2007/02/28

DVDに保存してみる

水曜日は多忙なので、日記の方もいまごろになってしまいました。先生二人が来てくれると、もうあとは楽なんですが…。明日はまた入浴の日で、午前中が多忙です。嶺

昨日からぼちぼちとCGデータをDVD-Rにバックアップしておりました。エラーを避けるために最速じゃないスピードでやっていたら、結構時間もかかりますね。1枚30分くらいかな。それでようやく5枚出来ました。でももっと作品がたまらないと書き込み出来ないデータがあるんですね。やはりMOと併用するのが便利かもしれないですね。

でもメディア自体が比較的安価なのと、1枚の容量が大きいから、枚数が少なくてすむのはいいなあ、と思います。MOだと60数枚に渡るデータが7枚くらいに収まりそうですし…。鍊 非常持ち出し用とかにはコンパクトでいいかも。秊

そういうことをしていると日々があっというまに過ぎて行って怖いですが。蓮 早く本格的な創作活動に戻れるといいなあ、と願っております。

★Web拍手ありがとうございます。

今日も近況のみの内容ですみません(汗)嶺
2007/02/27

ここから進めない(泣)

今朝もやっぱり眠いです。簾 昨夜は1時間ごとに起きて吸引していたので、どうしても寝不足に…嶺 おむつ交換だけならそんなに起きる必要はないのですが、父の場合、特に夜中に痰が多くなる傾向にあるので。温度差がこたえるのかもしれません。気がついたら朝になっていた、というような寝方をしてみたいなあ、とふと思ったりして…。

お絵描きもかなりやりたいです。でも私はタブレット直描きは出来ないので、スキャナが使えなかったのがかなり痛い誤算でした。きちんとペンを入れた線画がキャラクターのと花のと2枚ずつあるのに、そこから手が出せないからなあ…。寂しいですね。輦

このあいだ少しでも早く、まとまったお金が欲しくて、夜の仕事とか考えてしまいましたが(水商売は無理だから病院の付き添いとかどうかな?とかね秊)親を差し置いてそういうことは出来ないし、体力的にも無理だから、と諦めました。蓮 PC環境が半端だとそちら方面の仕事も出来ないですし。玲 我慢…なのよね、あとひと月半。そう思うと長いなあ…。やっぱり線画を描き貯めていくしかないのかしら…。はあ…。蓮
2007/02/26

なんでも入っているけれど

昨夜は父に飲ませた緩下剤の効果が出て来たので、かなりの寝不足です。このごろ夜中もなるべく起きて、吸引などもするようにしているので、慢性的な寝不足ですね。簾 でも母もあんまり元気じゃないですし、なるべく私がやらないとなあ、と思っております。昼寝するゆとりもなかったりするんですが…。まあ、仕方がないですね。嶺

最近、サイトで配布しているパターンなどの商用利用について、お問い合わせをいただくことがあるのですが、基本的にはアマチュアの方の創作にはご自由にご利用していただけます。それを使った完成作品の配布もOKです。
でも、商用利用の場合はパターンによっては有料になりますので、ご了解くださいませ。嶺 …こういうことをきちんとサイトに書きたいと思うのですが、今は更新が出来ないしなあ…。結構イライラしますね。蓮 早く環境が揃わないと不便ですね、やっぱり。

★Web拍手ありがとうございます。 >昨夜、お問い合わせいただいた方へ。円形デザインのバナーへのご利用はどうぞご自由にお使いくださいませ。リンクはどこかリンクのコーナーにちょこっと張ってくださると嬉しいです。


 
2007/02/25

6年半の進化

サファリで文字化けするサイトがあったので、Fire Foxにしてみました。タブといい、どうやらこちらの方が使いやすそうですね。こちらをメインのブラウザにしようと思っております。鍊 Fire Foxってわりと評判いいみたいだし。

MOドライブを試してみましたが、マウントしてくれませんでした(汗)嶺 メーカーのサイトに行っても、ドライブが対応しているのはOS10.1までみたいだし、どうやらこれも駄目っぽいですね。輦 以前、外付けHDDが壊れた時にはMOがあったおかげでデータが助かったのですが、これを今後どうするか悩んでしまいます。嶺 MOの中にしかないデータもありますが、ほとんどは新しいマシンの機能でDVDに再保存すればいいかな。面倒ではありますが、お絵描きまでの時間もありますし。いずれ余裕が出来たらMOドライブを買い直すことにして。

しかし…。この6年半で同時に購入した周辺機器がほとんど使えなくなっているのって…。蓮 うちは大体家電の類いは壊れてもなお使い倒すくらいですし、20年くらいの寿命も珍しくないのですが、PC関係のものは壊れてもいないのに使えなくなるなんて、なんだかなあ、と思ってしまいます。蓮 確かに性能はどんどん良くなるけど、せめて10年くらいは対応のドライバがあればなあ、と思ったり。そうすると売れなくなってしまうから無理かなあ…。嶺

プリンタのみは弟が中古のWin機を買って、ネットだけやるらしいので(まだつないでいませんが)譲りました。OS98ならまだなんとか使えるかもしれないですし…。

PCってやっぱりお金がかかるものですね。輦 よほど好きな人でなければ進化も素直に喜べないかもしれないなあ、と…。玲



★Web拍手ありがとうございました。 >春音さん、おかげさまでネット復帰は出来ました。お絵描きとサイトの更新にはまだまだかかりそうですが、気長にお待ちいただけると幸いです。劣
2007/02/24

スキャナも駄目か(泣)

