2006/12/31

おおつごもり3回目

ブログでは3度目のおおつごもりですねえ。今年は本当に予想もしなかった介護元年になってしまいましたが、これは来年も続きますね。もうちょっと上手く時間のやりくりが出来るようになるといいなあ…、と願っています。いつになったら家でお仕事出来るようになるのかなあ…。蓮 自分の体調も良くないから、無理はきかないとわかってはいるのですが。玲 最近あまりじっくりと本を読む時間もないもんね。

例年ならば紅白見てからサイトの更新をして、ジャニーズのカウントダウンを見てから寝るのですが、今年はどこまで起きていられるか自信がありません(汗)嶺 紅白に対する関心も薄れているし。本当に月が変わるだけだなあ、と思います。

今朝の新聞で田辺聖子さんの記事を読んで、「現在、古事記の時代を舞台にした作品を構想中」とあって、喜んでいる私。実現すれば30年ぶりですね。楽しみです~♪漣 ご主人との死別にもめげずに、いまだお元気で執筆中ということそのものが「創作」の力の体現であるように思えます。私もそんなふうになれたらいいなあ、と願いつつ。劣

みなさま、いつもここを訪れてくださってありがとうございます。どうぞお元気でよいお年をお迎えくださいませね。そして来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。秊
2006/12/30

あと1日ですね

朝一番にお墓参りをすませ、帰宅したらすぐにマッサージ。で、それですでに半日が終わりました。でも、今年の介護関係はひと休みです。臨時になにかあれば看護師さんにお世話になるかもしれませんが、そうならないといいなあ、と願っております。

新年は4日の初風呂から始まりますね。介護関係の仕事をしている人には、そもそもお正月休み自体が無縁のようです。鍼灸師の先生もミネラルウォーターの買い出しとか、蛍光灯の取り替えとか、なんでもお手伝いしているみたいだしなあ…。そういう目立たない用事でも引き受けてくれる人があるのは有り難いでしょうね。うちなどはまだ家族3人いるから、ずいぶんましに思われますね。

ネットバンク関係のこともなんとか年内にすみました。年越しでは嫌だったけど、無事にすんでほっと一息。あとは、今日はサイト更新の準備のためにもうちょっとだけ作業するかなあ、と考えています。

どうも朝からずっと頭痛がするので、あんまり集中した作業が出来ません。寒さにも負けてますし(汗)蓮

★Web拍手ありがとうございます。


…………まだ、なんらかの用事があるわけで、今日も近況のみですみません…(汗)
2006/12/29

お土産

 雪です。結構冷えてます。居間のヒーターはずっとつけっぱなしです。でも乾燥するので、洗濯物を干してみたりしています。かなーり乾いてて、洗濯物のみでは追い付かないくらい。加湿器というのが必要になるのかなあ、と悩む。

でも、昨日は2週間ぶりでお風呂に入って気持ちが良かったのか、父もよく寝てますね。昼間はちょうど「Good Luck!」の再放送とかやってるし、テレビもつけっぱなしです。いくらかは音の刺激になるかな?

非常に寒い日ですが、私もちょっとスーパーにも行って来ました。やはり大きめのスーパーでないと揃わないものがありまして…。でも食料はともかく、自分が捜していたものは見つからず。どうしてもネットで通販の方が確実かなあ、と思ってしまいますね。で、いまだにネットバンクの方を待っていたりします。年末のメール便はやはり遅れるのかなあ?嶺

明日は朝一番でお墓参り。その後今年最後のマッサージの予定です。今日の午後は看護師さんの今年最後。でもみなさん、ああいう仕事はお正月も無関係ですけどね~。玲

 ……………………





続きを読む

2006/12/28

晴れ着事情

丹 父に起こされたのは5時前。いささか寝不足です。が、そのおかげで朝からサイトの更新も出来ました。廬 今年の更新はこれで最後かな。次はお年賀イラストの更新になりそうです。

で、やっとこさ、自室の大雑把な掃除も出来ました。はなから片付けようという気力がないので、目立つ所だけ綺麗ならよしとしよう。どうせ自分以外は入らない場所だし。
あとはネットバンク関連のカードなどの到着待ちです。こちらも支払うものはきちんと年内に払ってしまわないと落ち着きませんし。私の性格だとなるべく早く片付けたいことなのに、待ちぼうけで結構イライラしています。蓮

10時からは入浴サービス。列 今日は熱もないし、やっと入れそうです。シーツ交換も着替えもちゃんと出来るしありがたいですね。撚

★Web拍手ありがとうございます。

 ………………………





続きを読む

2006/12/27

その日暮らし

はあ…。疲れました。蓮

郵便局と買い物に行って、かかりつけの先生とリハビリの
先生とケアマネさんが次々に来てくれて、それだけで
一日が終わってしまいました(汗)
他になにする暇もなく。いまだに掃除も出来ていません。

ただ日常の生活だけで目一杯な感じですね。
明日は今年最後の入浴サービスの日だし。
それなりに忙しさは続くだろうな。
今年はそういう年になってしまった感じですね。

ネタはあるけど、書いてる時間がなかったりして…(汗)嶺
これからお絵描きもしたいので、本当に近況のみの日記です。
すみません。
一日24時間しかないのって本当に短く感じてしまいますね。
2006/12/26

これも収集癖?

