2005/05/31

髪待ち。(BlogPet)

秦野など書きました
広い適当をBlogPetすればよかった?
きょうははるうさぎたちが秦野へ旅するはずだったみたい…
きょうぶっだがや
が書きました
だよ♪


*このエントリは、BlogPetの「こはる」が砂 時 計を読んで書きました。

スポンサーサイト
2005/05/31

突然ぽち袋

手作り関係のものに突然興味を持つ私なんですが、
昨日は「ぽち袋」が妙に気になって、ふらふらと
ネットをさまよってしまいました。

竹久夢二のぽち袋なんて、いいなあ。
私、夢二のデザインは好きなんですよね。
絵よりもデザインの作品の方が好みだったり。
ぽち袋も風呂敷なんかもすごくいいんですよ。
つい欲しくなってしまったり…(笑)

自作の型紙をダウンロードして印刷して貼付けてもらえば
ぽち袋が出来る、というような企画にもすごく
心惹かれているのですが、ダウンロードして印刷して、
きちんとサイズが合うようにするにはどうしたら
いいのかがよくわかりません(汗)
共通のソフトとかあるといいのかもしれないけれど…。

モニタのサイズと印刷物のサイズの違い、というのが
実感としてよくわからないんですよね。
これが克服出来ればサイト上で実行出来るお土産企画が
増えるのは間違いないんだけどなあ…。
2005/05/31

ポジティブになりたい

ご近所から赤福餅をいただいて、誰も食べてくれないから、頑張って4個食べたら、すっかり胃もたれ状態に…(汗)やはりお餅というだけあって、見た目よりもボリュームあるんだなあ。ああ、満腹。実は私はあまりお餅が好きではなくて、お雑煮くらいしか食べないんだよね。基本的に「しっかりお餅」という和菓子もあんまり食べない。これからはやはりあっさりと冷たい葛切りとか、水羊羹とかの方がいいなあ。

朝は相変わらず不調だけど、頑張って夏の壁紙を製作。やはり暑いと自然に涼し気な色を選んでしまうなあ。本当は新作描きたかったけど断念。でも今月は実は10枚も描いていたので、結構なペースだったのね。まとめてアップするから目立たないけど。次はちょっと気分を変えてやはりアール・ヌーボー風にチャレンジしてみたいかも。

スタンプの方もご注文をいただいてまして、この調子だと100個以上をまとめて作れるかもしれない。数がまとまるとちょっと割り引きしてもらえるらしいし、その分お安くなるかもしれないので期待してみたりして。こういうデザイン的な作業も結構楽しいなあ、と思うこのごろの私。

★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

続きを読む

2005/05/30

喉が乾くなあ(汗)

夕食のおかずのカレイの煮つけ、味が濃いなあ、と
思っていたら、案の定、喉が乾きます(汗)

これから暑い時期はよけいに足のむくみが
ひどくなるから悩みます。腎臓とか悪くないので
どうも体質らしいですが。
利尿剤とか飲んでも効果がないんですよね。
夏になると余計に水ぶくれしている気分になります(汗)
2005/05/30

おかげさまで

ぽつぽつとスタンプご注文をいただいております。
どうもありがとうございます。
完成まで、しばしお待たせすることになりますが、
気長にお待ちいただけると助かります。
私はあわてものですので、きっと予定よりは遅れないと
考えているのですが…(笑)

でもこの原稿のおかげで大分Illustratorと親しくなれた
気がするので、もっとたくさんいろんなモチーフを
作ってみたい気がしますね。
スタンプはともかくとしても、イラストに使える
素材とか…。

今日たまたま素材辞典のDMが届いて、それを眺めていたら
アール・ヌーボー風の飾り枠とかもいいなあ、とか
ついつい考えてしまいましたよ。
自分がどういう場所に使うのかは謎なんですが…(笑)
アール・ヌーボー風の古代ものイラストとか、
悪くないかもしれないですけど…。
2005/05/30