PCがなかったあいだに線画を2枚ばかり描きまして、昨日はPhotoshop CSをインストールしました。で、早速、試してみようとしたのですが、スキャナが使えませんでした(汗)輦 同じ機種でもUSB接続ではない方はドライバが配布されていたのですが、うちのはそれもなかったようです。輦 ゆえにお絵描きそのものもしばらく出来ないような…嶺 まだタブレットのドライバが存在しただけでも奇跡的かな?どのみちスペースの関係で複合機を置く方が便利みたいですし、仕方がないなあ…。お絵描きも4月まで我慢です。しくしく。輦

7年の進化は激しくて、もとの周辺機器はほとんどアウトになってますね。まだ試していませんが、MOドライブが使えるといいなあ、と願っております。

利点は高性能のおかげでネットの速度が劇的に速くなったことでしょうか。でもサファリっていまいち使いづらいなあ。FireFoxも試してみようかな。IEはすでにダウンロードも不可能になっていました。

しばらくの間はネット関係とOS付属のソフトのみで出来ることを試すくらいしかないかもしれません。住所録も作り直しかな。やだなあ。蓮 HDの容量が増えたので、フォントをいろいろとインストールしてみております。まあ、ネットが出来るだけでも幸せだと思わないとバチが当たりますよね。秊

ネット不在の間にもWeb拍手くださった方々、どうもありがとうございました。鍊
2007/02/24

固くネットなどを複合すればよかった(BlogPet)

固くネットなどを複合すればよかった?
PCは昇天してしまったのですね(汗)&#
6389688;
でもね
PCのない間は本当に魂が半分抜けてました
が落ちてしまって、全然元気も出ないんですね
もちろん介護はちゃんとしても他のことをする気にはお願いしてもらっているのですが


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

2007/02/23

ご心配おかけしました

やっとのことで、復帰出来ました。
やはりPCは昇天してしまったのですね(汗)輦 いくら起動してもすぐに電源が落ちてしまって、さすがにこれは寿命だということでした。輦

仕方がないので、有り金かき集めて、新しいi-Macを購入致しました。で、ネットの設定が出来たところで、ここに来ました。新しいOSに慣れるまではかなり時間がかかるかもしれません。本体でこだわったのは250GBのHDと2GBのメモリでした。おかげで速いですね。漣

しかしながらソフトのほとんどがアップグレードか新規購入になりまして、あと、ドライバがないというので、プリンタも購入しないといけないことになりました。が、さすがに資金が足りません。輦いまのところは本体とフォトショップのアップグレードのみで我慢して、イラストレーターのアップグレードとGoLiveの新規購入、複合機プリンタの購入はおそらく4月になりそうです。でないと資金がたまらないですし。蓮 お店にはお願いしてキープしてもらっているのですが。

なんとかお絵描きのみは出来そうでほっとしたり。申し訳ありませんが、本サイトの更新は4月半ばまでお休み致します。嶺いまさら他のWeb用ソフトも使えないですし。

それらすべてが揃ったら、今度は「他のことには絶対に使わない」積み立て定期預金を始めようと固く誓うのでした。

でもね。PCのない間は本当に魂が半分抜けてました。輦時間はあっても他のことをする気にはまったくなれなくて、ひたすらにぐたーっと寝転ぶ日々。もちろん介護はちゃんとしていましたが、それだけだと生きてる実感がなくて、全然元気も出ないんですね。唯一人並みに出来ることが出来なくなると、こんなに自分が情けない様子になるのかと、気分的にますます病人状態に…輦

サイトの更新が不可能な間でも、ぼちぼちとお絵描きはしていたいと思います。

そういうわけで、しばらくご無沙汰してしまいましたが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。鍊

留守中にコメントやメッセージをくださった方々、本当にどうもありがとうございました。漣
2007/02/17

きのうこはるが(BlogPet)

きのうこはるが、ここへ誘惑したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

2007/02/14

故障?寿命?それとも…

さっきネットの閲覧中にまたいきなり電源が落ちました。嶺 一昨日、修復したはずなのに、またってことは、最悪、故障か寿命か、っていうのも考えられますね。ショック聯 おかげで鬱状態もひどくなり、さっきからガンガン頭痛がしております。輦

一時的なトラブルで回復すればいいけれど、買い替えないと駄目だってことになるかもしれないですし…。

前もってお知らせしておきますね。もしも突然、ブログの日記が書けなくなったら、ああ、PCがアウトだったんだなあ、と思ってやってくださいませ(汗)嶺 

今は買い替えるタイミングじゃないし、お金もなかったりするし、どうすればいいのか、正直途方に暮れそうですが…。どのみちなければ生き甲斐そのものもなくなってしまうからなあ…。輦

とにかく、バックアップに精を出すことにしませんと…。蓮
2007/02/13

擬(もどき)

廬 サイトのCG用和風パターンがまた10個ほど増えました。いいかげんに区切りをつけて、お絵描きの体勢に戻らねば、と思いつつ、無心でやる作業はなかなか楽しかったりします。

しかしながら、種類が増えると、だんだんいい加減に怪しい文様が出来てしまいます(汗)嶺 全然「和風」じゃないかもしれないものとかも…。蓮

「蜀江」というパターンがあります。その名の通り、中国の影響が強く、もともとエキゾチックな感じの模様なんですが、基本的に八角形と四角のパターンの組み合わせで出来ています。

で、今回作ったのがこれ。


shoku-modoki.gif













どう見ても和風には見えませんね(汗)嶺 八角のパターンは中華風なんですが、でも国籍不明に見えてしまう。

でもせっかく作ったから「蜀江擬」と名付けてみました。「がんもどき」という時の「もどき」です。和風にこだわらずに使っていただけそうで、かえって便利かもしれませんが…。秊