2007/03/31

バーチャルな墓標

やっと土曜日ですねえ…。そういう気分が反映してしまうのか、マッサージを受けたら余計に疲労感が強くなった気がします。蓮 昨夜は珍しく母と二人して午前4時まで爆睡でした。簾 そのあいだ、父も眠っていたのか、そうじゃないのか定かではありませんが、父なりに気を遣っているようで、夜はよほどしんどいことがなければ、私らがトイレに起きるまで静かにしております。とことん用事がある時は「おいー!」と大声で呼びますが。かなり不明瞭ではありますが、「おはよう」とか「おおきに」とかの言葉はそれなりに出るようになってきたみたいですね。

そういうわけで描きかけのイラストも完成したし、またぼちぼち次の作品のイメージなりと暖めることになりそうです。長い更新休みのいままでにたった4作しか完成していないっていうのもなんだかなあ…。嶺

★Web拍手ありがとうございます。

 ………………………





スポンサーサイト

続きを読む

2007/03/30

和のブラシもやっぱり必要

今週はどうも家族全員が不調のようで、弟も買い物に行っても途中で具合が悪くなって帰って来たりしています。私も目的だけはなんとか遂行しますが、帰宅するとすぐさまばったり、という状態です。母に至っては座ったままで居眠りばかりしています。簾 いい気候ではありますが、こういうのもなかなかに疲れるんですね。春になると鬱がひどくなる人もいたしなあ…。蓮

で、今朝は父の薬をもらいに行って来たのですが、さすがにインフルエンザもましになりつつあるのか、わりとすいてる感じでした。いつも満員なのに。たまには暇な時がなければ先生も休めないよね。凉 午後2時には看護師さんが来てくれます。夕方までに薬局にも行かないとなあ…。

あ、ぼちぼちとお絵描きもしております。更新が再開出来たら、一気に数枚アップ出来るかもしれません。鍊

★Web拍手ありがとうございます。 >素材をお持ち帰りいただいた方、どうもありがとうございます。いや、もうお使いいただくための素材ですから、どんどん使っていただけるが一番嬉しいです♪これからもよろしくお願い致します。


 ………………………





続きを読む

2007/03/29

正解がひとつじゃないもの

丹 今朝は5時前に父に起こされたので、なかなか時間が経ちませんね。眠いですが。入浴サービスも10時前ですし。

昨日の往診で、吸引による出血は「わりとよくあること」だと聞いて、母も私も安心しました。冬場はチューブが硬くならないようにお湯につけてから使うのですが、どうしたって柔らかい粘膜部分ですし。ある程度傷がついても仕方がないみたいですね(汗)嶺 でも素人はそういうことまで知らないし、よけいな心配をしてしまいますよね~。蓮 やれやれ。

まあ、そういう次第で、安心したのでぼちぼちお絵描きをしている私なのでした。

 ……………………




続きを読む

2007/03/28

些細でも心配

おとといあたりから、かなり吸引の回数が増えている父ですが、ゆうべ夜中に吸引したら、血が混じっていてびっくりしました。どこからの出血か悩みましたよ。嶺

父の場合、舌根がかなり奥に入ってしまっているし、舌を噛んだのか、喉に傷がついたのか、あるいは鼻血が出たのか…。最悪、気管支から下の出血だったら怖いなあ、と母と二人して悩んでました。輦 舌の掃除をするスポンジで口の中を拭いてみたら、どうも奥の歯茎よりも奥のあたりに血がついてたりして…。やっぱりどこか傷になったのかなあ? 心配しながら、さっき吸引してみたら、もう出血してなかったし、ちょっとほっとしたりして。本人はどこが痛いとか言ってくれないんですよね(汗)蓮 家族は悩みます。午後にはかかりつけの先生が往診に来てくれるので、看てもらっておいた方がいいでしょうね。

しかし、なんというか、老後介護が必要になった時のその人の環境を見ていると、その人が若い時に自分の家族に対してどう振る舞ってきたのか、かなり端的に出ますよね~。因果応報のひとつかなあ、と思えるくらいに。子供は見ております。

介護が必要になった時に家族にちゃんと面倒看てもらいたい、とか願う人は、ちゃんと働いておくだけでなく、家族に対して、きちんと大切な人間になっておいてくださいね(笑)秊 優しくしておいた分だけ、きちんと返ってくると思って、ほぼ間違いないんじゃないでしょうか。

ああ、でも私たちの時代にはどうなることやらねえ…。蓮

★Web拍手ありがとうございます。 >いつもいらしてくださる方、メッセージありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


…多忙につき、今日も短い近況のみですみませんです(汗)怜
2007/03/27

まあまあ平穏です

さすがにもう電気ストーブはいらないだろうな、ということで、ようやく自室のストーブを片付けました。頭寒足熱が基本ですので、膝掛けと足温器は5月ころまで使っていると思います。お天気は曇りがち、のちに雨の予報ですね。居間のファンヒーターは父の入浴のこともあるし、まだまだ片付けられそうにありません。

昨夜から父もいまいち喉の奥がすっきりしないのか、何度夜中に吸引したのかわかりません(汗)嶺 でもこれもあんまりしつこくやっていると喉に傷がついたりするんじゃないかなあ、と思ったり…。蓮 連続でくしゃみして、やっと眠ってくれました。ふう…。この吸引とお腹の具合の調節が一番の課題ですね。午後からは看護師さんが来てくれる予定です。

