2007/12/31

寒波の大つごもり

非常に寒いですが大晦日ですね。

昨日から「誰も来ない状況ってこんなにのんびり出来るんだ」という余裕に浸って怠けておりました。やっぱり人が来る予定があると何時までにあれとこれとやって…という逆計算の時間で動かないといけないので、なんだかいつも慌ただしいのですね。何気にストレスがたまるわけです。嶺

で、それゆえにうっかり気を抜いたのがまずかった。昨夜から今日の午前中はほとんどダウンしてました。輦
創作意欲はあるけれど、なんだか身体がついてきてくれない状態で、おおかたの時間、横になってごろごろ…。簾 

 ちょっとコンビニに買い物に行ったので、息抜きしようかと軽いお酒を買って飲んでみたら、(わー、何年ぶりかしら)甘口のカクテルゆえに美味しかったんですが、余計に倦怠感と全身のだるさがひどくなって動けなくなってしまったり…輦 

なさけね~って自分でも思いますが、酔って気持ちよくなる以前に余計にしんどくなるっていうのはなあ…。常はいかに気力で動いているものなのか、って実感しました。嶺 お酒で気力が途切れてしまうんだなあ…。やっぱりアルコールは封印かなあ…つまんないなあ…。輦

午後はお風呂に入って、あとはのんびりの予定。よほど辛い状況で深夜まで起きていられそうになかったら、フライングでのサイトの更新があるかもしれませんが…。嶺 なるべく頑張っていたいなあ、とは思うんですけどね。

なんだかしまらない年末になってしまいました。

こういう奴ではありますが、どうぞ来年もよろしくおつきあいくださいませ。

どうぞ、みなさま、よいお年を~。劣
2007/12/30

理想郷かな…?

なんだかなにもやる気がしなくてぼーっとしてます。

ここ2,3日、周囲がややこしい状態でもありましたし…。近所で一人暮らししている伯父が来年早々に検査だの、もしかしたら入院、手術だのになりそうな感じで、それもちょっと気掛かりだったり…。

うちの母はすぐに最悪のことを想定して過剰な心配をして、あげくに自分で血圧を上げるから困りますね。嶺 もっと泰然と構えていて欲しいけど、70を越えて、いまさらそういう性分は直らないんだろうなあ…。結果的に私が被害をこうむることになるからなあ…。輦 ますます自分がしっかりしないと、と思うようになってしまうわけですね。蓮

廬 で、そういう中ではありましたが、昨夜は素材サイトの方をちょこっと更新しました。新年ご挨拶用に作った壁紙の副産物をアップしたり。素材の検索サイトにはいちいち新作更新報告をしないといけないから結構面倒だったり…。怜 今回はたいしたものじゃないからもういいや。リピーターさんがご利用くださればいいなあ、と思っております。

 誰も来ない気楽さで、父はよく寝ております。私も午後からはちょっと近所の書店にでも行ってみようかなあ。なにもお正月の準備をしなくていいから楽ですねえ。秊 朝一で母と弟がお墓参りも済ませてきましたし。

★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………………






続きを読む

2007/12/29

ケアのお仕事納め(?)

 やっと雨が止んだような気がします。

このあと2時過ぎにコンビニに樒を取りに行って、薬局にも行って…。それでひとまず今日の用事は一段落かなあ、と…。明日はお墓参りの予定なのですが、お盆は私が行ったので、今回は母と弟に任せようと思います。

今日のマッサージも今年の打ち止め。でも先生結構強力にやってくれたんでしょうか。今が妙にしんどい感じですが…。嶺 右肩はおかげで治ったようです。と報告すると「さすがに若いですね」と言われてしまいました。えー、治りにくいと老化してるってことかしら?嶺
肩はともかく、腰の方はもう慢性的に痛いから仕方がないんだなあ…。腰と膝は老化してます。悲しいことですが…。蓮

で、サイトの方もちまちま作業してまして、あとは元日に日付が変わればアップロードすればOKよ、というところまで来ました。鍊 余裕があれば素材サイトの方がもう一度くらい更新できるかもしれませんが…。

明日、明後日はなるべく休養したいなあ、というのが本音です。今夜も早めに寝るつもりだったり…。そのうえで次の作品の構想を練ることが出来たらいいなあ、と思ったり…。

「創作したい」意欲と「しんどいから休みたい」という欲求とはたしてどちらが上回る年末年始になるでしょうか…。すでにもう紅白もなにもかもどうでもいい気分になってますし。怜 今年はテレビ番組の雑誌を買うのもやめました。静かなお正月だとありがたいなあ、と思いますね~。劣

