2007/01/31

日々雑用

今週はこまごました雑用が多くて、どうやら金曜日くらいまでばたばたしてそうな感じですね。ぼちぼちとお絵描きもしていますが、そのせいでなかなか進みません(汗)蓮

先週の金曜に父に緩下剤を4滴のみ飲ませたのですが(これも赤ちゃん用の分量)いまごろ過敏に反応してしまって、昨日からおむつ交換は夜昼を問わずに十数回に及んでおります(汗)嶺 防水シーツやらタオルやらパジャマの洗濯も数回…。さすがにこれだけ続くと、本人も辛いと思いますが、こちらも腰やら腕やらに響きます。寝返りさせる力が入らないな~。嶺 さらに寝不足でもありますし。

でも、なんですね。そういう状況でも父が「わしゃ、知らん~」という風情の顔をしているとなぜか笑えてしまうのでした。秊 「よそではよく怒ってる家族もありますよ」とマッサージの先生に言われましたが、いや、本人があまりにあっけらかんとしていると笑えてしまうんですよね。本当に無邪気だなあ、と思ってしまって。鍊 親なんだけど、可愛いなあ、と思えないと続かないかもしれないなあ、と思ったり…。

★Web拍手ありがとうございます。 >昨日メッセージくださった方、どうぞお気軽にぬりえにチャレンジしてみてくださいね。ご投稿もお待ち致しております。秊



…今日はまともに頭が働いていないので、近況のみですみません(汗)嶺 忙しいとまともに思考出来ないって、ちょっと困るかもしれないですねえ…。玲
2007/01/30

家族の総括

 昨夜は眼精疲労がひどくて、頭痛のほかに吐き気までしてきまして、これは限界だと9時前にはやばやとお布団に入ってしまいました。でもさすがにそんなに早く眠れるわけがなく、結局、クロッキーブックを拡げて落書き。まあ、おかげで次の作品のラフが出来ました。

今朝起きてもまだ眼はげっそり…という感じになってしまっています(汗)嶺 自室だと横になるスペースもないし、寒いし椅子に座るしかないんですが、居間に行くと畳の上でたちまち寝転んでしまったり…蓮 いやー、もうこれで自分への課題がなければ寝込んでしまってもおかしくないかもなあ…と思う日ですね。しんどいわあ…。輦 それでもやるべきことはやらないといけない現状がありますし。

  ……………………





続きを読む

2007/01/29

アドビショック!

今日はかなり鬱になっております。それは昨夜たまたま見た情報から。いままでに噂はあったけど、具体的にそうなるとやっぱりかなりショックだったり…。輦

なにかといいますと、アドビ製品のアップグレード対象が次の新バージョン発売から、以前の主要3バージョンまで、ということになってしまうらしいから、です。聯

次のバージョンというと4月らしいCS3ですよね。それ以前の旧バージョンというと、Illustratorは10、Photoshopは7、GoLiveは6…かな?うちの場合はそれぞれ9、6、5なんですよね~(汗)嶺 全部対象外だよ(汗)嶺 しかもいまのマシンのままではOSをX以上にして、最新バージョンにするスペックもないですし。どのみち、今年中にIntel Macは欲しいな、と考えていましたが、ソフトの方はアップグレードで対応出来ると思ってたんですよね~。全部買い直さないと駄目じゃん。獵

Adobe Creative Suite 3 Premium(次のバージョンは多分これ) というと20万近くするんですよね~。でもこれがないとなにも出来ない私の生活。輦…っていうか、ほとんど生き甲斐だから、将来の仕事にも必需だし、どうやって貯金しようかなあ、と考えていたら、どーんと鬱状態に…。輦

父の発病以来、うちの家計は追い詰められているからなあ…。貯金は減るばかりですし。シビアな現実にマジ泣きです。輦なんとしてもこの夏までに30万以上は残さないと…。それでも足りなくてローンになりそうだし…。蓮

