2007/05/31

個人的課題

列 今日の入浴も無事に終わりました。やれやれ。ここ2,3日、また父のお腹の具合が過敏になっていて、毎日頻繁なおむつ交換を余儀なくされていましたが、これでおむつかぶれのようなものもいくらかましになるかなあ、と思います。すぐにおむつ交換しててもこれだもんね。うちでだと出来ない床ずれとかも病院に行けば出来てしまうんだよなあ…。蓮

入浴サービスは毎回看護師さん一人、ヘルパーさん一人、オペレーターさんひとりで、3人一組なんですが、大抵はオペレーターさんが男性です。看護師さんが男性の時もありますし。でも今日は研修だという新人ヘルパーさんを加えて4人。全員女性でした。女性だとやはり声とか手の感触とか柔らかくていいのかな、と思うほど、いつもは緊張する父もリラックスしておりました。鍊 まあ、何事につけてもあたりがソフトだという利点はありますよね。看護師さんは女性でも力持ちですし。秊 

腰痛持ちの今日の看護師さんと母は同病相哀れむおしゃべりが続いておりました。コルセットが離せないという看護師さん。ハードなおむつ交換が重なるとさすがの私もちょっと腰にこたえております。蓮 レントゲン撮るとちょびっとすり減っている部分とかなきにしもあらずですし。腰は「要」大事にしたいものです。

実は朝から1時間近くダウンしていた私。うたた寝でも気分がましになることもあるなあ、と知りました。…が、根本的に疲れているのはどうしようもないですね~。輦

 ……………………








続きを読む

2007/05/30

介護する側のあがき

 は~っ、なかなかきついです~。蓮ゆうべ、夜中に母も不調を訴えたので、血圧が高めのこともあり、頭痛が酷いというと、本当にマジで心配してしまいます。嶺肩や背中のマッサージをしたり、血圧測ったりで、父の方と両方を看てましたので、当然のように寝不足ですし。頭もぼーっとしております。怜 まだ私が高血圧にならないだけましかなあ、と。すでに血圧の薬も2種類もらっていますが、いまはそれで安定しているし、まだましですよね。

どうやらPEGの不調なども母の(私もですが)ストレスになっていたようです。結局、予備のカンガルーボタンというか、直接はめ込むチューブの新品が1本だけあったので、それに交換してみたところ、「ぱちん」とはっきりした音で収まって、漏れなくなったのでした。万歳。受け口部分のみならず、チューブの口も老朽化するんですね。これって保険はきかないし。結構高いし…ですが、入院云々よりはかなりましですね。看護師さんにまた予備のチューブを頼んでおきませんと…。

 仮にPEGの交換のために1泊入院するにしても、家族が門限ぎりぎりまでそばについていて、翌朝も早く行かないとなあ、と思います。

父のように自分では本当になにも出来ない病人を預けるには現在の病院の体制ではかなり無理があると思うのですね。嶺

知っている人の話ですが、1年あまり在宅看護していた病人を些細なことで入院させた途端に、痰を詰まらせて亡くなってしまったそうです。嶺 家で介護するほどに充分に看てくれるだけの人手がないんですよね、今の病院の、特に夜には。病棟に看護師さんが二人しかいない、というのが夜の現状ですし。怜 絶対的に「眼と手」が足りないんですね。

その点、ICUとか、HCUとかは設備のみならず、「眼と手」が充分にありますし。要するに1泊5万円近くするとんでもない値段はかなりその「眼と手」の部分があるんだろうな、と思います。

病人を入院させたおかげで、逆にその人が亡くなってしまったケースって残念ながら少なからずあるようです。老人の場合は。そりゃあ、24時間体制で家族が同じ部屋で見ているのとは「手厚さ」の中身が全然違うよなあ…。怜

もしも父が1泊入院してPEGの交換をして、その夜のあいだにもしも痰を詰まらせたりして死ぬようなことがあれば、もうそれが「寿命だった」という覚悟をしないとダメだってことですね。輦 本当にそういう運命というか、寿命ってあるなあ、と思います。

