困ったもんです。蓮
2008/02/21

春めくー感謝の日ー

 ああ、お天気が良くて、洗濯もよく乾きそうで、暖かくて気持ちがいいですね~。劣

列 訪問入浴も無事に終了しましたし。鍊

実は昨日の午後、かかりつけの先生が往診にいらして、父の診察のついでに母にもじっくりと話をしていかれたんですね。母の現状についてなどなど。

現在の不調はおおかたは精神的なものから来ていること。生真面目過ぎる性格で、それゆえに鬱などのそういう病気の原因になること。薬の飲み方や血圧や血糖の数値なども神経質にならずにおおらかに構えていた方がいいこと。ゆったりと手を抜くことなどなど…。

一緒に聞いていた私も「なんだ、先生、ちゃんとよく理解してくれてるなあ」と思ったんですが、日頃の診察の時間内ではそこまでの説明は不可能で、それゆえに母も納得出来ずにいたんだ、ということも判明しました。

思い掛けない形でカウンセリングを受けたみたいで、これには母も心から納得したようです。気持ちががらっと変わったと言っております。すごいなあ…。今日はかえって躁状態か、と思うほど陽気になっております。

でもまだまだ味覚障害などは残っていますし、補助的なものは必要かと思えるので、来週、とにかくクリニックに行く予定は変わりませんが。

母の「気持ちの持ち方」というのが劇的に変化したみたいですね。「70を越えていまさら遅いと思うけど…」と言うので、気付くのが遅いってことはない、と言いましたが。要はその後の変化ですから。いくつになっても人間変われないってことはないですよね。気付かなかったものに気付くというのはすごいことですよ。

ほんのちょびっとしたご褒美のように、ずっと探していて見つからなかった母の大好きな音楽のテープが偶然出てきましたし。秊 父もその曲に気付いて、母と二人でしっかりと手を握っておりました。

「もう一度良くなろうね」というと「うん」と答えるほど、父も意欲的になっております。「黒ビール飲みに行こうね」とか「温泉行こうね」とか「香港連れていってね」とか。もしかしたら本当にかなうかもしれないと、いまごろになってから思えて来たりするんですが。なによりも本人が意欲的なのが嬉しいです。撚

いつも親身になって相談に乗ってくれる看護師さんや、マッサージの先生や、ケアマネさんなどなど、今は私も本当にたくさんの人に感謝してもしきれない想いで一杯です。

今の人生、すごくいい修業をしてるなあ、と思った時から徐々にまわりも変わりつつあるような…。ささやかですが、心の変化がまわりを変えていくような…そういう感じすらしています。

私もだからいまは世界中の人に、いつもここの日記にいらしてくださる方々に、励ましてくださる方々に、本当にものすごく感謝したい気持ちで一杯なんですよね~。みなさま、本当にどうもありがとうございます。おかげさまで、まだまだめげずに続けていけそうです…。烈

これからは私ももっと社会に還元していかないといけませんね。頑張ります~。劣
2008/02/20

やっと説得出来ました

このあいだから、ずっと母に私たちの通院しているクリニックへの受診を勧めていたんですが、なかなか納得してくれなくて、昨日は看護師さん、今日はマッサージの先生も説得に協力していただいて、ようやく母に決心がついたようです。

早速クリニックに電話したら、来週の月曜にうまくキャンセルが出て、そこで診てもらえることになりました。はあ…。やっとちょっとほっとしました。嶺

頑固なんですよね~、母も。そういうところは私も似てますけど。でも誰が見てもすでに専門医の診察が不可欠な状態であるのは確かですし。現在、かかりつけの先生に精神面も診てもらっているから申し訳ないとか言うんですよ。…そういう時代じゃないって。かかりつけの先生だって、精神科は専門外ですし。血圧や血糖値の不安定はかなり精神面のストレスがきつい、と言われてるくらいなんですし、専門にかかっても文句言わないと思うよ。

すでに全体的な症状をバランス取って治していく段階に来ていると思いますし。ともあれ、母が決心してくれて、私もちょっとほっとしました。玲 うちの事情をよく理解してくれてる先生だし、話しも早いと思うし、母の状況にうまく合う薬も見つかると期待しております。

残り少ない老後、と本人も言ってますが、少しでも明るく過ごさないと損だし、父も心配してるんですよね。説得に4人がかりとは、母は相当頑固ですよね。嶺まあ、それも似てますけどね、私。

おかげでまた希望の方向が見えてきた感じです。


★Web拍手ありがとうございます。 >昨夜、メッセージくださった方、どうもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。




 私も気を取り直してぼちぼちお絵描きを始めました。私の精神安定にはやっぱり必要不可欠なものですね。ぼちぼち進めていきたいと思っております。まずは線画から、ですね。