2007/04/30

孤独な毎日

 今日もいいお天気ですね。洗濯物が早く乾くのは嬉しいことです。

昨夜は睡眠不足が蓄積しているし、さぞかし爆睡…と思いきや、横になると逆に頭が冴えてしまって眠れず、久々に入眠剤を飲んでしまいました。昼間の方がかえってぼーっとしている感じです。ちょっと睡眠のリズムがおかしくなりつつあるのかな?丹

母の血圧は上下動が非常に激しくて、やはり安静にしているにこしたことないね、という状態です。明日は病院があるから、是非とも診察を受けて来なさいと言ってるんですが。他の薬でないと効かない可能性もあるし。嶺 精神安定剤だけでも下がる時もあるんですけど、今回はいまいちだしなあ…。年齢的にも持病からいっても無理は出来ないってことでしょうね。

私も頭のどこかにそれがあるから、なかなか爆睡出来ないようです。父が呼べばほとんど先に気がつくのは私ですしね。

サイトの方は現在宝物庫のページを修正中です。ファイルのアルファベット順にやっているから、まだ「H」とか「I」のあたりですね嶺 進んでないですね~。輦

しかも相変わらず毎日1,2回は予期しないで突然落ちるソフト。玲 予防のためにEgBridge入れたのに、まだ落ちるんですねえ…。ページごとに数回頻繁な保存をしているので、まだ被害が少なくてすんでいますが。安定性の部分ではまだほとんど進化がないのかもしれない。機能の面ではCSSに手を加えやすくなりましたが、今回はそういう時間がないので、ほとんどHTMLでやっています。一番、レイアウトが崩れにくいのはやっぱりテーブル仕様かな。それで軽くなるのも面白い現象ですが。

…まだまだ、この作業は孤独に地味に続きます。蓮
2007/04/29

疲労は休日が危ないね

 恨めしいくらいにいいお天気ですね。まあ、行楽日和でなによりです。

一応今日はうちもお休みなんですが、昨夜からまた母が血圧を上げてまして、夜中に200近くになって、薬を飲んでも下がらず、今日はなるべく安静にしてもらっているところです。夜中は母も具合が悪いというし、ちょっとでも下がらないかなあ、とマッサージしてみたり、いろいろとやってました。そこへもってきて、父もいつものように吸引がしばしばあるし、ゆうべは寝たのか寝ていないのか、実はよくわかりません(汗)嶺 

けれども意外なくらいに現在は眠くならないのですよね。休日でなければ母も病院に行って欲しいけど、明日も休みだしなあ…。蓮 やはりストレスとか疲労とか大きいのだと思いますが。

で、今日は夕食もお弁当を買って来ました。

サイトの方は3日がかりでやっと平安時代をクリアしました(汗)でもそれでも全体の1/5くらいしかやってないなあ…。輦 単純に計算すると半月もあればなんとかなりそうに思いますが、こういう日々だと毎日なにがあるかわかりませんしね。嶺本当に地道に地味な作業を続けるしかありませんね。

ぼちぼち頑張りますが、これからはまたそのための素材をちょびっと作らないとなあ、と思っております。

亀さんでもカタツムリでも歩けばいつかはゴールに辿り着けると信じるしかなかったりして…(汗)蓮
2007/04/28

これでも精一杯かな

昨夜眠りについたのは11時以降。夜中に1、2時間おきに起きて、朝、空腹の父に起こされたのはなんと4時半でした。蓮 寝不足もいいところですね~。輦

土曜日なのに今日も多忙です。午前中はマッサージで、午後からは病気療養のためにしばらくお休みの担当ケアマネさんの替わりの人が来るそうです。今度は男性のようで。担当のケアマネさんはかなり前から声帯を痛めていて、前の訪問の時にもひどい声だったんですが、(喉から出血してるのがわかるとか嶺)やはりかなりひどくなっていたんじゃないかと思います。しっかり休養していただきたいです。お見舞いのはがきくらい出したいけど、住所もわからないしなあ…。ケアマネさんもかなりハードなお仕事ですよね。

 …………………………





続きを読む

2007/04/27

とても地味に手直し中

母が一度買い物に出かけると、そこそこで出会った人と立ち話するから、なかなか帰って来ないんですよね。その間、父を看ながら、お風呂を沸かしつつ、昆布の佃煮のお鍋を番しつつ…。父が幸い寝ていてくれるので、せめて日記なり思いまして。サイトのやり直しを始めたら、本当にいくら時間があっても足りない気がします。嶺

