2005/12/31

おおつごもり

朝のうちに軽く拭き掃除をすませました。うちは夕食に年越し蕎麦を食べるので、夜遅くなるとお腹がすいてきます。そのための軽い夜食を買ってきて、午後はのんびりお風呂にでも入ろうかなあ、という感じですね。なかなかのんびり出来ませんでしたが、夕方までは無理かもしれません。

描きかけのイラストもほとんど目処は立ったものの、まだ必要なものがあるので、更新は新年の三が日くらいのうちでしょうか。まあ、急ぐこともないですね。のんびりやろうかなあ。

それにしても年を取るにつれて、年々時間のたつのが早くなります。1年なんて、本当にあっというまだよなあ…。子供の頃は無限に時間があるように感じていたのが嘘みたいです。

うちの親とかを見ていると年を取ると自然と行動が鈍くなってきますよね。同じことをやるにしても時間がかかるようになるし。そういうのの積み重ねでいろんなことに時間がかかる分だけ、一日が短くなった気がするのでしょうか。本当にこれだとあとの人生なんてあっというまだよね(汗)悔いのないように生きなければ。

★Web拍手ありがとうございます。

そんなわけで多分これが今年ラストの記事になりますね。元旦の0時にはサイトの更新をしてから、ジャニーズのカウントダウンを見て寝ます。

いろいろと本年はありがとうございました。
どうぞみなさまよいお年をお迎えくださいませ。璉
スポンサーサイト
2005/12/30

年越しの煩悩

疲れたので、今日のお絵描きは一旦終了です。
ああ、やっぱり年越ししてしまう(汗)
まあ、仕方がないですけどね。素材まで作る手間もあるし。

来年のドルパこと、お人形のイベントがまたまた京都の
パルスプラザで3月開催と判明。今年は行けなかったけど、
来年は行きたいなあ。予算の面ではかなーり厳しいのですが。
なんたって甥やら姪やらのお祝いをした直後だしなあ…。
でも自転車でふらっと行ける場所だし、体調さえよければ
なんとかして行きたいものです。ああ、煩悩。

お人形の趣味は本当にお金がかかるからきついです。
それはイメージモデルとかで随分役に立ってくれてますけどね。
お絵描きの課題と共に年を越してしまう煩悩です。
2005/12/30

どうして自殺しちゃいけないの?

朝一番にタクシーを予約して、父と二人でお墓参りに行ってきました。その足で買い物にも出掛け、そのあいだに母はかなりのおせちを煮ていたようです。まあ、いつもより少なめだし、お昼までには出来そうだなあ。やれやれですね。ここしばらく、また弟の体調がよくなくて、ほとんど運転をしてくれないので、自転車で走り回らないといけなくて、ヤボ用ばかり増えています。でも、午後くらいからはゆっくり出来るのかなあ。お絵描きもしているから、気分的にはずっと忙しいみたいですが(汗)

年末はこの慌ただしさが嫌いだわ。

★Web拍手ありがとうございます。

 ………………………


続きを読む

2005/12/29

ギブ&テイク?

例年ならば我が家は30日にお煮しめの下ごしらえをして、31日に調理することになっているのですが、今年は寒いし、大晦日にばたばたするのも嫌だし、というので、早くも今日から母は下ごしらえをしています。それでもって明日に作ってしまうらしいです。明日はまたそれなりに忙しいのですよね。お墓参りもうちは明日にすませる予定なので。掃除はもうどうでもいいや。で、お煮しめが出来たら伯父の所に持っていかないといけないですし…。

うちのお煮しめは砂糖じゃなくてシュガーカットを使用しているので、血糖が気になる人にも大丈夫なはずなんですよね。それを期待しているらしい従兄も帰省は大晦日だというので、ちょっとでも早く帰ってきて手伝ってもらえば、と提言したんですが、母はかえって邪魔だと言うし。それでもって「しんどい」と愚痴をこぼしながらやっていたりするのでした。ああ、お正月は嫌いだなあ(汗)

★Web拍手ありがとうございます。

 ………………………


続きを読む

2005/12/28

さらに材料は増える

がまぐちよりも先に母がバッグを欲しがっているので、
先にバッグを作ろうかと画策中。ちょっとちゃんとした
外出にも持ち歩けるようなしっかりした作りがいいかなあ、
というので、デザインも検討中。しっかりと芯地も入れて
裏付きにするつもり。レザーの持ち手と底に入れる板とか、
くるみボタンを作る道具とかもついでに注文。

ああ…なんというか、今月は手作り予定の材料費だけで
馬鹿にならない出費になってしまった(汗)