私にとってはかなりのショックで、今日はなにもする気になりません。ひどいわあ、アドビさんてば…(泣)輦
2007/01/28

占いで気分転換

劣たまたまこういう占いを見つけたのでやってみました。






劣結果はこういう感じです。

瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩


SQ



エノキの真っ赤な実が、たわわに実る夏の日に生まれたあなた。

一度決めた目標は必ず達成するという、意志の強さを持っています。いつも自分を信じ、突然起こる悪い出来事にも、落胆しません。

名誉と栄光を求め、一緒にいる人達に、いつも影響を与えたいと思っています。

エノキは「自分の魂を信じて、友人や恋人を選ぶように」と諭します。好き嫌いが激しく、常に深い関係を欲しながらも、なかなか満たされません。確固たる意志を持って相手を選ぶことが求められます。

さらにエノキは、魂の目で選んだ相手は、何が起ころうと見捨てないことを伝えています。愛に対して不安を抱えていると、あなたの才能も生かすことはできません。いつでも愛する人の味方でいてください。

●相性のいい樹木・・・ポプラ、ナナカマド、サンザシ、エノキ



瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩


結構当たってるような気がするんですが…。







さらにこういう診断もありました。

スピリチュアティ診断テストだとか。ついでにやってみたり。

瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩


今の私は「スカイブルー」

倫理観の高い良心的な方ですね。正義感が高く、周りの状況や人の意見に惑わされず、常に本質的なものを見つめ、それにしたがって行動するタイプの方です。

ご自分にも厳しく、行動の基準が、楽しいからやりたいからではなく、そうすべきである、そうあるべきというところにあるようです。

セルフコントロールも得意で、淡々と冷静に着実に仕事をこなして評価される方です。が、つい自分のことや楽しみを後回しにしがちかもしれません。

これは本当にすばらしいことで、なかなか他の方は真似できないあなた自身の長所ですけれども、お体の具合はいかがですか? もしかしたら、調子が悪くても責任を果たそうとなさって、少し調子が悪くなったりすることはありませんか?

時には心や体の楽なことをしてみると、もっと生き生きした笑顔がますます光輝いてくるように思います。いい仕事や正しいことを行うためにも心とからだが健やかであるときが一番よい仕事ができますから、からだの声に耳を澄ませてしたがってみてくださいね。

リラクゼーションや、時には馬鹿らしい無意味な楽しみにふけることも、バランス回復のために必要なことかもしれません。


瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩


…いやー、結構自分のやりたいこともそれなりにやっていると思うんですが…。でも本当に馬鹿らしい無意味な楽しみにふけるっていうのはないかもしれないですね~。嶺

こういう占いをやってみること自体は気分転換でちょうどいいと思うのよね~。
2007/01/28

増えるパターン

丹 今朝は頭痛と腹痛プラス動悸で眼が醒めて、しばらく動けませんでした。やはり身体は疲れているのかもしれないですね。嶺

でも何もしないでいると、たちまち鬱の波に呑み込まれてしまうなあ、という自覚はあったので、とにかく手を動かしておりました。で、またまた和風パターンの追加8種が完成。廬
鱗文様や鐶唐花などは結構上手く出来たと思います。地模様に使えそうなのって便利なんですよね。鍊

パターン作成もかなり要領が良くなってきましたし、以前に作ったもので、ずれがあるのなどもおいおい修正していかないとなあ、と考えております。新種のパターンも気分次第でまだ増えると思いますが。秊

もしも素材サイトをやるのなら、やっぱりそれのみで独立させるべきだなあ、と考えたりも。せっかく作るなら多くの人に使ってもらいたいですし…。まあ、そちらも気分転換で少しずつ作りだめしていこうかなあ、と思います。鬱からの浮上には少なからず役にたちそうな気もしますしね。

父は今日はわりとよく寝ております。時々しゃっくりしているので、母に言うと、「おむつが濡れてるのと違う?」と言われ、確認したら本当にそうでした。赤ちゃんも同じらしいですね。おむつがぬれるとしゃっくりするらしい。同じだなあ。やはり赤ちゃんに戻ってますよね。秊

★Web拍手ありがとうございます。

…今日の話題は別のエントリーにしようかなあ…。
2007/01/27

少数派の主張

あー、やっと土曜日ですねえ…。気が抜けるとあくびばかりしております。今朝は5時前に父に起こされたので…。夜中にも起きているし、呼ばれてもなかなか母も私も起きられないんですよね。でもそのせいか、来るのが遅いと感じたからか、父はなんだか怒ってたみたいですが。玲 現在どれくらいの知能があるのかなあ?子供っぽかったり、そうじゃなかったり、いろいろでよくわからないなあ…。蓮