階層の問題はどうやらどうにかなったみたいな感じですが、それゆえにリンクの張り直しがほとんどのページに及んでしまいました。嶺 あとは開いたらレイアウトががたがたになったページも数知れず。輦 特に初期のあたりに作ったページは今よりさらに無知だったために、崩れ方が酷いんです。蓮 さすがにここしばらくのページはリンク以外修正しなくても大丈夫みたいですが…。

レイアウトのやり直しだと、ほんとんど再構成だしなあ…。「星宿海 渡時船」だけでも何百枚あるんだろ?嶺 とりあえず簡単に手直し出来るページから手をつけておりますが、全部が出来るまで、ちょっと気が遠くなりそうです。「兎遊庵」もありますしね~。輦

なんだか当分はそちらに思いきり時間と手間を取られてろくなことが書けそうにありません。(汗)申し訳ありません。頑張ってはいるんですけど…。蓮



★Web拍手ありがとうございます。



…うちの日常は介護の日々だし、GWもなにもあったものではありません。輦 眠気を我慢すると気分が悪くなるので、そこそこ寝ないともたないし…。一日36時間くらい欲しいなあ、と切実に思います。丹
2007/04/26

集中出来ない

列 今週の入浴サービスは無事に終わりました。時間も短めにしているし、父にも「先生も大丈夫だとお墨付きをもらってるからね」とじっくりと説明し、それで納得してくれたのかな?と思ったり。どうしても入浴後は血圧が若干上昇しますが、もとが低めだったら問題ないですし。これからはお風呂の日には前もって安定剤と救心を飲ませておこうと思っております。

父も神経質だから、過剰に緊張するんですよね~。嶺 現役の頃には一人でアメリカあたりまで仕事に行ってたんだけどなあ…。基本的に神経質なのは変わってないようです。玲

去年、再入院するまではしばしば英語も飛び出してたんですが、さすがに最近は出てこないですね。痙攣による低酸素状態がかなりダメージだったようです。輦

私は相変わらず、GoLiveと格闘中です。嶺

まるきり最初から作るほうがきっとわかりやすいよね、と思うのですが、もとのデータをなるべく生かしたいと思いますし…。でもそうするとディレクトリの階層もすでにわけがわからなくなっていたり…。蓮

で、そちらの方面で私がイライラして父に食事させたりすると、なぜか漏れるんですよね(汗)嶺私がゆったりとした気分でやっていればPEGも大丈夫だという不思議なことになっております。蓮 べつにいらついても乱暴にしているわけじゃないんですが…。母はもとより失敗しそうだって自分ではやってくれないし。毎日4回、結構時間的にも空間的にも縛られてる感じがありますね、どうしても。

そこへもってうまくいかない苦手なジャンルでトラブルと、もういらつくなという方が無理だと思うな。輦もうちょっとメカの系統に強くなりたいと願ってしまいます。怜


★Web拍手ありがとうございます。


どうやら、まだまだ長いことサイトの苦労は続きそうな気がします。嶺 じっくりと集中出来る時間が欲しいなあ、と思います。輦
2007/04/25

ピクトさん

水曜日はやはり午前中が忙しいですね。先生二人の往診&マッサージが終わると、ほっとします。やれやれ。玲 

昼間はしょっちゅう呼ばれるので、落ち着いて本も読めないし、PC作業も出来ないし…。本当は集中したい時もあるので、今日の私、ちょっとイライラしてました。嶺でも仕方がないのよねえ…。

サイトの読み込みはだいたい出来たような気がするんですが、やはり全部のページのリニューアルというか、本当に細かい手直しは必要不可欠みたいで、そのための素材作りを含めると、更新までにはまだまだ時間がかかりそうです(汗)蓮 まとまった時間が取れないし、本当にぼちぼちやるしかないなあ、と覚悟を決めました。デザインそのものは大きく変えるゆとりはないですが、いままで気になっていた細かい部分はちょこちょこ直せるといいなあ、と思います。せめて夏になるまでにはなんとかしたいなあ(希望)…輦 こういう大事になるとは本当に計算外でしたね。パソコンが壊れたくらいだと侮ったら、時間的進化に置いていかれたみたいです。輦

あとは本当に気力の勝負だなあ、と思います。怜


 ………………………




続きを読む

2007/04/24

ため息の日々

今朝は結構冷えているようですね。そのせいかどうかはわかりませんが、昨夜は父の痰の量が半端じゃなくて、1時間おきくらいで吸引をしておりました。蓮 うちの場合は母と交替で出来るからましですね。ひとりだと家庭での介護は不可能だと思います。嶺