メンタルケアは早めにね

暑いので早くも扇風機を出した。邪魔になるから嫌なんだけど、そうも言ってられないしなあ…。今年の夏も自室では扇風機で過ごす覚悟。なにしろものがあふれているので、エアコンの取り替えをするとなるとえらい大変なことになりそうで…(汗)考えるだけで目眩。暑い時は居間に非難するしかないなあ。

今日はずっと雑用に追われている。郵便局と薬局と100円ショップと。母が「救心」なしでは生きられない、とか言うので、うちには欠かせない。でも高いんだよね(汗)病院でもらえる薬だったらいいんだけど、ああいうものはないしなあ…。高くても買わないことには仕方がなかったりする。痛いけど…(汗)病院以外で購入する薬代が馬鹿にならない我が家だったり(汗)

★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

続きを読む

2005/05/29

もうひとつの歴史

買い物に出掛けたり、巻寿司を巻いたり、という家事の合間にようやくスタンプのページが完成。あとひとつ数が半端なので、追加で作るかもしれないけれど、まあ、大体こんなものかなあ、と。イラレの原稿で樹脂製なので、かなり細かい部分まで再現可能じゃないかと期待してみたり。連続模様に出来るように作ったものもあります。ああ、でもこういうのが欲しい人っているのかなあ…(汗)私は好きだけどさ。ちょっとお高いめなのが難ですが、よろしければお申し込みください。どこにも売ってないのは本当に確かです。

この原稿のために出来ないこととか読めない本とかもたくさんあったので、おいおい片付けていかねば、と思っている。でもとりあえず、今日はあとのんびりしたいなあ…。ちょっと疲れたし。

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………

続きを読む

2005/05/28

「あとり」と「まひわ」

そういえば…このブログも「風神秘抄」で検索してくる
人が多いですね。それだけ人気があるってことだろうな。
すでに重版も決まったそうだし。

でも、せっかくですが、このサイトにはイメージ
イラストはまだありません。

お話の中に出てくる「あとり」と「まひわ」の双児の
童女が可愛いのですが、あのイメージがどうしても
SDで浮かんでしまいます。

お揃いの髪と着物と…年齢設定もちょうどSDくらいだな、
と(笑)ちょっとコスプレさせてみたいような…。
2005/05/28

大体出来たかな?

有職文様の原稿のことですが、この3日間、ほとんど
ずっと作っていたような気がします。

その甲斐あって、合計33種類出来ました。
あー、疲れた。まったくなにをやってるんだかなあ…。
自分でも呆れつつ、今日はサイトにアップするまでには
到りませんでした。早ければ明日くらいですね。

どこにも売っていない文様だというのは確かです。
でもこういうのを使いたい人がいるのかな。
いなくてもどのみち自分のが欲しいから作るんですが。

でも「兎遊庵」の丸紋なども、そのうちマイナーチェンジ
するかもしれません(汗)気力があればね。

それよりも絵を描けよ、って感じですね~(汗)
2005/05/28

よしながふみさん

今朝も調子が悪くて5時前に眼が醒めてしまった。そうするともう寝られないんだよね。朝はどうも辛いなあ。昨夜のサッカーも負けてしまったし…。爽快感とはこのところすっかりご無沙汰だわ(汗)

とりあえず、トーンの福袋に関する情報を更新しました。送料がどうしても高くなるのが痛いのですが、事故が怖いので、ご了解くださいませ(汗)重量的には重くても大丈夫ですので、まとめてくださるとお得です。本当に限りある資源なので有効に使ってくださると嬉しいです。

あと、スタンプの原稿はまだ作成中です。完成次第載せますので、もしもご希望の方がいらしたら、まとめて作成、ということに。これは本当に趣味の範疇です。利益はまったくありません。まあ、本当に好きでやってることですしね(笑)

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………

続きを読む