2017/12/31

LINEのスタンプ(sticker)「白狐ちゃん」



トップ表示出来るかな?
しばらくトップで宣伝させてくださいね。

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。
水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。
可愛がってやってくださいませ (^_^)

こちらからどうぞ。

こんな動画を作っていただきました。望月さん、どうもありがとうございました(^^)




kyara-byakko.jpg



byakko-catalog1.jpg
byakko-catalog2.jpg




2017/06/25

とことん自由にやりたいのが私だと思います


予約投稿しておきますね。夜の方が気分がましなので…(^_^;)…熱はあるけど…。


モデレーターと呼ばれる人たち

私は主にFacebookの中で、いくつかのグループに所属しています。メインはお絵描きグループが何箇所かですが、京都についてのグループとか、平安時代が好きな人たちのグループとか、あとは同じ双極性障害の人たちのグループもあります。患者さんオンリーのところもあれば、患者の家族なども参加出来るグループなどがあります。

大きなところですと何百人規模になってるんですね。そういうところでは、グループの中にモデレーターという人たちが存在したりします。

ちなみにモデレーターというのは検閲する人、と思えばいいのかな?
こういう記事がありました。

インターネット上のコンテンツを監視・削除するモデレーターの実態に迫る「The Moderators」


まあ、大事な仕事です。その仕事の意義もよくわかるんですけどね…。でもたまに疑問を持つこともあるにはあるよね。



負担が大きすぎると感じる

で、双極性障害の人たちのグループの中には規模の大きさゆえに、モデレーターが存在するところがあります。そのモデレーターさんがそもそも患者であることが多いので、複数名の方がおられます。

私はしばらくそこに所属していましたが、すべての投稿に目を通して、適切なコメントをしたり、いろいろな判断をしたりという仕事(もちろん無償です)は自分だったら無理だと思いました。確実に病気が悪化すると思います。だって気が向かない時には読まずにスルーしたいことだってありますよね。返事したくない時には返事もしたくないし…。

揉め事が起きないために有効な手段かもしれませんが、実際はモデレーターさんたちの負担が大きすぎてどうだろう?と思いました。

細かい規約があるのも窮屈だと感じますし…。息が詰まるかなあ、と。それが気にならない人はいいんだろうけど、何よりもそういうことを自分が自由に決めたいタイプの私は「ダメだ、ここは自分には向かないわ」とあっさり辞めました。

提案して辞めればよかったかもしれませんが、なんかもういいや、っていう気持ちが大きくて、即決です。(会社を辞める時もそんな感じでしたが…)

日本人ってそういう規約に学生時代から慣れちゃってるんだろうか??よくわからない校則とかあってもわざわざ改善しようという人は少ないかもしれませんし…。納得できないことがあれば、私だったらモデレーターさんと喧嘩しかねませんし、そうならないうちに辞めてよかった、と思います。



しばしおとなしくしています

ちょっと懲りた気もするので、しばらくは他のグループ(所属歴が長い)以外には増やさないかもしれません。

当たり前のことなんだけど、人数の分だけ価値観があるので、それなりに適応させようとするのはしんどいですしね。同じ病気の人でも価値観や考え方はそれぞれです。有益な情報交換は必要だけど、どこまで深入りしていいのかわかりませんし、今の私は結構身体的にもきついので、自己防衛です。

明日はクリニックの受診日です。聞きたいことがたくさんあるので、大きなメモを作りました。あとは弟のフォローも必要だし…。ちょっと時間が長くなるかもしれません(ーー;)


806054.png










2017/06/25

06/24のツイートまとめ

haruusagi_kyo

時として正論は人を追い詰めることがあるから要注意。起きていると死にたくなってくるからもう寝ます。融通性がない人はものすごく苦手だ。あんまり近寄りたくない( ; ; )
06-24 21:15

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
06-24 21:06

虚しさを感じるようになると、ちょっと精神的に注意信号。SNSを辞めたあたりから、ちょっとね…(ーー;)
06-24 20:14

いつ、どこにいても、永遠に埋められない孤独を感じているのは、一人で生まれ、一人で死んでいくという人間の宿命だよね…。
06-24 20:11

お金を扱うことがまったく面白いと思えないんです…( ; ; )
06-24 19:04

職業の向き不向きは・・・ https://t.co/XWJ8bJVPo0 #性格診断セブン #適職診断9 だいたいその通りだけど、お金を扱うのに向かないことははっきりしている。芸術、エンターティメント、医療福祉、カウンセリング、教育…などね。
06-24 19:01

千変万化している。楽しい(^^) https://t.co/HS46E5zthS
06-24 18:50

RT @iine_neta: 大根が、走って逃げてるんです(爆) https://t.co/GXhgQF62dX
06-24 18:11

@mike_flaherty03 仕事などで常に見ている人じゃないとわかりませんよね〜(^_^;)
06-24 17:35

@mike_flaherty03 そうします。なんだか細かい規約が多すぎて息が詰まって私には合わないと思いました。もっと自由な場所がいいですね(^_^;)
06-24 17:34

続きを読む

2017/06/24

記録じゃなくて記憶に残る人になれたら素敵だなあ


相変わらず寝込む時間は多いですが、なんとかご飯は作っています。ただし今日は食材がなくてサボりました。お弁当を頼もうと思っています。でも来週は受診がメインの外出が続くので、いま買物するのはタイミングではないかもしれません。野菜がもたないなあ、きっと… (ーー;) 

