2006/01/31

涙もろい日

 今日はお昼ご飯につきあった後、泌尿器科の診察があるというので、車椅子で外来まで連れて行って、帰って来て、それからようやく昼食を食べたのが2時半でした。さらに用事があったので、区役所に行って、買い物して、帰宅後洗濯やもろもろの用事を片付けていたら、日が暮れてしまいました(汗)午前11時には家を出てるんですが、半日うろうろしてたんだなあ。はあ…疲れた。

父は今日はやたらと涙もろくなっているようで、いただいたお守りをベッドの脇にくくりつけてみたら、それを見ては泣き、なにか世間話をしては泣き…していました。自分の現状が情けなく思えるのと、人の情が心にしみるのとか、いろいろあるんだと思います。

父には兄弟がいないので(年の離れた兄は戦死していますし)、身内といっても母の兄弟と私と弟しかいないので、寂しいのもあるのかもしれません。うちがバリアフリーの家で、車椅子を操れるほど広かったら連れて帰ってあげるのになあ…。今の家だと車椅子に乗せるにしても「ちょっとおんぶ」が無理だし…。家で世話してあげたい気持ちは一杯なんですが、なかなかそう上手くいかないのが哀しいです。せめて当分の間はマメに病院に通うくらいしか出来ないのかも…。

うちに帰ってひとりになると自然と涙が出て来てしまいます。輦親子で涙もろい今日の状況でした。
2006/01/31

デスクトップギャラリー

うちのPCは2000年族製の旧式のi-Macなので、モニタ画面は800×600という狭いサイズなんですが、起動すれば嫌でも眼にすることになるので、デスクトップはギャラリーだと思って、いろいろな画像を置いて楽しんでいます。

意外と自作の壁紙はあまり使わないんですよね。飽きると嫌だから(笑)いままでに使った壁紙の画像、残っている分はちょっと並べてみますね。順不同ですが。


dt1.jpg





1「青い花」かなり気に入って長い事使っていました。







dt2.jpg



2 吉田暁さんの壁紙 これもシンプルで素敵です。







dt3.jpg




3 これは企画ものらしいのですが、無料配布でいただいてきました。





dt4.jpg







4 ツネさん。ストラーダの壁紙です。

続きを読む

2006/01/30

前途多難…かも

 今日病院に行くと、ちょうどリハビリ担当の先生の問診中でした。先生の説明によると、かなり大きな血管が詰まっているので、麻痺もひどい部類になるそうです。本人「左」を無視しているような感じなんだそうで。左側に座っていても、そちらを向いてくれないんですよね。歩けるようになったとしても、「左」の認識が危なっかしいので、左側の危険に気付かないかもしれない、と言われました。入院当初は新聞のことなど話していましたが、その時はかろうじて生きていた神経が死んでしまって、それで無気力になったような感じですね。リハビリでどれくらい回復するのかなあ…。かなり不安が残ります。療養師さんも女性では無理だし、体格のいい男性に頼む、ということでした。やっぱりね。80キロくらいあるから、寝返りひとつでもすごい大変なんですよね。寝返りとか、トイレとか自分で出来れば(多少の介助はするとしても)家に帰れるのになあ…。

食事の時にベッドに横向きに座るんですが、背中はふとんや枕で支えて、右はベッドの背を起こして、左は私が座って支えて…でないと姿勢の維持が難しいのですね。

帰宅して、洗濯していたら、父が入院してから初めて泣けてきて仕方がありませんでした。出来ることなら、食事のたびに手伝いに行きたいし、出来ることならば家で世話もしてあげたいんだけど、もう現在の自分でいっぱいいっぱいなのがわかっているので、その腑甲斐無さに泣けて仕方がありません。輦

やっぱり自分の親だとバリバリ海外にも出掛けて仕事していた頃の記憶とかはっきりありますしね。横にくっついて座って、もしかしたら、私よりも小さいかもしれない、とか思ったら泣けてきてどうしようもないのです。母の方は自分が身長を追いこした時にそれを感じたから、こういう感傷は少なかったのですが。

それでも父は母のことを心配しているので、私も頑張って毎日手伝いに行かないと。私がついていることで父が母に対して心配することがかなりましになるようなので。

私も疲労のせいか、ここしばらく血圧が高めなので、気をつけないと(汗)薬は飲んでいますけどね。いずれにしても疲れ果ててしまうから、なかなか美容院にも行けないですね~。このうっとおしい頭をなんとかしたいけどなあ…。
2006/01/30

