2017/12/31

LINEのスタンプ(sticker)「白狐ちゃん」



トップ表示出来るかな?
しばらくトップで宣伝させてくださいね。

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。
水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。
可愛がってやってくださいませ (^_^)

こちらからどうぞ。

こんな動画を作っていただきました。望月さん、どうもありがとうございました(^^)




kyara-byakko.jpg



byakko-catalog1.jpg
byakko-catalog2.jpg




スポンサーサイト
2017/10/21

五感の記憶の話


記憶の話

私は昔から「丸暗記」が苦手です。だから「一夜漬けの試験勉強」とか「歴史の年号の暗記」などがとても苦手です。大人になってもそれは変わりません。いまだにあらゆるパスワードが覚えきれませんし…。よほど何度も書いたかどうかしたモノじゃないと思い出せません。

仮に覚えてもすぐに忘れてしまいます。

そのかわりに、いつまで経っても忘れないのが「五感の記憶」ですね。

自分自身の最初の記憶が生後6、7ヶ月からあるわけですが、その中でもはっきり覚えているのは五感で記憶したシーンですね。最初の記憶はまさしくそれで、視覚、聴覚(話し声)、嗅覚、触覚の全部がそろっていたわけで、だから特別に脳に(海馬か?)焼き付いたようです。

その後も五感の記憶はいまでも鮮明に覚えています。思い出すとそのシーンの空間の中に立ち戻れる感じ。そういう素養があるから、脳の中の別の世界の設定も鮮明なのかもしれません。


何年のことか思い出せないけど


その年の出来事を検索してくださればわかります (^_^;)

それが何年だったか?というのは覚えていなくても、例えば9.11のツインタワーの衝撃の映像を焼き付けると同時に、家の中で起きてきたショッキングな出来事もいまでも覚えています。翌年のお正月に弟が離婚を言い出すのですが、それの序章のようなことがあった時です。もう、精神的にもパニックしてました。

で、弟がアルコールで肝臓や胆嚢を壊してひと月入院したのが日韓W杯の年。あの暑い夏。病院まで母と二人で歩いて通って、かき氷を食べて息をついたこととか、水槽からジャンプして死んだアロワナとか、とんでもない夏だったなあ…。忘れたいけど忘れられません。

母が乳がんの手術で入院していた時に三重県沖の大きめの地震がありました。家では父と弟と共にテレビの前で座っていましたが、6階にいた母はキャスター付きのベッドにつかまっても揺れるから非常に困った、と言っていました。

この時は私もまだうつ病の診断で抗うつ剤(主にトフラニール)を飲んでいたから、テンションがいろいろ妙でした。

この状況は父の介護に入ってからも続いて、ネットを通じて遠方の友人に「大丈夫?」と言われるほどテンション高いこともありました。まあ、創作に費やしていたので、困るようなことにはなりませんでしたが…。

伯母がすい臓ガンで入院中に鳥取県西部地震がありました。
私は職場にいて、布地を選ぶために座り込んでいましたが、えらく周期の長い揺れに天井を見上げていました。まもなく伯母も亡くなりましたので、お葬式その他のために休みを申請したら、「なんか嬉しそうな気がする」と言われました。

まあね、もうすでに覚悟はしていたし、その時の私は仕事を続けること自体がかなり辛かったのだと思います。だから、「おおっぴらに休める」というのが顔に出ちゃった (^_^;)

もちろん、悪い事ばかりではなくて、旅行に行った時は五感がカメラの替わりでしたし、特に風景が綺麗な場所はその空間ごと記憶しています。

夏の富良野、美瑛。母との二人旅でした。

春の沖縄、玉泉洞、エイサー、琉球ガラス。沖縄そば。バスの移動中だけタイミング良く降る雨。まだ小学生の甥と姪が一緒でした。忘れられないなあ…。

秋の宮島、満潮と干潮の大鳥居。鹿。なつかしい京都の市電に市内で再開。この時は両親と3人の旅でした。



カメラに頼り過ぎないこと


カメラでないと記録出来ないものも多いですが、カメラに頼り切ってしまうと、こういう五感の記憶は働きづらくなるので、やっぱりいまどこかに行くとしても、撮影するものは限られてしまうだろうな、という気がします。

で、私の場合は電子書籍よりも紙書籍の方がやっぱり頭に入ると思います。触感とか、重さとか、ブックデザインとか、確実に五感に訴えてくるものが多いので、そういう内容をちゃんと記憶したいような本や小説などはやっぱり紙じゃないとダメなんですね。