新年も介護生活の始まりは3日の初風呂からになります。列
2007/12/28

あと3日

 終日雨の一日ですね。

 今日はうちの訪問看護師さんの仕事納めといいますか、本当は個別に用事がある患者さんがあるらしいですが、とりあえずはうちの場合は「三が日くらいは休んで」とお願いしたのでした。でも緊急の場合は誰かが駆けつけてくれますし、かかりつけの先生も医院にいるとのことなので、気分的にはかなり楽ですね。のんびり出来るといいなあ、と願っております。

私も雨の中を徒歩で買い物に。持てる範囲のものしか買わないから便利なのか不便なのかわかりませんが…。まあ、とにかくお雑煮以外のものはなにもしないと決めてますし、これも気が楽ですね。お雑煮の材料と普通のおかずになりそうなものの材料くらいは揃えました。まあ、いまは元日からスーパーも開いてるし、そんなにたくさん買い込む必要もありませんが。

開き時間を紡いで、サイトの新春更新の準備をしたり。今回は結構間が空いてしまったからなあ…。元日になったらフリー配布の作品を更新してから寝る予定だったり…。

徐々に紅白なども見なくなりつつありますね。明確な区切りのないのが介護の日々だと思います。

 誰も来ない年末年始にお絵描き出来たらいいなあ、とは考えてますが、はたしてどうなることやら…。嶺

★Web拍手ありがとうございます。 >ご感想を残してくださった方、どうもありがとうございます。気に入っていただけて嬉しいです♪


昨日まではまだ痛みが残っていた右肩ですが、今日はほとんど痛まなくなりました。五十肩ならぬ、ぎっくり肩と言うそうです。とにかく慢性化しなくてよかったなあ、と思います。

明日の午前中のマッサージで今年の介護関係のケアは一区切り。一息つけるといいなあ…。列
2007/12/27

意外な適性

列 訪問入浴日。今日の担当の看護師さんはまだ慣れていないタイプの人で、着替えなどかなりの部分を手伝って汗だくになりました。この寒いのに。嶺 

父の場合は今年の終い風呂ですね。まあ、とにかく無事に終わって、午後はのんびり出来るかと思いきや、お昼前にケアマネさんが来てくれまして、午後には伯父が来て…。結局かなりしゃべったから、精神的に疲労した感じですね。やれやれ。蓮

昨日悩んでいたFTPソフトの問題は旧バージョンをダウンロードして入れ替えることで解決しました。必ずしも新しいバージョンがいいというわけでもなさそうな…。ひとつ勉強になりました。でもこれで問題はなくなったので、新年更新に備えてぼちぼちと準備しておこうかなあ、と考えております。気が早いですが、すでにほとんどの素材も出来ていたりしますしね。秊

少しずついろんなことが進展していく年末です。でも年末寒波は嫌だなあ…。嶺



 ……………………………








続きを読む

2007/12/26

今日も同じく

やっぱり走ってる気がする日々ですね。嶺

朝から薬をもらいに行って、そのまま2週間分の薬を仕分けして。先生が二人の日でしたので、両方の訪問が終わるとすぐにうちの場合の夕食タイムになってしまいますし。蓮

実は昨日から、突然の左肩の痛みで、腕も上げられず、力も入らずでいたんですが、さすがにマッサージの先生はプロですね。どうやらこれも五十肩とかいうやつらしいです。ツボの刺激とマッサージと鍼で、おかげで若干の痛みは残るものの、腕が上がるようになっております。先生、感謝。烈 

一昨日あたりに10キロのお米を担いだりしたのが原因かもしれません。いつもやってることなのに、たまたまそういうこともあるらしく。あちこちが痛いと非常に情けない気分になるんですが、ちょっと救われました。

で、今日はもろもろの用事の合間をぬって、コラボCGの仕上げ作業に。一応完成の形にはなりました。あとは修正が必要かどうかですね。とにかくお正月用に間に合ってよかったです~。鍊

あとの問題はいつのまにかアップグレードされたFTPソフトがいきなりログイン出来なくなって、サイトの更新が出来ずにいることですね。嶺 早いこと原因を調べてログイン出来るようにならないと困るなあ…。今夜はもうちょっとあがいてみます。こういう時期のトラブルは精神的に堪えますね。輦

…頑張ります…。怜
2007/12/25

やっぱり走ってます

綾 気がついたら日が暮れてますね。嶺今日もやたらと忙しい日でした。

母の受診日だったんですが、連休明けは医院も混んでいてなかなか帰ってこないし。ばたばたしているだけですぐにお昼。午後は看護師さんが来てくれて、またあっという間に夕方だったり…。嶺

そういう隙間をぬって、ようやく「花うさぎ」の方にかさねの色目の壁紙をアップしました。廬 これはかなり以前からやりたかったものなので、ちょっと満足。撚 でもかさねの色目はこれだけではありませんし、今後も増える可能性はありますが。