どうしても頑張らないといけないなあ。勿体無いし(汗)
でも自分もバッグは欲しかったりするし、このあいだ
悩んでいた贈り物にも使えるかなあ、とか(笑)
母のと自分のとで試作すれば3つめは少しはまともに
出来るんじゃないかなあ、と甘い予想を立てている。

テキストもなしでまったくの自己流なんですけど…
大丈夫なのかなあ…自分…(汗)嶺
2005/12/28

180度の意識転換

珍しく、ちょっと微熱気味のようです。ひどい本格的な風邪ではないようですが、ちょっと疲れているのかなあ、という感じ。昨夜布団に入ってから寒気がしていたので…起きてすぐに頭痛でバファリン飲んでるからそれも効いてそうな感じですね(笑)

まあ、あえて掃除もしなくても、ぼーっとしていても勝手に新年は来るんだし、という気分でもいいのかなあ、と思っています。30、31日はそれなりに雑用もありますが、明日くらいまではぼーっとしていてもいいのかも。落書きくらい出来ないかなあ、と思ったりもしています。あ、そのうちに手作りバックのデザインとかも考えないとなー。

 ………………………


続きを読む

2005/12/27

布が増えた

生地屋さんで購入した和柄木綿のカットクロス福袋が届きました。ミシン糸も5本入ってお得です。これで和のはぎれも100種類くらいになりました。でもそれだけの中にひとつもだぶる柄がないのもすごいなあ。劣

がま口には大きすぎる柄は無地と組み合わせればかなりいいバッグととかも作れそうです。持ち手などもついでに調べたりして…結構高くてびっくりですが、自作も出来るように持ち手の芯まであるんですね。到れりつくせりです。

寒いあいだはあれこれと型紙など作って、いくぶん寒さがやわらいだら二階でミシン作業をしようかなあ。はあ、でも私現在はミシン作業がすごく苦手なんだよねえ…。なかなか気分がのってくれません。昔は洋裁のバイトしていたこともあったのになあ…。そのせいでいまだにお人形の着物も作れずにいます。できればミシンだけは誰かにやって欲しいような気がしたりして…(汗)

暖かくなってやる気が出て来るように祈ってしまいます(汗)怜
2005/12/27

適職と天職

なんとなく眠い。昨日はようやく自室の掃除が出来た。居間などはこのあいだ、テレビの配線を直す関係で思いがけなく掃除が出来たから、まあ、いいか、と怠けてしまおう。気が向けばほったらかしになっている二階のミシンが置いてある部屋くらいはなんとかしたいものだと思うけどね。

で、今日は多分そんなに忙しくはなさそうでほっとしている。ただ父がこのところ血圧が不安定だと言っているので、早めに病院に行きなさいと言ってはいるんだけど。病院も混雑しているだろうな(汗)

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………………


続きを読む

2005/12/26

素材集

音楽CDと素材集のCDをはかりにかけるのって
私くらいだろうなあ、と思いつつ、購入してしまいました。


isekatagami.jpg

伊勢型紙は主に小紋の型紙として使われたもののようです。基本的に手彫りなんだよね。すごいなあ。現代の着物などの地模様にはもちろんのこと、平安装束の地模様にも使えそうな小紋もあって、お得な感じです。

こういう本の形での素材集は比較的お手頃価格だったりするので、もっとたくさん出て欲しいものですね。
2005/12/26

来年の目標なり…

昨日は終日動悸がひどくて、救心とか飲んでも治らず、仕方がないので午前中の買い物以外はぼーっとして過ごしてしまいました。おかげで掃除も出来ませんでした。今日こそはなんとかしないとなあ…。結局、動悸は顔がのぼせてやっと治ったみたいで、かなり更年期っぽい感じでした。嫌ですねー(汗)

今日はこれからまた郵便局に行って、買い物です。そろそろビデオテープを買っておかないと、と考えています。今夜の「フレンドパーク」にはジーコジャパンのメンバーが出るんだもん♪ちょっと保存版にしたい感じですよね。お正月の時代劇用の分も必要だし。

昨日はネットで購入したはぎれと接着芯などが届きました。実はカットクロスは福袋で買った分もあるので、100種類くらいになりそうです。そのうちうさぎ柄が1/4くらいあるのかなあ…。うさぎと花柄にこだわってみたいなあ、と考えているのですね。この寒波が弛んだら、というかお正月の行事が一段落したら、ミシンを運んで始めたいなあ、と考えていたりします。まとめて作り置きしておいて、カメラを買ったら販売したりして…。…というふうに上手くいけばいいんですけど(汗)まあ、来年の目標のひとつですね。

お絵描きというか、「物語」の形をもっと書きたい、というのもありますが。まあ、そのあたりが来年の目標のメインかもしれません。

★Web拍手ありがとうございます。