「本を読んでいたその時のあれこれ」そのものを私は覚えているから…。そういう記憶と理解の仕方が私の性に合っているのだと思います。ものすごく時間が経ってから、イメージして染み出してくることもあるのね。富士山に降った雨が地下を通して伏流水から綺麗な湧水になるように…。

私にとっての理解とか記憶とかはそういうもののようです。ちなみに受験勉強とかには役に立ちません。ごめんなさい (^_^;) でも生涯忘れないものにはなると信じています。


girl-667936_640.jpg





2017/10/21

10/20のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
10-20 21:06

鼻水鼻詰まり、頭痛がひとまず全部治まったから、そろそろ母のところに行っても大丈夫かなあ。念のためにマスクして。結局2週間のご無沙汰になる。滅多に風邪引かないんだけどな… (ーー;)
10-20 20:06

RT @togetter_jp: 「「この間、わずか1週間」ひと目で分かるここ最近の気温の変化に「そりゃ体調も崩す」」が伸びてるみたい。気温差がすごいことに… https://t.co/UtPDxpo8gr 作成者: @kasajimajima
10-20 18:27

昔、保険請求の仕事をしていた時は手書きでしたので、毎月ボールペン1本を使い切りました。レセプト数百枚分。…腱鞘炎になりました… (^_^;) いまはあれもパソコンだから楽ですね〜。 / “ちいさな幸せ - カバラ数秘術のBlog” https://t.co/VBgNoiG0Ws
10-20 15:51

昨日、通りすがりに腕と同じくらいある巨大ヒルをくっつけている男性の写真を見て悪夢を見そうだった。ああいうのは平然とバナーにしないで、なんで「閲覧注意」にしてくれないんだろう??キモチワルイ…。
10-20 15:43

大丈夫です。お子さんたちへの影響はいい方に出ることも多いですから。苦労してもやりたいことをやらせてくれる、というのが愛情だとちゃんと伝わると思います。息子さんは逞しく成長されそうですね (^_^) / “【閲覧注意!ネガティブね…” https://t.co/mvuJ1IxQfi
10-20 15:40

顔がのぼせてきた。もう自律神経わけわからん (ーー;)
10-20 11:49

病人同士でも気の合う人と話が出来れば休まることもあるのかな、と思いました。ひとりで不安を抱えるから爆発したくなりますよね。私は家族のことでも納得ゆくまで聞きたおす人なので、その点は安心、かも… (^_^;) / “ 「病は気から…” https://t.co/THqIQzHlth
10-20 11:24

私の変なこだわりは相当頑固だと思う - つれづれ日記ー逝春抄ー https://t.co/AYzrOWhqbC
10-20 09:33

RT @rikomrnk: 「あの激しいけいれんは本当に子宮頸がんワクチンの副反応なのか」を出してから今日で2年。いま読み返しても古く感じられないことに危機感を感じます。この問題、口にしない、取りあげないを続けてなかったことにしますか? https://t.co/tV3pN
10-20 07:48

続きを読む

2017/10/20

私の変なこだわりは相当頑固だと思う


動きたいのに動けない時期

耳鼻科に行こうかと思って頑張って起きましたが、やはりまだ体調がいまいちで動悸がします。仕方がないので、今日は諦め…(ーー;) このごろなんというか、すごくやりたいと思うことがあって、それを実行しようとすると連続でなにかの邪魔が入る(主に体調不良)んですよねー。

特に母のところに行きたくても、うつす懸念のある体調の時はダメですし…。他の用事に振り替えようと思っても、それもうまくいかないケースが圧倒的に多いんですよね。

こういう時はむやみに動かない方がいいと思うんですが、そのためにはまずは体調を整えることが最優先なのかもしれません。大変だけどね。

お天気も悪いです。一気に気温が下がったせいで、訪問看護師事業所のメンバーの半分くらいが風邪で、マッサージの先生の担当の患者さんも半分くらい風邪だそうです(ーー;)

いやー、そういう流行に乗りたくなかったけどなあ…。先週はまだエアコンや扇風機を使っていたのに、早くもコタツがあっても邪魔じゃないよね、という感じになってますから、自律神経がついていけなくても仕様がないですよね。お天気が悪いせいで布団やシーツの交換もまだですし…(*-д-)-з



まいったなあ…

昨日はわりと真面目な話題でしたが、調子が良くない時はあんまり真面目なことを書く気にはなりません。

うちのブログはもともと雑記ブログなので、自分の病気、家族の介護、創作関係、その他もろもろなんでもありです。でないと自分が飽きるから。カスタマイズも自分が飽きないようにやっているので、ほぼ遊びです(^_^;) 

