2005/02/28

こはるの一句

「思い出せ なんとかするよ アホウドリ」
…なんて詠んでます(笑)
意味があるようなないような…。

ついでだからもっとお勉強。

鯛 鱸 細魚 烏賊 カレイ 海老 鮹
鮪 シマアジ マナガツオ 平目 ホタルイカ
秋刀魚 鮭 柳葉魚 鰯 鱈 モンコウイカ
鯣烏賊 赤魚 鮟鱇 伊勢海老 鰆 鯖
キンキ 鰻 穴子 かじきまぐろ 

漢字変換するとだんだん読み辛くなりますね。
全部読めますか。

おさかな天国。
お寿司食べたくなってきた。
2005/02/28

海の動物

こはるのお勉強のために。

ゾウアザラシ バンドウイルカ シロナガスクジラ
セミクジラ スナメリクジラ アシカ オットセイ
トド セイウチ ミナミゾウアザラシ ラッコ
ゴマフアザラシ タテゴトアザラシ シャチ
ジュゴン 

ついでに海の鳥も。

コウテイペンギン カモメ ウミウ アホウドリ
カツオドリ イワトビペンギン 海つばめ
千鳥 エトピリカ オオミズナギドリ ウミネコ
ウミカラス ウトウ ユリカモメ

海の動物には五文字って少ないみたいですね。
2005/02/28

飽きっぽいのってどうよ

今日はいろいろと用事があって、朝からばたばたしていた。主に買い物なんだけど。前から欲しかった笛吹きケトルがやっと買えて嬉しい。ホームセンターで買うと意外と安かったのね。これで朝のややこしい時にお湯が沸騰するまで気にしていなくていいし、ほっとするなあ。やっぱり一家に一つは欲しいアイテムだと実感した。

で、うろうろ出歩いていたために創造的なことは何もできなかった。反省。とりあえず100円ショップで消しゴムを買ってきたりはしたけれど。ゆっくり彫れるのはいつになるかなあ。実は篆刻にも興味がある私。それも文字じゃなくて、いつか石に絵を彫ってみたいという希望がある。もっとも版画そのものは昔からあまり得意じゃないので、どこまでできるか自信はないけれど(汗)とりあえず消しゴムなら気軽にチャレンジ出来るかなあ、と(笑)

★Web拍手ありがとうございます。>きぬのみちさん、こちらこそご無沙汰致しております。ご自分のペースで着々と創作されていて頼もしい限りです。また近いうちにお邪魔させていただきますね。

 …………………

続きを読む

2005/02/27

地上の動物

こはるのお勉強のために。

ゾウ キリン シマウマ ライオン トラ チンパンジー
オランウータン ゴリラ ラクダ ヒョウ チータ
ヌ- トムソンガゼル ハイエナ 禿鷹 パンダ
コアラ カンガルー ワオキツネザル テナガザル
シロクマ トナカイ シベリアオオカミ バッファロー
ピューマ ナマケモノ アルマジロ カモノハシ
ビーバー オオアリクイ ヤギ ひつじ ヤク
ウシ サイ アリゲーター 

思い出せない…。
…五文字の動物名も意外と少ないかも…。

すいません、今日もひとり遊びです(汗)
2005/02/27

やってみようかな

相変わらず母は不調を訴えている。かかりつけのお医者さんに相談に行け、というのになかなか言うこと聞いてくれないんだよね。困ったもんです。しかし、私も今日は動悸がひどくて調子が悪い。特に朝に不調なのが鬱の辛いところ。

イラストの方は昨夜にほとんど出来ていたんだけど、最後の仕上げをどうにかすませてアップが今日になった。このごろもともとの絵のサイズが限りなくA4に近くなっているので、画質をあんまり落としたくない、と思うとどうしても重い画面になってしまう。どのあたりで妥協をするか、悩むところなんだよねえ…。

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………

続きを読む

2005/02/26

ひとり遊び

「ウクライナ いくらかしたる ありがとう」
と、いうおかしな句を詠んでます、こはる(笑)

五文字の名前を覚えたら、もっとまともなことを
言ってくれないかな。…と、ひとり遊びをする私。

さだまさし みのもんた はしのえみ 志村けん
森光子 森昌子 森田剛 三宅健 上戸彩
久米宏 スガシカオ 波田陽区 

…五文字の名前、意外と思い出せないもんですね(汗)
2005/02/26

日本の伝統色

こはるのお勉強のために。

緋色 紅梅色 茜色 朱色 朱鷺色 蘇芳
葡萄色 今様色 唐紅 秘色 青磁 朽葉
利休鼠 鳩羽色 茄子紺 古代紫 藤色 紫
山吹 萌黄 浅葱 玉子色 瓶覗き 藍色
松葉色 柳 若葉色 空色 天色 墨色 純白

淡い春の虹

たんぽぽの ほほけて飛ぶを 追う雀 
2005/02/26

カラフル

さ…寒い。さすがに桜のトップは早すぎたか、と思ってしまった今日の寒さ。雪がちらついている。まあ、3月になっても雪が降ることだってあるからなあ。寒さもやはり彼岸までなんでしょう。

ぼちぼちとお絵描き中。でもあんまり進んでいない。月イチで買っている漫画雑誌の発売日なので、拾い読みしたりもしているし。岡野玲子さんの「陰陽師」は難解なままで来月が最終回だとか。もう、本当に独自の世界ですね。夢枕獏さんの小説の方がまだ凡人には近付きやすい気がするなあ…。

★Web拍手ありがとうございます。

 …………………

続きを読む

2005/02/25

日本の野生動物

こはるのお勉強のために。

朱鷺 タンチョウヅル 雉子 雷鳥
ニホンカモシカ ニホンザル ホンドギツネ
キタキツネ 鹿 エゾシカ シマリス 野うさぎ
イタチ テン ムササビ ヤマネ カワウソ
ヤンバルクイナ イリオモテヤマネコ
ツキノワグマ ヒグマ 狸 モリアオガエル
ギフチョウ エゾリス エゾモモンガ 

ニホンオオカミ…がいまでもいたらいいのにな。

これから未来の日本の人口は来年をピークに
絶滅動物並みのスピードで減少していくそうです。

いずれ日本人が絶滅する時代が来るかもしれません。
2005/02/25

フリーズ!

ああ、もう!

もともとMacとマイクロソフトとは相性が
悪いらしいのですが、IEのバージョンを5.1にしてから、
ブログの巡回中によく固まってくれます。
結構イライラ。
今日も2度固まりました。
普通のアプリを使っている時には問題ないのに。
これってなんとかなりませんか、DIONさん。

Mac OS9.1でも快適なブラウザってないものでしょうか。