で、私は今日はぼーっとしております。また、線画のスキャンをお願いしてしまったので、それが出来たらお絵描きもしますけど…。Webサイトの素材ブログを始めようかな、とか考えたりもしておりますが、やはり本来のサイトをきちんと再開してからやるのが筋だろうな、ってことで。Illustraterもないとやっぱり不便ですよね~。輦

昨日たまたま某サイトのメイキングで、いきなりデッサンからモニタ上でやってしまうという人のものを見ましたが、(3倍くらいに拡大して鉛筆ツールで線画を描くとか)自分にはとても直書きは出来そうにありません。そういうわけでスキャナはやっぱり必需品ですね~。

来月のPC関係の出費も10万を越えてしまいそうです。実は前のMacの購入の時にはソフトも一から揃えたので、トータル70万くらいかかってしまいました(汗)輦 でも今回もそこまではいかないとしても半分以上にはなりますね。輦 早速、次の買い替えのためにも積み立て始めないといけないなあ、と…。

★Web拍手ありがとうございます。



…とりとめのない日記ですみません(汗)今日は取り立てて書きたいネタもない日なのでした。玲
2007/03/26

ちょっと実験

こういう横長の画像のサムネイルってどうなるのかな?

もしもこれくらいの画像でも問題なく掲載出来れば、
Web用の素材をブログで配布することも可能なんですが…。

タイルとかクリップアートとかだと悩まないですけどね。


yamazakura-wp.jpg








こんな感じです。横幅は1260ピクセルあります。
2007/03/26

運命を分ける天災

 とても春らしい気温になりました。そろそろ自室のストーブを片付けてもいいかなあ、と悩み中だったり。桜の頃にも花冷えってありますしね。今年は本当に予測が出来ませんね。嶺

昨日の午後は母方の祖母の法事だったんですが、母が留守のあいだ、父は聞き分けも良く、大人しく寝ていてくれました。何度か吸引はしましたが。で、今日は母がいないとまた呼んでますね。なんつーか、甘える相手をちゃんと見てますね。秊 私だったら無理は言わないけど、母だったら呼んでしまうんだなあ。父なりに私には気を遣っているのかもしれません。

法事の席で、亡き祖母に耳元で「がんばりや」と言われた、と母が言ってました。あの世で応援していてくれると思うとなんとなく心強いかも。鍊

★Web拍手ありがとうございます。 >レーターペーパーをお持ち帰りくださった方、どうもありがとうございます。ここのところなかなか増えないペーパーグッズですが、またおいおい頑張って増やしていきたいですね。

 ………………………






続きを読む

2007/03/25

デスクトップ壁紙を探す

昨日のお昼すぎからずっと雨です。そろそろ上がる頃かなあ、と思うのですが。

今日は日曜なので、父も落ち着いてよく寝ています。父なりに平日はいろんな人が来てくれるから疲れるみたいですね。誰も来ない日は本当に安心して寝ています。そのかわりに昨夜は母が腹痛を起こしてましたけど…。なにか食べたものが悪かったのかな?コンビニのお寿司に生ものが入っていたからなあ…。これからはまた食中毒にも注意が必要ですね。嶺

で、今日の私、背中じゅうが凝り凝り状態なので怠けてごろごろしています。取りあえず、テキストの問題は片付いたし、GoLiveの方もなんとかなりそうだって安心したものるかなあ、と。秊 このサイト休暇中に描いたイラストでデスクトップ壁紙も作りました。サイト全体のリニューアルもいずれは考えないといけませんが、それもぼちぼちかなあ、と思っております。玲

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………………





続きを読む

2007/03/24

もっと強くならないと

マッサージが無事に終わったところで雨になっております。 春の嵐の予報もあるので、お花見は大変かもしれないですね(汗)嶺

うちは明日は午後から母が法事で出かける予定です。そのあいだ父を看てないといけないし、午後は多分なにも出来ないでしょうね。おむつ交換とかは弟を呼べば手伝ってくれますが、積極的に介護に手を貸してくれるタイプではありませんし。父にきちんと言い聞かせておけば、理解して寝ていてくれるかなあ、とも思いますが。

なにしろ一人にされるのが本当に嫌なようで、隣のキッチンに行っただけでも呼んでますしね。去年入院中に、人手が足りなくて、夜に呼んでも誰も来ないし、具合が悪いのにひとりにされたのがよほどこたえているようです。枕抱えて泣いてましたしね。嶺 あれを見てから、私たちも入院は出来るだけ避けたい、と決意したのでした。PEGの交換、いつまで猶予があるかなあ…。

★Web拍手ありがとうございます。

 ………………………




続きを読む

2007/03/24

なんとかなるかも

GoLiveの件で、昨夜はすっかり鬱が悪化した状態でしたが、
Macユーザーさんのサイトで情報を求めたところ、
なんとかなりそうだということがわかりました。

よかったあ…。秊 本当に安堵。

お騒がせしました。申し訳ありません。嶺

今日はこれからマッサージですので、日記はまた
のちほど、ということで。