2006/10/31

雑学は楽しい

昨日はすっかり寝不足だったので、夜の10時にはすでに沈没してしまいました。簾 眼が疲れるので、徹夜はとても無理ですね。で、かなり爆睡状態です。このごろは入眠剤の必要もなくて有り難いような気もします。

で、今朝は5時起きでした。もっと前から父はご飯の催促をしていたのですが、眠くて眼が開けられなくて、頑張って起きたのが5時だったんですね。午後は看護師さんが来てくれます。それまでに母と久々に100円ショップで買い物に。100円でもあなどれないなあ。母は久しぶりに出かけたせいで、見るものを次々にカゴに入れていて、気がついたら10000円を超えてました(汗)嶺 ほとんど食料ですけど…。あとはなるべく買い置きのものでやりくりしないとなあ。ああ、でも一度ゆっくりと外食くらいしたいなあ、とも思います。

★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………………








続きを読む

2006/10/30

今更のうさうさ

私の両腕の硬さは半端じゃないってことで、かなり念入りにマッサージしてもらって、その時はすごく気持ちよかったのですが、ちょっと時間が経つと微妙に筋肉痛がしております(汗)蓮 インドメタシンなどを塗ってみたりして。よっぽどの硬さなんだなあ、と。ン十年間よく使ってきた両手だしなあ。一種の感慨のようなものにふけってしまいました(笑)秊


 このごろほとんどテレビを見ない私ですが、こういう番組があったことは知っていました。脳の働きを見ることで性格がわかってしまうという…。検索してみたら一杯見つかりました。関心の高さがわかりますね。

たとえばこういうサイトとか。




瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩


で、私もちょっとやってみました。私の場合、指を組んでも腕を組んでも左が下になる「ささ脳」でした。

いわゆる「真面目で几帳面」だということです。それは当たってますね。インプットもアウトプットも左脳なんだなあ…。自分ではわりと意外な気もしますけど…。



劣【性格】「才艶なリーダータイプ」劣


インプットもアウトプットも左脳で行う「ささ」のあなたは、女性の中で最も男らしいタイプです。ものごとを理論的に筋道だててとらえたトークの連続に、相手はぐうの音も出ないことでしょう。あなたが相手をバッサバッサと斬っていく姿に、周囲は尊敬さえ覚えます。反面、「鉄の女」と呼ばれることも…。

プライドが高く正義感も人一倍、おまけにぐいぐいと論破する力は誰にも負けないので、味方につけると最高に頼もしいタイプであり、敵にまわすとこんなに厄介なタイプはいません。クレームをつけさせたら天下一品です。

まじめであるがゆえに愛想笑いが苦手なので、常にクールな印象を与えることでしょう。しかし立場を計算して女性的な面を見せた方がトクだと考えれば、うってかわってかわいい面を押し出していくという器用な一面もあります。

何ごとにも完璧主義なので服装はいつも完璧、質にもこだわります。完璧を求めすぎてストレスがたまりやすいタイプなので、リラックスした気持ちになることも大事です。




瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩




…かなり当たっているかもしれません(汗)嶺 自分では理論派だとは絶対に思わないですけど…。怜

むしろもっと右脳な人間だと思っていたけどなあ。蓮 基本的に「ささ脳」ゆえに右脳を駆使することになるお絵描きでやっとバランスが取れているのかもしれないですね。だからストレス解消にもなるわけか…。納得。

でも可能ならもっとアバウトな人間になりたいなあ…なんて、いまさら無理ですが。輦
2006/10/30

続けられる理由

秋らしい気温になりつつあります。いよいよ本格的に寒い方向になってくるのかな。今年の冬はどうも暖冬の予報があるようで、それだと助かるなあ、と思いますが。光熱費がね(汗)嶺

丹 今朝は4時に起きております。昨夜はなかなか眠れなくて、0時前後まで起きていて、夜中にも何度か起きたので、あんまり寝た気がしませんね(汗)んー、でも11時頃にはリハビリの先生が来てくれて、マッサージしてもらえる予定なので、それが楽しみです。鍊 私の左手はやはり集中して使ったあとにはかなりこたえたりしてますしね。背中も痛いし、あんまりひどくならないうちにほぐしてもらえると助かります。

