2004/12/31

よいお年を♪

みぞれ模様で寒い大晦日になっている。雨になったり雪になったり。雪だとどうも足下が滑りそうで怖いけど。

朝からおせち料理を作って、一段落したところ。今年はまだ父が腹痛で寝込んでいるので、どうもおせちも作り甲斐がない、と母が嘆いていたが、どうにかクリアしたので、まずやれやれというところだろうか。午後はのんびりしたいなあ。

★Web拍手ありがとうございます。ああ、早くお礼画像の入れ替えもやらなくちゃ~(汗)

 ………………
スポンサーサイト

続きを読む

2004/12/30

あれ?

新しいテンプレートが出来たので、変えてみたら
記事の文章が表示されてません。
うちだけじゃないよね。他の所も新しいデザインは
表示できていないみたい。なんでかなあ?

とりあえず、見えなければ仕方がないので
もとのデザインに戻しました。
2004/12/30

死後の悩み

結構寒い年末になっている。

久しぶりになぜだか過呼吸の発作を起こしてしまった。なんにも理由はないんだけど、ちょっとしたパニックぽい感じで髪の毛が全部逆立った。で、息が苦しいので救心と精神安定剤を飲んで、紙袋をかぶることしばし…。30分くらいして、やっと発作がおさまった。やれやれ。んー、でもまだ髪が逆立つ感じは治っていないみたいだ。

朝から母がおせちの下ごしらえをしていたが、どうにか出来たので、弟の車でお墓参りもすませた。今年はお彼岸に行けなかったので、ちょっとほっとする。来年は退屈するくらい平穏だといいなあ、と願ってしまった。

★Web拍手ありがとうございます。

 ………………

続きを読む

2004/12/29

紙と布が好き

昨日から父が腹痛と食欲不振でダウンしている。昨日は病院にも行ってきたけれど、はっきりした病気はわからなかったようだ。でもこれって風邪じゃないかな。実は私も3日ほど前から胃のムカムカと食欲不振があって、昨日は何を食べてもおいしくなかったし、今朝はおなかもこわしたし。食欲不振はましになっているものの、いまいち本調子じゃないみたい。こういう胃腸がやられる風邪じゃないかな、と自分では思っている。まあ、熱が高いとかじゃなくてまだいいかもしれないけれど。今年のとどめ、という感じがしないでもないなあ。あーあ。

それでもお絵描きはしている。早ければ今日明日中にアップできるかもしれない。

★Web拍手ありがとうございます。>ゆうなさん、「昔日に香る」、気に入ってくださって嬉しいです。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。来年もどうぞよろしくお願い致します。

 ………………

続きを読む

2004/12/28

両性具有というと…

さすがに年末、いろいろと忙しくなってきた。そろそろ一般企業やお役所も休みに入るのだろうか。早々と南国リゾートに行った人たちに津波の被害が大きい。お見舞い申し上げます。やっぱり天災だと、どうしても人智の及ばない部分もあるだろうし、(警報がなかったのはすごく残念だけど)そういうことってやっぱり運命なのかなあ、と思うけど。でも小さい子供の被害を思うと切ない年末です。

今日はお正月食料の買い物に行ってきた。これでお餅や蒲鉾のたぐいも揃った。あとは明日あたりに樒を買ってきて、お墓参りは30日くらいになるだろうか。大晦日まではとにかくゆっくりとお絵描きする暇もなさそうで残念。

あ、そういえば携帯のストラップは通販で見つけて、縮緬の和柄のものを買ってしまった。ついでに弟が欲しがっていた冬ソナのストラップもGET。本当に便利な世の中だなあ。

★Web拍手ありがとうございます。>春音さん、キリ番のプレゼントは急ぎませんので、ゆっくりと考えてくださいね。いつもありがとうございます。

 ……………

続きを読む

2004/12/27

「一夢庵風流記」

どうにか人物のペン入れのみすませた。背景を描くのはまだこれから。どのみち年末は多忙なので、今年中に仕上げるのは無理だから、来年にかけてゆっくり描こうと思っている。明日はお正月用の食料品の買い出しに行くし、お墓参りなどもあるしね。気ぜわしいけれど。

昨日はすごい地震があったんだよね。津波の警報が出なかったというのがすごく残念なことだけど。まだまだ世界のどこにどういう災害があるかわからないものだ。

私がいつもお邪魔しているアマチュアの地震予知研究家の人が、こういう巨大な地震だと世界規模で影響があるようなことを言っていた。揺れがそこだけではすまなくて、大きな規模の地震を他の国でも呼び起こすようなことがなきにしもあらずだと。南海トラフとかに影響が及ばないことを祈るしかない。怖いなあ。

★Web拍手ありがとうございます。

  ……………

続きを読む

2004/12/26

デッサンに悩む

ひさしぶりに朝寝をした。と、いっても起きたのは8時だけど。平日は6時半になる前には起きているので、随分寝た気がする。すぐにお昼になってるもんなあ。それはそれでなんだかちょっと損をした気分になるのがつまらないんだけど…。午前中はちょっと食料品の買い物をしただけで終わり。

そういえばこのあいだ、100円ショップで可愛いティーポットを見つけた。耐熱ガラス製で円形でちゃんと茶漉しもついている。たっぷり入って、急須のかわりに使うとすごくいい。気に入ったので、割れた時用にもう2つばかり追加購入。100円だもんなあ。お得感も大きくてほくほく。

★Web拍手ありがとうございます。

  ……………

続きを読む

2004/12/25

グッズ作ろうかな

ようやく自室の掃除ができた。お昼になって晴れてきたので、ベランダに干すものの洗濯もすればよかったなあ。冬の京都は時雨れる日が多いので、洗濯物を干しっぱなしにするには注意が必要なのだ。

で、ふらっと近所のスーパーなどに出かけてみた。お正月の食料の買い出しはもっと押し詰まってからになるけれど、今日は食料以外の必要なものを購入。

★Web拍手ありがとうございます。>シオンさん、リクエストをいただいたおかげで結構その気になりました(笑)来年は作りたいですね。現在いろいろと問い合わせ中です。

 ………………

続きを読む

2004/12/24

グッズ作りたいな

結構冷え込んでいる。朝一番にちょっと用事があったので、区役所に行って、その足で母と買い物。それだけでもうお昼になっている。イブだというので、母がコンビニで買ってきたフライドチキンと苺ショートでちょびっと気分だけ味わう。ああ、でもお腹がいっぱいになってしまった。

昨日から描いていたイラストもどうにかアップできた。今年86作目。順調ならばもう1作くらいは描けるだろうか。でも去年の1.5倍の枚数は描いたからなあ、今年は。いろいろあったわりに結構できたな、と自分では思う。

★Web拍手ありがとうございました。


  ………………

続きを読む

2004/12/23

過去から未来へ

FMを聴きながらひさびさのお絵描き。こういう当たり前のことができる幸せ。今年は本当に結構とんでもないことが多かったので、来年はもっと平穏だといいなあ。退屈するくらいに。

そろそろ掃除もしなければ、と思いつつ、まだいまいちやる気にならなくてさぼっている。今年もあと8日。そのあいだにはなんとかなりそうだし。のんびりゆっくりでもいいかなあ。

★Web拍手ありがとうございます。>春音さん、おかげさまで昨夜はよく眠れたので、ちょっと疲れもましになりました。


  ………………

続きを読む