2005/04/30

手で覚えること

なんだかいきなり夏の気温になっている。例年のGW頃はもっと気温が低い筈なんだけど…。このまま暑くなっていったらどうなるのか、とちょっと不安になってしまう(汗)
ともあれ、ばたばたと半袖の服を出して、冬物を片付けて衣替え。おとといまでコタツが置いてあった居間には今日は早くも扇風機が出ていたりして…。本当に極端だよなあ。当然、身体にもこたえるので、しんどくて仕方がない感じ。

でも朝早くの涼しいうちにペン入れだけはすませた。まだいまいち背景のイメージがまとまらないので、これから植物図鑑のサイトを回ってみようかなあ、と考えている。やはり花が欠かせないのが私の作品なんだよね。

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………

続きを読む

2005/04/29

謎です(BlogPet)

こはるがここではるうさぎが表示したよ♪
がここに自分工夫された!
でもきのうは想像したかった。

なんでないの、さっきの記事(汗)



*このエントリは、BlogPetの「こはる」が書きました。

2005/04/29

情報はたくさんの方がいいな

いきなり暑くなったので、季節の変わり目の雑用に追われている。まだ居間に置いてあったコタツを片付けて、こたつ布団カバーやら冬の掛け布団カバーやら、冬ののれんやらを洗濯して交換。お天気がいいので、洗濯しても乾きが早くて助かるけどね。

合間に買い物。それからクロッキーブックを拡げてみたりしている。どうもこのあいだからの妄想がどんどん危ない方向に行ってしまうので、軌道修正が結構大変だったり。今年は本当にお絵描きのペースも落ちてるけど、まあ仕方がないよなあ。あと、こまごましたクラフト関係のものも箱に整理して入れて、ラベルをつけて、とやっている。これで多少なりとも小物が捜しやすくなるかなあ。まだまだ必要な道具とかあるけど、予算がないのでそれはまたいずれ、ということで。

★Web拍手ありがとうございます。 >春音さん、PCの復旧が早くてよかったですね。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 ……………………

続きを読む

2005/04/28

ミニミニ菜園

我が家には庭と呼べるような広い庭がありません。
洗濯がかろうじて出来るくらいです。

でも家の前の通りは南になるので、前庭のはしっこに
プランターを置いていろいろ植えています。

現在はフリージアが綺麗です。そばを通るといい香りが
します。そういえばフリージアのエッセンシャルオイル
とか香水とかあまり見かけないですよね。こんな香りが
なぜ香料にならないのか不思議ですが。

花以外でもちょっとした菜っ葉など植えています。
サラダ菜とうか、チェシャいうべきか、
そういう葉っぱはサラダに持ってこいです。
つけあわせにもベストです。

このあいださらに水菜の苗も植えました。
これもサラダにするのが楽しみです。
お店で買ったものよりもうちで出来た野菜の方が
おいしいのはもちろん、やはり気持ちが入るからか、
残そうとは思わなくなるから不思議ですね。

…しかしながら…こういう園芸関係は実は弟の
趣味です。私は大の苦手のナメクジがつきものの
園芸はとてもじゃないけど趣味には出来ません(汗)
あれさえなければいいんだけどなあ…。
2005/04/28

ゆとりのある日々

いいお天気なんだけど、今日はとても身体がだるいので、ごろごろして過ごしている。一昨年あたりはこれがほとんど毎日のことで、本当に使い物にならなかった。それを思えばましなんだけどさ。絵のイメージもまとまらないから、机に向かって長時間座る気分にもならない。まあ、こういう日もあるよね。あ、でもどうしても必要な食材の買い物だけには行った。引き続き、今日は午後からも多分ほうけていることだろう。「月の影 影の海」も読んでしまったしなあ…。ひたすら怠惰になりそうな予感。

★Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

続きを読む

2005/04/27

急がんでもええやんか

大惨事になってしまった列車事故。
運転に向く人かどうか、との適性に疑問も残りますが、
遅れを取り戻すための超過スピードだったとしたら、
我々としたら「ちょっとくらい遅れてもええやんか」と
いう気分になるんですけどね…。

私鉄とのスピード競争で、7分くらいJRの方が
早く大阪に着く、というのがウリで、それゆえに
JRを選ぶ人も多かったそうです。朝の7分は貴重ですが、
いろいろなことにもっとゆとりが必要なのでは、と
思ってしまいました。

かの事故の直前、伊丹駅でオーバーランした時に
見知らぬおばあさんに「あの電車は危ないから乗らんとき」
と引き止められて命拾いした人がいるそうです。
予兆のようなものがあったのかもしれません。

でも、こういう大事故の際にはすんでのところで
命拾いした、というケースをよく聞きます。
不思議な運命のようですが、やはり人はなにかによって
「生かされている」ものなのかもしれません。