今年の素材サイトの方はこれで打ち止めかなあ、と思っております。ギャラリーサイトの方も明日になったらクリスマスカードの配付がおしまいになります。その後、新年まではクリスマス仕様のデザインでいかないと仕方がないかなあ…。蓮 

結局、サイトそのものが増えたから余計に忙しいのもあるかもしれないですが…。まあ、これはこれなりに楽しいですし。鍊 

来年早くにもサーバの引っ越しを真面目に考えないといけないのが、ちょっと頭痛いですけど…。どうにもここは容量増やしてくれそうにないですしね~。有料でも大容量のところを探したいなあ。あとが大変なのでメールアドレスとブログは多分このままにしておくと思いますが…。

そういうところで、明日は父の薬を取りに行きます。どうも金曜日くらいまでは忙しい毎日から逃れられそうにありません。輦
2007/12/24

地味なイブの日

気がつけばイブですね。

また今朝は買い物に出かけて、早めのお昼をすませたところです。12時になるとマッサージの先生が来られますし、それまでに日記なりと。

昨夜は久々にメッセンジャーでチャットになって、楽しい時間を過ごさせていただきました。鍊 
楽しいと疲れてることとか、眠いこととかもどこかに飛んで行っちゃうんだなあ。あっという間の3時間でした。秊 他のみなさんはまだしばらくお話されてたようですが、私はひとまず12時で失礼しました。
おつきあいくださった方々、本当にどうもありがとうございました。漣 また機会があればお話したいですね~。劣

で、今朝は5時くらいから父が空腹を訴えていましたが、強引に6時まで寝てました。嶺 おかげで父がちょっと怒ってましたけど。2年ぶりなんだし、たまにはいいじゃんよ~、って理屈が通る相手じゃないけれども。蓮 今日の私は機嫌がいいから怒らないぞ~。凉(…って、父に対して怒ったことってないですが…)

ここしばらく更新が滞っていますが、お絵描きはちゃんとしておりますので、新年にはまとめて更新出来るかと思います。年内にもう1作は無理かもなあ…。嶺

そのかわりに現在かさねの色目の壁紙を作り始めました。これは今年中になんとかなるかも、と考えています。

今朝は頑張ってやっと自室の簡単な掃除と、ちょびっと窓拭きもしましたし。少しずつながら物事が進んでおります。嬉しいな。幸せな気分のままに年越しが出来たら言うことないなあ、と願っております。撚
2007/12/23

束の間の極楽

 やっと晴れてきましたね。

予定通りに朝一で買い物に行って、早いお昼をすませて、現在両親は昼寝をしております。簾

列 で、まあ私はそのあいだにお風呂を沸かしてさっさと入って、ついでに洗濯まで済ませてきました。やれやれ。

これだけ一般世間とずれた時間帯で生活をしていると、他の人とのコミュニケーションのタイミングが難しいですね。嶺 だいたい夕方6時くらいから9時過ぎまでメッセンジャーを立ち上げておくこともあるんですが、ほとんど誰もいなかったり…。嶺 当たり前だよね~、普通は夕食の時間だもんね。嶺

でもこの時間になると私は結構疲労して来ているので、座っているのが辛くなって、遅くとも10時にはPCの電源を落としてしまいます。嶺 このあいだはそれから懸命にアンケートの回答をして、すっかり眼が冴えてしまったりもしましたが…。蓮(無記名なのになんで必死に回答してるんだか…怜)

ここのところ、母がぐずぐず言うことが多いんで、介護と家事の8割くらいは私がやってたりしますので、それだけ疲労も多くなるような気がしたり…。輦


 …………………………






続きを読む

2007/12/22

新鮮だわ~♪

 マッサージの先生が急用のためにお休みになりまして、ついでに雨模様のために買い物の予定も延期しました。

ゆえに予定外の時間が出来て、細切れながらもお絵描きが出来ますし、嬉しいな。鍊 

このあいだからずっとかかっていた背景もほぼイメージに近い形になりつつありますし。で、機嫌が良くなって改めて日記を書く気持ちの余裕が生まれたり…。私ってやつはいやになるほど単純だよなあ…。蓮

 いつもは和ものしか描いていないので、たまに違う世界を描くのは新鮮でいい刺激になりますね。撚 資料を探すのもそれなりに楽しく、また歴史物ほど考証云々にこだわらなくてもいいので、その気楽さも楽しかったり…。

おかげでいつもは使わなくて知らずにいたソフトの機能の再発見をしたりしております。「Illustratorの消しゴムツールってこういうところにあったんだ」とか今ごろ言ってますし。嶺

ますますソフトに深入りしたくなっているこのごろだったり…。来年はいつもは描かない世界にもチャレンジしてみようかなあ、と考えたりも…。とはいえ、サイトのテーマを変える気はないので、あくまでもお遊びの範囲でしょうが。そういうお誘いをいただいたら、すぐにのってしまいそうな気がします。秊