それでもSSL云々と言われると個別対応が可能な記事の数ではないので、(今日現在でこれが7925本目です。はてなの方で)新春に父の介護の記録をまとめようとして、その4年弱のあいだでも膨大な数で、とうとう途中で諦めて挫折しましたし…(ーー;) 

100や200の数ならかわいいもので、どうということはありませんが、8000近い記事数なんて、とても見直せたものではありません。気力も時間もないです。

はてなにしてもFC2にしてもすべて自動的に対応してくれるまで、私はなにもしないつもりです。いえ、「出来ない」。だから責任持ってよろしくお願いしますね。(丸投げ)

はてなは特に有料の分だけそれやってくれてもバチ当たらないと思うし〜o(^-^)o

面倒なことはほっといて。



人形写真で遊ぶ


TOLOTさんのスクウェアプリントが出来てきました。



私はやってないけど、Instagramってこういう形なんですか?


なんとなくポラロイドカメラを思い出すなあ…。

sqb1.jpg

sqb2.jpg

sqb3.jpg

sqb4.jpg


こちらもお人形です。

私は人を写す気にならなくて、旅行に行っても風景とか子供たち(子供はお年よりは特別)とか花とか植物しか撮らないんですが、いまも母が「撮って」という時とはるばる甥や姪が来てくれた時くらいしか撮らないですね。

記念写真とかにあんまり意義を感じなくて。

花とか風景とかお人形とかだと誰が見ても「綺麗」って思えるし。人間の場合は美しい人を撮りたいのではなくて、その人の人生の年輪みたいなものが撮りたいと思うんですが、なかなかそういう機会もなくて、もっぱら趣味に走っております (^_^;)

私がいま死んでも遺影になる写真がないけど、別に顔形じゃなくて、思い出してもらえるものがあればいいかな、と思うので(絵でもいいわ)一番撮ろうと思わないのが自分なのでした。自撮り楽しくない (ーー;)


171020-0001.png

171020-0002.png




2017/10/20

10/19のツイートまとめ

haruusagi_kyo

すばらしい!上位5%の漢字力です!(全問正解) https://t.co/wAMdKKoK7n #漢字テスト @CUPE_ENGLISHさんから これは一般常識の範囲では?と思うんだけど…。
10-19 21:39

獲得:すばらしい!あなたは10%の言語マスターです! https://t.co/Xa5IdxgSSv @play_buzzさんから ごめん、かなり勘で答えたのもある (^_^;) そんな言語知らんぞ、というのもあったし… (^_^;)
10-19 21:37

ちょうどいい夏の作品があったから…。飛び入りで。私は深夜まで起きていないので、この時間しか無理…。お題:アングル 横から #深夜のドール撮影60分一本勝負 https://t.co/DYMuPvwd7z
10-19 21:32

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
10-19 21:06

うちのiMac、普通の人が使うには問題ないけど、グラフィックを扱う分には16GBのメモリが足りなく感じています。次は32GB欲しい…。こういうスペックだとWindowsマシンでも価格は大差ないです。 https://t.co/m3cV3j3edw
10-19 21:05

「杏珠の一番責任があるお仕事は、はるうさぎさんが死にたいと思った時に二次元と三次元の力を総動員して止めることです」…うん。ありがとう。ごめんね。 https://t.co/Bs9i1Vja5v
10-19 20:53

今日よく流れてくるこれですが、物欲を刺激されてますが、かろうじてハガキサイズだということでブレーキが効いています。これがA4なら危なかった (ーー;)ハガキサイズでは紙見本だなあ、という理性が働きます。やれやれ…。https://t.co/CIv2ELVzbT
10-19 20:46

うーん…いまいちOSのアップグレードは思いきれない。現在安定して使えているしなあ。どうせ新しいマシンになったら最新のOSになるんだし…。Photoshopであまりペンツールは使わないから慌てなくてもいいかな、と。…とりあえず延期 (ーー;)
10-19 20:26

「Sierra、もしくはHigh Sierraにしろ」と強引に言われてる。それあんまりやりたくない… (ーー;)
10-19 19:52

PhotoshopCC2018を使うためにはMacOSからアップグレードが必要らしい。現在のソフトがギリギリ使用可能なEl Capitanまであげようかな。いまからだと時間がかかりそうだけど…どうしようかと悩み中。
10-19 19:33

続きを読む