いくら家族だけで頑張っても介護する側が倒れてしまえば、不本意な入院でもしないと仕方がないですし、そこまで頑張って、要するに人事を尽くせばあとは天命を待つしかない状態って本当にあるんだろうな、と思います。それがやはり『寿命』だってことなんでしょうね。

家族での介護がベストなのは当然ですが、それがずっと可能かというと決してそれは保証出来ないですし…。本当に介護は非常に大きな課題をまだまだたくさん抱えているものだと思います。蓮

…それが現実なんだよね~。輦 はあ…。でも私一人で両親を看るのはきついわあ、やっぱり…。輦

2007/05/29

壁紙を替えてみた

昨夜は何度も起こされたのでかなり寝不足。きっとまた頭がぶよぶよになってるんだろうな、と思います(汗)嶺 

寝不足ゆえか、トラブルゆえか、ちょっとしたことでイライラしがちになっているから気をつけないとなあ…。蓮 トラブルというのは昨夜から3度続けてまたPEGが漏れたりしていたことですね。輦 ものすごく気をつけていても原因がよくわからずに漏れたり漏れなかったりするので、「これで安心」という確実な方法がないんですね。輦 

先生もうちの場合は「ちょっと入院」がものすごく大変だってわかってるから、全然積極的になってくれないですし…。実際にそれを考えると非常に頭が痛くなるので、なるべく先延ばしにしたいのも本音。けれども現実に漏れたりすると大変ストレスが溜まるのも本当なのでした。怜やっかいなものですよねえ…。玲

★Web拍手ありがとうございます。

 ………………………




続きを読む

2007/05/28

二次元コスプレ

 昨日の暑さが一転、過ごしやすい気温になって一息ついています。この夏の猛暑の予報がものすごく怖いですね(汗)嶺

今、母がかかりつけの病院にいってますので、父を看ながらこれを書いております。今日はまたマッサージの日ですしね。吸引も何度かして、おむつ交換もして、口腔内清掃もして、やっと寝てくれました。簾ありがたいことです。秊

廬 で、サイトの方にも仕上げたばかりのイラストを更新して来ました。「企画もの」ページを作ってから、コスプレとか結構自由に遊べるから楽しいです。鍊
二次元の世界でも杏珠にコスプレで遊んでもらっています。今回は「十二国記」シリーズキャラのコスプレだったり…。

描いている途中でものすごくシリーズの続きが読みたくなりました。もうぼちぼち出てもいい頃だと思うのですが…。どうも私の好きな作家さんは寡作の人が多いような気がしたり…。 待ちぼうけ状態ですね~蓮
2007/05/27

問題あり??

 貴重な日曜日ゆえにぼちぼちとお絵描きをしております。でも日曜だからって朝寝が出来たり、食事が休みになったりするわけないですし、誰も来ないという以外は平日と同じですが。でもかなり自由に時間が使えるというのがありがたいなあ…。買い物のついでにちょっと本屋さんに行ったりとか。

父は暑さでいまいち調子が良くないのか、ぐずぐず言ってますね。看護師さんがしっかりと鼻からも吸引してくれた夜はさすがに楽そうに寝てますが、これって素人には出来ませんし。蓮 本人もものすごく苦しそうなんで、(そりゃ、水を誤飲してもすごくせき込んで苦しいんだしね)見ていても辛いですが。輦 この吸引の処置ってもうちょっと楽に負担が少なく出来ないものかなあ、と願っております。

★Web拍手ありがとうございます。>Photoshop入門、お役に立ちましたか。よかったです~。全然難しくないお絵描きですし、どうぞ楽しんでくださいませ♪

 …………………………






続きを読む

2007/05/26

多忙な週末

土曜日だったけど、忙しかったです、いままで。朝からプリンタは紙づまりを起こすし、土曜日はマッサージも午前中でして、その前にとばたばたと薬局と買い物にも行ったし、(でもまだ買い忘れがあったりして嶺)それに加えて、昨夜寝る前にデッサンしていた人物の線画にペンを入れるまでをやっておりました。あとはまた寝る前にお布団の上で…ですね。秊