こういう状況だから、うっかり入院もさせられないんですよね。特に夜は病院の人手も足りませんし、こんなに頻繁に吸引などしてもらえません。知り合いに、在宅看護1年ののちに入院して、すぐに痰を詰まらせて窒息して亡くなった人がいたりします。嶺 うちの場合も可能性大。だからもしPEGの交換で入院が必要になっても、完全介護でも泊まり込みしないと二の舞いだわ、と思うのでした。輦 要介護5でもかなり重いランクだと思いますね、父の場合。それでも出来るだけ長生きさせてあげたいと家族は思ってしまうのでした。


★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………






続きを読む

2007/04/23

勉強のやり直しかも(汗)

朝から母の買い物のあいだ、父を看ながら雑用をすませ、マッサージが終わったらすでに午後になっております(汗)嶺

マッサージの先生もお子さんのことで、急用があったようで、いろいろと元気がない様子でお気の毒なんですが…。まあ、他のみんなと同じ道を歩くことだけが必ずしも幸せじゃないしね、と励ましてみる。私自身がいつも少数を選んでしまう人間だから結構わかってしまったりするんですね。おおらかに構えているのが一番いい時期っていうのもありますし。

私も考えてみたら基本的に学校って嫌いだったなあ。 かなり真面目に中学あたりは通ってましたけど、結局本当の友人とか見つけられないままだったし。他のことでもいっぱい挫折経験はあるけど、後悔は全然してないし…。まあ、どういう人生でも「自分が選んだ選択肢で来た」ということが一番なんだなあ、と思うのでした。劣


★Web拍手ありがとうございます。



 ……………………






続きを読む

2007/04/22

悩みはいくつも

昨日あたりから、また父のおなかが過敏になってまして、昼も夜も問わずに2,3時間おきにおむつ交換をしているので、さすがに腰がちょっと痛いです。輦 眠いし。身体中がバリバリに凝っている感じですね。こうなるともうドリンクも全然効かないわあ。嶺

父のことでは数日前からもうひとつの気掛かりがあります。胃瘻のことですね。これは本当は6ヶ月おきに交換することになっております。それなりに寿命があるパーツです。が、うちの場合、入院させるのはもちろんですが、病院に行くこと自体が非常に大変なんで、出来るだけ長持ちさせて使おう、というのがもと外科のかかりつけの先生の方針です。が、さすがに9ヶ月にもなると、ちょっと不具合が出てきます。蓮 ごく細いナイロンワイヤーのようなパッキンがあるのですが、これがはずれつつありまして…(汗)よほど気をつけていないと漏れてしまって、シャツやパジャマが濡れてしまうんですよね。聯

いろいろと工夫してはみているものの、スピードを速めるとまずいし、毎回一日4度、食事&夜食のジュースのたびに非常に気を遣います。母と二人で神経的にもとっても疲れてます。蓮 「そのうちなんとかする」って、先生、どうなるのかなあ?嶺 かなりしんどい状況なんですけど~。輦


★Web拍手ありがとうございます。

 ………………………








続きを読む

2007/04/21

まだ読み込めていません(汗)

 曇ってるけど暑いですね。半袖で充分な今日の気温。そろそろお布団も交換しないとなあ…。

午前中、本当はマッサージの予定でしたが、先生から連絡がなくて、待ちぼうけになってしまいました。きちんとした先生だし、心配しております。留守電だし。なにかよほどの事情でもあったんでしょうか…。怜

で、結局半日無駄にしてしまいました。蓮


GoLiveの方はまだ旧ファイルの読み込みに成功しませんで、きっとなにかが間違っているんだろうな、と思いつつ、自己解決しなかったので、いまさらですが、Amazonで一番詳しい参考書を注文してしまいました。これで解決するといいんですが…。嶺 できる限りは自分でも試行錯誤は続けるつもりですが、根気には限界がありまして。輦

あまりに第一歩からつまづいているとめげそうなので、ぽつぽつとお絵描きも始めてしまいました(汗)嶺 サイト再開を待ってくださる方々には本当に申し訳ないです。蓮 でもなんにもしないでいるよりはましかなあ?と。おかげさまでスキャナ&プリンタやPhotoshop&Illustratorには問題ありませんです。

私のネックはやっぱりサイトなのよね、と思います。輦 6年も使っているソフトの落差がこたえるようじゃ、本当に万年初心者から脱出出来ませんね。もっと勉強しないとなあ…。玲

★Web拍手ありがとうございます。



…そういうわけで、まだしばらくはサイト更新が不可能なまま、私の悩みは解決されていないのでした。輦 こじんまりしたサイトなら最初から作り直す方が楽なんだろうな、きっと…。