無意識下の影響

さて、今日から遅めに病院に行くので、先にこれを書いたりしています。

 面白い本を捜しています。ちょくちょく本屋さんには行くのですが、どうもなにが面白いのかわからなくて、なにも蛙に帰ってきてしまうことが多い最近なんですね。あまりシリアスすぎる本もちょっと辛いし、ほどほどに軽くて楽しめる本とかがいいなあ、と思うのですが、いざとなると何がいいのかわからないのです。

ちなみに現在読んでいるのは恩田陸さんの「光の帝国」。実は再読なんですが、恩田さんの作品とか、加納朋子さんとか、梨木香歩さんあたりが最近のお気に入りかなあ、と思っています。

お薦め本があれば教えていただけると嬉しいです♪鍊


★Web拍手ありがとうございます。

 …………………………



続きを読む

2006/01/29

早生まれ・遅生まれ

現実逃避をしようとは思わないけど、本心で休みが欲しいなあ…。切実に思うここ数日です。

 ちょうどお昼の時間にぶつかったので、忙しい看護師さんの手助けになるかと思って、食事を手伝ってから帰って来ました。初めて車椅子に座って食事、ということになったのですが、ちょっとショックだったのは麻痺のない右足の方の筋肉も衰えているようで、まったく力が入らないことですね。10日も寝たきりだとそうなってしまうのかあ…。重いから車椅子に移すのも看護師さん3人がかりです(汗)大変だなあ。頭の方はしっかりしているようで、「今朝、小泉さんが来たはった」なんて言うし。そのくせ看護師さんにはちゃんとお礼言ったりしているし。一時的に混乱していても、本格的にぼけないようであればいいなあ、と願ってしまいますね。嶺

明日以降も昼食の手伝いくらいはしたいし、遅めに行こうかなあ、と考えています。あとは弟がもっと精神的にしっかりしてくれるといいなあ。「現実逃避したい」とかってお酒飲んで吐いたりしているので、これ以上具合が悪くなったら面倒みきれないですよ、本当に。說 まだ一度も病院にも行ってないのに。私は本当に休みが欲しいです。誰も替わってくれないし…輦   …すいません。ちょっとしんどくて愚痴こぼしになってしまいました(汗)嶺

★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………



続きを読む

2006/01/28

手芸は憧れ…かも

さすがに疲れているみたいで、お風呂と洗濯がすんでから、ちょっとコタツで横になったら、しばらく昼寝してしまったようです。足はあったかいけど、背中が寒くて、危うく風邪を引きそうになりました(汗)気をつけないと。嶺

このところ、ネットで気晴らしというと、手作りのお店をあちこちうろつくことが多いような気がします。もともとちまちました綺麗なものが好きなので、ビーズや縮緬細工やら、眺めているだけでも楽しいのです。烈

で、そういうものを見ていると、つい自分でもやってみたくなるのですが、やはりあまりに細かい作業はものすごく肩が凝りそうで敬遠してしまうのですよね。特にビーズなどは。以前にアジアンノットをやってみようとしたこともあるのですが、どうにも綺麗に出来なくて挫折した記憶が…(汗)私はいままで自分は器用な方だと思っていましたが、もしかしたら結構不器用なのかもしれません。

好きなのになあ。アジアンノットや組み紐、トンボ玉なんかはやってみたいものなんですが、やはり細かくて無理っぽい気が…(汗)小学生の時は手芸クラブに入っていて、家庭科の成績はずっと良くて、洋裁などもやっていたから、自分は細かい手作りは得意だと思い込んでいたんですが…本当は違うのかもしれないなあ…(汗)手作りのものでお店が出来るくらいに器用な人ってものすごく羨ましいこのごろです。
2006/01/28

愛用バッグの歴史

今日は時雨模様でなかなか寒い日になっています。病院から帰宅しました。今日は食堂には寄らずにサンドイッチやおにぎりを買って帰宅。弟がパニックが起きそうで不安だというので、あまり長時間留守に出来なかったりして…パニックなんか起こしている場合ではないんですけどね。困った奴です。