本当のところ、現在もすごく横になりたい気分なんですが、とにかくやるべきことを先にやってから、と思っております。昨夜もかなりよく寝たつもりですが、マッサージの先生には「頭がぶよぶよ」だと言われてしまったし。寝不足だとそうなるらしいですね。嶺 実際のところ、寝ても寝ても足りない気がするんだよね~。輦

夜中にトイレに起きても半分寝てるし、父の吸引していても片目しか起きていなくて、「もういい」と言われてしまったり…。昨夜も母に頼まれて、PEGから救心を入れたのはしっかりと覚えているのですが、横になった瞬間に熟睡していたようです。簾 その前の晩も10時には寝てたんだけどなあ…。やはりなんというか、累積疲労みたいなものがあるんですかね。嶺

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………………






続きを読む

2007/05/25

植物について(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 植物について
「あなたが好きな植物(花や樹木など)を教えてください。」
花も樹木もだいたい全部好きだけど、花はとりわけ百合とか桔梗とかかな。絵に描く時はどうしても好きなものを優先的に描いてしまうみたいだなあ…。

2007/05/25

時差

 雨ですね。湿度は高いながら、気温が25度を越えないこれくらいの方が身体には楽でいいなあ、と思います。半袖で寒くなく、特別に冷房もいらない日って貴重だなあ。

今日も午前中はひどくしんどい時間帯があって、1時間ばかりダウンしてました。コンビニに行くためになんとか復活。今日は母も疲れているというので、晩ご飯はさぼってお弁当です。蓮 母も私も基本的に料理嫌いなので、食事の支度というのはかなり「どうでもいい、やりたくない家事」の筆頭になってしまいます。嶺 その次が掃除かなあ…。嶺こういう時に元気で料理好きな家族がいるとありがたいですが、あいにく誰もいないんだよね~。輦 まあ、食べられたらなんでもいいです。

このごろやたらと「都路里」のパフェが食べたいと願っている私。祇園の本店はいつも満員で行列が出来てますが、京都駅の伊勢丹の中のお店なら開店直後は並ばないで食べられる機会もありますし…。劣 …とはいえ、京都駅ビルにすら、もうかなり長く行ってないなあ…。輦

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………………





続きを読む

2007/05/24

洗濯日和

列 今週の入浴も無事に終了しました。父も現在よく寝ています。すっきりしたみたいですね。もともと長風呂しない人だから、冬じゃないし、さっさと洗って早めにあげてもらっています。ケアサービスの人は忙しくて大変かもしれませんが、具合が悪くなるよりはましかなあ、と。手早くすませるために母も私も手伝いますけどね。これでまた週の山場を越えた気分ですね。嶺

でも今朝もかなりしんどい時間帯があったので、しばらくごろ寝しておりました。ほんと、いきなり地球の重力が重くなったと感じるような倦怠感がまだ完全に消えていません。蓮 けれどもしんどい時間は短くなったかも。それゆえに死にたいと感じることもあまりなくなりました。自分でもやれやれと思っております。玲

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………………







続きを読む

2007/05/23

上向き加減で更新も

廬 鬱の波の底にいながらも、このあいだからぼちぼちと描いていたイラストが完成しましたので、サイトの更新も出来ました。

本当に亀のような歩みながら、「絵を描く」ことそのものの行為に結局私は一番癒されるんだなあ…、と改めて実感しました。この作品が完成に近づくにつれて、徐々に重苦しい気分が軽くなっていくのが自分でもわかりました。他のどんな薬よりも効果があるかもしれません。私には絵があってよかったなあ、と痛感しております。烈

で、ここのところすっかりご心配おかけして、申し訳ありませんでしたが、かなり元気を取り戻すことが出来ました。まだひどい倦怠感から脱出出来たわけではないですが、少なくとも死にたい気分だけはなくなりましたしね。ああ、やっと浮上に…。玲

暖かく見守ってくださった方々、本当にどうもありがとうございました。撚

★Web拍手もありがとうございます。



今日は本当に夏に近づいた感じで、居間と繋がる父の寝室には早くもエアコンが入りました。私も自室に扇風機を出しました。これから夏本番が厳しくて長そうですね(汗)嶺 いまからとても不安ですが、頑張らないとなあ…。蓮