まあ、午前中のマッサージもきちんとすみましたし、あとは好きなことが出来るかなあ、と思っています。またパターンを作るかなあ。なかなか次々に絵のイメージが浮かんで来るものでもありませんしね。怜

★Web拍手ありがとうございます。

  ………………………





続きを読む

2007/01/26

和風パターン更新

廬 今日もわりあい順調にサイトの更新が出来ました。Photoshop用というか、CG用の和風パターン10種です。とりあえずはこんだけかな。また増えればまとめて更新しますが、そちらもぼちぼちですね。

今日も2時には看護師さんが来てくれます。昨夜は父も痰が多くて、頻繁に吸引したので、その分寝不足。昼間はかわりによく寝ています。私も昨日あたりから頭痛気味ですね~。明方にすでにズキンと来て、起きる前から鎮痛剤を飲むはめに。嶺 この頃疲れているのかどうか、いまいち夢見が良くないですね。火事だの地震だの、家に帰れないなど、そういう夢ばかり見ています。さすがにそれだけ現実が重い年齢になってしまったのかなあ?とも思えますが。蓮 せめて夢の中でくらいは楽しい思いをしたいなあ、と願うのですが。簾

 ………………………





続きを読む

2007/01/25

凝るのも楽しいな

廬 んー、ここ3、4日頑張りました。サイトの更新が出来ました。鍊 あとはゆっくりお友達サイト巡りが出来るかなあ、と思っております。劣 CG用パターンはもうちょっと数が増えたらまとめてアップしたいですね。Web素材もやろうかなあ、ホントに。…だんだんその気になりつつあります(笑)

今日は訪問入浴の日。それも無事に済みまして、気持ちが良くなったのか、父は現在よく寝ています。昨夜は比較的、私たちも眠れたかなあ、と思います。夜中に吸引しなくてすめば、おむつ交換くらいなら楽でいいんですよね。木曜日の山場を越えたから、気持ち楽かもしれませんし。秊

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………………






続きを読む

2007/01/24

時間が足りない(汗)

 黙々と昨日自分に課した課題製作中です。やたらと手間がかかることをしているから、全然進まない気がしますが…。こうしてお絵描きにかかってしまうと、たちまちにネットの方がおろそかになってしまうなあ。嶺 本当にどこにお邪魔してもピンポンダッシュ。玲 お返事も遅れまくりです。申し訳ありません。作品が出来たらゆっくり、といつも思うのですが…。蓮

忙しい原因の一つには最近は3度の食事以外に、夜食といいますか、カロリーオフのスポーツドリンクと100%果汁&野菜ジュースで水分補給をしているからかもしれません。PEGでの食事が毎日4度だとすぐに時間が来てしまいますね(汗)嶺

でも栄養状態がいいのか、縟瘡も出来ないし、顔色はいつも病人とは思えないいい色だし、それなりに効果があるのかなあ?と思いますね。口からの食事はほとんど無理なので、頑張ってやっております。それだから余計に時間がないんだなあ、きっと。

仕方がないですね。ぼちぼちです。パターンももっとたまってから更新する予定です。私って本当に欲張りだなあ。怜
2007/01/23

課題があれば元気になれる

昨日はなるべく落ち込む考え事はしないように、無心に近い状態で手を動かしていたおかげか、今日はちょびっと浮上出来たような感じです。寝る前にはデッサンも出来たし、人物のみの線画のペン入れも出来たし。こうして課題が出来ると、それに集中出来るようになるから、気持ちは楽になるんじゃないかなあ、と思います。 ぼちぼちですが。

父はこのところ、夜の寒さで痰の量が増えて、あまり眠れないので、適度に暖かい昼間はかえってよく眠っています。当然、夜中につきあう私たちも寝不足ですし、母は現在昼寝してますが、私はやることが出来てしまうと勿体無くて眠れないですね。どのみち、2時には看護師さんが来るし。それまでに少しでも出来ることをやりたいなあ、と思っております。つくづく私って貧乏性なのかなあ…?蓮

★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………





続きを読む