2008/01/31

和みます

列 訪問入浴が無事に終わったということで、今週はすでにぐったりしております。なんとなく長い文章を書く気分にならないし、動画など見て癒されていたりして…。

で、個人的にお気に入りです。鍊







うちにもまたしゃべる鳥が欲しいなあ、と思うんですが、今飼ったら一番に覚えるのが「ああ、しんど」だと思うと躊躇してしまいますね。嶺

でも宝助くんは可愛いです~。漣

手抜きな日記ですみません。蓮
2008/01/30

眼が回る一日でした

いつものことながら忙しかったです。嶺

先生2人の日ですし、夕方には母が伯父のお見舞いに出かけてしまうし。なんだか終日ばたばたしているうちに終わってしまったような…。怜

でもそういう中でも細切れの時間でしつこく作業をしていたので、ギャラリーサイトの方の更新は出来ました。廬 ちょっと満足気分。作品の出来不出来は別にしても、ですが。蓮

昨日の時点でついに素材サイトの1日のアクセスがギャラリーサイトを越えてしまったので、これがちょびっとショックだったり…。輦 せっかく作った素材だし、使っていただかないと意味がないんですけど…。

このごろギャラリーの方ではかなり遊んでしまっているので、雅な世界を期待して来てくださる方には物足りないかもしれませんが…。やっぱり自分が描いていて一番楽しいものが優先的に形になりますし、それはやっぱりその場のノリもありますし、仕方がないかなあ…と開き直ってみたりして。楽しくなければ長く続かないよね~、としみじみ思うのでした。

★Web拍手ありがとうございます。




このごろ常に素材とギャラリーと両方の更新を考えているので結構忙しいですが、おかげでお客様の層が多様になったみたいな変化はありますね。出会いが増えるのは嬉しいことではありますが…。劣
2008/01/29

地道に月曜日

 昨夜からずっと雨ですね。ひどく冷えないから楽ですが、買い物などは仕方なく歩きになります。まあ、これも運動だと思って歩かないとなあ…。

マッサージの先生がおそらく腎臓あたりのツボを手当てしてくださっているのだと思いますが、10年来悩まされている左足のひどいむくみが若干軽減の方向にあります。漢方薬もずっと飲み続けていますが、これもマッサージのおかげかと思うと、非常に有り難いですね~。鍊 先生に感謝。烈 水分摂取がが多くなる夏に向けて、さらに軽減の方向に行くと、もっと歩くのが楽になるなあ、と期待してしまったり…。秊

今日はちょびっとお仕事方面の作業を優先してやっていたのですが、そちらの目処がつきつつあるので、今夜はもうちょっと自分のお絵描きもしようかなあ、と考えております。いくら頑張っても以前のような週に一度の更新ペースの維持は無理ですが、出来る範囲でなんとかしたいなあ、と思っていたり…。…頑張ります。

★Web拍手ありがとうございます。




拾 メールのお返事もたまっております。嶺 すみません。そちらも急を要するものから徐々にお返事出しておりますので…。気長にお待ちいただけるといいなあ、と…。嶺
2008/01/28

特別な価値観

 ぽつぽつ雨になってますね。もっと冷えると雪に変わるかもしれません。

今日は忙しかったです。予定通り(?)におむつ交換に追われているのと、マッサージの先生だけでなく、ケアマネさんの来訪もありましたし。それらが終わるとあっというまに一日終わってしまいます。嶺 

 まあね、ケアマネさんの来訪はいつも予告なしなんですが。日常の普通の様子を見るのには突然行くのがベストだそうで。うん、それはあるけど、予定が崩れて多少なり慌てるのもあるよねえ…。なんのことはなくて、いつも世間話がメインですけど。うちにはケアとか介護関係の指導をしたことないですね。任せておけるから。ということで、母の糖尿と高血圧についてのアドバイスをして行ってくれたケアマネさんでした。

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………………







続きを読む

2008/01/27

デジタル格差?

 まだ雪がちらついています。

父に飲ませた緩下剤の効果がまだ出ていないので、今日は比較的のんびりと休みらしい日になりました。もしかしたら明日あたり大変かもしれませんが…。嶺 左半身麻痺というのは腸も半分麻痺があるから、あんまり痛みとかも感じていないんだろうな、と思えます。刺激そのものを感じないのかな。難しいな。まあ、明日は勝負の日だと覚悟しておきます。蓮

そういえば明日はまた母も病院に行くと行ってましたし、水曜日あたりには伯父のお見舞いとかも言ってたし、なにやらややこしい雑用も多そうな予感がしています。ほどほどで反動がひどく出ないくらいの忙しさですめば文句はないんですが…。はあ…。前途多難かも…。輦

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………………







続きを読む

2008/01/26

「過程」の楽しみ

 寒いです。凝りがひどくなるのが嫌で、今年は薄着で我慢していたんですが、とうとう1枚増やしてしまいました。自室の寒さには限界がありますね。どうかすると4度くらいしかなかったりしますし…。外気温と大差ないなあ。嶺

DVDの効果と肩甲骨を中心に受けた今朝のマッサージのおかげで、いくらか気分がましになっております。このままもっと落ちたらどうしようかと思いましたが…。嶺

でも昨夜のお絵描きは何枚描いても決まらずに、またも敗北感に打ちのめされて寝てしまいましたが。輦

廬 昨日はなんとか素材サイトの更新も出来ましたし。まあ、それはよかったんですが、素材サイトのアクセスがギャラリーのアクセスを抜くとまた落ち込むかもしれないなあ、とちょっと不安が…。何気につけてるカウンタですし、気にする必要もないと思いますが、でも「おまけ」がメインになったら複雑な心境になりそうで…。嶺

