2004/11/30

どこかの次元には…

弟がPCのカタログが欲しいから、家電量販店に行くと言うので、ついでに車に乗せてもらって、インクカートリッジとインクジェット紙を購入。これで一応年賀状の準備はばっちり。あとは印刷だけね。このあと喪中はがきがこないとも限らないけれど、早めに出来ているデザイン面だけでも印刷しておいた方がいいかもしれない。12月後半はなにやら忙しそうなので、できれば前半に。さしあたっての目標。

しかしながら…いまどきメインだろう17インチのモニタ画面なんて、ものすごーく羨ましい広さだったなあ(汗)このiMacだと15インチもないものなあ。GoLiveを使う時にはいちいち1024×768の画面に切り替えねばならない必要もないのよね。いいなあ…。でも贅沢言うときりがないから…(汗)

で、昨日からちょこちょこ描いていたぬりえの線画を1枚アップ。今年はこれで83枚目の作品になるので、かなり遊んでいます。でも設定が健全すぎてまったく色っぽい画面になりませんでした(汗)また次の機会に再チャレンジできたらいいな。

★Web拍手ありがとうございます。>春音さん、生活の潤いに役立てていただいてありがとうございます。次はまた春の壁紙になるだろうけど、頑張りますね。


   ………………
スポンサーサイト

続きを読む

2004/11/29

京ことば

やれやれ、なんとかブログの方も復旧したみたいだ。
今日は朝一番でクリニックに行って、帰りにちょっとだけ買い物をして、所用で区役所に行っていたら、もうお昼になっていたりする。気ぜわしい日だなあ。

先生と相談の結果、三環系の抗鬱剤をSSRIに変えてもらうことに。比較的副作用が少ないと言われるSSRIだけれど、いままでの薬と切り替わる時に副作用がでることがあるらしいので、様子をみながら、になるけれど。でも今の動悸がましになったら、いくらかは外出する気分になれるのではないかと思った。

★Web拍手ありがとうございます。壁紙のお持ち帰りもありがとうございます。「星の旋律」は自分でもダウンロードして壁紙に設定してみました。いまどき800×600の画面はもう少ないと思うのですが、自分のモニタがそれなんで…(汗)

もしももっと大きなサイズが欲しいと思われる方がいらしたら、リクエストくださいませね。

   ………………

続きを読む

2004/11/28

早池峰の風

あああ、なぜだ~(汗)一度きちんと書いて投稿した文章が消えてしまった(汗)時間かかったのにもう一度書けということかしら。しくしく。

とにもかくにもサイトの方は冬の壁紙ができまして、アップしております。すこしずつできることから進めていかねば。

昨夜はNHKの「家族に乾杯」という番組で、知り合いのご家族にお会いできました。もしかしたら…と、期待していたら、ばっちり写っていたわけで…お元気そうでなによりでした、Iさん。ああいうぶっつけ本番のふれあい旅番組は味があっていいなあ。下手なタレントさんよりも素人さんの方が面白かったりして…(笑)

   ……………

続きを読む

2004/11/27

コラボレーション

くもり空。なんとなく体調がよくなくて、気分もちょっとブルー。体調のよしあしと気分の状態はやはり無関係ではないようだ。少しだけ近所に買い物に行った以外はぼんやりとパソコンに向かっている。

ああ、でももうすぐ12月なんだなあ。冬の壁紙の製作もまだ途中だし、今日、このあとの課題がなんとなく出来たりして…(汗)12月21日には東寺の終い弘法さんに行く予定があるので、それまでに多少なりとも携帯電話の操作をマスターしたいものだ(汗)

 ……………

続きを読む

2004/11/26

諭吉のいる場所

自分の記事にトラックバックできるのか、ちょっと試してみようかなあ。

これは今日の日記のPart.2です。

  ……………

続きを読む

2004/11/26

ちょっと息抜きの楽しみ

昨日はずっとお絵描きをしていて、ようやく完成したのでアップする。こしろさんからいただいたキリ番リクエストの作品も一緒にアップ。お天気がよくなったので、綺麗な紅葉と晴明さまに会えるといいですね、こしろさん。

ここでいろいろとキャラクターのことなんかを書いていると、自分のキャラクター達との距離が近くなるから嬉しい。いろんなシーンが見えてきたりして…。キャラクター達との蜜月の気分を久々に味わってしまった。幸せ。

