2005/11/30

「義経」もあと2回

朝から鉛筆で線画を描いて、イラスト1枚とカット1枚の線画が出来た。でもこれからがやっぱり手間だよなあ…。本当にカタツムリの歩みのごとき状態だなあ…。

昨夜は久しぶりに某ドールサイトのキリ番をかなり意識してしまった。お着物を製作されているサイトさんだったので…。でも9999だったから、もう一度入りなおしてみたら10001だった時のがっくり感、久々に味わってしまった(汗)10000ジャストでなければいけない時の前後賞ってやっぱりすごく残念だなあ…。まあ、奇数番号だったから、入り直しても無理だろうと半ば諦めてはいたけどね。こういうのって抽選なんかが一番不公平じゃなくていいのかもしれない。自分のサイトの大きなキリ番企画とかやる時にはその方向で考えてみよう、っと。

★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………
スポンサーサイト

続きを読む

2005/11/29

遅々として進まず

昨日から描いていたカット2枚が完成しました。
これでやっと3枚。全体で何枚くらいの絵が必要かと
思うと、少なく見積もってもあと数枚はいりますね…。
要するにまだ半分も描けていないということで…(汗)

それらが出来てもさらに苦手な文章にも時間が
かかりそうだし。先はまだまだ長いなあ…。

「物語を紡ぐ」というのは本当に機織りみたいなものかも
しれないなあ、と痛感してしまいます。
全部自分でなんとかしないといけないですしね。

どれだけ焦っても一日一歩しか進めないけど…まあ
それでもいつかはゴールにたどり着けるかなあ、と。
そこまでのテンションと集中力を維持するのが大変ですが。

つくづくプロの人ってすごいなあ、と思います(汗)
2005/11/29

新動物占い

crambomさんのところで話題になっていた新動物占い、面白そうだったので、私もやってみました。

私の場合は「慎重なライオン」だそうです。
かなり当たっていてびっくりしましたよ。
ちょっと屈折したライオンかもしれないですが…(笑)

興味のある方はこちらでお試しください。

私の結果はこういう内容でした。


続きを読む

2005/11/29

課題いろいろ

昨夜のスマスマに弁護士トリオが出演するというので、「絶対に起こしてな」と母が言っていた。だから、チャットもそこそこに切り上げて起こしに行ったのに、「見た?」と聞いたら、「顔だけ見て、寝てしもうた」なんて言っていた。あーあ、だったらもっとゆっくりやっていればよかったなー。…そういうわけで昨夜おつきあいくださった方々、どうもすみませんでした(汗)また日曜日の夜にゆっくりとお話しましょうね(笑)

やはりどこのおうちでもそこの生活時間帯というものがあるので、なかなかタイミングを合わせるのって難しいなあ、と思う(汗)お仕事していらっしゃる方と、家事をしていらっしゃる方とでは微妙に忙しい時間帯も違うだろうしね。あまり邪魔をしてはいけないなあ、と思うから難しいな。でもゆうべいろいろ刺激をいただいたおかげで、また新しい展開の局面が見えて個人的には嬉しかったです。現在抱えているお話ですが。まだ時間はかかりそうだけど…。書き出しはほぼ決定したかもしれません(笑)

★Web拍手ありがとうございます。 >平安の子供達、そういえばしばらく描いていませんでしたね(汗)現在の課題が一段落したら、また描きますね♪ >シオンさん、メッセンジャーの方にID送らせていただきました。またお時間の都合がいい時にお話しましょう♪

 ……………………

続きを読む

2005/11/28

地味なこだわり

悩んでいるビジュアルはひとまず置いておいて、まずは
描けるキャラ、描けるシーンを描いてみようと、現在
2枚同時にカットを描いてみたりしています。

文章と絵と両方でひとつの作品にする場合、ペンを入れずに
鉛筆線のままで着色することが多いのですが、やはりCG
だとモニタで拡大するから、もう線がよれよれになって
いるのがばっちりわかってしまいますね(汗)

それを修正するのもかなり手間だったり。やはり私は
ペンを手放してはいけないんだなあ、としみじみ思います。
ペンの線が震えても鉛筆線よりはましかもしれないし…。
完成した作品だとあまりわからないことなのでしょうが、
どうしてもこだわってしまう私…(汗)
2005/11/28

