2007/06/30

脳内メーカーだって

午前中はマッサージの先生とケアマネさんが来てくれたので、なかなか時間が取れなくて、やっとこさ、サイトの更新をすませたところです。廬 素材なども昨夜のうちに出来ていたんですが、更新にまでは到らなかった次第。やれやれ、という土曜日にようやくなりました。鍊

現在のケアマネさん(男性)は本来の担当さん(女性)が病気療養中のために、数ヶ月単位でかわりに来てくれてる人なんですが、実はあのグランプリ映画『殯の森』にもちょびっと出演したんだって、パンフを見せてくれました。 介護福祉士とあとなんだっけ、資格を持っていて、河瀬監督の養母さんなんかといっしょに出演したそうで。ちゃんと写真も名前も載っていました。

私も新聞連載のケアノートでこのあたりのいきさつも知ってたりするんですが、意外と世間は狭いなあ、という感じですね。秊

河瀬さんの作品って『萌の朱雀』とか『垂乳根』とか、『殯の森』とか、タイトルからして古代史ファンには一度で忘れられないものがあるのですが、奈良の人だし、それも当然かもしれないですね。さらに親近感を感じてしまいました。劣


 …………………………





スポンサーサイト

続きを読む

2007/06/29

色づかい

 曇っていてもしっかりと暑いです。昨日の入浴サービスの看護師さんが高知出身の人だったんですが、「同じ30度でも高知と京都では暑さの種類が全然違いますね」と言ってました。そうでしょ。からっと暑いのはさほどしんどく感じないけど、このまとわりつくような蒸し暑さはサウナのようで、逃げ場がない感じがするからきついんだよね。蓮 避暑に行きたいなあ、と毎年言っております。怜

金曜日なので、かなり疲労も蓄積しつつありますね。また今日は2時に看護師さんが来てくれるんですが、午前中にも母の友達がお見舞いに来てくれたりして、それなりに忙しかったのでした。あ、買い物にも行きましたしね。来週は自分の通院日も含めて病院のはしごになりそうでやだなあ…。蓮

どこかへ行くと言っても病院ばかりなんだよね~。輦 それが日常。

 ………………………





続きを読む

2007/06/28

遅いんですけど…

列週の半ば、入浴サービスの山場を越えました。やれやれですね。かなり疲労がたまりつつあります。なんだかこのごろ寝つきが悪くて、入眠剤のお世話になることもしばしばです。寝る前になると眼が冴える困った状況。眼の方は先に疲れるので、早めに横になるパターンは変わらないんですが…。蓮 ゆったり本を読んだり落書きしたり…まあ、至福の時間だからいつまでも味わいたいと思ってしまうのかな~。綾

そういえば前に利用していた掲示板が見れるようになったようです。なんだかセキュリティの問題でうちのIPアドレスが弾かれていたらしく…だったらなんらかの連絡をくれてもいいじゃんか!ちょっと頭に来た私。練 すでに新掲示板に書き直していただいたメッセージもあるので、もう戻さないでおこうと思っております。広告なしはいいんですが、こういう対応はやっぱり困るのよね。說

廬新掲示板のアイコンを増やしましたので、またご利用くださいませ。鍊 それと早速に迷惑な書き込みがあってアクセス制限をかけました。これからまたそういうのに追われるのかもしれないなあ。嶺

 ……………………




続きを読む

2007/06/27

てぬぐいシーズン

 あつ~。すでに朝から真夏の気温になっているんですけど…。すでに今から冷房が不可欠になっております。居間兼父の病室に行けばエアコンが入ってるんですが、うちのエアコンは据え付け窓用なので、あんまりきつく冷えないんですね。健康的ではありますが、病人には対応が大変だなあ。嶺 もっと暑くなったらどうしよう…。蓮 私の部屋はやはり扇風機のみですが、私がいないあいだでもPCのためにつけっぱなしにしております。熱にやられてもらったら困るし…。嶺でもこれでも効果があるかどうか、疑問ですけどね。蓮

で、ぼちぼちとお絵描き中でもありますが、お昼前にはマッサージの先生が、お昼過ぎにはかかりつけの先生が来てくれますし、10時半になったら父に早めのお昼をあげないとなあ…。平日はこういう感じで時間に追われてしまいますね。丹

 ……………………………






続きを読む

2007/06/26

やる気出ないなあ

湿度がとても高いですね。じめじめベタベタ、とても不快な蒸し暑さ。これがまだ夏の序の口だと思うと気が滅入りそうです。蓮

昨日のおむつ交換にはまだ続きがありました。嶺10回目からあとは数えてないけど、5,6回以上はあったはず…。でもちょっとでも汚れていると即交換しているおかげで、おむつかぶれも出来ないし、褥瘡からも無事でいる父です。夏はパジャマの着替えが簡単になるから嬉しいけど、それなりに動くとさらに暑いのがめげますね。怜 やっぱり夏は嫌い。この先も好きになれないと思うな。嶺

★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………………





続きを読む

2007/06/25

人間にもパワーがいるよね

昨日のお昼以来のおむつ交換は実に9回に及びまして、さすがに私も腰が痛いです。まだ鈍痛ですんでるからいいんですが…。嶺 尿取りパッドの交換だけなら、一人で出来るし力も不要なんですが、全部丸ごと取り換えになるととても一人では不可能で、横に向けたりさせているあいだに徐々に腰に響いてくるのでした。蓮 こういうお仕事をしている人の職業病ですもんね~。 どうぞみなさまお大事に。

今朝は一番に買い物もありましたし、母が不調だと訴える分、父に手を取られたので、全然お絵描きモードになれないでいます。嶺 まあ、イメージもまとまっていないから無理に描こうとしてもダメなんですが。いまさらにスランプってわけでもないですね。こういうのってわりといつものことだし。でもなかなか脱出出来ないと辛いです。輦 鬱じゃないだけましなんですが。

★Web拍手ありがとうございます。 >このあいだ問い合わせてくださった海外の方、って日本語で書いてもわからないでしょうが、お礼のメールとお知らせをありがとうございました♪

 ……………………………





続きを読む

2007/06/24

住所パワーってなんだ?