そろそろ雨になりそうな気配です。そういうお天気のせいもあって、顔がのぼせっぱなし。実は毎晩寝ていてもずっとのぼせているから困ります。今年が暖冬のせいもあるかもしれないですが、やっぱり自律神経もおかしいなあ。蓮

年末のご近所、八百屋さんが店じまいセール。薬局が売り出しとくじ引き。おかげで朝からまたばたばたしてました(汗)うちの裏の通りはもともとごく小さな商店街だったのですが、もう徐々にお店が閉店していって、いまでは商売しているのは数件くらいかな。とても寂しい状況になっています。不便だしね。でもここいらじゃ商売にならないからそうなるんですね。いまはもっと郊外の方が便利で発展しています。
取り残された感じのうちの周辺だったりして…。これも時代の流れかなあ…。しみじみ…玲

★Web拍手ありがとうございます。

 ………………………





続きを読む

2006/12/25

標準並みに復活

4日ばかり半分死人のような状態でしたが、やっとかなり復活出来たような気がします。リアルなクリスマスはとんでもない今年でしたが、そのかわりに創作世界にお邪魔して楽しかったからいいや、と思ったり…(笑)漣

でも休んだ分のしわよせはそれなりにあって、今朝は保健所と郵便局と銀行とコンビニをはしごして、その合間に人物の線画にペンを入れる作業をしておりました。さらに気になっていた天井の埃に掃除機をかけて寝ていた父を起こしてしまったり…(汗)蓮 で、マッサージを終わればすでに午後も半分過ぎていたりして…。やれやれ。

「介護家族の家にはお正月はなくて、ただ月が変わるだけなんですよ」と言われたのが本当に実感としてわかりますね。お正月休みがあれば本当に嬉しいけれど…。輦 もうあとの掃除は自分の部屋だけでいいや。それもイラストが完成してからの話です。

30日までは介護関係の人が来てくれますし、この日はお墓参りもする予定ですし…。どうにも今週は多忙になってしまいそう(汗)早いことネットバンクのカードも届いて欲しいなあ。年末はもろもろの郵便事情も気になりますね。亮

★Web拍手ありがとうございます。


……本当にこのごろ日記をさぼりがちです。すみません(汗)あんまり真面目に物事を考える余裕がないのが現状です。玲
2006/12/24

まだ駄目だわ(汗)

昨夜もその前の夜も10時には寝てしまったんですが…。さらに昨日は昼寝もしたし…。けど、寝ても寝ても疲れが取れない感じです。蓮 おかげで今日もごろごろしていて、なにも出来ておりません(汗)嶺 風邪で寝込んだあとのような顔になってるしなー。

馴染みの薬局で、「お母さんの方が元気に見えますね」とか、「お母さんと弟さんが元気になった分、いままでの疲れが出たんじゃないですか?」とも言われました。多分当たっているだろうな、とは思います。玲 時間がもったいない、と思いつつ動けないのももどかしいな、本当に。輦

誰も来ない日曜日は父もよく寝ています。私ももうちょっとごろごろしてようかな。高いドリンクも効かないし、注射1本でスキッと元気になれるといいのになあ、と切望してしまいます。

★Web拍手ありがとうございます。


…今日もかなり休養状態。内容のない日記ですみません(汗)絵を描く気力も、本を読む気力もなかったりして…。輦
2006/12/23

動けない日々

昨日に引き続いて、ごろごろしている私です。この何年分もの疲労の蓄積のようなひどい倦怠感。少しでも動くと動悸もするし、高熱がないのが不思議なくらいのしんどさですね。母に言わせると、どうやらこれも更年期障害の症状のひとつらしいです。やだなあ…(汗)嶺

朝起きた直後の気分の悪さは鬱の症状だと言われたし。動きたいし、やりたいこともあるんですが、全然身体がついて来てくれません(汗)蓮 マッサージしてもらった勢いで、どうにか買い物には行って来ましたが。来週は保健所とかにも用事があるんだよね。少しでも楽にならないかなあ、と願ってしまいます。輦

このあいだのテレビで「鬱は実は頭が良くて、強い人がなるんですよ」と言ってた精神科の先生がいましたが、全然褒められてる気持ちにはなれないなあ…。玲やりたいことがあるのに動けない状態ってものすごくもどかしいです。

でも仕方がないので、昨日も一昨日もかなり早寝しました。それでも夜中に父に起こされて、結局は寝不足になりますが…。簾 今日も午後もごろごろして過ごしてしまいそうな気がします。嶺

★Web拍手ありがとうございます。


…絵も描きたいのはやまやまなんですけどね~(汗)蓮
2006/12/22

ネット銀行かあ…

父の熱は昨日のお昼には下がったようです。が、その後、昼も夜もずーっと眠り続けていました。簾 毎日誰かが来てくれる状態って父なりに疲れるのかもしれないですね。今日も午前中はほとんど寝てました。

母の通院日でもあったので、私も父を看ながら留守番、のつもりが、非常に気分が悪かったために同じようにダウンしてました(汗)嶺 父が呼んでも返事だけしてたりして…。救心とロイヤルゼリーのドリンクと精神安定剤とでちょっとだけ復活。でもまだかなりしんどいですね。私もこのところ、どうも胃腸の具合もいまいち良くないので、例のノロウィルスか?と時々疑ってしまったり…(汗)蓮 単にいままでの疲れが出ているだけかもしれませんが。

★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………




続きを読む