で、携帯電話を取り出して、とりあえずは触ってみる。細かいから扱いづらいなあ。右手だけでは使いづらそう。でも、みんなは普通にやっているのよね。いじいじ…。
見ているうちに、操作を覚えるよりも携帯電話ケースが作りたくなってしまった。100円ショップとかじゃ、好みのものを売ってないんだもの。材料の生地ならいっぱいあるんだけどなあ…。と、これも一種の逃避かもしれない(汗)

   ………………

続きを読む

2004/11/25

男の子になりたかった頃

昨夜以来、どうも体調が悪い。頭痛、腹痛と吐き気で、ゆうべは早く寝ようかと思いつつ、結局そのまま起きていて、今朝に至る。そういう時って夢もしんどい夢ばかり見ていた。走ったり、坂を登ったり、探し物でばたばたしたり。やはり動悸がしていたんだろうな。今日も倦怠感がかなりあるけれど、少しずつお絵描きは進めている。

もうちょっとやる気がでるまでは携帯で遊ぶのも先になりそうな。

★Web拍手ありがとうございます。おかげさまで毎日どなたかに拍手していただける幸せ、味わっております。そのうちにまた未発表の落書きなどをお礼画面にしようかとも考えていたりします。

   ………………


続きを読む

2004/11/24

両性具有のキャラクター

なにやら今日は朝からばたばたしているなあ。弟が家族割のサービスを利用したいということで、突然に私も携帯を持つことになった。いつかはいるかなあ、と思ってはいたけれど、こんなに早くとは思わなかった。なにやら契約をすると無料でもらえる機種らしいので、カメラとかはついていないかも。初期設定は全部やってくれるというので、そのものはまだ弟が持っている。私はゆっくりマニュアル見て覚えればいいかなあ、という感じ。いまどきいままで携帯を持っていなかった方が珍しいと思うんだけど、ひきこもり生活だとあんまり必要無かったし。さしあたっては母と私の共有の携帯になりそうだ。公衆電話捜すのも大変だから、それは便利かも~。

で、今日はDOCOMOのショップに行ってから、お絵描き。なんとかペン画までは出来たかなあ、というところ。まあ、あとはぼちぼちですね。

★Web拍手ありがとうございます。 >春音さん、いつもメッセージもありがとうございます♪

    …………………

続きを読む

2004/11/23

Photoshopという画材

いいお天気なんだけど、気温は下がって、現在私の部屋は12℃しかない。でもストーブを出すと邪魔になるのでまだ我慢している。手足の先さえ冷えなければそんなに寒くないんだけどなあ。

現在お裁縫はちょっと休みにしているので、今日などは朝寝もしてしまったし、それから買い物に行ったら、すぐにお昼になったりして…(汗)もっと充実させた生活をしないと、と思いつつ、今は鬱傾向が強いのでひきこもり気味になっているのも仕方がないかもしれない。

★Web拍手ありがとうございます。「月満つる時」を気に入ってくださってありがとうございます。これからもしっかりと頑張りたいです。 >シオンさん、すみません。キリ番は残念でした。でも結構すぐに次のキリ番も回ってくると思いますので、タイミングがよければまた是非、狙ってやってくださいませ。 >ゆうなさん、メッセージありがとうございます。私もいつもお邪魔しているのに書き込みできなくて申し訳ないです。素敵なアイコン、使ってみたいのですが。「星の旋律」も好評で嬉しかったので、壁紙など作ってみたいと考えております。

       ……………………

続きを読む

2004/11/22

世代をこえて…

陽が照らないのでじわじわと寒い。もうそろそろ手袋がないと自転車は辛いし…、と食料品を買いに行った100円ショップでつい手袋を買ってしまう。別に買わなくてもうちにあるんだけど…どうしても消耗品だという意識があるので。

今日はちょっと鬱傾向が強い日。弟が前回の診療から三環系の鬱剤からSSRIに変わって、アルコールをやめて、かなり元気になっている。三環系の薬は副作用で動悸などがひどくなるので、私も次からSSRIに変えてもらおうかなあ、と考えている。なにかが上手く効いてくれないかなあ。

でももうじき12月も近いので、冬の壁紙など作り始めている。相変わらず地味な作業は続く。

★Web拍手ありがとうございます。>風詠さん、愛された記憶というのは愛の種類を選ばないので、肉親とか両親とか兄弟とか、そういうものでも充分に気持ちは満たされると思いますよ。で、またこれから先にそういう相手と出会えるのかもしれないですし…。そう思えば未来にも楽しみが…。 >春音さん、本格的に寒くなってきたような感じですね。春音さんも風邪などひかれませんように…。

続きを読む