その他には特に予定もない日です。余裕があれば杏珠とゆっくり遊びたいなあ、と思いつつ、きっとなかなかそれも無理なんでしょうね~。蓮

★Web拍手ありがとうございます。


 …………………………








続きを読む

2006/10/29

お絵描き三昧

雨の前らしく、なんとも空気がもわーっとした感じになっています。おかげでこのごろ顔がのぼせっぱなしです。

 誰も来なくて、父もよく寝てくれる日、というのは本当に貴重で、今日はその日になりました。もっけの幸い、と朝からお絵描きにいそしみまして、おかげでイラストの仕上げから、サイトの更新、デスクトップ壁紙の更新まで、無事に出来ました。撚廬

こういう日はそれなりに疲れますが、精神的にはかなりの満足感です。漣 充足感というのかな。

で、四神に加えて、五行の黄、こと麒麟も揃いました。鍊
今月はほとんどこのシリーズを描いていたような気がします。去年はもっと本格的に物語を書いていたけれど…。そこまでではないにしても、それなりによかったかなあ、と思いました。次はそろそろ年賀状のことも考えないといけませんね。

お絵描き優先で、まだお友達サイトにもお邪魔していない私。これからゆっくりと巡回しようかと思います。

★Web拍手ありがとうございます。

内容のありそうな日記はまた明日になってしまいそうです。嶺
2006/10/28

恋愛って宗教なのか

丹 だんだんと生活リズムがおかしくなってきまして、今朝はなんと3時半起床です。父がしきりに空腹を訴えるのと、実際にお腹の虫が鳴いているのとで、あんまり我慢させるのは可哀想かなあ、と。で、4時に朝食の次第(汗)嶺 もうじきリハビリの先生が来るので、マッサージが終われば昼食になりますね。私ももう一度寝直そうと思ったけど、出来ませんでした。昼寝も慣れないと無理みたいです。かくて、今夜も早くに沈没しそうな予感…。蓮

昨夜は頑張って10時半までは起きていました。で、人物の線画にペンを入れる所まではやったんですよね。今日は午後から誰も来ないし、少しでも描けるといいなあ、と考えております。まあ、どう変化するかわからない予定ですが。すでに父の病院には行って、処方せんと栄養剤をもらってきましたし。ちょびっと食料の買い出しにも行って来ました。もう午後はなにもやらないぞ~、と決意。玲

 …………………………






続きを読む

2006/10/27

睡魔

このごろ夜の気候が快適なせいか、やたらと眠いですね。

昨夜も9時前にモニタの前で睡魔に襲われまして、これはやばい、と電源を落としてお布団に移り、今日こそは頑張ってラフくらいは描くんだ、とクロッキーブックを拡げたものの…。30分が限界でした(汗)嶺 だいたい胸の下に枕を置いて描いてるんですが、その姿勢のまま寝てしまってたりするんですよね(汗)蓮 結局、昨夜も9時半に沈没しました。簾

ゆうべは父もよく寝てくれて、おかげで私たちも比較的よく眠れたのですが、5時に起きてもまだまだ眠気が取れません。寝ても寝ても眠い感じです。輦 貴重な寝る前の創作時間を無駄にしちゃって、昼間は昼間で用事が多いし(今日は看護師さんが来る日)買い物とかもあるし。…この時期の睡魔は辛いですね。別に睡眠薬とか入眠剤とかを飲んでいるわけでもないんです。疲労イコール眠気になるのかもしれないですが…。

やりたいことがあるのに眠気に負けてしまうのって悔しいなあ。たとえちょっとでも昼寝をした方が夜に起きていられるのかなあ?うーん…。なにか眠気を飛ばすようなものが必要かしら?とふと考えてしまいました(汗)怜相変わらず緑茶党の私ですが、コーヒーとかの方がカフェインたくさんあるのかなあ?