ぽち袋

ぽち袋を作って母に渡したら、お年玉用のわんこよりも
「気持ちだけ」福助と「なかよし」おかめ&ひょっとこ
の方がうけて増刷を頼まれてしまいました(笑)

たまには自分ちの宣伝してもいいかな。
ご家庭のプリンタで作れるペーパーグッズ各種
どうぞご利用ください♪

ぽち袋や封筒などはスーパーハイグレード紙や、厚めの
OA和紙の方がそれなりのものが出来るようです。
(個人的にはスーパーハイグレード推奨(笑))

こういうユーモア路線のグッズはもっと作りたいけど、
兎遊庵のサーバがすでに80Mを越えてしまってますしね~。
中身を整理するか、別の所を借りるか、また考えないと。

来年の課題ですね。
2005/11/28

人形愛?

昨夜もメッセンジャーで1時間あまりお話してしまった。本当にこれってはまってしまうなあ。おつきあいくださった方、どうもありがとうございます。
これからは土曜日の夜あたりになんとなくチャットみたいなことが出来たらいいなあ、と考えたりして…。私のことなので、土曜日は午後8時くらいからはオンラインにしてるだろうと思います。気が向かれた方はお気軽にお立ち寄りくださいませ♪

平日でもこの時間帯はきっとオンにしているとは思いますが、でも創作の邪魔をしてはいけないなあ、と思うので、繋ぐタイミングが難しいなあ…(汗)まあ、私はいつもこの時間(8時ころ)はネットくらいしかやっていないと思うので、まあ、これも声をかけていただければ、と思います(笑)10時くらいまでならおつきあい出来ると思うので。

みなさん、生活もお仕事も創作もあるから、都合のいい時間を作るのも結構大変だよね〜(汗)いい気分転換になるといいんですが。

★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

続きを読む

2005/11/27

ビジュアルに悩む

今考えているお話の中のキャラクターのひとり。
性格も言動も見えているのに、具体的なビジュアルが
決まらない。普段はほとんど縁がないタイプのキャラだし。

20代後半~30代前半。身長190センチ台、がっしりタイプ。
でも俊敏。謹厳実直。沈着冷静。寡黙。剣士。
(意外な隠れた特技の持ち主)

…こういうキャラってまず少女漫画には出てこない。
描き慣れないから余計に困ってしまう。
いっそのことキャラクターのビジュアルを募集したい
くらいだなあ…。

なにか参考になりそうな漫画とかご存知の方、
教えてください(汗)…と、また他力本願。
2005/11/27

プリントアウト

このところ描くのに忙しくて、全然プリントアウトを
していなかったので、まとめてプリント。イラスト8枚
ありました。今年はここまでで60枚を越えたかなあ。
去年よりは少ない枚数になりそうです。

ついでにぽち袋の方もプリント。来月には甥と姪には
送らないといけないので…。

わりと酷使しているけど、プリンタも元気で
ありがたいです。このまま年賀状のプリントも大丈夫そう。

どうせ年賀状にしか使わないから、ハガキ作成ソフトも
5年間バージョンアップしていません。Photoshopが
あれば裏面は勝手に作れてしまうしね。宛名印刷も
家族の分くらいかな。そのかわり市町村合併の情報には
対応しきれないかもしれないですが…(汗)

12月も近いとなんとなく気ぜわしいですね。
2005/11/27

ネタがないから愚痴こぼし(汗)

昨日から描いていた絵がやっと今完成。でもちょっと根を詰めすぎたかなあ。やたらと気分が悪かったりして…。我ながら情けなくなっている。でもまあ、まだ更新には程遠い。あと何枚必要だろうか。気が遠くなりそうだけど、ぼちぼち頑張らないとね〜(汗)

昨夜はYahoo!メッセンジャーを入れてくださったお友達とチャットになってしまった。なにしろはじめてのことでもたもたしていてすみませんでした(汗)おつきあいくださった方々、どうもありがとうございました♪またやりたいですね。創作の妨げにならない程度に(笑)私も昼間はほとんど繋いでいないと思うんですが…。

★Web拍手ありがとうございます。ここのシステムももうじき変わるらしいけど、登録しなおしも面倒だなあ。この機会にもうやめようかなあ…。

 ………………………

続きを読む