 入院当初は気分的に比較的元気に思えた父ですが、昨日あたりからちょっと無気力になっているようです。思うに…食事が始まってみたら、左手が動かないという実感が迫って、ちょっとショックだったのかもしれません。せっかく行ってもほとんど眼をつむっているし、あんまり話さないし。相変わらずの微熱で頭痛はあるようで、そのせいもあるのかもしれないですが…。来週あたりからリハビリが始まるらしいので、気分的に晴れるといいなあ、と思います。
「長島さんだて、角淳一さんだって、ああやって復帰したはるんあやから、リハビリしたら大丈夫やし」と一応励ましてはきましたが。

ああ…しかし10日連続で病院がよいはしんどいなあ…。時間は短くても特にICUなんてところは精神的にひどく疲れますね。仕事とかで疲れるのとは全然違います。やっぱり気疲れが大きいのかなあ…。蓮

★Web拍手ありがとうございます。

 ………………………



続きを読む

2006/01/27

紅いお酒

このあいだの梅酒が妙に美味しかったもので、
今日、スーパーでたまたま見つけた「マカディア」を
買って来てしまいました。
綺麗な赤が見るからに美味しそうで…♪
ちょびっと氷を入れて寝酒にしようかなあ、と。

このところ疲れているせいか、一度眠ると
朝までよく寝られるんですが。熟睡しているようです。
それでも夢はよく見てますね。幸せなのはこのごろまた
自分のキャラクターが夢に出て来てくれることかなあ。
こちらののめり込み具合で、夢を見やすくなるようですが、
本を作ったりしていた頃は当たり前のように見ていました。
そういうのがちょっとしばらくぶりで嬉しかったり。

そういう夢を見た日は比較的幸せな気分で過ごせたり
するのでした。お酒のような魅力はありますね(笑)劣
2006/01/27

命にもらう元気

朝からサイトの更新をして、病院へ行って、帰りに買い物して帰って来ました。いまお風呂をわかしています。父の洗濯物も自分達の分もまとめて洗わないと面倒なんで…。この時期、翌朝までに乾かそうと思うと、ヒーターの風が来る場所に吊るしておかないといけないし、結構早く洗ってしまわないといけないから忙しいです。乾燥機が欲しいけど、置く場所もないしなあ…(汗)

 で、今日で9日目の病院通いですね。昨日はしんどい様子だったので、こちらも落ち込んだのですが、今日はまたわりとましになっていた感じでした。点滴も外れて、今朝は初めてパンを食べたそうです。でも水分は気管に入りやすいから、嚥下を補助するために液体にとろみをつける顆粒、というのを購入。ついでにラジオも購入しました。入院した最初の頃の方がよく話してたけど、このごろ寝ていることが多いので、どうも昼夜の感覚がおかしいような感じですね。もうじきリハビリも始まるから、そうしたらもっとリズムが出来るのでしょうが。これでぼけたら困るなあ(汗)

ともあれ、病人が元気そうだとこちらも疲れがましになります。 お昼も美味しかったですし。今日の定食メニューは鮭のムニエルにきんぴらごぼう、味噌汁でした。私は久しぶりにオムライス(サラダ付き)を食べて満足しましたが♪鍊

★Web拍手ありがとうございます。 >春音さん、お見舞いありがとうございます。なんとか続いております。たまに休める日があればなあ…と、ちょっと正直に思いますが(汗)

 ………………………



続きを読む

2006/01/26

お絵描きはしています

下の日記を書いてから、お風呂に入って洗濯して、買い物に行って、ばたばたしていました。かなり気疲れしてきたかなあ…という自覚もあります。病院という所はすごくエネルギーを消耗する場所なんですね。マイナスの「気」に満ちているのかもしれません。もともと狂っていたホルモンバランスもさらに狂ってしまいました(汗)ICUはとても暑いので、毎日顔がのぼせて困っています。母も私もくたくたですが、父はもっとしんどいだろうな、と思うと、やはり毎日顔を見に行かないと落ち着かないのですよね。行って元気そうなら安心しますが、しんどい様子だとこちらも余計に疲れます…。人間って単純なものですね。蓮

でも合間を見ながらのお絵描きはそれなりに進展しています。まだ素材とかが揃わないから、更新は出来ないですが、近いうちにアップ出来るといいなあ、と思います。本当にこれだけは気力が続くんですよね。不思議なことですが(笑)凉