今の私は眠気が敵みたいですね。簾困ったわあ…。輦

★Web拍手ありがとうございます。



内容のある日記はまたあとで書ければ書きますね。
(すでに半分寝てそうな感じだったり…玲)
2006/10/26

本当に大事なこと

昨日はマッサージのおかげで束の間の極楽気分を味わってしまいました。でもって、ここのところ昼寝も出来ていなくて、睡眠不足だったので、午後9時にダウン。簾 今朝も5時までは寝たはずなんですが、夜中に3度ばかりおむつ交換を余儀なくされたおかげで、熟睡した満足感がありません(汗)嶺 父もお腹の調子がいまいちなんですよね。しかも夜中にお通じがあると、本当にハードなんだなあ…(汗)半分眠りながら交換してます。玲 自分がトイレに行っても半分寝てるし。簾 おかげで昨夜は落書きする暇も読書する暇もありませんでした。あーあ。輦

今日は11時から訪問入浴です。その後はゆっくり出来るのかな?そろそろお絵描きしないとなあ…。四神の中心になる麒麟も是非!というリクエストをいただきまして、それも頑張らないとね~、と思っています。鍊


★Web拍手ありがとうございます。

 ………………………






続きを読む

2006/10/25

学校よりも大事なもの

昼夜が逆転しているらしい、父の生活リズム。おかげで、このごろ夜中に大々的なおむつ交換を余儀なくされております(汗)嶺 ゆうべもパジャマから敷いてあるタオルまで汚れて取り替えました。さすがに毎晩夜中の洗濯はご近所迷惑だと思ったので、取りあえず汚れ物をたらいにつけておいたら、母が消毒用のミルトンの原液を上からかけてました。…で、今朝起きて、いざ洗濯、と思ったら、それがかかった場所が見事に漂白されてました。輦 もとの色がカーキーっぽい濃いめの色なので、ちょうど迷彩柄のタオルのようになってしまった(笑)まあ、言わなきゃわからないよなあ…。変わった柄だなあ、と人は思うだろうけど。秊 ひょっとしたら白いシャツの漂白も出来るんだろうか?と考えてしまったり…。

今週はどうやら頭の中も休日が続いているようで、全然イメージも浮かばなくて困っています(汗)蓮このままスランプに突入したら怖いですね。輦年賀状の絵も控えているというのに…。焦っても仕方がないので、しばらくイメージの霊感を静かに待つことにします。玲


 ………………………





続きを読む

2006/10/24

ため息の朝

綾 昨夜は夜中の1時から3時前まで起きていました。夜中に2度もハードなおむつ交換をしたら、すっかり眼がさめてしまい、ついでに大幅に汚れたシーツやパジャマの洗濯までしてしまいました(汗)ご近所迷惑な奴です。蓮

で、その後、6時前後までは再度寝てました。夜中に起きる時よりも、朝の目覚めがきついです。やっぱり気分が悪いですね。鬱と更年期障害と自律神経失調症が一緒になっている現在は、もしかしたら一番きつい時期かもしれないなあ、と思います。仕方がないことですけどね。怜

ちょうど祖母が入院していた頃、母が今の私くらいの年代で、やはりひどく具合が悪くなっていたのを覚えてますし…。そういう似なくてもいい体質みたいなものは似るんだなあ…。玲

で、今日は午後から看護師さんが来てくれますし、午前中に買い物と雑用をすませておかないとね。9時になったら出かける予定です。


 …………………………






続きを読む

2006/10/23

で、マッサージ

下記のごとくにダウンしていた私ですが、ちょうどリハビリに来てくれた鍼灸師の先生が、ついでに母と私をマッサージしてくれまして、かなり復活出来ました(汗)嶺 やっぱり凝りがひどかったのですね。

ここまでひどくなる前に、ということで、水曜日からは毎回父のリハビリのついでに二人して軽くマッサージをしてもらうことになりました。健康保険が適用になるようで、助かります。

母は腰が悪いので、このままほっぽっておいて、寝たきりとかになると困りますし、私も左手の方が異常だと言われてしまいました(汗)嶺…やっぱ、お絵描きのせいだろうな~。輦 いずれにしても少しずつほぐしてもらえるなら助かります。璉

「介護してくれる人が元気でないと困りますし」とは先生の台詞。なるほどだなあ、と頷いてしまう母と私。先生、神様みたいに見えます~。秊