実は一番アクセス数が多いのはこのブログなんです。みなさま、いつもありがとうございます。劣

★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………………








続きを読む

2008/01/25

また波が来てます(汗)

 昨夜は寒さに負けました。嶺 お布団にもぐっても手が冷たくて、とてもお絵描きするどころではなくて、仕方なく敗北感に包まれて早寝してしまいました。簾 去年はそういえばここまでの寒さはなかったですね。暖冬だったんだなあ…。

昨夜は夢見も悪くて、起きたらさらに気分も最悪。このごろ、どうも揺り戻しがあるようですね。いまのところは1~2週間ごとに高低の波が来ているような感じです。蓮

わりと今週は頑張って買い物にも行ったなあ、と自分でも思っていたんですが。今日は本当に人に会いたくない日なんですね。出来れば終日寝込んでいたい感じで。どうして人に会うのが辛くなるのか、自分でも明確な理由がわからないですし、そういうのも不本意であとでものすごく自己嫌悪に陥って死にたい気持ちになるんですけど…。輦

でも「今日はダメみたい」と感じてしまうと、我慢しても頭が割れそうな頭痛に襲われるし、さらに我慢すると涙が止まらなくなるし…。まるでヒステリー状態みたいですね~。嶺 これが自分でもすごく嫌なんですが、それが上手くコントロール出来れば、きっと病気じゃないんだろうなあ…。怜

今日は極力大人しくして過ごしてます。看護師さんが来てくれる日ですが、ずっと相手出来ないかもしれないですね。こういう時は母に任せてしまおう。

作りかけの素材もあるし、待っていたDVDも届いたことだし、やはり人に会わずに大人しくしていた方が無難だろうな…。また早く浮上したいですけどね…。
2008/01/24

またですよ(汗)

食後の歯磨きに行こうとして、洗面所の開き戸にぶつかりました。そうしたら、また眼鏡のレンズが落ちてしまいまして…。嶺

 仕方がないからスペアの眼鏡をかけて眼鏡屋さんへ直行。すぐに直してもらえるし、そんなに遠いわけでもないんですが、結構面倒なんですよね。特に忙しい時は。

でもスペアの眼鏡はガラスレンズとメタルフレームだから重いんです。一度軽いチタン&プラスティックに慣れてしまうと重いのが嫌なんですね。蓮

でもこれってフレームの下半分が透明なワイヤーだから、ちょっとした衝撃とかゆがみに弱いんです。直してもらうのってすでに5,6回はあったような…。次に作る時はしっかりとまわりに全部フレームがあるデザインにしようと決意。チタンならそれでも軽くてすむでしょうし。

そういう日でしたが、入浴が無事に終わってほっとしております。疲れたけど。嶺 雪がちらつく寒い日ですし、無事に終わっただけでもよかったと思っております。

あ、それとサイトの方にはデスクトップ壁紙などもアップしました。廬 ちょっと気が早い春の壁紙ですが、季節の先取りがうちのサイトの信条ですし。

今夜は出来ればゆっくりお絵描き出来たらいいなあ…と考えていたりして…。クロッキーブックを抱えて早めにお布団にもぐる予定です。
2008/01/23

創作は生き物

 雪の予報が今日はこちらは雨だったので、父の栄養剤をもらいに行くのにちょっと困りました。弟と二人で自転車に積まないと持てない重さですしね。そこでかかりつけの先生が「どのみち今日は往診だから車に積んで行くから」と言ってくださいまして。助かりました。秊 飲み薬の方は午前中に全部揃って、2週間分の仕分けもすみましたし。ちょっとやれやれ。明日はまた入浴日ですが。

でもなあ、お医者さんはお昼もろくに摂らずに往診だから大変だなあ、と思います。ゆえにうちでは毎回小さな和菓子とお茶を用意しておくんですね。あと、キャンディやチョコレートをお土産の小袋に入れて渡しています。

これらは看護師さんにもお風呂のスタッフの人にもやってまして、特にナースステーションでは母の手作りお漬物が好評だったりするのでした。

何気なく始めたことですが、塵も積もれば、で結構な出費になります。でもそれだけ感謝の気持ちがあるしね。一度始めてしまったら節約のために、なんていう理由ではやめづらいしねえ…。嶺  

うちにお金が残らないわけだなあ、と改めて思います。凉



★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………………







続きを読む

2008/01/22

どきっとする瞬間

 母の通院日はかなり時間がかかるので、私もいろいろと忙しいです。

廬 朝一番にギャラリーサイトを更新して、父が幸いに寝ていてくれましたので、時々様子を見ながら、出来ることを並行してすませたり。お風呂を沸かしつつ、カレーを作りつつ、データ保存のCDを4枚焼いたりとか。狭い家の中を右往左往しただけですが、それでも結構疲れました。嶺 今は洗濯をすませたところで、2時には看護師さんが来てくれます。

くたびれたけど、寝ているのが勿体ないしなあ…。母はやはり歳のせいか、しょっちゅう居眠りしておりますが。簾

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………………









続きを読む