吉崎沙羅さんのところで見かけた記事に興味を引かれてやってみたり…。

「住所パワー」ってその場所の評価額に近いようなものでしょうか?

ちなみに京都市伏見区でもわりと不便なうちの場合。

1,668ポイント




周辺の環境はこんなものです。

施設名 件数 最短距離

飲食店 15件 207m
美容室 6件 14m
銀行 4件 583m
書店 8件 91m
デパート 0件 m
コンビニ 17件 46m
映画館 0件 m
老人福祉施設 4件 580m
スーパー 13件 207m
レジャー施設 7件 4005m
レンタルビデオ 2件 543m
保育園・幼稚園 3件 318m
駅 8件 446m
ラブホテル 0件 m
風俗 5件 439m
宗教施設(測定対象外) 4件 593m


レジャー施設ってどこのこと?
遊ぶ場所って本当にないよね~。
○○天皇陵とかの方がきっと近くて多いと思うなあ。
お寺とか神社とかの宗教施設はもっとたくさんあります。
最近の開発からは取り残されている土地なんですよね。
ため息…。ネットで買い物が便利になるはずだよね~。蓮

ちなみに子供の頃に住んでたところは2772ポイントでした。


2007/06/24

もう運転は無理だけど

 昨夜は早々と午後10時に就寝。で、起きたのが6時だったんですが、まだ足りなくて午前中に1時間朝寝(昼寝?)してしまいました。簾 やっぱりかなり疲労がたまっているのかなあ、と。「二人でよくやってる」とかかりつけの先生や看護師さんやケアマネさんからはお褒めの言葉をいただいているんですが、介護の現状に触れるとヘルパーさんのお給料は安すぎるよね、と憤りを感じてしまいます。練 私も自分の親だから介護出来るんであって、とても他の人のお世話をする元気はないと思うから…。そういう仕事をする人たちはもっともっと評価されないとおかしいわ、と思います。

いや、現在また頻繁なおむつ交換の最中なんですね。嶺 腰に響いてます。輦 どうやらまだ数回は覚悟しないといけないかな…。蓮

でも昼間、起きてる時だと父は声を出して知らせてくれます。早く交換してあげないと気持ち悪いんだと思います。夜中よりもましかなあ、と思ったり…。

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………………






続きを読む

2007/06/23

「チェーザレ」

「チェーザレ」1~3巻/惣領冬実・著

少し前に友人のブログで見かけて、興味を持った漫画です。しばらく前に楽天で購入し、お絵描きが一段落したら読もうと楽しみにしていた作品。

で、一気読み。期待通り…いや、期待以上に面白かったです。鍊 ひさしぶりに非常にわくわくする気分を味わってしまいましたよ。漣

私はどちらかというと世界史には疎い方で、学生時代を過ぎるとさらに日本史に行ってしまったから、こういう時代のこともあんまり詳しくないんですよね。でも改めて「絵」の持つ説得力とか説明力とか、そういうものを思い知らされた感じです。活字ではいまいち距離を感じる時代の背景と人物が「生きている時代」「生きている人物」として描かれると、本当にすんなりと頭に入ってしまうんですよね~。かなりのインパクトで。

教科書なんかじゃ面白いわけないよなあ、と思う。

昔、ベルばらの連載をほぼリアルタイムで読んで、それなりにはまって、おまけとして世界史の成績まで良くなったこととかまで思い出してしまいました。秊
10代のわくわくした気分が戻ってきた感じだったり…。キャラクターは本当に魅力的ですし。撚

私が世界史にどうしても距離を感じるのは、キリスト教と密接に結びついた世界だっていうこともあります。個人的に一神教の観念とはどうも相容れないものがありまして。でもなあ…政治と宗教がほぼ一体化したようなのがあの時代だしね~。

そのあたりのことも含めて、これからもどういうふうに身近に感じさせてもらえるかな?という楽しみもありますし。続きが楽しみな作品が増えました。嬉しいな。劣





2007/06/23

やっぱり壁が…(汗)

 紫外線がものすごいですね~。疲れた眼に痛いです。自転車に乗る女性たちを見ていると、長袖、帽子、手袋、丁寧な人はさらにサングラスに日傘をプラスしたスタイルだったりしますが、私はどのみちごく近距離で5分くらいしか表にいないし、といつもなんの対策もしないでおります。嶺 歩くとなると日傘は必需品ですが、自転車の場合は全部うっとおしく思えてしまうんだなあ。

ともあれマッサージの先生が来る前にちょびっと買い物だけは済ませてきました。でも今日もかなりしんどい日です。課題を持たずに終末を迎えてしまうと、本当に気が抜けてしまうから困りますね。蓮そんなにすぐに次の作品のイメージが浮かぶわけでもないですし。玲とりあえずまだ休養が必要かなあ、と。

★Web拍手ありがとうございます。

 ………………………






続きを読む