近所のスーパーの開店を待ちわびます。2、3日に一度でも買物に行ければ野菜を無駄にしなくてもすむし。そういう住環境って大事だなあとこのごろ思います。




「死」は必ずしも悲劇ではないと思っている


昨日の小林麻央さんの訃報を聞いて、つぶやいたのがかなり正直な私の気持ちかな。

「もし、私が死んだら」 小林麻央さんの手記に涙



…かつて父の葬儀で、消防士の制服姿の甥が綺麗な敬礼で出棺を見送ってくれた、あのシーンを思い出す。同じような敬意を抱いた気持ちになりました。

私が死んでも敬礼で見送ってもらえるような生涯で終わりたいと願います。一応、そうしてくれそうなのは二人はいるかな、姪の夫と、甥っ子と (^_^;)

成功とか、名声とか、そういうこととは一切関係なしに、その人らしく生きて、その人らしく終わる、そういう「お見事でした」って言われるような人生っていいよね~ (^_^) 素敵だよね。

「お見事でした」と思われる生涯を送れたら、きっと最高の人生だと思います。

子供の頃からずっと、現在に至るまで生と死を考えつづけている私の自然な気持ち。



で、画集について

pixivの方で、販売ページを作ってきました。旧版もついでに値下げしています。旧版をお求めくださった方で、新版も欲しいと言ってくださる方があれば無償アップデート(?)も考えていますので、ご一報くださいませ (^_^;) かさ高くて重いので、難しいです…。

170622-0001.png



今回も完全に自己満足で作っただけなので…。でもここ10年あまりの集大成だというのは本当です。自分の写真を残す替わりに描きました、という作品ばかりですし…。

170622-0002.png



昨日、作業療法士さんに見ていただいて、「あ、なんか藤本さんのことがわかった気がします」と言われてしまいました (^_^;) 写真よりも雄弁、ってことはあるよなあ、と思います。


170622-0003.png



ここ10年あまり、というのは技術的にはそれなりのものになった、と自分で判断出来るものを載せていますが、それでも、全部介護と自分の病気との中でやってたんだなあ、と振り返るとちょっとすごいですが、むしろ、これのおかげでシビアな現実に立ち向かってこなしていけたんだなあ、とは思っています。パワーの源ですね (^_^)

170622-0004.png



「ひとつのことを10年続けると、それのプロになっている」という言葉があるらしいですが(誰か作家の人、荒俣宏さんだったかもしれない。うろ覚えですみません)

絵はあまりお金に換える気はありませんが、まったくの独学ですけど、Photoshop使いのプロくらいにはなれたかもね、と思っております (^_^;)


pixiv経由でご案内

自分のサイトはまだ修正してないんですが(近いうちにやります)、pixivのboothではアップしてきました。

画集「時の玉響 2017」

170624-0001.png


旧版の価格も下げました。

画集「時の玉響(たまゆら)」

170624-0002.png


今回も少部数しか作っていません。毎回「これが最後かも」と思いつつやっていますが、出来れば今後もやれたらいいなあ、とは思います。











2017/06/24

06/23のツイートまとめ

haruusagi_kyo

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。https://t.co/V6EPgmqyeZ 拡散希望 https://t.co/JVhSg4AgeV https://t.co/AZlRe7uv9P
06-23 21:06

RT @yomutokaku: 評価される仕事をするのもむずかしいが、当たり前のことを継続するのは、さらにむずかしい。仕事が何であるかを分かっているとは、この差異を体験し、体感し、さらには体現することなのだろう。いい仕事とは、昨日できた当たり前のことを今日もできればそれでよいと…
06-23 20:35

RT @E_minem_san_bot: 「有名になりたい」「絵描きになりたい」「絵描きと仲良くなりたい」。絵を始める理由なんてなんでもいい。問題は描きたい絵があるかどうかだけだ。
06-23 18:46

成功とか、名声とか、そういうこととは一切関係なしに、その人らしく生きて、その人らしく終わる、そういう「お見事でした」って言われるような人生っていいよね〜 (^_^)素敵だよね。
06-23 18:43

私が死んでも敬礼で見送ってもらえるような生涯で終わりたいと願います。一応、そうしてくれそうなのは二人はいるかな、姪の夫と、甥っ子と (^_^;)
06-23 18:29

「もし、私が死んだら」 小林麻央さんの手記に涙 – grape [グレイプ] https://t.co/41YbBiuB1k …かつて父の葬儀で、消防士の制服姿の甥が綺麗な敬礼で出棺を見送ってくれた、あのシーンを思い出す。同じような敬意を抱いた気持ちになりました。
06-23 18:20

@isinnkodesu @AngleofMouth ホントはシャワーも完備して欲しいなあ、と昔から思ってましたっけ (^_^;)
06-23 13:46

「パニック発作の不安がある→だったら病院にいたらなにがあってもなんとかなる→病院で働こう」というような発想をする人がほとんどいなくて不思議。子供の頃から病院に馴染みすぎてるのか?私 (ーー;) えー、でもこの発想って実際に効果あるもんね。
06-23 13:21

お年頃は難しい…。私はオタクの方だったので、どこまでも我が道を行くで、まわりを気にしないタイプでした。どっちがいいのか、悩みますね。ほどほどって難しい… (ーー;) / “母親激怒! ついに中1(12歳)の娘 地雷を踏む - か…” https://t.co/bGurFuiic2
06-23 13:11

@isinnkodesu @AngleofMouth 自分がその年頃の時は気にしていた覚えがないかも…。体育のあとの更衣室はすごかったですね (^_^;) 情報が増えて気になるお年頃も早くなってるんでしょうか??
06-23 13:07

続きを読む