犠牲になられた大勢の方のご冥福と怪我をされた方々の
早い回復をお祈りしています。
2005/04/27

真摯な人は美しい

晴天。テレビのノイズがいささか気になる。このところ地震雲が全国規模で出てたみたいなので、なんとはなしに不安だったりする。なにもなければいいんだけど…。

昨日に続いて小物の整理中。もともとコレクションしていたものだから、頭から捨てる意志はなく、だから本当にただ移動させてるだけ、という気もしなくはないけど(笑)いつでもどこになにがあって、すぐに使える、という形にしておくのにはやはりかなりのスペースが必要だよなあ、とため息。はあ…狭い家の中のことだから、いろいろ限度があるのだった。

★Web拍手ありがとうございます。 >えへ、やっぱり新作って色っぽかったですか?こういう感覚には個人差があると思うのですが、出来ればそこそこ納得していただけるような絵になると嬉しいなあ、と(笑)

 …………………

続きを読む

2005/04/26

やはり意外性だな

なんとなく昨日の話題の続きですが。

絵の場合だけではなく、現実にどういう時に異性の色気を
感じるのか…と、つらつら考えてしまいました。

さしあたって、露出度とは関係ないようです。
たとえば常に水泳選手とかを見ていたとしても
まあ、均整のとれた綺麗な体型よね、とは思っても
特別に色っぽいとは感じませんしね。

逆に普段はぼーっとしている感じの人でも
実は職業がパイロットだったりして、制服を着て
「やるぞ」という意気込みに燃えていたりしたら、
「おお、かっこいいなー」と思うのと同時に
セクシーだなあ、と感じるんですよね。

別にパイロットに限定するわけではありません(笑)
まあ、あの制服は本当にかっこいいのですが、
いずれにしても真剣な仕事に臨む時の服装とか
顔の表情とかがセクシーだと思うのですね。

フィクションでもいいや。やはり日頃はぼんやりした
印象の男性キャラがいたとします。でもいざ、戦となって
きっちりと身支度を整えた時、たとえ鎧兜の姿でも
やっぱりかっこいいな=セクシーだなあ、と思います。

ギャップが大きければ大きい方がその意外性に
気付いた時の感動が大きいのでいいんですよね(笑)

これは男性にとっての女性への感想でもあるのでは
ないでしょうか。普段はほとんどメイクとかもしてなくて、
男勝りで飛び回っている女性が、ある時、
綺麗にメイクして浴衣姿で現れたりしたら…。
それはやはり新鮮な感動では?
これも意外性の効用ですね(笑)

ある種の感動を抜きにして色っぽさは語れないかも
しれない、と思います。
2005/04/26

勧誘?

姪っ子が高3なので、塾だの予備校だのから、
しょっちゅう、案内書だの電話だのが来る。
仮にうちにいたって勉強嫌いだから、きっと
進学しないわよ。
「あの子はうちにはいません」と言ってもなかなか
諦めてくれないんだよね。あちらも商売だし。

今度から、そういうセールスには「日本にはいません」
と言っておこうかな。音楽の勉強のためにウィーンへ
留学中、とか、絵画の勉強にパリへ留学中、とかさ(笑)
考えていたら結構楽しくなってきた。

そういえば、このあいだ、よくわからないおじさんが来た。
わざわざ、玄関チャイムを鳴らして、なんの用かと
出てみたら、「このところ、世の中の土地や建物が
汚れているので、浄化のためのこのシールを貼らせて
ください。無料です。」と言う。

新手の宗教勧誘だろうか。いずれにしてもただより
こわいものはないしね、と拒否。
世の中には怪し気な人がいるものだ。
でもこういう「眼に見えない世界」の関係に
引っ掛かりやすいのも人間心理なんだよね。

頭から人を信じられない世の中って悲しいけれど。

2005/04/26

お片付けは大変

ほとんど一月ぶりくらいにスーパーに買い出し。今日は母が体調不良を訴えていたので、弟と二人で車で行ったんだけど、日々のメインになる食材として、魚と肉類を主に購入。帰ってから冷凍庫に入れるのに四苦八苦したけど(汗)うちの冷蔵庫ももうかなり古いので、次に買い替える時はもっと大容量の冷凍庫付きが必要だなあ、と思う。

昨日の列車事故も大惨事になってしまったしね。電車がかくも脆くに大破するという事実にショックを受けている。飛行機に乗る時には「ああ、これでもし落ちても運命だし」という覚悟をして乗るけど、毎日利用する電車でそこまでのことは予想しないだろうしね。(でも乗ってる時に、もし今大地震が来たら…、というのはよく想像します)亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈りします。

★Web拍手ありがとうございます。 >Chiyさま、そうですか。色っぽかったですか。嬉しいです♪やはりどうせ描くからにはそういう方向のものもたまに描きたいなあ、と思うんですよ(笑)

 ……………………

続きを読む